1 : 2026/06/20(土) 14:40:23.79 ID:9YRFASLp9
https://news.livedoor.com/article/detail/31606612/
2026年6月20日 13時38分タレントの小原ブラスが20日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演した。
番組では皇族数の確保をめぐり議論が行われている皇室典範改正について取り上げた。焦点となっているのが男系継承。5月に行われたANAの世論調査では、女性天皇を認めることに賛成85%。女系天皇を認めることに賛成78%にのぼった。
ブラスは「この制度を変えて、女系天皇にした後で『よくよく考えたら、これってこうだったよね』と理解が深まったら、もう逆戻りはできないと思う」と指摘。続けて「これって信ぴょう性というものが大事だと思う。300年後、400年後の人が『ずっと男系でいってたのに、あの頃に女系が入ったから、今の天皇陛下は曖昧なもんよね』という話になってくるとドンドン信ぴょう性が薄れていく。皇族の仕組み自体がなあなあになっていくんじゃないかと思う」と危惧した。
そのうえで「伝統がもし守れるのであれば…。まだ守れる段階なので、守っていくべきなんじゃないのとは思います」と持論を述べた。
2 : 2026/06/20(土) 14:40:52.70 ID:4p1SmCAh0
高卒チンパン
3 : 2026/06/20(土) 14:41:17.56 ID:PR/GsHR10
このマットの亜種みたいな奴は何者なんだ
5 : 2026/06/20(土) 14:41:38.70 ID:2uA0rMon0
>>3
ウクライナ商法
ウクライナ商法
4 : 2026/06/20(土) 14:41:26.36 ID:3olF0SPc0
憲法も守っていくべき
6 : 2026/06/20(土) 14:42:43.31 ID:rYRpxlU30
物凄く恥ずかしくてみっともない伝統だと思う
7 : 2026/06/20(土) 14:44:17.91 ID:NFDn7Vxz0
外人が口出しするなよ
9 : 2026/06/20(土) 14:45:23.27 ID:EGo88kbw0
外人に超正論言われるの草
10 : 2026/06/20(土) 14:46:23.88 ID:gpI/mJX60
伝統を守るなら
愛子様と悠仁様で子を成すんだな
そうやって天皇家は近親血統を紡いできたわけだし
愛子様と悠仁様で子を成すんだな
そうやって天皇家は近親血統を紡いできたわけだし
11 : 2026/06/20(土) 14:46:51.65 ID:wBqwuR/60
イギリスだって女は女王にしかなれねーじゃん
12 : 2026/06/20(土) 14:47:35.03 ID:zbvZx0sb0
伝統って言いますけどね、神武天皇の遺伝はともかく
継体天皇の遺伝子が続いているとも確実なことは言えないものですから
継体天皇の遺伝子が続いているとも確実なことは言えないものですから
13 : 2026/06/20(土) 14:48:25.78 ID:LtAfxLDn0
>ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」
ド偏向番組じゃん
最初から結論ありきの政治的主張してるだけな奴しかいないエコチェン偏向報道やってる番組
14 : 2026/06/20(土) 14:50:35.46 ID:uSLa/Wqt0
ロシア人にまともなこと言われてら
15 : 2026/06/20(土) 14:52:43.81 ID:ORBBYki50
露助が口出す事じゃない
16 : 2026/06/20(土) 14:53:56.44 ID:E5jPoYJ00
天皇教カルト民族JAP
17 : 2026/06/20(土) 14:54:13.10 ID:gVs+d4Gi0
女系だからという不都合は全くない
19 : 2026/06/20(土) 14:55:17.18 ID:nOkl+OFi0
ロシアも帝政だったのに共産圏になって地獄だったからね
21 : 2026/06/20(土) 14:56:24.75 ID:0QYwxml20
今の制度はたかだか5代120年ほどしか歴史はないよ
30 : 2026/06/20(土) 15:00:56.03 ID:kFiEg0LR0
>>21
それよくある意見やけど、1999年以前に日本には国歌も国旗もなかったって言うのと同じやで。
それよくある意見やけど、1999年以前に日本には国歌も国旗もなかったって言うのと同じやで。
22 : 2026/06/20(土) 14:56:54.98 ID:3JuH/FnL0
天皇制は男尊女卑の男女差別
箱根駅伝の外国人1人枠は人種差別
箱根駅伝の外国人1人枠は人種差別
23 : 2026/06/20(土) 14:57:17.86 ID:UAiOg4u40
女系ありにして皇室を乗っ取るニダなw
28 : 2026/06/20(土) 15:00:36.09 ID:jDaycNFq0
>>23
こういう低能痴呆は近親相姦によって生まれたw
こういう低能痴呆は近親相姦によって生まれたw
24 : 2026/06/20(土) 14:58:27.65 ID:Gabbm7pe0
わざわざ皇位継承権に入りたがる人間ねぇ
そして今回、誰か入ったとしても300や400も続くとか思ってる人は、一体どんな根拠持ってるんだよ
そして今回、誰か入ったとしても300や400も続くとか思ってる人は、一体どんな根拠持ってるんだよ
25 : 2026/06/20(土) 14:58:32.14 ID:2uk+IGOp0
伝統?
