JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた

1 : 2026/06/25(木) 19:03:13.66 ID:uoFGlF619

★新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰

コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。

6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…

(以下リンクにて)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/25(木) 19:03:44.75 ID:qGK0PV6z0
日本人なら、日本米ファースト
4 : 2026/06/25(木) 19:03:48.69 ID:m6RHD/T30
安く売ればいいじゃない
バカなの?
5 : 2026/06/25(木) 19:03:58.59 ID:ldArps/z0
値段つり上げを狙って買い占めた結果がコレ。
7 : 2026/06/25(木) 19:04:25.31 ID:Q/bC9fN70
米が余るならパンを食べればいいじゃない
18 : 2026/06/25(木) 19:05:18.61 ID:jWaOuDY50
>>7……何も言うまい
8 : 2026/06/25(木) 19:04:29.56 ID:ngDuriK80
こういうのを目詰まりっていうんだよ
9 : 2026/06/25(木) 19:04:32.18 ID:Kka6xcTN0
はよ秋田こまち5k1500円に戻せ
10 : 2026/06/25(木) 19:04:34.60 ID:zU8ULUgS0
業スーの激安パスタより安くなったら米でも買ってみるかな
11 : 2026/06/25(木) 19:04:49.92 ID:ZoIEYlZp0
後生大事にとっておいても売れないのにね
商売してるならわかるだろうに
14 : 2026/06/25(木) 19:05:01.79 ID:JRV9yarx0
お米券ぜんぜん来ないと思ったら
かってに市が水道基本料の数カ月無料に置き換えられてた
77 : 2026/06/25(木) 19:08:53.80 ID:toJ96fEz0
>>14
うちも基本料金タダになってた
そういうこと!?
15 : 2026/06/25(木) 19:05:05.11 ID:65czFzh90
今日青森産のなんとかっての2999円だから買ってきた
ブランド米はもっと安いね
72 : 2026/06/25(木) 19:08:29.73 ID:JBw6TcRX0
>>15
青天の霹靂かな

青森のお米は美味しくなった割に価格は抑えめでお買い得よね

16 : 2026/06/25(木) 19:05:05.31 ID:Yhbku2y70
担当者「カビが カビがぁ」
17 : 2026/06/25(木) 19:05:14.70 ID:xiDWMqTW0
海外にボッタクリ価格で売ればいいんじゃね
19 : 2026/06/25(木) 19:05:19.53 ID:ldArps/z0
※税金チューチューを狙っています
20 : 2026/06/25(木) 19:05:20.91 ID:Q4Xip8hV0
米食べろ、豆つまめ、ひっと飛びだよニューオリンズ
21 : 2026/06/25(木) 19:05:21.59 ID:BqA1ySfv0
セブンさん?当然値下げしますよね?
22 : 2026/06/25(木) 19:05:24.86 ID:Afbu/Sku0
備蓄米倉庫へ
23 : 2026/06/25(木) 19:05:40.19 ID:PTCTcbux0
自業自得とはまさにこの事
24 : 2026/06/25(木) 19:05:41.12 ID:GwOUqrgc0
増産しないって言ってた大臣の言うとおりやん
93 : 2026/06/25(木) 19:09:18.53 ID:sY5tHuGc0
>>24
それ。
25 : 2026/06/25(木) 19:05:44.31 ID:JidNK1Y40
去年のでいいから早く売れよ
26 : 2026/06/25(木) 19:05:48.42 ID:cNAL80CQ0
1500円で売れば在庫さばけるよ
27 : 2026/06/25(木) 19:05:50.50 ID:Xu7vGvnJ0
値段吊り上げても日本人なら買うだろと思っていたら米離れが起きて止まりません

