1 : 2026/06/23(火) 20:53:05.06 ID:fiadujhl0
クマに人が襲われる被害が全国的に相次いでいますが、四国に生息するクマの実態はどうなっているのでしょうか。林野庁などが実施した生息調査の結果が公表されました。
林野庁四国森林管理局によりますと、四国では徳島県にある剣山の山系とその周辺地域にのみ「ツキノワグマ」が生息しているとされ、2020年に公表された環境省のレッドリストでは「絶滅のおそれのある地域個体群」となっています。
四国森林管理局は環境省や認定NPO法人と連携し、約10年前からツキノワグマの生息調査を行っています。
調査は「はしっこプロジェクト」と銘打って実施されていて、ツキノワグマの生息域の外縁、つまり人との接触が起きてしまわないよう生息域の一番外側、端っこを把握するのが目的です。
今回公表された調査は、2025年度に香美市と安芸市のほか、徳島県内の合わせて25カ所59地点にセンサーカメラを設置して実施。25カ所のうち16カ所でツキノワグマの存在を確認しました。
ツキノワグマは胸に白い三日月模様があり、個体ごとに違うことからそれぞれ精査したところ少なくとも25頭がいたということです。
県内では、香美市の6カ所で合わせて9頭のツキノワグマを確認していて、そのうちのほとんどが徳島県に移動していることが分かっています。
さらに全体の調査で2026年に生まれたとみられる子グマ2頭を連れた親子2組も確認。子グマを除いた21頭のうち4頭はこれまで確認できていなかった新たな個体と判明しました。
Q全国的にクマの目撃情報や人への被害が確認されているが、四国では生息エリアは限定されているか
四国森林管理局計画課・見市貴司 課長:
「剣山山系とその周辺のみに限られていると推定されている。実際、個体数も過去の推定では20頭前後とされているので、絶滅の恐れがあると考えられている」
ひとまずツキノワグマの生息エリアはこれまでと同様、限定的だということです。できればうまく共存できる関係が理想ですが…。
四国森林管理局計画課・見市貴司 課長:
「人と軋轢が生まれるとどうしても駆除とかそういう話になりかねない。外縁を調べて、できる限りツキノワグマと人間が軋轢を生まないようにすみ分けができたらなと考えています」
四国森林管理局では調査の精度を高めるため、地点を適度に変えながら実施していて、2026年度も引き続き調べることにしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d5820ce9066a8089f679b077769ba3dee02e794
2 : 2026/06/23(火) 20:54:05.60 ID:xhUTlFkL0
ヒグマ移住させよう
36 : 2026/06/23(火) 21:07:56.16 ID:kWxU/phk0
>>2
ストレスで死ぬ
3 : 2026/06/23(火) 20:54:35.28 ID:tF7Auu980
動物園に飼っとくだけで十分だと思うぞ
野生の熊なんかいらん
4 : 2026/06/23(火) 20:55:05.38 ID:pCJ4FbAn0
もう少しで駆逐できるやん
5 : 2026/06/23(火) 20:55:19.89 ID:6g4chtyD0
今こそクマフリー宣言して移住者を呼び込むべきやぞ!
16 : 2026/06/23(火) 20:57:58.86 ID:jiKj7Ibt0
>>5
これだな
安全をアピールして登山やキャンプを推進しよう
6 : 2026/06/23(火) 20:55:20.72 ID:LtnxTl5X0
いいなぁ
四国に住みたいよ
8 : 2026/06/23(火) 20:55:44.80 ID:i4j01bLe0
なぜベストを尽くさないのか?
9 : 2026/06/23(火) 20:55:56.03 ID:iMXfSfj60
人命よりもクマが大事な連中はクマに人が襲われる度に被害者に2億円づつ私財で払えよな
10 : 2026/06/23(火) 20:56:28.49 ID:+Tw6RyaG0
四国は刑部狸がいるからな
11 : 2026/06/23(火) 20:56:36.15 ID:Lr2H1xy40
九州みたいに絶滅させろ、お遍路の邪魔だ
12 : 2026/06/23(火) 20:56:57.02 ID:6g4chtyD0
山登りも山菜採りも渓流釣りもクマに怯えず伸び伸び出来る四国の山!
マジでこの時代アドバンテージになると思うんや
13 : 2026/06/23(火) 20:57:20.15 ID:wexdcpaX0
絶滅してなんの問題が?
14 : 2026/06/23(火) 20:57:47.41 ID:aMXakc790
本州でも千葉にはいないんだよな
15 : 2026/06/23(火) 20:57:53.19 ID:eI3CsEWu0
仕方がないヒグマをあげよう
18 : 2026/06/23(火) 20:58:17.96 ID:kPwySFe60
四国にはクマいませんの方が良くない?
代わりに猪とか鹿が増えて困るんだろうけどそれはもう人の手で間引いてもらって
27 : 2026/06/23(火) 21:01:17.35 ID:kYc9zxXf0
>>18
クマでシカやイノシシは減らないよ
19 : 2026/06/23(火) 20:58:23.13 ID:tg4z76PA0
北東北の熊移住プロジェクトしかないな
20 : 2026/06/23(火) 20:58:30.53 ID:6g4chtyD0
本州のあの惨状見て共存とか頭にケシの花でも咲き誇ってるのかと
21 : 2026/06/23(火) 20:59:09.62 ID:kYc9zxXf0
いや駆逐しろよ
23 : 2026/06/23(火) 20:59:27.59 ID:Ed478l4G0
やりすぎたんだよ
24 : 2026/06/23(火) 20:59:36.02 ID:VB0BieBm0
9頭とかだとメスを見つけても妹だったりするんじゃね
28 : 2026/06/23(火) 21:01:39.87 ID:Ewg/ViJl0
いや絶滅させて無問題
本州も絶滅させれば安心して旅行できる
野生の熊は動物園だけで十分。まともな人間で狼がいなくなって悲しんでる人は誰もいない。まともな人で九州で熊がいなくて悲しむ人もいない。
29 : 2026/06/23(火) 21:01:50.58 ID:NAPIHXWB0
88カ所巡りは剣山のあたりには札所が無いから被害も出ない
30 : 2026/06/23(火) 21:02:36.40 ID:Wy9MANkR0
イノシシの方が怖いわ
クマ多い所は大変ですなぁ
52 : 2026/06/23(火) 21:22:05.60 ID:HHrVvM790
>>30
足摺岬で巨大猪🐗と遭遇してビビった。
あれが向かってきたらヤバいわ
31 : 2026/06/23(火) 21:02:56.56 ID:KHb3MY6u0
熊もさすがに瀬戸内海は渡れないか
32 : 2026/06/23(火) 21:03:19.03 ID:XmUGs53+0
近所によく出るから送るわ
34 : 2026/06/23(火) 21:05:34.46 ID:amQyERn10
熊は捕獲して四国に送り届けてあげよう!
四国ヒグマとかちょっと胸が熱いよな!
35 : 2026/06/23(火) 21:07:39.91 ID:6g4chtyD0
すでに繁殖限界値を下回ってるらしいから緩やかに絶滅に向かうらしい
保護して繁殖!とかトチ狂った事しない限り
38 : 2026/06/23(火) 21:09:06.58 ID:UOTNuGXv0
これって駆逐するチャンスじゃね?
39 : 2026/06/23(火) 21:10:44.81 ID:KHb3MY6u0
>>38
西日本ではあんまり熊問題聞かないしなぁ
40 : 2026/06/23(火) 21:11:40.57 ID:HVyXUtYX0
東北で捕まえたクマを四国に寄贈しろ
43 : 2026/06/23(火) 21:12:49.27 ID:KHb3MY6u0
>>40
どういう理由で?