普通に西洋的な思想での発想だろうに。
法を作る側が他人を無視して勝手に天皇を作ってるだけ。
普通に西洋的な思想での発想だろうに。
法を作る側が他人を無視して勝手に天皇を作ってるだけ。
26 : 2026/06/20(土) 14:59:09.69 ID:TVysRQaX0
フランスみたいにギロチンかけたの後悔しても遅い
27 : 2026/06/20(土) 15:00:03.72 ID:NtQEPp5V0
極力男系男子で行くべきなのだが
それが無理ってなったときに今から「女系はだめ!そんなの天皇じゃない!」なんて言ってしまうと
いざいなくなったときに「天皇制やめっか」ってことになってしまう
それよりかは女系もありって路線を確保しといたほうがいい
それが無理ってなったときに今から「女系はだめ!そんなの天皇じゃない!」なんて言ってしまうと
いざいなくなったときに「天皇制やめっか」ってことになってしまう
それよりかは女系もありって路線を確保しといたほうがいい
29 : 2026/06/20(土) 15:00:45.83 ID:DZfsFZ3M0
カズが数分出て最年長記録更新みたいなもん
33 : 2026/06/20(土) 15:05:43.42 ID:2uk+IGOp0
天皇制は「男系の伝統」を保持するために存在するわけではないし。
天皇の意思を無視して男系維持とか本末転倒もはなはだしい。
馬鹿みたい。
天皇の意思を無視して男系維持とか本末転倒もはなはだしい。
馬鹿みたい。
48 : 2026/06/20(土) 15:14:14.72 ID:OXYsb0in0
>>33
天皇の意向は公表されてるんですか?
「天皇の意見を無視」ということは天皇は女系支持なの?
天皇の意向は公表されてるんですか?
「天皇の意見を無視」ということは天皇は女系支持なの?
34 : 2026/06/20(土) 15:05:45.54 ID:tERK1fVt0
マスコミ様の設問とかだと女性天皇と女系天皇がごちゃごちゃになっているんだよな
37 : 2026/06/20(土) 15:07:40.37 ID:NtQEPp5V0
>>34
まあでも現実問題として
女性天皇を認めるってことは女系天皇を認めるってことになるからね
現状つなぎとしての女性天皇を起用する必要がないわけだから
まあでも現実問題として
女性天皇を認めるってことは女系天皇を認めるってことになるからね
現状つなぎとしての女性天皇を起用する必要がないわけだから
35 : 2026/06/20(土) 15:06:05.32 ID:VZEgbck40
後戻りできんじゃないの、だって昭和22年に一般人になった男たち引っ張り出して後戻りさせようとしてんじゃん(´・ω・`)
36 : 2026/06/20(土) 15:07:39.91 ID:PvHnYsxX0
三種の神器は男系男子に返しておけ
そっちも天皇を名乗ればいい
法で規定される以前からの天皇だ
そっちも天皇を名乗ればいい
法で規定される以前からの天皇だ
38 : 2026/06/20(土) 15:09:50.42 ID:35sFgj2X0
皇室とか何の意味があるんだ?
もうええやろ
もうええやろ
39 : 2026/06/20(土) 15:10:02.82 ID:S+fUzVv50
現制度でお世継ぎが出なかったら京都で日本文化の一象徴となっていただいて国政は大統領制で行こう
40 : 2026/06/20(土) 15:10:47.61 ID:OXYsb0in0
これ系の話題ってその場にいる世代がその場の勢いだけで決めるんじゃなくて
1000年単位の重要な出来事だから50年ぐらい議論して時間をおいて決めるべきだよ
1000年単位の重要な出来事だから50年ぐらい議論して時間をおいて決めるべきだよ
例えば廃仏毀釈で当時のブームで仏像壊しまくって国宝がなくなったりした
壊さずにちょっと別の場所に保管したら国宝が復活できた
45 : 2026/06/20(土) 15:13:41.55 ID:NtQEPp5V0
>>40
もう一人しかいないのよ
50年待てないよ
もう一人しかいないのよ
50年待てないよ
41 : 2026/06/20(土) 15:11:01.69 ID:L08zjdEK0
なんで男系男子派ってなんで初代から2600年以上それを維持してきたみたいに語るのかね
42 : 2026/06/20(土) 15:11:14.53 ID:AY9Y2MCj0
象徴として儀式お行うのが天皇だから性別は関係ない まして何系とか意味も無い
43 : 2026/06/20(土) 15:12:49.15 ID:BL45uDLD0
国民の象徴なんやろ
なら国民が賛成するならやればいいし
反対ならやらなくてもいいだけやん
なら国民が賛成するならやればいいし
反対ならやらなくてもいいだけやん
44 : 2026/06/20(土) 15:12:56.35 ID:2uk+IGOp0
養子案で旧宮家にさかのぼって後戻りして終了。
木をみるだけの、ただの西洋の思考にしか見えない。
なぜか伝統という人がいる。
木をみるだけの、ただの西洋の思考にしか見えない。
なぜか伝統という人がいる。
47 : 2026/06/20(土) 15:14:05.06 ID:lsznSG6H0
民間生の民間人が婚姻を経ずに皇族となった前例はないという国会答弁通り
何の伝統を守れと言ってるのこいつは(笑)
何の伝統を守れと言ってるのこいつは(笑)
49 : 2026/06/20(土) 15:14:39.54 ID:JLHpclvq0
小原ブラスが良いこと言った



コメント