おわり

28 : 2026/06/25(木) 19:06:03.09 ID:Nm7+T5eQ0
現物とかどうでもいい
先物で儲かればおk
29 : 2026/06/25(木) 19:06:05.28 ID:cqKStFQZ0
調子に乗るからだザマーミロ
30 : 2026/06/25(木) 19:06:07.02 ID:lVX+x2sv0
ナフサ問題は上手く値上げ頑張ってるな
ガソリンは露骨すぎてエネオス切って出光に変えたわ
31 : 2026/06/25(木) 19:06:08.83 ID:hcxDUcr00
備蓄米放出したんだからそっちに回すんだろ
32 : 2026/06/25(木) 19:06:10.81 ID:aQrgYhm60
備蓄米に回せばいいじゃん
去年かなり放出したよな?
33 : 2026/06/25(木) 19:06:16.12 ID:ZRztWw920
値上げしすぎた結果
34 : 2026/06/25(木) 19:06:22.64 ID:WaABOuVx0
あまった米は捨てて、新米を高く売る
35 : 2026/06/25(木) 19:06:23.42 ID:KkW5cnK+0
ハイハイ市場原理市場原理
36 : 2026/06/25(木) 19:06:24.35 ID:zU5bUP5b0
米で遊んだツケだ
37 : 2026/06/25(木) 19:06:26.13 ID:782AWFMe0
農相が正しかったってことでいいの?
38 : 2026/06/25(木) 19:06:41.08 ID:R1R0t6dn0
安く売ればそれも問題だろうけど、実家の年金暮らしの親は米十分買えなくて父ちゃんだけ3食米食って母ちゃんは我慢してほぼ食えてないみたいだ
56 : 2026/06/25(木) 19:07:31.90 ID:Nm7+T5eQ0
>>38
お前が食わせてやれよこの甲斐性無し
123 : 2026/06/25(木) 19:10:47.81 ID:Xy1beB/10
>>38
どこのプリン長女だ
39 : 2026/06/25(木) 19:06:41.67 ID:+gW4tUWx0
仮に3000円割ったとしてもジジババとか一部しか振り向いてくれないのでは?
『糖質減らせて体調良くなった』とか『パスタとかの代替品でおけ』みたいなユーザーの方が多いでしょw
40 : 2026/06/25(木) 19:06:43.46 ID:EQAyMOz40
パスタ厨どうすんだコレw
41 : 2026/06/25(木) 19:06:43.46 ID:JnmGnL6q0
>>1
ざまあ
44 : 2026/06/25(木) 19:06:59.21 ID:XsI5qmv90
まさに米の需要を減らす農政だったな
45 : 2026/06/25(木) 19:07:00.59 ID:rbjbtStM0
さんざん儲けたんだからこれでトントンだろ
46 : 2026/06/25(木) 19:07:03.34 ID:hz1no34J0
もう近所の業スーは先週から単一原料新潟コシヒカリが5kg2680円でめちゃくちゃ売れてる
備蓄米1980円だしこのくらいなら買っても良いかな
47 : 2026/06/25(木) 19:07:12.99 ID:DZg4lCsX0
良いことじゃん
