1 : 2026/06/25(木) 13:05:37.10 ID:uJUlz6Eo9
いよいよ日本時間の明日26日に日本対スウェーデンのグループステージの最終戦が迫っているが、スウェーデンのグレアム・ポッター監督(51)が、会見の中でプレッシャーを感じていることを明かして「私を無能だと思うなら、それも受け入れる」と開き直りの心境を口にした。日本対オランダの2-2引き分けをスコアまで的中させた英メディアの「Sports Mole」は2-1で日本が勝つと予想している。
スウェーデンが日本戦を前に苦しい立場に立たされている。
4-0勝利となったチュニジア戦は3-1で日本の勝利と予想して外したものの、日本対オランダの2-2の引き分けをスコアまで的中させて話題となった英メディア「Sports Mole」は、2-1で日本の勝利だと予想した。
「サムライブルーは危機に瀕したチュニジアチームを叩いた最新チームであり、スウェーデンはリーグ1位の望みをオランダに大きく打ち砕かれた。前回のW杯でドイツとスペインを破った日本は再びヨーロッパの強豪を打ち負かす自信を持っている。スウェーデンは、守備での不安を露呈させ、回復力を示す必要があり、私たちは彼らがポジティブな結果にわずかに届かないと感じている」
(略)
メディアの記事に一切目を通していないことを明かしたポッター監督は、こうも言った。
「君たちは好きなことを書けばいい。それが君たちの仕事だからだ。そして、それを行う権利がある。だから私は君たちが何を書いたかを知らないまま接する方が良いんだ。頭の中で『ああ、なんてことだ、この人はこんなことを書いた』とか考えずに済むからね」
それがプレミアリーグのブライトン、チェルシー、ウェストハムというトップクラブで監督を経験してきたポッター流のメディアとの接し方なのだろう。
そして「批判が出てくることは理解している。時にはその批判が私に向けられることもあるだろう。時には選手たちに向けられることもある。私はその批判が選手たちよりも私に向けられることを望んでいる。なぜなら私は彼らより少し年上で、少し賢く、そうしたものへの対処にも慣れているからだ」と付け加えた。
さらに開き直りともとれる心境を明かす。
「私は一人の人間なんだ。良い仕事をしたいし、勝ちたいと思っている。君たちは私を無能だと思うかもしれない。それなら私はそれを受け入れる。私を無能だと思っても構わない。それでまったく問題ない。そうすることで私たちは長く良い関係を築いていけるはずだ」
その指揮官の開き直りが日本戦の采配にどう影響するのだろうか。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/7471426e738e1054434db81e0495740848b87369
2 : 2026/06/25(木) 13:06:04.75 ID:Uq9eahqJ0
上田あやにぬの
3 : 2026/06/25(木) 13:07:14.19 ID:j6odFTsy0
三笘を干してた監督だからなぁ
4 : 2026/06/25(木) 13:08:33.59 ID:3M1QguT90
ポッター監督は開き直ってお利口さんの魔法学校生徒上等の
カイジの博打的大逆転で
藤原竜也が主演
5 : 2026/06/25(木) 13:10:16.15 ID:QrJOatSR0
負けてもノックアウトステージに進めるから無能ってわけではないだろ
賢い監督なら引き分けを狙うだろうけど
10 : 2026/06/25(木) 13:11:44.31 ID:vqNU3HFb0
>>5
負けたら結構キツいな、引き分けなら勝ち点4でほぼ通過
2位でブラジルとやるよりましかも
36 : 2026/06/25(木) 13:34:17.83 ID:n0Yh9u1K0
>>10
三位はフランス。フランスの今のチーム力知ってるならいいけど。
6 : 2026/06/25(木) 13:10:53.25 ID:2578kY2e0
なんか日本は負ける気がする
7 : 2026/06/25(木) 13:10:58.11 ID:U6eWc4r40
こういうタイプが一番質が悪い
8 : 2026/06/25(木) 13:11:31.61 ID:JDW2p7iQ0
大敗しなけりゃ3位抜けだしポット4としては上出来でしょ
9 : 2026/06/25(木) 13:11:43.75 ID:weo6dodM0
何の価値もない脳筋●●の球蹴り遊びwwwwww
11 : 2026/06/25(木) 13:11:52.93 ID:zjfc1yKt0
そう言いながら、日本に勝つ気まんまん
13 : 2026/06/25(木) 13:12:39.43 ID:HbHkMHiB0
欧州予選0勝のスウェーデンを本大会まで連れてきた人を無能呼ばわりはないな。
14 : 2026/06/25(木) 13:12:42.00 ID:TchusGyB0
三苫を干し続けたあげく
コーチを引き連れて他クラブに移籍したのに
すぐににクビ追放になったガチ無能ですよね?
15 : 2026/06/25(木) 13:17:23.17 ID:ASlf3fDl0
これ嫌韓の右翼系の皆さんは何と言ってるの?
明日日本勝つと韓国の決勝トーナメント切符が増える?
19 : 2026/06/25(木) 13:22:47.26 ID:3LhGzTzT0
スウェーデンはチュニジアに5-1で勝ってるんやろ
心配や
23 : 2026/06/25(木) 13:25:12.43 ID:Gy+W4diK0
>>19
攻撃力にステを全振りした
脳筋チームだ
殴り合いにはしたくねえ
20 : 2026/06/25(木) 13:22:50.81 ID:C2HaVfQ30
モリポも無能何でノーカンです
21 : 2026/06/25(木) 13:23:25.11 ID:Ph5mI4E/0
オランダは2軍でもチュニジアをボコるだろうし、日本は無駄に全力出したくないなあ
スウェーデンに引き分け確約するからターンオーバーさせて欲しい
22 : 2026/06/25(木) 13:23:47.36 ID:wFhAG/c+0
怖いか?ポッター
24 : 2026/06/25(木) 13:26:22.81 ID:YYi3TYIR0
煽んな
本気で来られたら怖いんだよスウェーデンは
25 : 2026/06/25(木) 13:26:32.79 ID:VBhgSiGz0
どうして油断してくれないの?
