3万円消火器ボックスを145万円で見積もり? 北区が設定、老人ホ-ム改修の入札価格は「妥当」なのか:東京新聞

1 : 2026/06/26(金) 19:50:45.12 ID:xBjNdtij9

3万円消火器ボックスを145万円で見積もり? 北区が設定、老人ホ-ム改修の入札価格は「妥当」なのか:東京新聞デジタル

2026年6月26日 06時00分
有料会員限定記事

東京都北区が進めている特別養護老人ホームの工事で、通常は3万円程度で買える消火器ボックスを145万円の単価で見積もり、入札を行っていたことが分かった。ほかにも駐車場の白線引きやアスファルト舗装などで、極めて高額な単価を見積もりに使っていた疑いも浮上。区は見積もりが妥当だったかどうか、検証する方針を示した。(加藤裕治)

◆設計事務所の単価積算を基に入札価格を設定

この工事は、北区立の特別養護老人ホーム「桐ケ丘やまぶき荘」の大規模改修で、昨年12月までに建設や給排水、空調など5件の入札をし、予定価格計約42億1000万円に対し、落札した4社が計約40億3000万円(消費税相当額込み)で契約。現在、工事が行われている。設計事務所が建築資材や消火器ボックスなどの単価を積算し、区がそれを基に入札予定価格を設定した。

高額な単価については、今月15日の区議会本会議で、佐藤司議員(れいわ所属)が質問し、区側は具体的な価格に触れず「単純な単価比較で妥当性を判断するのは難しいが、検証する」などと答弁した。

佐藤氏が入手した内訳書によると、145万円の消火器ボックスは壁への埋め込み型で、26カ所に設置するとし、計3770万円となっている。大きさや設置方法などで費用は変わるが、東京都の工事設計単価表では都営住宅用のステンレス製の消火器収容箱が2万6800円。北区の工事より格段に安価に抑えられている。

◆駐車場の舗装や白線を引く工事でも

さらに今回は、駐車場に計67.5メートルの白線を引く工事は約674万円と積算され、1メートルあたりの単価は約10万円に上った。駐車場のアスファルト舗装(1100平…

残り 697/1394 文字
https://www.tokyo-np.co.jp/article/497362

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/26(金) 19:52:28.27 ID:iGPwl6Z20
また中抜き自民党
4 : 2026/06/26(金) 19:52:30.70 ID:x7WTtN2E0
なか
ぬき
5 : 2026/06/26(金) 19:52:31.55 ID:TeIYVZc70
これは見積った人間が怪しい 明らかね
あと東京は予算余ってるから少々関係ないでしょ 多少は袖の下ぐらいあるよ
17 : 2026/06/26(金) 19:57:58.03 ID:7ATJ2jJx0
>>5
それよりも談合だろ
入札でこうなるならさあ
24 : 2026/06/26(金) 19:59:53.89 ID:/WJH/nPy0
>>17
こんだけ盛ってるのに各社横並びとかしてたらおかしいわな
6 : 2026/06/26(金) 19:53:01.24 ID:TohSSPR30
壁削り賃が入ってる?
7 : 2026/06/26(金) 19:53:28.84 ID:kp3GLJbd0
せっこいことするよな
8 : 2026/06/26(金) 19:55:27.81 ID:URDOFJua0
入札ホクホク談合ホクホク
9 : 2026/06/26(金) 19:56:06.92 ID:CIVS3Vu10
犯罪発生率全国一(韓国とほぼ同じ)【東京】
生活保護受給率全国一【東京】
在日韓国人数全国一【東京】
韓国人遺伝子近似全国一【東京】

東京って多分韓国なんだな

10 : 2026/06/26(金) 19:56:24.74 ID:CIVS3Vu10
東京人と韓国人はDNAと価値観は全く一緒
11 : 2026/06/26(金) 19:56:34.72 ID:CIVS3Vu10
東京人って隙あらば脱法や犯罪をしでかすというイメージしかないんだが
12 : 2026/06/26(金) 19:56:43.80 ID:CIVS3Vu10
関東人ってメンタルが韓国や中国と同じだったのか
なんか悲しい
13 : 2026/06/26(金) 19:56:45.95 ID:WpzaE3gX0
常習でやってるに決まってるだろ
14 : 2026/06/26(金) 19:57:02.85 ID:CIVS3Vu10
東京に中韓が1番多い
朝鮮人や支那人の血が濃いんだろうな
15 : 2026/06/26(金) 19:57:19.29 ID:vTc8jYKJ0
消火器ボックスなんてそもそも絶対に必要?
施設には法的に必要なのかもだが理系だしなw
16 : 2026/06/26(金) 19:57:52.17 ID:/WJH/nPy0
公務員試験って中抜きの仕方の試験なの?
18 : 2026/06/26(金) 19:58:24.28 ID:EIhgOluN0
中抜きが凄まじいな
日本も中共化したんたな
19 : 2026/06/26(金) 19:58:25.44 ID:aFe+8UdM0
>>1
また中折れか
20 : 2026/06/26(金) 19:58:34.96 ID:aJO/VZKt0
さては消防署の方から来たな?
21 : 2026/06/26(金) 19:59:14.98 ID:mTaHavgh0
入札形式にさえすればいいってのがもう駄目なんだよな
22 : 2026/06/26(金) 19:59:25.25 ID:pNO1hi9S0
材のみなのか材工一式なのかで判断分かれるわ
23 : 2026/06/26(金) 19:59:50.19 ID:CkN58fGZ0
どういう経緯で数万円の消火器が145万円になるんだよ!
赤羽消防署の方から来た人に騙されたのか?
25 : 2026/06/26(金) 20:00:30.18 ID:0XrvQNWl0
設計事務所の馬鹿げた見積もりを、区は確認せずに入札予定価格に決めちゃったんか
26 : 2026/06/26(金) 20:00:46.27 ID:sTGzlqYi0
消火器ボックスなのに区の予算が「火の車」になるとは
27 : 2026/06/26(金) 20:01:22.77 ID:DU27QyhO0
行き着いた末がこんな国ですか
28 : 2026/06/26(金) 20:01:38.17 ID:vTc8jYKJ0
3万円もするなら、自家製で良いなら
材料費込みで喜んで許された材質の木製で
1万円でDIYで作るから
2万円分を技術料でくれてのもいるのでは?w

木製かすらも知らんがw

29 : 2026/06/26(金) 20:02:01.93 ID:/0yXefEt0
中抜きやり過ぎました
30 : 2026/06/26(金) 20:02:10.48 ID:e4A+nzUk0
移動式オービスが800万円というのも頷ける
34 : 2026/06/26(金) 20:04:16.03 ID:e4A+nzUk0
>>30
今写真初めて見たけどまあ40万円だな😎
31 : 2026/06/26(金) 20:02:37.31 ID:WJAGgy2a0
逮捕していままでの資産没収しろ
32 : 2026/06/26(金) 20:04:03.21 ID:9yC4mUly0
ぼったくり間違いないが
ポンと置くだけの3万消火器と比べるのは東京新聞らしい悪意がねえか?w
33 : 2026/06/26(金) 20:04:03.41 ID:ts6yrcbN0
チューチュー美味しいです
35 : 2026/06/26(金) 20:04:52.32 ID:SQlSwJGI0
嫌なら工事の入札に参加しないよ!
36 : 2026/06/26(金) 20:05:02.80 ID:8Fszr+Ry0
議会物件だと追加工事の承認が面倒なので、こういうとこでふかしてたりする。要は公務員の手抜きや。
41 : 2026/06/26(金) 20:08:50.08 ID:YOq864G+0
>>36
これだな
37 : 2026/06/26(金) 20:05:34.66 ID:9JqVxwkK0
また営繕課か
区民の税金を何だと思ってんだろうな
38 : 2026/06/26(金) 20:07:08.86 ID:SIN0v3QD0
標高が8000mくらいのところにあるんだよ、きっと
精神的標高w
39 : 2026/06/26(金) 20:07:35.92 ID:878Lp5Da0
>>1
詐欺で訴えろよ
40 : 2026/06/26(金) 20:07:46.25 ID:SnfuHf3h0
終わってるわ日本
43 : 2026/06/26(金) 20:09:25.26 ID:A4WYRnud0
区側は具体的な価格に触れず「単純な単価比較で妥当性を判断するのは難しいが、検証する」などと答弁した。

佐藤氏が入手した内訳書によると、145万円の消火器ボックスは壁への埋め込み型で、26カ所に設置するとし、計3770万円となっている。大きさや設置方法などで費用は変わるが、東京都の工事設計単価表では都営住宅用のステンレス製の消火器収容箱が2万6800円。北区の工事より格段に安価に抑えられている。
◆駐車場の舗装や白線を引く工事でも
さらに今回は、駐車場に計67.5メートルの白線を引く工事は約674万円と積算され、1メートルあたりの単価は約10万円に上った。

44 : 2026/06/26(金) 20:11:02.04 ID:A4WYRnud0
区の主張

145万円単価の3万程度の消火器ボックスだが
単純な単価比較で妥当性を判断するのは難しい

45 : 2026/06/26(金) 20:12:47.50 ID:C3j3Hb360
税金でボロ儲けか
終わりやな
46 : 2026/06/26(金) 20:13:02.61 ID:YJr6/ETl0
もっとうまいことやれよ
アホだろ
48 : 2026/06/26(金) 20:14:48.28 ID:Wqwb1mdU0
民間もやってることだろ
これで国内で金が回るんなら別にええやろ
49 : 2026/06/26(金) 20:15:43.06 ID:4zYo1Ojg0
40億の予算でこれだけふっかけてるなら
実際は1億もかからんということか?

俺も白線1メートル引いて10万円の仕事したいわ
メートルあたり5万で引き受けてやんよ
入札なら採用されるんだろ?

50 : 2026/06/26(金) 20:15:47.99 ID:V3C4Xzx70
ヤクザのしのぎみたい
51 : 2026/06/26(金) 20:16:29.48 ID:FwXA9rWn0
>>1
入札はヤバい業者が多いからなぁ…
一社独占入札だとボッタくりし放題だし
52 : 2026/06/26(金) 20:16:46.30 ID:XalovYn60
東京都は気前がええな

コメント

タイトルとURLをコピーしました