丹波哲郎と仲代達矢がでる映画は名作の法則。車君は見たか岡本喜八「激動の昭和史 沖縄決戦」

1 : 2021/05/09(日) 10:16:42.13 ID:6jF7YmP60

庵野秀明も自身の作品に引用 岡本喜八監督作『激動の昭和史 沖縄決戦』が必見である理由

https://realsound.jp/movie/2021/05/post-755184.html

レス1番の画像サムネイル

1996年に雑誌『アニメージュ』が企画した、岡本×庵野対談では、庵野監督が「僕が生涯、いちばん何度も観た映画なんです。100回以上観ています」として、岡本喜八監督作『激動の昭和史 沖縄決戦』(1971年)を挙げている。この作品は、庵野監督が初監督作から継続して自作にその様々な要素をとり入れている作品でもある。つまり『激動の昭和史 沖縄決戦』の魂は、庵野監督の手によって、いまも映画館のスクリーンで間接的に甦っているのである。

 しかし、なぜ本作が庵野監督にとって、そこまで特別なものになったのだろうか。本人は「生理的なもの」と表現しているが、ここでは、その理由をより深く考察しながら、Netflix、Hulu、Amazonプライム・ビデオ、U-NEXTなど、一時期に比べて容易に観られるようになった本作について、映画ファン、アニメファンのみならず、日本に生きている人、そして世界中の人々に観てほしいと思える、本作の内容やその背景を紹介していきたい。

「船が七分(しちぶ)に海が三分(さんぶ)! 分かったか! 船が七分に海が三分だ!」

 これは本作の劇中で、アメリカ軍の艦隊が大挙して沖縄本島西海岸に押し寄せ、海が艦船によって見えなくなろうとしている凄まじい光景を、兵士が無線で作戦本部に伝えようとするセリフで表現されたものだ。庵野監督は、これをオリジナル・ビデオ・アニメーション『トップをねらえ!』にパロディー化して引用したことで、このセリフ自体が、後に日本のアニメファンの間で有名なものとなった。

 このように、実際にアメリカ、イギリス連合国軍は、凄まじい軍備、兵力で沖縄本島に上陸したことはよく知られている。沖縄でそれを迎え撃つ日本の第32軍は、圧倒的な兵力差の熾烈な戦いを強いられることになる。本作『激動の昭和史 沖縄決戦』は、岡本喜八監督、新藤兼人の脚本で、小林桂樹、仲代達矢、丹波哲郎らが演じる将校たちの戦いや作戦立案の様子、そして市民の被害を中心に、素早いカットをつなぎながら、様々な立場から見た姿によって沖縄戦の像を、事実の中に想像を含めながら結んでいく映画である。

2 : 2021/05/09(日) 10:18:40.07 ID:JT3zG2fj0
本当にセックスしてるからね
3 : 2021/05/09(日) 10:19:35.57 ID:NSmZV0vz0
死んだら驚いた
4 : 2021/05/09(日) 10:23:26.17 ID:s8hsc/mD0
殺人狂時代の天本英世が問いかけるように一言↓
5 : 2021/05/09(日) 10:31:36.42 ID:Hic5vZGN0
二人揃ってるのは二百三高地しか観てない
個人的に丹波哲郎の最高傑作は砂の器だと思う
11 : 2021/05/09(日) 10:48:08.24 ID:1gw0iYyV0
>>5

『ポルノ時代劇忘八武士道』最高!
丹波哲郎の大立ち回りええで。

15 : 2021/05/09(日) 10:55:23.88 ID:SZI28y3F0
>>5
せりふが覚えられなくて、カンペがそこらじゅうに貼ってあるけど名演技をしてくれる
16 : 2021/05/09(日) 10:57:24.68 ID:eA0XyAoA0
>>5
丹波は首相役だった日本沈没が意外に良くて感心した
18 : 2021/05/09(日) 11:16:18.07 ID:b5ZLItGB0
>>5
砂の器は丹波版と仲代版があるね
仲代のは長時間だからあらすじは丁寧だけど田村正和が出るたびに笑ってしまう
20 : 2021/05/09(日) 11:33:08.11 ID:qNcM+FIP0
>>18
丹波哲郎版は良かった。
中内達也も上手い役者なので見てみようかな?
SMAP中居版は酷すぎる。
6 : 2021/05/09(日) 10:37:49.84 ID:Z2QEW2cq0
アマプラで見れるの?

個人的には大日本帝国の関根恵子がオススメだが

7 : 2021/05/09(日) 10:39:45.57 ID:qNcM+FIP0
ネフリで何気なく見た「砂の器」の丹波哲郎は素晴らしかった。
8 : 2021/05/09(日) 10:41:34.72 ID:JxZUC5570
人間革命
9 : 2021/05/09(日) 10:45:35.98 ID:Am8Ftl+y0
最後仲代達也は民間人の格好をして逃げる
10 : 2021/05/09(日) 10:46:37.89 ID:qDhDstlb0
丹波哲郎は明治侠客伝 三代目襲名の印象が強い
良い役者さんだったよね
仲代達也は別にどうでもいいってか大根過ぎて見てて辛い
14 : 2021/05/09(日) 10:54:47.57 ID:eA0XyAoA0
>>10
そういえば八原参謀は仲代か
若すぎて気が付かなんだw
12 : 2021/05/09(日) 10:49:45.40 ID:LTT+e3Mp0
大霊界は意外と面白いよ、実況向け
時代が早すぎたんだろうな
13 : 2021/05/09(日) 10:52:15.92 ID:eA0XyAoA0
沖縄県民が多数避難してるとわかってる摩文仁に司令部を移して県民を戦闘に巻き込んだ
17 : 2021/05/09(日) 11:06:34.66 ID:h8dThpZa0
切腹だな
19 : 2021/05/09(日) 11:30:47.87 ID:irLl1nDp0
丹波さん晩年は霊界通の変はオジサンになっちゃったけど、砂の器の演技は圧巻ですよ。
21 : 2021/05/09(日) 11:33:10.59 ID:5usB07fv0
丹波哲郎は日蓮の映画に出て死後の世界やらおかしなことを言い出したと昔、親父から聞いた
22 : 2021/05/09(日) 11:38:28.95 ID:6jF7YmP60
>>21
人間革命ではヘンにならなかったんだな。
24 : 2021/05/09(日) 11:56:21.72 ID:MDNnvRHM0
>>22
学会での試写会場で信者を前に「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えた丹波さんだし
23 : 2021/05/09(日) 11:39:18.03 ID:eA0XyAoA0
昔は演技派だったんだな
丹波
25 : 2021/05/09(日) 12:06:20.46 ID:WiLsTK8H0
軍医の岸田森とか高橋悦史とか後期喜八組がやたらとかっこいい映画
26 : 2021/05/09(日) 12:14:16.13 ID:U1qKfZmf0
今やってる黄金の日日に丹波りん出てるな
なんかこの人が出ると芝居が締まるんだよ
27 : 2021/05/09(日) 12:20:21.37 ID:aqkRge660
北京原人
28 : 2021/05/09(日) 12:21:10.12 ID:3hwJbLwq0
人間革命のことか
29 : 2021/05/09(日) 12:21:58.27 ID:/SnwJkaS0
仲代達矢といえばこの話を思い出すわ

終戦の年、1945年5月。12歳だった仲代は「今でも悪夢を見るので、あまり話さなかった。日にちも忘れたいと思って、覚えていない」というつらい体験をした。

 「青山小学校の友だちに会いに行った時、渋谷や青山に空襲があった。焼夷(しょうい)弾がばらばらと落ちてきた。明治神宮の参道付近を、近所の小学生ぐらいの小さな女の子の手を引っ張って逃げていたら、急に手が軽くなった。彼女が焼夷弾を直接受けて、腕しか残っていなかった。数センチずれていたら、私に当たっていたかもしれない。恐ろしくなって、腕を捨てて逃げてしまった。せめて、腕だけでもきちんと葬ってあげていたらという後悔が今でもあります。

30 : 2021/05/09(日) 12:26:37.45 ID:0Rwfr/ay0
肉弾しか見た事ない
31 : 2021/05/09(日) 12:31:23.82 ID:561UMBOE0
昌幸「真田は なにゆえこのように愚弄されねばならんのかのう…(怒)」
信之「忍ばれませ父上…」

コメント

タイトルとURLをコピーしました