副首都法案修正に国民民主の影 立場逆転の維新、吉村氏の譲歩

1 : 2026/06/24(水) 06:57:42.49 ID:rqByfWv79

自民党と日本維新の会が今国会での成立を目指す「副首都法案」は24日にも衆院に提出される見通しとなった。高市早苗首相(自民総裁)は22日、維新の吉村洋文代表(大阪府知事)との党首会談で、自民内で「違憲」と問題視された住民投票関連の付則を削除するよう要請。吉村氏は会期末までの法案成立を優先して譲歩する方針だが、看板政策「大阪都構想」への影響は必至だ。

急転直下の法案修正、潮目変えたのは…
法案の扱いを巡る潮目が変わったのは、自民幹部らの国民民主党への接近だった。高市首相は17日、「政治の安定なくして力強い経済政策も、外交安全保障も推進していくことはできない」と連立拡大論を示唆。自民内では参院で少数与党の現状を踏まえ、国民民主との連立拡大を探る声が広がっていた。首相の発言も、その一環との受け止めが党内外で広がった。

吉村氏は翌18日、記者から首相発言について問われ「総理自体がおっしゃったのか。(維新は)相当な判断、決断のもとでやった。連立合意をやりきることが…(以下有料版で,残り689文字)

毎日新聞 2026/6/24 06:00(最終更新 6/24 06:00)
https://mainichi.jp/articles/20260623/k00/00m/010/293000c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/24(水) 06:59:15.89 ID:37zvAulW0
馬鹿みたいな法律で国会の貴重な時間を使うなアホ
4 : 2026/06/24(水) 06:59:24.60 ID:0xkH5TOR0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
5 : 2026/06/24(水) 07:00:01.30 ID:Rkzm/PCF0
現実的なところに落とし所を見つけたってことなんだろな
憲法改正が必要だから仕方ないわな
6 : 2026/06/24(水) 07:03:16.37 ID:n9A8ksUS0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
国民民主が台頭することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
7 : 2026/06/24(水) 07:05:47.58 ID:X6o6g+1p0
副首都税を払わされて
副首都財源を大阪だけが得をする
そんな副首都を
大阪以外の国民が納得するのか?
自民党はよく考えないと
次の選挙でボロ負けするぞ?
8 : 2026/06/24(水) 07:10:17.52 ID:X6o6g+1p0
大阪を副首都にしたらこんな要求ばかりだぞ?
「大阪は副首都だから副首都庁舎を1250億円で作ってくれ! これは日本のためやで!」
「大阪は副首都だからなにわ筋線の開発費が倍増して6500億円になったのを払ってくれ! これは日本のためやで!」

これのどこが日本の成長エンジンなんだ? ただの乞食だろ

10 : 2026/06/24(水) 07:14:23.67 ID:uDwV/+ON0
憲法違反に譲歩も何もあるかボケ
11 : 2026/06/24(水) 07:14:30.82 ID:pyhmsg670
玉木→抜けた前原が憎い、前原を受け入れた維新が憎い

よし、維新から足立を引っぱって、私の手を濁さずに潰れるまでアンチ維新をやらせよう

パルパティーン玉木
ダースベーダー足立

13 : 2026/06/24(水) 07:16:10.19 ID:ySpSYYut0
東西に壁を作って、東日本の土人が西日本に来れなくしようぜ
マジうざい東日本の土人方言
14 : 2026/06/24(水) 07:16:36.18 ID:ySpSYYut0
東京は中国人が支配する街

東京人はバカだから立憲に入れ続ける

東京人はバカしかいない

15 : 2026/06/24(水) 07:16:49.14 ID:ySpSYYut0
東京が肥溜めなのは今に始まったことじゃないから仕方ない
室町時代や戦国時代でも賊だらけなのは有名
17 : 2026/06/24(水) 07:17:01.39 ID:ySpSYYut0
東京人は金のためなら何でもやるからな
本当に醜い人種

釧路湿原の環境破壊メガソーラも東京人なんだよな

18 : 2026/06/24(水) 07:17:20.90 ID:ySpSYYut0
自己中で常識が無いのが東京民国人
何かあると人のせいにする
自分が悪いかもとは絶対に思わない
19 : 2026/06/24(水) 07:17:41.48 ID:X6o6g+1p0
二重行政をなくせと叫び続けてきた維新が
副首都で二重国政をやりたいとか
どの口で言うんだ?
21 : 2026/06/24(水) 07:19:12.05 ID:APiStzma0
>>19
都構想で区議会議員も大量に増えるし
これまでの維新の方針と矛盾だらけ
20 : 2026/06/24(水) 07:18:35.53 ID:wNxcboGj0
藤田の秘書の会社へのお金の流れどうなった?
22 : 2026/06/24(水) 07:20:53.97 ID:USlu13l40
副首都法案の修正は単なる妥協ではない。これは高市政権が国民民主党を連立へ引き込むために仕掛けた、維新を切り捨てる巧妙な布石だ。政治の力学において、看板政策の毀損は、新たな勢力を吸収するための不可避なコストとして計算されている。

なぜなら、自民党の真の狙いは維新との共存ではなく、国民民主党を組み込んだ新たな安定多数の確保にあるからだ。高市首相が連立拡大を公言した直後に、法案の根幹である住民投票条項が削除される動きを見せたのは、水面下での政局の動きと完全に一致している。維新の看板政策への打撃をあえて許容することで、自民は国民民主党に対して、新たな連立への期待を抱かせる政治的舞台を構想したのだ。吉村氏の決断は、法案成立という目先の成果と引き換えに、次なる政権再編の主導権を自民に明け渡すことと同義である。

23 : 2026/06/24(水) 07:21:21.50 ID:USlu13l40
これから、政治の力学は自民党による国民民主党への接近を軸に、劇的な再編期へと突入する。高市首相が連立拡大をちらつかせて維新を揺さぶったことで、今後は修正法案の成立と引き換えに、維新の独自性が剥ぎ取られていく展開が続く。この法案成立後、維新は政策の妥協を余儀なくされ、政権への影響力が低下していくはずだ。しかし、これは単なる政局の調整ではない。実は高市政権が国民民主を取り込むことで、維新の存在意義を意図的に削ぎ落とし、再び自民党一極集中へと回帰させるための、巧妙に計算された包囲網が展開されているのである。
24 : 2026/06/24(水) 07:23:35.65 ID:hbKBik1v0
はっきり言って維新も国民も必要ないやろ
27 : 2026/06/24(水) 07:29:25.18 ID:DEwQzA5Z0
もう維新は不要になった… と
28 : 2026/06/24(水) 07:30:23.26 ID:+KhUD0Y60
足立康史と共演NGの吉村
レスバで負けるから
だっさwwww
29 : 2026/06/24(水) 07:35:10.06 ID:UwqIdJiJ0
区割りは4区になりそうだな
うめだ区、なんば区、夢洲区、天王寺区
30 : 2026/06/24(水) 07:35:14.85 ID:ZQhZy6y00
国民民主を引き寄せ、維新を遠ざけるのは

アホウ太郎の意向らしいね

31 : 2026/06/24(水) 07:36:02.64 ID:QHnYfQ7D0
毎日新聞は維新と都構想の妨害が社是だから割引いて読むように
32 : 2026/06/24(水) 07:38:18.55 ID:BSjs7vd60
副首都はいるだろうけど、都構想と何が違うんや?
34 : 2026/06/24(水) 07:41:10.18 ID:XFbyBOH10
>>32
副首都も要らんでしょ
災害に弱い大阪に防災拠点は税金の無駄

コメント

タイトルとURLをコピーしました