要するに転売ヤーが損をしたという話だろ
48 : 2026/06/25(木) 19:07:14.10 ID:hBdF8M2N0
(´・ω・`)知らんがな
JAが始めた物語じゃねーか
49 : 2026/06/25(木) 19:07:18.47 ID:0L/IDf8e0
備蓄米にすればぁ
50 : 2026/06/25(木) 19:07:21.02 ID:wk+73Tut0
こうなるわなぁ
倉庫代の方が高いだろ
損切りしろよ
52 : 2026/06/25(木) 19:07:24.70 ID:+NQly/FJ0
苦しんで潰れろ
53 : 2026/06/25(木) 19:07:28.58 ID:RUk0mr4h0
コレに懲りたら食べ物で遊ぶのは辞めようね
54 : 2026/06/25(木) 19:07:29.89 ID:7tKJ9ldl0
これで半額でたたき売り始めたとしてもカスみたいな古米混ぜてるだろうからしばらくは買わんほうがええ
55 : 2026/06/25(木) 19:07:30.97 ID:E1iM17rx0
またコメ不足を煽れば馬鹿が買うだろ
57 : 2026/06/25(木) 19:07:32.57 ID:ldE7QOI10
東南アジアなら5キロ500円から買えるぞ
高いジャポニカ米でも5キロ1500円
日本は高すぎる
58 : 2026/06/25(木) 19:07:34.59 ID:JicFvn9b0
米界隈が滅亡するまでカルローズ買うわ
60 : 2026/06/25(木) 19:07:43.54 ID:TCWGyjVk0
店頭でも先月ぐらいから税抜2800円ぐらいで売ってるよな
86 : 2026/06/25(木) 19:09:05.14 ID:fq4Hzwhl0
>>60
現金スーパーなら税込み2500円くらい
61 : 2026/06/25(木) 19:07:45.81 ID:D9RpQKyE0
米なんていくら有っても構わん
作りまくれー
62 : 2026/06/25(木) 19:07:50.21 ID:SCzR/bJQ0
5kg3000円とかボッタクリもほどほどにしろや
63 : 2026/06/25(木) 19:07:51.46 ID:l+022lPI0
3000円で済むと思ってんの?
和牛やチーズバターの後追いすんの?
64 : 2026/06/25(木) 19:07:57.91 ID:/L4dxK2H0
ビジネスじゃなくて計画経済でやるとそうなる。
65 : 2026/06/25(木) 19:08:02.37 ID:D5ImxveC0
しょうもない企みも終わり
早く吐き出さないと
新米来たらさらに暴落する
66 : 2026/06/25(木) 19:08:06.81 ID:KGpBOi/00
入らないじゃねえよ
1800円で出せば捌けるぞ
73 : 2026/06/25(木) 19:08:37.09 ID:hz1no34J0
>>66
備蓄米よりは安くはならんと思うけど
67 : 2026/06/25(木) 19:08:07.41 ID:fq4Hzwhl0
わかりきってた結果にチキンレースした間抜けどもくたばれ。北商のザマでばんばん倒産しとけや。
68 : 2026/06/25(木) 19:08:19.35 ID:bUCEAvbv0
スーピーの前で叩き売りすればいんだよ

