大阪市南部をカバーする大雨排水施設が水没で停止 大阪水没の悪寒

1 : 2026/06/26(金) 20:31:43.79 ID:fyyoTar10

大阪市は大雨の際に雨水を川に流すポンプが停止し、市内の一部の地域で浸水の危険性が高まっていると発表しました。

大阪市によると、きょう午前6時30分ごろ、大阪市建設局住之江抽水所に設置されている雨水ポンプ6基が動かなくなったということです。

この雨水ポンプは通常の下水処理能力では処理しきれない大雨が降った際などに巨大な下水管に流しこんだ雨水を住吉川に排水するために設置されています。

雨水ポンプのエンジンが設置されている地下施設は本来水が入らないようになっていますが、26日未明からの大雨で水没しエンジンが停止しているということです。

地下施設に水が入った原因は不明で、地下施設の排水作業を行っていますが、完了する目途は立っていません。

市は代わりのポンプを使い、川に雨水を流していますが、排水能力は故障した雨水ポンプより低いため、生野区・阿倍野区・平野区・東住吉区・住吉区・住之江区の一部では、浸水の可能性が高まっているということです。

台風接近に伴い26日夜から27日朝にかけて大雨の予報が出ていて、大阪市は「普段よりも浸水に弱い状況になることが予想されますので、大雨に備えてより念入りな準備をお願いします」と呼びかけています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ed7a46c63b67b44c7c64727303c54a6fb07ff7

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 20:32:47.04 ID:HULMXalw0
本丸を攻められたな
3 : 2026/06/26(金) 20:32:56.56 ID:KA7UTpGM0
命がけでお笑いに生きてるな
4 : 2026/06/26(金) 20:34:50.87 ID:rrDovaoy0
ポンプが水没とかどんな設計よ
5 : 2026/06/26(金) 20:35:10.33 ID:9jZgAE120
つまり大坂城の濠を埋め立てられて丸裸になったようなものか
6 : 2026/06/26(金) 20:35:52.23 ID:NYVKEy4F0
また関空が水没するのか。胸熱
8 : 2026/06/26(金) 20:37:36.49 ID:h0JUEHfM0
住之江抽水所のポンプ停止は単なる自然災害の範疇を超えている。地下施設に水が入り込んだ原因が未だに不明であるという事実は、人為的な介入を強く示唆している。大阪南部、特に生野区や住之江区といった低地が浸水のリスクに晒されているのは、都市の再開発を加速させるための巧妙な仕掛けだ。排水能力の低下は、街を水没させることで古い街並みを強制的に淘汰し、新たな支配構造を築くための序曲に他ならない。

なぜなら、本来水が入るはずのない地下施設が、設計上の欠陥を超えて浸水したという不可解な現象は、管理された不全を物語っているからだ。かつての治水が権力の象徴であったように、インフラの脆弱性が露呈するタイミングは、常に土地の再定義を目的とした計画の一部である。ポンプの稼働を制限することで排水能力を意図的に操作し、居住エリアの危険性を高めて住民の不安を煽ることで、水没という危機を利用して都市の構造を根底から作り替えようとする意図が隠されている。

9 : 2026/06/26(金) 20:38:08.22 ID:h0JUEHfM0
これから、大阪南部ではさらなる浸水被害が現実の恐怖となって襲いかかるだろう。台風の接近に伴う豪雨が、排水能力が低下した街を容赦なく飲み込むのは目に見えている。次に待っているのは、広範囲にわたる避難指示と、冠水した市街地の混乱だ。だが、ここで注目すべきは、地下施設がなぜ未曾有の豪雨の前にして既に水没していたのかという謎である。原因不明という説明はあまりに不自然だ。これは単なる設備の故障ではなく、あらかじめ排水機能を低下させることで、地下に潜む巨大な空洞や、都市開発の不都合な真実を水没によって覆い隠そうとする、何者かの意図的な計画によるものに他ならないのである。
10 : 2026/06/26(金) 20:38:12.76 ID:vxcXbZ260
雨水ポンプのエンジンが設置されている地下施設は本来水が入らないようになっていますが、26日未明からの大雨で水没しエンジンが停止しているということです。