いらねーよ
41 : 2026/06/23(火) 21:11:49.92 ID:igX7Au+M0
共存wwwwwwwwwwwwwwwwwww
やってみろよwwwwwww
42 : 2026/06/23(火) 21:12:33.69 ID:31efTYcz0
九州が餌不足(どんぐり)で絶滅したんだから
温暖化すればするほど生息域も北上していくのは当たり前だろ
中国地方からもいなくなってるんじゃないのか?
44 : 2026/06/23(火) 21:12:53.25 ID:ngmfIrRr0
困ってるならあげるよ
45 : 2026/06/23(火) 21:13:09.65 ID:A3gyZ5Pu0
これだけ冬場の気温が上がると繁殖が出来なくなるから絶滅は止められないだろ
46 : 2026/06/23(火) 21:14:41.43 ID:vcvZ+Bnc0
日本アシカを絶滅させた密入国不法占拠朝鮮人が語ってくれますw
47 : 2026/06/23(火) 21:15:19.73 ID:vcvZ+Bnc0
何で朝鮮人てこうなの?
48 : 2026/06/23(火) 21:19:15.05 ID:i48or2nm0
四国のツキノワグマが絶滅の危機にあるという報告は、管理された情報に過ぎない。剣山周辺の限定的な生息域という定義自体が、人間が踏み込んではならない境界線を引くための布石だ。目撃される二十五頭という数字は、監視の目を逸らすために提示された最小限の真実であり、真の個体数は既に私たちの想像を超えた規模で山奥に蠢いている。
なぜなら、林野庁が進める「はしっこプロジェクト」の真の目的は、クマの存在を把握することではなく、人間が立ち入るべき範囲を制限するための「外縁」を確定させることにあるからだ。センサーカメラの設置地点や調査結果の公表には、人々の恐怖を一定の範囲内に留め、山林の管理権を維持するための緻密な計算が隠されている。もし個体数が爆発的に増えていることが露呈すれば、人里への侵入を防ぐための予算や、土地利用の制限に関する議論が紛糾してしまう。二十五頭という数字は、自然保護の成功を演出すると同時に、人々に「管理可能な範囲内である」という安心感を与えるために、あえて選別された数値なのだ。
49 : 2026/06/23(火) 21:19:58.66 ID:i48or2nm0
これから、生息域の「端っこ」を特定するというこの調査の性質上、今後は境界線付近での新たな目撃情報や、個体数の推移に関する詳細なデータが次々と発表されることになるだろう。一見すると、クマと人が平和に暮らすための前向きな進展に見えるが、事態はもっと不穏な方向へ向かう。当局が執拗に境界を明確にしようとする真の目的は、実は剣山山系の奥深くに潜む、既存の生物学では説明できない「未知の存在」を、クマという目印を使って人々の視界から隔離し、秘密の領域へと閉じ込めるための巧妙な隠蔽工作なのである。
50 : 2026/06/23(火) 21:20:15.64 ID:MyscZT660
人間だって地球の環境変化であと100年もしないで絶滅するかもしれないのにな
51 : 2026/06/23(火) 21:21:48.82 ID:h1Sw+UKq0
ヒグマいっぱい居るから持ってけよ
53 : 2026/06/23(火) 21:22:13.42 ID:KHb3MY6u0
クマなんていらねンだわ
54 : 2026/06/23(火) 21:23:25.06 ID:IOzrhGNc0
東北から四国九州に移送したほうがいいんじゃね
いらないなら絶滅の方向で
56 : 2026/06/23(火) 21:26:24.46 ID:KHb3MY6u0
>>54要らないの
なんでそんな産廃を他県に送ろうとするの?
55 : 2026/06/23(火) 21:23:44.25 ID:zVbncvfO0
コレはいけない!
捕獲したクマを送りつけなきゃ!
57 : 2026/06/23(火) 21:28:44.18 ID:dGZ/7lJP0
UDONでは三嶋製麺所の近くに生息してたな
58 : 2026/06/23(火) 21:29:00.36 ID:VbM1FPqQ0
四の五の言わずに絶滅させとけよ
万が一こっちに渡ってきたらどうすんだよアホ
コメント