家畜の飼料に回すコメを買った人たちに還元しろや

69 : 2026/06/25(木) 19:08:20.57 ID:4jZhxDQi0
石破が増産したせいか
70 : 2026/06/25(木) 19:08:23.00 ID:q6FGF75G0
歪んだ市場経済やってるから。
71 : 2026/06/25(木) 19:08:24.70 ID:Rs4sEOi20
みんなが米不足を嘆いている時、積み上げた在庫米を眺めながら、いくら儲かるか想像してニヤニヤしてたんだろ?

何がため息だ
そのまま在庫抱えて地獄に落ちろ

74 : 2026/06/25(木) 19:08:38.43 ID:KkW5cnK+0
主食で遊ぶなカス
75 : 2026/06/25(木) 19:08:44.39 ID:wGBSI6dn0
パスタに劣るの分かっちゃったから
自滅したアホ米業界
76 : 2026/06/25(木) 19:08:52.57 ID:nLZ9DS7H0
ざまあ見ろ、欲ボケ集団が。
コメの山に埋もれて死ぬがいいwwwwwwww
78 : 2026/06/25(木) 19:08:55.69 ID:kMEB2lCb0
始末も自分らでつけなきゃならんだけの話
アホやろ
79 : 2026/06/25(木) 19:08:56.52 ID:aorJiIyS0
自業自得やんw
80 : 2026/06/25(木) 19:08:57.25 ID:iFFkSxOj0
悔しいので値下げはしません
全部捨てます
フードロス?知ったことか😠
81 : 2026/06/25(木) 19:08:57.25 ID:87qtje8z0
農家はJAとオールドメディアの石破と票をいれつづけた鳥取を恨むんだな
82 : 2026/06/25(木) 19:08:58.01 ID:Yhbku2y70
中国人「安い」
84 : 2026/06/25(木) 19:09:01.00 ID:e0Hcny+f0
値上げして売れない分は捨てたほうが儲かる予定だったのかな
85 : 2026/06/25(木) 19:09:04.73 ID:ZCwdk+hc0
勉強になったな
反省しろよ
87 : 2026/06/25(木) 19:09:06.59 ID:jbY+aWh90
まだまだ不買します
88 : 2026/06/25(木) 19:09:07.78 ID:Ds8T28Ts0
1円でもカルロ–ス米より高かったら買わん
愛国心なんて欠片もないんでな
売れないんだったら4ね
89 : 2026/06/25(木) 19:09:12.85 ID:wGugikEA0
ナフサの代替材料に回すものとは別なのか
90 : 2026/06/25(木) 19:09:17.27 ID:rQctsr050
新たに冷蔵倉庫を借りないといけないので、値段は下げたくないので補助金下さい
91 : 2026/06/25(木) 19:09:18.12 ID:LXxY0Eox0
日本人の食い物の恨みはすごいからな
92 : 2026/06/25(木) 19:09:18.15 ID:fFRZgwy60
新米偽装が横行しそうな予感
94 : 2026/06/25(木) 19:09:28.62 ID:U6jd01cO0
ざまぁって言われてる時点でな
間違った売り方だったの認めないと
95 : 2026/06/25(木) 19:09:28.76 ID:1FcLJeEE0
売り惜しみしていた
卸業者数百名
首吊り自殺しないかなあ
誰も自殺してねえとか
考えられませんね
96 : 2026/06/25(木) 19:09:28.90 ID:xV3s7ibh0
高騰前に戻りそうやな
97 : 2026/06/25(木) 19:09:31.79 ID:C3eTelrA0
お値段以上ニトリ
116 : 2026/06/25(木) 19:10:33.88 ID:lVX+x2sv0
>>97
それコメリと間違えているんでは
98 : 2026/06/25(木) 19:09:47.95 ID:wED5hUp50
今度は損切出来ない奴が大損するターンか
99 : 2026/06/25(木) 19:09:49.54 ID:Xu7vGvnJ0
主食であり続けるには安定した供給と値段が大切な事をコメが教えてくれた
道を外れると主食から脱落する
100 : 2026/06/25(木) 19:09:57.36 ID:ZMLFV6ru0
今更買えと言われてももう遅い!
101 : 2026/06/25(木) 19:09:57.33 ID:D06qwSix0
もともと1800円だったものが3000円に着地し、ブランド米は4500円の高値を維持しているよ。安売りのスーパーでもそうだ。
102 : 2026/06/25(木) 19:09:58.51 ID:t/RgFI+R0
そこでおかわり無料ですよ…
103 : 2026/06/25(木) 19:09:59.06 ID:+YgOEykq0
買い溜めしたから自業自得
104 : 2026/06/25(木) 19:10:01.74 ID:MWkBXLeA0
これ民間業者の米を預かって保管している倉庫の話だろ
106 : 2026/06/25(木) 19:10:14.47 ID:4YbmpfvP0
だめだこりゃ
107 : 2026/06/25(木) 19:10:15.51 ID:OuR1s4qE0
もう主食で食べなくなったからな
108 : 2026/06/25(木) 19:10:15.78 ID:ljnK/08D0
米をもっと安く売れ
倉庫あくよ
109 : 2026/06/25(木) 19:10:16.49 ID:LYm9lf3p0
>>1
本当ひたすら日本の害悪
110 : 2026/06/25(木) 19:10:27.39 ID:MAb6P3Wb0
中抜き業者のおかげですね
111 : 2026/06/25(木) 19:10:27.97 ID:KeAYrQMy0
コンビニの塩ムスビが50円くらいになるのが当たり前なんだよね
塩ムスビ150円とかアタオカ
112 : 2026/06/25(木) 19:10:30.21 ID:Sgn/wPfI0
どんだけ溜め込んでんだ強欲どもめ
113 : 2026/06/25(木) 19:10:30.58 ID:ezM5qk3W0
玄米30キロ7000円しろよ
田舎じゃこれが普通だったんだぞ
114 : 2026/06/25(木) 19:10:31.24 ID:22R0FsfL0
琵琶湖の水とめたろかで水没する滋賀県に通ずるものがあるな
115 : 2026/06/25(木) 19:10:33.21 ID:UYPIfdN20
高市、鈴木ざまあみろ
139 : 2026/06/25(木) 19:11:28.49 ID:4jZhxDQi0
>>115
鈴木が言ってた通りになってる気もするが
156 : 2026/06/25(木) 19:12:08.15 ID:V+lsaVz+0
>>115
むしろ増産しなくて正解だったんじゃないの
118 : 2026/06/25(木) 19:10:40.18 ID:tk9OcazL0
>>1
さぁ、沖縄は今月、九州や四国高知は7月頃に新米が販売されんだもんなぁ🤣
119 : 2026/06/25(木) 19:10:41.36 ID:kjzDsJrA0
市場原理が働いたか
120 : 2026/06/25(木) 19:10:42.94 ID:4jZhxDQi0
もう3000円超えてたら買わないもんな
121 : 2026/06/25(木) 19:10:43.41 ID:HgzfJ5+U0
JAが止めて不当に釣り上げてただけじゃん
122 : 2026/06/25(木) 19:10:44.16 ID:H3tSmCtM0
隠してたのが悪い
124 : 2026/06/25(木) 19:10:47.95 ID:xwMcu3ND0
パックごはん生産すれば常温の適当な倉庫に保存できるで
125 : 2026/06/25(木) 19:10:51.72 ID:Mwtybdnc0
おまえら幾らなら買ってやってもええの
151 : 2026/06/25(木) 19:11:51.27 ID:xwdpjuYk0
>>125
10kg税込み3000円
172 : 2026/06/25(木) 19:13:02.53 ID:hz1no34J0
>>125
コシヒカリ税込2500円切ったら嬉しい
備蓄米よりは安くならんだろうし
185 : 2026/06/25(木) 19:13:42.30 ID:wGBSI6dn0
>>125
2000円だろ
元がそうだったんだから
126 : 2026/06/25(木) 19:10:51.71 ID:VsztByo30
あれ?コメの高騰って単に石破が無能だっただけか
127 : 2026/06/25(木) 19:10:52.84 ID:I3K9FB6T0
国民を敵にまわせばこうなる
128 : 2026/06/25(木) 19:10:53.76 ID:LYm9lf3p0
本当許せない
129 : 2026/06/25(木) 19:10:55.74 ID:lK2UGxCS0
カーグ島みたいになってきたな
130 : 2026/06/25(木) 19:11:03.12 ID:EQAyMOz40
まぁ売り惜しみ商人が苦しむだけだから問題ない
131 : 2026/06/25(木) 19:11:07.46 ID:4GP3XVvo0
お前らが4kg5000円で買わないから農家ガー自給率ガー
132 : 2026/06/25(木) 19:11:08.07 ID:dXLfX2Bd0
そのまま破棄したら笑うわ
133 : 2026/06/25(木) 19:11:09.62 ID:twJSFUfH0
カリフォルニア米が安いしそこそこ美味いしカリフォルニア米でいいだろ2500円だそ5キロ
134 : 2026/06/25(木) 19:11:12.43 ID:Ol5Cn54M0
ベネズエラ地震被害深刻だから
米を送るってのはどうだ
倉庫に入らない程なんだろ
135 : 2026/06/25(木) 19:11:16.97 ID:vMhP8TCw0
鈴木「価格はマーケットで決まるもの(キリッ」