26 : 2026/06/25(木) 13:27:26.20 ID:LosZ/IXg0
森保サッカーってよく見たら
後ろで並んでコロコロしながら隙伺ってるだけだぞ
隙作らずにほっとけばいいだけ
50 : 2026/06/25(木) 13:42:26.81 ID:RHxfkUmg0
>>26
サイド守備ザル、足元下手、体力無い、戦術無い個人頼み
スウェーデンは最初から隙だらけだし、隙を伺って仕留めるのは強豪がやってる事だわ
27 : 2026/06/25(木) 13:27:45.54 ID:pGLZ1E8m0
>>1
興行の監督として言っちゃいけないこと言ってるな笑
28 : 2026/06/25(木) 13:28:50.18 ID:RVYDwLBT0
ブライトンで三笘をサブで起用してたポッターを当時俺は無能だと思ってたけど、
デゼルビが三笘を先発で起用し続けて使い潰して、最終的にケガ体質になっちゃったのを鑑みると、
もしかしてポッターは慧眼だったのかもしれない、なんて思い始めてる
29 : 2026/06/25(木) 13:29:15.52 ID:ALTibN+00
オランダもいきなりブラジルと
やりたくない筈だから
首位通過必至で勝つだろ
スウェーデン戦は主力温存して
最低引き分けでもいいから
対ブラジル戦に備えるべきでは
30 : 2026/06/25(木) 13:30:38.48 ID:mGZfO6R80
ポッターは会見だけはモリーニョみたいで上手いけど中身なくてズルズル負けてきたから変わらんよ
31 : 2026/06/25(木) 13:31:43.69 ID:h1HtzybE0
三苫を使わなかった監督だから
サイドにもっさりを配置して1対1でクソみたいな対応して失点してる
ラガービエルケとかあれ何なん
33 : 2026/06/25(木) 13:33:32.57 ID:BminbDkh0
スウェーデン
火力だけならグループF最強、ポーランドを破ったのは伊達ではない
他の弱小グループならトップにすらたてる
38 : 2026/06/25(木) 13:35:01.10 ID:1XIt09690
>>33
本来は欧州予選で敗退してた国、ネーションズリーグのポイントでズルしてプレーオフやで?
40 : 2026/06/25(木) 13:35:36.58 ID:mGZfO6R80
>>33
ただのカタログスペックだろ2トップ機能してるとこないぞ
34 : 2026/06/25(木) 13:33:54.69 ID:gCh05bOU0
どうする気なんだろうな
俺がスウェーデンの監督だったら日本がスウェーデンのCBに持たせてくれる時間帯を作ってくれるなら、そこで勝負だな
イラクとイランがやった戦術、7トップにして放り込み、中盤なしの3-0-7だ
35 : 2026/06/25(木) 13:34:03.66 ID:wYngy6LA0
スウェーデン勝つフラグだな
37 : 2026/06/25(木) 13:34:20.28 ID:0K6E4fw60
森保監督がレオザフットボールさんに言いたかったことを全部言われてしまったな
39 : 2026/06/25(木) 13:35:20.37 ID:BminbDkh0
このグループは本当に面倒
どこも強い
日本はぶつくさ言いながら3試合することになった、不公平だ、不公平だ、不公平だ、不公平だ
41 : 2026/06/25(木) 13:36:10.76 ID:ec8zQsNQ0
期待値低くすれば勝たなくても
引き分けで評価される作戦か
45 : 2026/06/25(木) 13:38:20.24 ID:mGZfO6R80
>>41
単純に監督なってから仕上げるまでの時間足りないからW杯終わってもよろしくねてことやで
オランダも日本も4年以上チームマネジメントやってるから強いワイは時間なかったてずっと言ってる
43 : 2026/06/25(木) 13:37:19.83 ID:0K6E4fw60
スウェーデンは勝ち点3で得失点差0だから失点しないことが大事
普通にディフェンシブに来るでしょう
46 : 2026/06/25(木) 13:40:34.73 ID:3M1QguT90
スウェーデン食わぬは男のいかりか男のいかりか
その手は桑名のアンルイスの黒豹
47 : 2026/06/25(木) 13:40:48.39 ID:h1HtzybE0
スウェーデンが2トップ止めてエランガやベリヴァルを最初から使いそうな気がするんだよな
48 : 2026/06/25(木) 13:41:09.99 ID:gCh05bOU0
今の日本はプレッシングしまくる時と、引いて守る時がある。同じリズムでは戦わない
なんでもかんでもプレッシングしまくりはどうしても足が持たないんだろう。裏を取られるリスクもあがる
日本が引いて守る時間帯を狙うしかない
スウェーデンが引いて守ってカウンター狙いだとすると、遺作ともう一人の2トップ、それとこないだ得点したやたら足が速い奴の3人で完結するしかないだろな
でもあのやたら足が速い奴には日本のDFは付いていけない可能性が高い、前田大然くらいしか付いていけないんじゃないか
49 : 2026/06/25(木) 13:41:45.98 ID:soOOPz1z0
何か日本人が浮かれに浮かれ切ってるからとんでもない落とし穴に落ちそうだな
コメント