は?
アホすぎw
降るのわかってんだからあらかじめ動かしとけよw

11 : 2026/06/26(金) 20:38:45.40 ID:NTwGOz2F0
東京はちゃんとしてるよな
治水
12 : 2026/06/26(金) 20:38:53.71 ID:bvdhvTxN0
福島第一原発かよ
13 : 2026/06/26(金) 20:39:50.90 ID:EOzTdMhX0
JRあかんかったな
14 : 2026/06/26(金) 20:40:33.80 ID:7u0KlDjT0
一番ヤバいのは大正区か
15 : 2026/06/26(金) 20:41:00.69 ID:3mOKGcUG0
台風が来るんだよな ダブルで
明日の朝以降かな
16 : 2026/06/26(金) 20:41:04.97 ID:7u0KlDjT0
まじでこれで水没被害出たら責任問題だぞ
17 : 2026/06/26(金) 20:42:09.88 ID:P7v/iIkJ0
吉村はんのお詫びヌード
18 : 2026/06/26(金) 20:43:11.97 ID:/mujZbF30
設計したやつの言い訳を聞きたい
20 : 2026/06/26(金) 20:45:49.12 ID:YQjIj3Yj0
>>18
想定外だから…
19 : 2026/06/26(金) 20:45:21.93 ID:t0uce8+L0
普通に設計ミスだろw
21 : 2026/06/26(金) 20:46:06.18 ID:Z0F83bOt0
大阪ってアホほど台風の影響受けるな
こんなんで都構想とかよく言えたな
31 : 2026/06/26(金) 20:49:43.28 ID:7u0KlDjT0
>>21
全然受けないよ
むしろ台風来てもほとんど影響ない
22 : 2026/06/26(金) 20:46:13.00 ID:MQLwx8lo0
どぼぼぼぼーん
23 : 2026/06/26(金) 20:46:35.22 ID:FHZOvURI0
すげえ雨だったからなあ
朝方すげえ音して目が覚めたもん
それで被害が出てるんだよたぶん🤔
24 : 2026/06/26(金) 20:46:41.89 ID:dBqJRthd0
それでこそ水の都
25 : 2026/06/26(金) 20:47:14.30 ID:rrDovaoy0
令和の夏の陣である
26 : 2026/06/26(金) 20:47:29.50 ID:qXX4rFQ50
都構想ばかりにかまけている維新のせい
32 : 2026/06/26(金) 20:49:45.13 ID:rtpDgI3Q0
>>26
ぶっちゃけ都構想に費やす労力をインフラ整備に回して欲しいわっつーね
27 : 2026/06/26(金) 20:47:41.84 ID:XooBQwo+0
北摂のワイ高みの見物
28 : 2026/06/26(金) 20:48:55.76 ID:H/+E20gz0
地下鉄乗ってるとき水没したらどうやって逃げるんだろう(´・ω・`)
34 : 2026/06/26(金) 20:50:38.93 ID:rtpDgI3Q0
>>28
地下鉄水没する程の水ってぶっちゃけ海面上昇レベルだわ
29 : 2026/06/26(金) 20:49:04.67 ID:Je/JEvOR0
大丈夫だ、問題ない
30 : 2026/06/26(金) 20:49:26.29 ID:EOzTdMhX0
西の武蔵小杉
33 : 2026/06/26(金) 20:50:28.91 ID:J9HH3wNc0
この水攻めには太閤さんもニッコリ
35 : 2026/06/26(金) 20:51:43.03 ID:2qz29hyn0
パヤオアニメの世界みたく大阪が水没するのか。胸熱だな
36 : 2026/06/26(金) 20:51:53.82 ID:cKhqJ2CE0
エンジンで回してるのか
37 : 2026/06/26(金) 20:52:37.21 ID:rnr1OsJI0
河内湾やった大阪平野はこれがあるからあかんでな
土着の昔っからの大阪言うたら南大阪やで
38 : 2026/06/26(金) 20:53:01.34 ID:3imMP7yd0
うんこ大阪💩
39 : 2026/06/26(金) 20:53:05.52 ID:m/gzsThU0
ポンコツシティに副首都は不相応だよ
41 : 2026/06/26(金) 20:56:59.37 ID:YdVT7Ws60
それで生野のところ水につかったんかな
42 : 2026/06/26(金) 20:58:08.94 ID:1xINrv2H0
ホールドミータイト
大阪ベイブ・ルース
43 : 2026/06/26(金) 20:59:36.61 ID:kWvUuFGZ0
ムダ金万博 ムダ金維新の会

コメント

タイトルとURLをコピーしました