ここまで言い切ったんだから1000円台になっても余計な事するなよ鈴木

136 : 2026/06/25(木) 19:11:17.68 ID:TUpVEk3s0
5kg3000円を割り込むってまだまだたけえよ
売る気無いなら廃棄しとけ
138 : 2026/06/25(木) 19:11:24.84 ID:D06qwSix0
数年後に何割か上がっていれば作戦成功という感覚で相場を弄っているのだよ。着地点を設けているのだ。
140 : 2026/06/25(木) 19:11:29.99 ID:2dSIdG5E0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
コメ不足になることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
141 : 2026/06/25(木) 19:11:36.05 ID:Zr4qdI7B0
コストプッシュインフレをディマンドプルインフレと勘違いしたからや
142 : 2026/06/25(木) 19:11:38.96 ID:xwOXK1XV0
安く売ればいい。
コメ離れした人はなかなか戻ってこないよ!
農協は猛反省するといいよ!
143 : 2026/06/25(木) 19:11:39.08 ID:Az2Rmhho0
農家も今年の買い取り価格下がって大迷惑
マジで4ねや
JAだけで4ねや
巻き込むな
197 : 2026/06/25(木) 19:14:03.28 ID:BwL4tGWH0
>>143
去年買取価格上げてなきゃここで言われてる転ヤーに持ってかれてさらにコメ価格は吊り上がってたぞ
216 : 2026/06/25(木) 19:15:09.04 ID:Az2Rmhho0
>>197
いや上げすぎだろ
農家目線でも高すぎたわ
145 : 2026/06/25(木) 19:11:40.92 ID:tk9OcazL0
来月には九州の新米が販売されるし🤣
146 : 2026/06/25(木) 19:11:41.17 ID:I3K9FB6T0
小売が米惣菜セールしまくってる理由これ
147 : 2026/06/25(木) 19:11:43.42 ID:BwL4tGWH0
春に直江津行った時に買えばよかったなぁ
ちょっともったいないことしたか
さすがに遠いんでじゃあ買いに行こは出来ないや
148 : 2026/06/25(木) 19:11:47.84 ID:LXxY0Eox0
5キロごとにおこめ券1,000円付けて売ればいいんじゃね?(´・ω・`)
149 : 2026/06/25(木) 19:11:48.21 ID:7rjaFceq0
関係者が倉庫で首つるスペースは確保しとけよゴミども
150 : 2026/06/25(木) 19:11:49.02 ID:dkV8AHrJ0
輸出もするから米需要逼迫してるってきいてたけど
152 : 2026/06/25(木) 19:11:52.02 ID:HMyilFtx0
ドンキのブレンド米で2290ぐらいで見かけたけど、おっかなくて食えないわ
どこの激安米もちょっと様子見かな。
168 : 2026/06/25(木) 19:12:49.66 ID:4jZhxDQi0
>>152
ドンキはドンキってだけで警戒するw
153 : 2026/06/25(木) 19:11:57.19 ID:MWkBXLeA0
JAは古い米から倉庫の外に出してしまえばいい
溜め込んだ業者が必死になるだろ
154 : 2026/06/25(木) 19:11:57.77 ID:0hdnV6N90
補助金出して普通に生産しとけ
在庫詰みあがって倍以上になった価格から値下がりしないんじゃ
「市場原理にまかせる」なんて詭弁崩壊してんだよ、主食の政策間違えすぎ
155 : 2026/06/25(木) 19:12:04.98 ID:DKIpu2qe0
米食べなくなったし好きにしてくれていいや
157 : 2026/06/25(木) 19:12:12.53 ID:I/ZNjxMh0
米の投機を許可した馬鹿はどこに行った
158 : 2026/06/25(木) 19:12:17.28 ID:H1WoMoGG0
行政と農家の判断ミス
そのツケを市民国民に他責するなし
今の日本、公助アテにするな、甘えるな、自己責任だ。じゃろ
前にスダレがいってたのだから
159 : 2026/06/25(木) 19:12:19.39 ID:Z/Wz7iNF0
主食で遊ぶな
160 : 2026/06/25(木) 19:12:20.59 ID:+VpHOCg30
自業自得だろ

飼料にでも使えばいい

161 : 2026/06/25(木) 19:12:21.88 ID:kjzDsJrA0
>「もう倉庫にコメが入らない」

安く放出しろ

163 : 2026/06/25(木) 19:12:27.21 ID:RLHFQT070
10kg3000円が妥当
これで商売できないって言うならそんなのやめてしまえ
米なんかいらねーわ
164 : 2026/06/25(木) 19:12:27.54 ID:N26Yjblh0
どうせ国が備蓄米の補充で買い取る
165 : 2026/06/25(木) 19:12:27.89 ID:dkV8AHrJ0
鈴木大臣ありがとうございますは?
166 : 2026/06/25(木) 19:12:34.11 ID:nrCy+XQk0
ざまあああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
167 : 2026/06/25(木) 19:12:43.71 ID:OQKlCnXp0
コメも本もナフサも、ことごとく流通がガン
169 : 2026/06/25(木) 19:12:57.30 ID:EvKQbheH0
米を無駄にするような事した反日左翼自民党は責任取れ
170 : 2026/06/25(木) 19:12:58.23 ID:l7Bg6w+P0
>>1
増産をしなかった鈴木大臣は有能だな

