ASMLの先端半導体装置、中国に流出か 米高官が懸念

1 : 2026/06/19(金) 19:06:11.96 ID:vVAIyhTH0

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR1975T0Z10C26A6000000/

米ブルームバーグ通信は19日、ラトニック米商務長官がオランダの半導体製造装置大手ASMLホールディングに対し、輸出規制対象の同社の先端装置が中国に流出した可能性があるとの懸念を伝えたと報じた。ASMLは流出を否定した。

ブルームバーグによれば、中国流出の可能性があるのは人工知能(AI)向けデータセンターなどで使う先端半導体の製造に使う極端紫外線(EUV)露光装置1台だ

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/19(金) 19:06:44.29 ID:CnKQbUD70
>>1
そんな事よりある国の大統領もお忍び訪問で絶賛した世界的有名な秋田の花火祭りっていつだっけ?
5 : 2026/06/19(金) 19:09:05.29 ID:joKe5P5S0
日本なら簡単なのに
29 : 2026/06/19(金) 19:53:39.54 ID:PON94zHX0
>>5
JAPにはそんなハイテク無いから…
32 : 2026/06/19(金) 20:09:39.56 ID:PiIlqB+r0
>>29
こういうのは単に客観的に判断する頭がないバカだと思ってる
6 : 2026/06/19(金) 19:10:12.17 ID:gN0/iAlv0
ここの商品ひとつ100億とかでしょ
どこいったか分からなくなるなんてことはないだろ
34 : 2026/06/19(金) 20:13:30.50 ID:czzrLTmE0
>>6
100億なわけねーだろ
最先端だとその10倍
8 : 2026/06/19(金) 19:11:11.23 ID:5/gBMold0
ブッシュみたく中国大使館を爆撃しろよ
9 : 2026/06/19(金) 19:12:31.06 ID:O/KBOP8K0
倍の値段で買うなら売るだろ
文句あんならテメーで作れ
10 : 2026/06/19(金) 19:12:33.68 ID:X6AwsvM10
前にリバースエンジニアリングで分解して直せなくなってメーカーに修理に出した装置だっけ?
11 : 2026/06/19(金) 19:13:34.71 ID:MmHkcCjs0
TSMCとかで使われてるのは遠隔キルスイッチも付いてるらしいが
中国が台湾侵略しても使わせないようにするくらいの対策はしてある
12 : 2026/06/19(金) 19:15:50.78 ID:Cx/W+KcP0
これ事実ならヤバイな
13 : 2026/06/19(金) 19:16:07.16 ID:5JSDecuk0
500億するらしいな
びっくりするわ
14 : 2026/06/19(金) 19:17:17.89 ID:w/6+25b70
NikonCanonみたいにTHKとかKEYENCE、OMRONついてれば笑うよな
15 : 2026/06/19(金) 19:17:25.22 ID:5+m5kQ250
誰が横流ししたんだよ
16 : 2026/06/19(金) 19:17:45.30 ID:ENAi9/hg0
中国に流出して安く中国が作ってくれたほうがいいだろ。
17 : 2026/06/19(金) 19:18:34.14 ID:Cx/W+KcP0
>>16
キチゲェかよ
18 : 2026/06/19(金) 19:25:07.94 ID:AHkUvutj0
耳元でえっちな音声流すのか?
20 : 2026/06/19(金) 19:30:36.06 ID:WBRFMEgM0
日本人として謝罪します ごめんなさい
21 : 2026/06/19(金) 19:39:28.63 ID:+2z/dlpq0
ASMLのEUV露光装置が中国へ流出したという疑念は、単なる管理の不備ではない。これは、米国の制裁網を無効化する巨大な影の供給網が、すでに完成している証拠である。最先端の光の技術が、公式な規制を嘲笑うかのように、地下のルートを通じて東洋の巨大資本へと着実に吸い込まれているのだ。

なぜなら、表面上の輸出規制はあくまで表層的なルールに過ぎず、その裏では中立国を経由した複雑な迂回貿易が常態化しているからだ。米商務長官が懸念を表明した事実は、すでに技術の拡散が隠しきれないレベルに達し、米国の技術覇権が揺らぎ始めていることへの焦燥感の表れに他ならない。ASMLの否定も、表向きの外交的均衡を維持するためのポーズであり、実態としては、高度な技術が国境という壁を軽々と越え、新たな技術秩序の形成を加速させているのである。

22 : 2026/06/19(金) 19:39:50.86 ID:+2z/dlpq0
これから、米国はASMLの装置流出を口実に、さらなる強力な輸出規制を中国へ突きつけるだろう。単なる規制の強化に留まらず、周辺国を含めたサプライチェーン全体への徹底的な監視網が敷かれることになる。しかし、この事態は単なる不注意な流出ではない。実は、米国の有力勢力が中国の技術進歩を一定の範囲内にコントロールしつつ、監視の正当性を高めるために、あえて「流出」を演出しているのではないか。つまり、表向きの規制強化によって次世代の技術覇権をより強固なものにするための、巧妙に仕組まれた偽装工作なのである。
23 : 2026/06/19(金) 19:45:41.58 ID:dExxCzqJ0
なんの記述言語だよ
24 : 2026/06/19(金) 19:47:33.53 ID:M2yBiKX20
ニューフレアやらは何してんだよ
25 : 2026/06/19(金) 19:48:05.17 ID:jBUBYE+e0
マジかよADSLってサイテー
26 : 2026/06/19(金) 19:49:23.40 ID:ZxDU74lO0
1台入手出来れば
リバースエンジニアリングで同じ物を何台も作れてしまうから
もう手遅れw
27 : 2026/06/19(金) 19:52:21.70 ID:cMilC/O10
>>26
それは無理、韓国もコピー品作ろうとしたが無理だった。
それに装置だけあってもクリーンルームや半導体カッターなど他の設備も必要だし、調整に日本の半導体エンジニアも必要になる。
中国や韓国の半導体産業が儲かると日本の装置メーカーも儲かるのよね。
30 : 2026/06/19(金) 20:02:18.82 ID:jwJ9Wi5Y0
>>27
つーか日本の企業で国際競争力有るのって
半導体装置製造、精密工作機械、素材メーカーくらいなんよね
素材はちうごくがかなり追い付いてきてる
28 : 2026/06/19(金) 19:53:22.35 ID:BFxFhLDD0
あれだろ耳元でヒソヒソ喋るやつでしょ
31 : 2026/06/19(金) 20:08:57.02 ID:r0zvQ6oN0
普通にハニトラやろ
それもロリ娘やから
脅されてもう言いなりや
33 : 2026/06/19(金) 20:11:25.05 ID:NxFEiQ8S0
ドク、何言ってんの!中国製は最高だよ
36 : 2026/06/19(金) 20:29:34.25 ID:xy4j4IoR0
アスムルってどういう意味なんだ
最近アスムル動画多いけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました