ブランド農作物50種が中韓流出か 農水省「流出が広がっている」危機感強める

1 : 2026/06/25(木) 18:11:53.75 ID:+lBZ2BMx0

愛媛県が開発した高級かんきつ「紅プリンセス」の苗木の中国流出疑惑問題で、他にも奈良県開発の高級イチゴ「古都華(ことか)」など約50品種のブランド農産物の苗木や果実が中国や韓国のインターネット通販サイトで販売された可能性があることが25日、農林水産省への取材で分かった。調査は昨年実施。中には品種登録前の段階で流出した品種もあるとみられ、政府は種苗法の改正などで海外への流出防止を強化する方針。

農水省によると、調査は民間に委託して昨年7~9月に実施。中国や韓国の種苗会社の販売サイトを調べたところ、日本で開発されたブランド農産物の新品種と同じ名称、もしくは似た名称の果実や苗木など50品種ほどを確認したという。

紅プリンセスは、中国名で紅プリンセスを意味する「紅公主」など類似名で販売されていた。

産経新聞が入手した資料によると、イチゴでは古都華の他に、三重県開発の「かおり野」▽リンゴでは青森県の高級リンゴ「トキ」などが流出した可能性がある。

前回調査(令和2年公表)の計36品種より拡大しており、農水省は「ブランド農産物の海外への流出が広がっている」と危機感を強めている。

(後略)

<独自>ブランド農作物50種が中韓流出か 高級イチゴ「古都華」も 農水省リスト入手
愛媛県が開発した高級かんきつ「紅プリンセス」の苗木の中国流出疑惑問題で、他にも奈良県開発の高級イチゴ「古都華(ことか)」など約50品種のブランド農産物の苗木や…
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 18:12:49.28 ID:r8eGq/Jo0
どうせ庶民は買えないからどんどん流せ
4 : 2026/06/25(木) 18:13:47.70 ID:8cliG0ba0
柴咲コウ現象と名付けよう
5 : 2026/06/25(木) 18:13:54.71 ID:5bPFtTSj0
自国ファースト反対!
6 : 2026/06/25(木) 18:15:01.83 ID:+OGHUDEt0
種苗法邪魔した民主党の手柄だな
7 : 2026/06/25(木) 18:15:27.57 ID:IDfncREu0
違法性ないんだろ
どうしようもない

案件で動いた芸能人は社会の敵

8 : 2026/06/25(木) 18:15:28.72 ID:r3MHvG000
農業分野における外国人材の受入れた結果
9 : 2026/06/25(木) 18:15:50.82 ID:wmRNoCvP0
奴隷として使ってるのだから当たり前だわな
10 : 2026/06/25(木) 18:16:12.43 ID:vzIEFrgr0
流出が広がっているじゃねえよ無能
11 : 2026/06/25(木) 18:17:07.08 ID:+xSn5cgP0
おせーだろ!
12 : 2026/06/25(木) 18:17:15.30 ID:xh0uXhc70
つうか完全に流出止めるとか不可能、金に困った農家なら普通に売るだろ。本当なら国家間同士で取り決めしなきゃならんのに、周辺国がキチゲェだらけなせいでどうしょうもない。
13 : 2026/06/25(木) 18:17:26.37 ID:A0EAOwDb0
和牛と同じでハッショが苗を横流ししたんじゃね
感謝されながらドーバミンどばどばだしてそう
14 : 2026/06/25(木) 18:17:30.08 ID:FSZriot80
実際問題品種盗まれて国際的に何とかする方法あんのかね?
15 : 2026/06/25(木) 18:18:18.41 ID:wmRNoCvP0
>>14
ないよ。あればとっくにやってるし
34 : 2026/06/25(木) 18:24:41.17 ID:nktCGVVW0
>>14
韓国でデコポンのコピーは日本が品種登録して輸出禁止になったな。
要は登録してあればロイヤリティを請求できるが、登録されていない品種はシャインマスカットみたいに収穫からの劣化が早くて輸出向きでは無いとか、特殊な育て方をしないと品質を維持出来なかったりするので、盗み出してもすぐに別物になってしまうけどね。
16 : 2026/06/25(木) 18:18:44.87 ID:dj+27IUJ0
見て見ぬふりしてんのは無能ハタ坊
17 : 2026/06/25(木) 18:18:51.93 ID:RZcXBWQN0
罰則も軽いし枝やら苗木盗むんだから
18 : 2026/06/25(木) 18:19:13.15 ID:xaTt5BDQ0
特亜=諸悪の根源
19 : 2026/06/25(木) 18:19:34.09 ID:IvJ4P/RT0
どこにスパイが
20 : 2026/06/25(木) 18:20:25.06 ID:fS35xzUS0
JAが喜んで提供してるからb無駄
21 : 2026/06/25(木) 18:20:32.92 ID:dj+27IUJ0
リチウムイオン電池もフラッシュメモリも日本の企業の発明なのに今じゃ世界シェアのトップは中国や韓国
まあそういう国なんだわわーくには
22 : 2026/06/25(木) 18:20:53.52 ID:bZRz+TvQ0
観光客のフリしてかっぱらってく
23 : 2026/06/25(木) 18:21:55.57 ID:IZ2JsuEj0
日本のブランド農産物の流出は、単なる管理不足による漏洩ではなく、国家の生存基盤を狙った計画的な資源略奪である。品種の種は、その土地の知恵と技術が凝縮された国力そのものだ。これほど大規模にブランドが模倣されている事実は、目に見えない形での経済的侵略が着実に進行している証左に他ならない。

なぜなら、巧妙に名称を寄せた販売手法や、品種登録が完了する前の空白期間を狙い撃ちにする手口は、偶然の産物とは言い難いからだ。これらは制度の隙間を突くための計算された戦略であり、技術の源泉を根こそぎ奪い取ることで、将来的な市場支配権を奪取しようとする意図が透けて見える。単なる苗木の移動ではなく、日本の農業のアイデンティティを解体し、他国の経済的利益へと変換させる大規模な技術移転工作が、水面下で完遂されようとしているのだ。

24 : 2026/06/25(木) 18:22:03.24 ID:FY0Dq9nB0
カネの無い農家が万ガネ掴まされて放出してんだろ
26 : 2026/06/25(木) 18:22:24.78 ID:IZ2JsuEj0
これから、日本の農産物ブランドを巡る「種苗戦争」は極めて激化するだろう。政府が種苗法を改正して規制を強めようとも、巧妙に偽装された海外産ブランドが市場を席巻するのを止めることは困難だ。やがて、日本国内で「国産」として流通している果実の多くが、実は隣国で密かに栽培された「偽物」に入れ替わっているという事態が現実となるだろう。これは単なる流出の拡大ではない。隣国の国家規模のプロジェクトによって、日本の食の基盤を根底から破壊し、食糧主権を奪い取ろうとする「生物学的侵略」が、巧妙に仕組まれたシナリオとして進行しているのである。
27 : 2026/06/25(木) 18:22:45.22 ID:WJkjR36r0
国会議員の七割が帰化人という事実、スパイ防止法はよはよ
28 : 2026/06/25(木) 18:22:46.73 ID:k7x8aoSD0
危機感強めるのおせーんだよ
さっさと規制しろや
29 : 2026/06/25(木) 18:23:03.62 ID:FY0Dq9nB0
>>中には品種登録前の段階で流出
この時点で犯人わかりそうだけどな
30 : 2026/06/25(木) 18:23:07.62 ID:mnqdyf430
中国人と韓国人を入国禁止にすればいいだけ
31 : 2026/06/25(木) 18:23:21.66 ID:bXhhiTvm0
市長が自殺した事にされた市で始まった外人の大規模農場と種苗法に反対した奴等が一緒に映ってる動画あったな
32 : 2026/06/25(木) 18:23:55.91 ID:iBD2xgl50
そんなんやらせておけよ
鎖国すりゃいいだけやろ

一切関わるな

土人と絡む方が悪い

33 : 2026/06/25(木) 18:24:06.35 ID:bZRz+TvQ0
木っ端役人とかJAとかも絡んでそうだな
40 : 2026/06/25(木) 18:26:06.30 ID:nktCGVVW0
>>33
JAは品種改良に補助金だしてるから、まあ無いだろw
木っ端役人は朝鮮人とかいるからわからんけど。
35 : 2026/06/25(木) 18:24:56.17 ID:BAmZsBGr0
スパイ防止方が無いならもう新品種開発諦めれば?
どうせコネ豪農だけが儲かるシステムじゃん
辞めちまえよw
36 : 2026/06/25(木) 18:25:07.25 ID:Yov1hFnj0
責任がないって良いよな
37 : 2026/06/25(木) 18:25:10.82 ID:OVqNN7Q00
種苗法に反対してた野党議員や芸能人いなかった?
38 : 2026/06/25(木) 18:25:25.97 ID:QmUaRM6J0
>>1
イチゴ盗られたの何年前だよ
まだやってないのかよ
39 : 2026/06/25(木) 18:25:59.84 ID:d/beyvfo0
シャインマスカットの頃から大騒ぎしてんのにいまだに危機感強めてるだけw
42 : 2026/06/25(木) 18:26:29.63 ID:iBD2xgl50
関わらないってことが何故できない?

自給自足すればそれで足りるやろうが
食糧自給率考えてもな

外人を入れていい段階はとうに過ぎた

43 : 2026/06/25(木) 18:26:32.74 ID:e4BtQ4v30
自民党がずっと親中議連所属なければ農林族議員として力を持てないようにしてきたのが日本の農家の一番の不幸。
新品種流出だけじゃないだろ
44 : 2026/06/25(木) 18:26:46.22 ID:IOopTDz00
朝鮮系柴咲コウも出しゃばってたよな
45 : 2026/06/25(木) 18:29:24.94 ID:e4BtQ4v30
柴咲コウは無知を利用された犠牲者だろ。
吹き込んだやつと縁切らなきゃ
46 : 2026/06/25(木) 18:29:48.06 ID:JD5YlKYy0
石破の功績か?
47 : 2026/06/25(木) 18:30:05.12 ID:5pNOgFM30
特亜(中共朝鮮)に善意なんてなく悪意しかないということを理解してないマヌケが災厄を引き起こす。
48 : 2026/06/25(木) 18:30:23.29 ID:xYm8+8yJ0
広がらないように法整備するのが
仕事だろw
49 : 2026/06/25(木) 18:30:28.39 ID:eepAVaYI0
今更何言ってんだよって話だな…
20~30年くらいおせえよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました