1 : 2026/06/24(水) 19:51:58.70 ID:dXoPIacb9
「もっと日本人を雇え‼」と炎上したことも…店員は”ほぼ外国人”、業界トップゆで太郎社長がいま明かす本音 | PRESIDENT Online
PRESIDENT Online
2026/06/24 11:02
前屋 毅 フリージャーナリスト
・【第1回】駅前に店を出さずに業界1位…富士そばでも小諸そばでもない、後発の「ゆで太郎」が繁盛店になれた意外な理由
https://president.jp/articles/-/114867
「外国人を安くこき使っているのか」「日本人を雇わないのか」。そばチェーン業界トップ「ゆで太郎」には、外国人雇用をめぐる批判が絶えない。それでも池田智昭社長は「給料を上げても日本人が集まらない。これが外食業界の現実だ」と語る。500人の外国人正社員を雇い続ける本音とは。フリージャーナリストの前屋毅さんが聞いた――。(第3回/全3回)
関連記事
【関連記事】取締役を辞め、47歳で「新人アルバイト」に…後発そばチェーン「ゆで太郎」を業界1位に押し上げた敏腕社長の素顔
https://president.jp/articles/-/114871
目次
1. 初任給を12万円あげても日本人が集まらない
2. 基本給を上げ続けても人が集まらない
3. 外国人雇用がなければ経営が成り立たない
4. 「コロナ失業」で日本人雇用が増えたが…
5. 人件費は「コスト」ではなく「投資」
6. 「出稼ぎ労働者」扱いはしたくない
7. 12人の店長、1人のエリアマネージャーが誕生
8. 外国人雇用を進めたから、業界1位になれた
初任給を12万円あげても日本人が集まらない
今年2月の衆議院選で政策に掲げる政党もあるなど、外国人問題は関心を集めている。そのためなのか、外国人を雇用する企業を批判する声もあるようだ。
この状況を黙って耐えている企業が多いなかで、日本そばチェーン店「ゆで太郎」を展開する「ゆで太郎システム」は、「外国人を安く使っているわけではないし、日本人の採用をしていないわけでもない」という自社の見解をFB(フェイスブック)に投稿している。
なぜ、ゆで太郎は外国人を雇用するのか。ゆで太郎システムの池田智昭社長にストレートに訊いてみた。それに、即座に答えが戻ってきた。
「人手不足のなか、外国人を雇わなければやっていけないのが現実だからです。ゆで太郎は現在でも年間20店舗くらいを出店していますが、そのためにも人が必要です。24時間営業の店舗もありますが、そのためにも人手が必要です。
常に日本人の募集も行っていますが、なかなか集まらないのが現実です。現在、外国人社員は約500人います。『外国人を安くこき使うのか』とか『日本人を雇わないで、外国人を優遇するのか』といった批判もありますが、これが外食業界の現実なんです」
同社は日本人採用にも積極的で、今年も23人の大学新卒者が入社することになっている。今年の初任給は33万円で、12年前が21万円だったというから、かなり待遇は引き上げている。
(略)
※全文はソースで
https://president.jp/articles/-/114875
2 : 2026/06/24(水) 19:52:46.91 ID:n9A8ksUS0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
外国人を積極的に受け入れる事で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
3 : 2026/06/24(水) 19:52:55.37 ID:kuP/oOIB0
バカのネトウヨを雇うとか自殺行為だろwww
4 : 2026/06/24(水) 19:53:11.30 ID:ZjvWmmoc0
事業者にしてみれば働かない日本人より働く外国人の方がいいに決まってる
実力主義・能力主義が推進されればニートや引きこもりは淘汰されるだけだ
20 : 2026/06/24(水) 19:57:49.74 ID:G5geWli70
>>4
それで構わないけど年金医療介護と国債インフラは全てカットな。特に年金は日本人の若者から搾取してるんだしな。
24 : 2026/06/24(水) 19:59:12.90 ID:y4aRBYTS0
>>20
ゆで太郎社員も払ってるからな
5 : 2026/06/24(水) 19:53:14.51 ID:rMxl+J0p0
じゃあ聞くけど外国人労働者以外で人手不足産業を救う確かな方法が他にあるんですか?
7 : 2026/06/24(水) 19:53:23.01 ID:B7iVJ3xC0
使い捨ての実習生ではなく正社員なら優良企業では?
8 : 2026/06/24(水) 19:53:27.80 ID:85vH+G1W0
外国人労働者と仕事を奪い合うポンコツクソ無職
どういうことよこれ
9 : 2026/06/24(水) 19:53:39.24 ID:MQwLhQpk0
そもそもゆで太郎に就職したがる日本人なんてどこにいるんだよという話がまずあるんだよね
10 : 2026/06/24(水) 19:54:29.30 ID:oqlUY3eH0
結局安いから来ないんじゃないの?
11 : 2026/06/24(水) 19:55:19.18 ID:MH/AxLPa0
お前らそもそも労働する気が無いもんな
12 : 2026/06/24(水) 19:55:35.87 ID:KpKE+NgM0
来年からインド人、バングラデシュ人、アフリカ人を毎年数十万人単位で入れるのが決定してるから気にならなくなるわ
13 : 2026/06/24(水) 19:55:55.03 ID:MsSLqEV50
50万なら来るだろ
14 : 2026/06/24(水) 19:56:19.52 ID:7eoT2inC0
せめて二八蕎麦にして欲しい
糖質が多過ぎて
15 : 2026/06/24(水) 19:56:38.16 ID:kuP/oOIB0
そんなに雇われたきゃ自衛隊行けよ
16 : 2026/06/24(水) 19:56:48.89 ID:g9D0P/v50
人手不足は賃金不足
経営者が大変な仕事の給料を内容相応に上げないのが悪いだけ
「経営者」「給与」が原因
就職人気がないだけ
17 : 2026/06/24(水) 19:56:49.93 ID:Qj5z9vro0
50年後の日本人の怨嗟の声が聞こえる
なぜ過剰に外国人を入れたと
18 : 2026/06/24(水) 19:56:54.23 ID:iySF8KNH0
朝のカレーセット1択
19 : 2026/06/24(水) 19:57:07.23 ID:85vH+G1W0
日本で何十年も生きてるクソ無職がもっと高レベルな
仕事をして収入を増やせば解決だよね
なんでそうならないの?
25 : 2026/06/24(水) 19:59:17.12 ID:MQwLhQpk0
>>19
その無職はそもそもゆで太郎に就職しようとしないだろ
21 : 2026/06/24(水) 19:58:25.11 ID:+Ys+f6oV0
無職のネトウヨのせいで
22 : 2026/06/24(水) 19:58:48.68 ID:+C2/scJD0
ゆで太郎が日本人の敵です
23 : 2026/06/24(水) 19:58:54.88 ID:ll3P1tDQ0
地方民は知らんだろう
最低時給1520円なのに品出しと年齢確認ボタン押すだけの仕事だからか、まいばすけっとは日本人だらけだぞ
26 : 2026/06/24(水) 19:59:21.06 ID:ilFOEzpY0
移民外人を雇わないと経営が成り立たない企業は廃業してくれて構わないよ
存在自体が外部不経済だ
27 : 2026/06/24(水) 19:59:37.26 ID:6jtPF/wW0
現実は外国人立国して、便利な外国人労働者が日本の雇用を守ってくれてんだよな
政策としてやっぱり成功してるんだな
28 : 2026/06/24(水) 19:59:46.68 ID:lY8V6pne0
マジでZやゆとり末期はクソほど使えないからな
接客業に応募してきて愛想から教えなければならない無能っぷり
カタコトでも一生懸命な外人のほうが遥かに好感度上なんだわ
29 : 2026/06/24(水) 19:59:49.78 ID:6IRzmPdV0
店員ほぼ外国人なのか?
30 : 2026/06/24(水) 20:00:40.44 ID:qrW+yxAa0
外人雇ったら補助金出るけど、日本人雇っても補助金でないから雇わないだけでしょ。
コメント