増産しろ言ってたバカは反省しろよ

171 : 2026/06/25(木) 19:12:59.54 ID:ENrNsiz50
お米券で正解だったわけだ
173 : 2026/06/25(木) 19:13:05.79 ID:VhD6Emd40
過剰生産ではなく在庫過剰だろ
174 : 2026/06/25(木) 19:13:09.08 ID:jsKrhf1N0
主食は小麦で代替が効くのに強気すぎたわな
そこまで高値付けられたら買わん
175 : 2026/06/25(木) 19:13:09.95 ID:LXxY0Eox0
そこにフードバンクがあるじゃろ?
176 : 2026/06/25(木) 19:13:15.25 ID:kjzDsJrA0
もうパスタ食うのが板についたからなあ
177 : 2026/06/25(木) 19:13:16.41 ID:Xu7vGvnJ0
ここ数年の出来事

コメが高いなら小麦粉を食べればいいじゃない

178 : 2026/06/25(木) 19:13:21.94 ID:S+t7JkNa0
倉庫「ら、らめ~!こわれちゃう」
179 : 2026/06/25(木) 19:13:28.68 ID:oCRH+fKU0
はよ新米出ろや。新米出てもブレンド米は買わない方がいいな
180 : 2026/06/25(木) 19:13:29.19 ID:vJPt0niY0
だからといって安売りするわけねーだろバーカ
と言いながら焼却する動画YouTubeに上げたらいい
181 : 2026/06/25(木) 19:13:29.71 ID:r6Fk6KiL0
輸出すればイイのに。
199 : 2026/06/25(木) 19:14:07.71 ID:4jZhxDQi0
>>181
それが鈴木の考えだな
182 : 2026/06/25(木) 19:13:30.36 ID:+BX+G1XA0
農家も大変なんだから5kg3000円ぐらいは払ってやれよ
お前らも2年で1割ぐらいは給料増えてるだろ?
183 : 2026/06/25(木) 19:13:32.30 ID:5tOGnSYu0
貧困層は米食を止めてしまってるから1000円以下にでもしないと売れないと思うよ
184 : 2026/06/25(木) 19:13:34.01 ID:D6zbRXMM0
>>1まだ3,000円という倍の価格でつり上げ中
186 : 2026/06/25(木) 19:13:42.43 ID:xIb5vkk+0
主食で遊ぶからそういうことになるんですよ
187 : 2026/06/25(木) 19:13:43.22 ID:bTxJhRGk0
もう高い米買う事はないな
188 : 2026/06/25(木) 19:13:44.69 ID:5YbxgbMR0
市場原理に逆らうなってw
189 : 2026/06/25(木) 19:13:46.14 ID:9kHxH5do0
ザマーとしか言えない
米で儲けようとした報いさね
190 : 2026/06/25(木) 19:13:48.25 ID:P7IWXFxd0
馬鹿のせいで大変な事になったな
自業自得だけど、コレは日本の神の怒りを買いそう
地獄行きは確実だな
191 : 2026/06/25(木) 19:13:49.18 ID:xB/ReAl30
握り飯が食べれるようになるかなライスカレーも大盛にできるかな
192 : 2026/06/25(木) 19:13:51.52 ID:8NH1QRsX0
6月に詰むのはJAだったのか
193 : 2026/06/25(木) 19:13:52.70 ID:CqnVcHpT0
JAの自業自得
208 : 2026/06/25(木) 19:14:54.33 ID:MWkBXLeA0
>>193
JAの倉庫の話だろ
民間の米を預かっている
194 : 2026/06/25(木) 19:13:53.39 ID:3NdqLXJ60
馬鹿じゃねえの
国民苦しめた転売の果てがこれかよ
195 : 2026/06/25(木) 19:13:54.44 ID:i0hB4gmK0
おにぎり安くなるかな?
ならねえだろうな〜
196 : 2026/06/25(木) 19:14:00.60 ID:EQAyMOz40
カルビーも苦笑いだなw
198 : 2026/06/25(木) 19:14:04.97 ID:EIcFBD6H0
通販だとまだ高いな
200 : 2026/06/25(木) 19:14:10.26 ID:LxcF3ZMJ0
コスモスで秋田こまち2800円で売ってたな
201 : 2026/06/25(木) 19:14:15.92 ID:cuwYI7D10
物価高についていける高給取りや公務員が買う米の量なんてたかがしれてる
物価高で困ってる層の米離れが定着しちゃつたからもうどうしょうもないと思うぜ!
202 : 2026/06/25(木) 19:14:28.44 ID:NCdbQDnr0
いや、一昨年までは10キロが2800~2900円で売ってたんやで
3000円割るどころか2000円割ったってええわ
もっと安せえ
203 : 2026/06/25(木) 19:14:30.32 ID:EQAyMOz40
江戸時代から同じで笑う😁
204 : 2026/06/25(木) 19:14:31.46 ID:FGlvxNuU0
昼にロピアに行ったら5kg2800いくらで売られてた
品種はよく見なかったけどようやく3000円割ってきたなって
205 : 2026/06/25(木) 19:14:39.56 ID:P7IWXFxd0
米農家に1億づつ賠償しろ
206 : 2026/06/25(木) 19:14:45.75 ID:AMepPqwD0
消費者には嬉しい悲鳴だな🤭
207 : 2026/06/25(木) 19:14:47.93 ID:QsdSbJCG0
損切りもできずに投機始めたの?
209 : 2026/06/25(木) 19:14:55.04 ID:5U2URNZd0
何馬鹿な事いってんだよ
通常の適正価格に戻るだけだろが
問屋なんて潰れてしまえ
210 : 2026/06/25(木) 19:14:56.41 ID:H/ciRp430
JAは農中の巨額損失と米価格操作の失敗で死ぬな
211 : 2026/06/25(木) 19:14:57.20 ID:3W73z5PU0
数十年前のタイ米強制的に食わされてた頃酷かったなぁ!
売ってる米はボソボソ飯食いに行ってもボソボソ弁当屋もボソボソ
パンやらスパゲッティやら粉物食べてたなぁ
212 : 2026/06/25(木) 19:14:58.58 ID:D06qwSix0
自国民のインフラを売却してまで金儲けしようとするのは日本人だけだ。同族民族で嫌がらせするのは日本人だけだ。
213 : 2026/06/25(木) 19:14:59.72 ID:bPKroOKF0
意図的に隠してたって白状してんのか
215 : 2026/06/25(木) 19:15:04.54 ID:vDTEMQBa0
適正価格 新米の並
5キロで税込み2500円まで
10キロで税込み4500円まで
217 : 2026/06/25(木) 19:15:12.13 ID:z9ItPXKX0
これからの時代は麦だ
218 : 2026/06/25(木) 19:15:13.67 ID:VLLj2pgR0
共産党、脱糞害獣党、ぱよぱよち●こしごきメディアに責任とってもらえよw
219 : 2026/06/25(木) 19:15:14.02 ID:MAc+4xkg0
こうなることは分かってたんだから、もっと早めに安売りしてりゃ良かったんだよ
ちょっとはコメ離れも止められたかもしれない
欲に目がくらんだ結果だよ
220 : 2026/06/25(木) 19:15:14.81 ID:P1AoBGkC0
捨てりゃあいいじゃん。
かなり昔だが、キャベツの作り過ぎで値崩れするからとか言って
トラクターでつぶしていたのを見たことがある。

高値で買った昨年の米か、新米でもどっちでも好きな方を捨てろや。

221 : 2026/06/25(木) 19:15:19.61 ID:7JaaZcs/0
これほどざまぁという言葉が似合う展開もない
222 : 2026/06/25(木) 19:15:25.87 ID:C6TYxPE+0
米問屋「買った時より安く売るぐらいなら捨てる。お前らに食わせるコメはない。」
223 : 2026/06/25(木) 19:15:27.52 ID:rGs5IcLm0
去年誰がが、大臣になぜ増産しない!?って噛み付いてたなー
224 : 2026/06/25(木) 19:15:29.03 ID:mgvy7eDH0
なにがしたかったの?
225 : 2026/06/25(木) 19:15:30.52 ID:VsKlnZF70
国民の主食で儲けようとしたくせにざまあwww
肥料や燃料の高騰で悪質な農家なんぞ潰れろ
226 : 2026/06/25(木) 19:15:32.38 ID:EkmmY4+j0
もうパンに切り替えたから要らんわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました