1 : 2026/06/21(日) 07:25:32.98 ID:EAeQ0jkZ9
日本経済新聞が東京と大阪の都心部に立地するタワーマンション約300棟の最上階の全住戸の所有状況を調べたところ、約6割がローンを組まず、現金一括での購入だった。最も価格が高い最上階の住戸が競うように買われ、不動産の高騰が加速する一因となっている。
女性経営者「タワマン
最上階は挑戦の証し」
(以下有料版で)日本経済新聞 2026年6月21日 5:00
https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00021480Q6A520C2000000/
2 : 2026/06/21(日) 07:26:37.08 ID:oQVdtEjC0
市営住宅でいいわ
4 : 2026/06/21(日) 07:27:11.88 ID:Jk/O6KQ50
東京と言ってもとんでもないど田舎あるしな
回りが荒野の最上階が2階の物件とかだろ
回りが荒野の最上階が2階の物件とかだろ
8 : 2026/06/21(日) 07:28:42.67 ID:WZScDWPh0
最近価格下落してるから買い煽りしてくれって業者に頼まれたか?
9 : 2026/06/21(日) 07:28:42.90 ID:7Jn4m35P0
10年くらい住んで
その後は売払ってる
その後は売払ってる
都会の別荘感覚
終の棲家ではないし
10 : 2026/06/21(日) 07:29:08.57 ID:GatSMeXc0
銀行でローン組めない人種の人たち
11 : 2026/06/21(日) 07:29:14.83 ID:lGKgeQnw0
従業員に還元してない…妙だな…
12 : 2026/06/21(日) 07:30:28.10 ID:/R1NF0Rq0
長周期地震動
高層ビルの屋上付近の揺れが大きくなる
首都直下地震や南海トラフ地震で高層ビルがぶっ倒される
高層ビルの屋上付近の揺れが大きくなる
首都直下地震や南海トラフ地震で高層ビルがぶっ倒される
13 : 2026/06/21(日) 07:30:29.26 ID:6lr+p/350
中国のバブル崩壊の余波でしょう
隠している金を逃がしているとか
隠している金を逃がしているとか
14 : 2026/06/21(日) 07:31:37.54 ID:FRKyNPC00
その現金はどこから
15 : 2026/06/21(日) 07:31:51.05 ID:ZlYr8/1d0
最上階はクソ暑いのでおすすめしない
17 : 2026/06/21(日) 07:33:01.07 ID:QNRKHVUU0
中国人からしたらタワマンなんてうまい棒みたいなもんなんだろう
18 : 2026/06/21(日) 07:33:05.65 ID:+btG6hVM0
そりゃそうだろ
そんな金ある奴がなんでローン(借金)組むんだよ
そんな金ある奴がなんでローン(借金)組むんだよ
20 : 2026/06/21(日) 07:33:31.23 ID:wwqSpSQe0
そらローンなんか組んだら転売できないだろ
21 : 2026/06/21(日) 07:33:40.52 ID:Y+/SoH3L0
タワマンの最上階ってフロアごと買わないと騒音で苦しむやつやん
23 : 2026/06/21(日) 07:33:58.75 ID:h6YHaVOr0
1億円ポンとくれたぜ
24 : 2026/06/21(日) 07:33:59.25 ID:X8AvuxFo0
こいつら富裕層から税金取らなきゃいけないのに
相変わらず貧乏人から金を取るトカゲ一味
相変わらず貧乏人から金を取るトカゲ一味
25 : 2026/06/21(日) 07:34:09.87 ID:BXdUAy/E0
中国人が買ってしばらくして売るんだけど
何故か利益がでてるんよ
何故か利益がでてるんよ
53 : 2026/06/21(日) 07:41:46.69 ID:6lr+p/350
>>25
とりあえず買って資金ショートしそうだと売りに出すのでしょう
バブル崩壊時に良くやるやつ
高く買って安く売るみたいになる
とりあえず買って資金ショートしそうだと売りに出すのでしょう
バブル崩壊時に良くやるやつ
高く買って安く売るみたいになる
26 : 2026/06/21(日) 07:34:10.54 ID:yf3aW9Qd0
なんで日本でそんなキャッシュ用意できんの
どうなってんの
どうなってんの
27 : 2026/06/21(日) 07:34:36.18 ID:PS/+lJCY0
中国人だとしたらどこからその金が出ているのかね?日本の当局は中国の当局にこういった情報を共有するようになったけど大丈夫なんか?
35 : 2026/06/21(日) 07:35:47.21 ID:nFLVkZJC0
>>27
日本を買い占めてるのは台湾人だぞ
日本を買い占めてるのは台湾人だぞ
28 : 2026/06/21(日) 07:34:54.76 ID:oolCLEwV0
最上階はいらんが買える金は欲しい
29 : 2026/06/21(日) 07:34:57.94 ID:1WrH4P2W0
チャンコロが買っているんだろ
30 : 2026/06/21(日) 07:35:12.07 ID:nFLVkZJC0
習近平が、住宅はマネーゲームにすべきではない、と囁くと、中国は住宅バブルが弾け,誰もが住宅を買いやすい値段に落ち着きました
31 : 2026/06/21(日) 07:35:13.17 ID:LR0LFqby0
>>1
マネロン、地下銀行の通貨代わり
マネロン、地下銀行の通貨代わり
32 : 2026/06/21(日) 07:35:27.22 ID:NWKwCPYR0
東京と大阪の摩天楼の頂点は、もはや人々の住処ではなく、見えない資本が集結する防衛拠点だ。現金一括購入の急増は、通貨の価値が崩れゆく未来を見据えた、富裕層による極めて計算された資産の「固定化」を示している。彼らは地上から切り離された最上階という特権的な空間を、次なる経済秩序におけるシェルターとして囲い込んでいるのだ。
なぜなら、ローンという負債は中央銀行の金利操作やインフレの波にさらされるリスクを孕んでいる。現金を投じて不動産という実物資産へ変換する行為は、数字上の通貨が信用を失う局面において、物理的な支配力を維持するための唯一の手段となる。最上層という物理的優位性と、債務を伴わない所有という財務的優位性を組み合わせることで、既存の金融システムが機能不全に陥った際にも、揺るぎない基盤を確保しようとしている。これは単なる贅沢の追求ではなく、地上の経済圏から脱却し、独自の価値基準を持つ階級を形成しようとする静かなる資本の移動なのだ。
33 : 2026/06/21(日) 07:35:31.28 ID:JTYx82Yu0
中国人でしょ
現金払い好きだし投資物件
現金払い好きだし投資物件
34 : 2026/06/21(日) 07:35:44.30 ID:nXN6nfTd0
現金10億で持ってんの
37 : 2026/06/21(日) 07:36:23.65 ID:nFLVkZJC0
>>34
記録的な元高と記録的な円安
記録的な元高と記録的な円安
36 : 2026/06/21(日) 07:35:59.40 ID:NWKwCPYR0
これから、都心の不動産価格はもはや一般市民の給与所得では追いつけない次元へと突入する。現金一括購入が常態化している事実は、富の蓄積が単なる経済活動を超え、実物資産への「逃避」が完了していることを示唆している。今後は、これら超高層の最上階が、インフレや通貨価値の下落から身を守るための「最強のシェルター」として機能し、都市の階級格差は修復不可能なほどに固定化されるだろう。さらには、この極端な資産集中は、ある種の計画的な土地の囲い込みではないかという疑念さえ抱かせる。特定の巨大資本が、次なる通貨リセットを見据えて、都市の核心部を物理的に支配しようとしている動きの序章に過ぎないのである。
40 : 2026/06/21(日) 07:37:22.40 ID:AQTqAmXG0
キオクシアさえ買ってれば
41 : 2026/06/21(日) 07:37:28.24 ID:xaSXuOR10
中国では不動産儲からんのやろなw
47 : 2026/06/21(日) 07:39:07.99 ID:nFLVkZJC0
>>41
習近平が、住宅は住むものであり投資をするものではないと警告したからな、住宅で儲けてた投資家に金を貸さなくなった
習近平が、住宅は住むものであり投資をするものではないと警告したからな、住宅で儲けてた投資家に金を貸さなくなった
42 : 2026/06/21(日) 07:37:37.10 ID:0SiXW4vb0
チャイナの富裕層はほとんどワイロ犯罪者
43 : 2026/06/21(日) 07:37:51.96 ID:20G2glAV0
まあ記録的な株高だからな
その恩恵に預かってる人は出来るわな
その恩恵に預かってる人は出来るわな
50 : 2026/06/21(日) 07:40:33.91 ID:nFLVkZJC0
>>43
半導体株はほとんど海外投資家しか持っとらんから日本人で恩恵を受けてる人はほぼ皆無だけどな、
半導体株はほとんど海外投資家しか持っとらんから日本人で恩恵を受けてる人はほぼ皆無だけどな、
44 : 2026/06/21(日) 07:38:08.33 ID:rdgaxCw50
購入先でローン組まないで他の金融機関でローン組んでるんだろ
49 : 2026/06/21(日) 07:40:03.06 ID:H4AZv+q+0
>>44
富裕層はなんでもありだからなw
実際その通りなんだと思う。
銀行も持ってる顧客にはとことん優遇するからな。
富裕層はなんでもありだからなw
実際その通りなんだと思う。
銀行も持ってる顧客にはとことん優遇するからな。
45 : 2026/06/21(日) 07:38:14.11 ID:0SiXW4vb0
外国人の不動産売買を規制しろやボケ
62 : 2026/06/21(日) 07:44:15.98 ID:Imk0K1eZ0
>>45
愚民党に期待するなやボケ
愚民党に期待するなやボケ
46 : 2026/06/21(日) 07:39:02.25 ID:MFgB9t970
大阪も「都心」って言うんだね
48 : 2026/06/21(日) 07:39:52.69 ID:l+SDuo6b0
中国人のマネーロンダリング
51 : 2026/06/21(日) 07:41:32.93 ID:qTfnPYIs0
中国人の闇銀行経由
54 : 2026/06/21(日) 07:42:20.33 ID:Rb63JTXK0
キンペーの方が真面 資本主義は指くわえて見てるしかないオマエラwwww
55 : 2026/06/21(日) 07:42:49.23 ID:0IHnP+Fc0
東京の眺めってきったないんだよな。
まあ眺めじゃなくて静けさを買っている感じか
まあ眺めじゃなくて静けさを買っている感じか
56 : 2026/06/21(日) 07:42:49.77 ID:vYVH66AB0
はははは
あーあ
あーあ
57 : 2026/06/21(日) 07:42:52.21 ID:9vI1oibo0
タワマンの最上階って不便じゃね
58 : 2026/06/21(日) 07:43:21.42 ID:3ts6XQt30
金持ちてバレるやろ
狙われてないようペアローン風にしとけ
狙われてないようペアローン風にしとけ
60 : 2026/06/21(日) 07:43:49.17 ID:cpUjrFcB0
不動産価格と株の高騰やし
富裕層は楽勝で大儲けやんけ
富裕層は楽勝で大儲けやんけ
61 : 2026/06/21(日) 07:44:06.98 ID:S/l9mKUn0
別荘感覚で住むのはいいよなあ
金持ち羨ましい
金持ち羨ましい
63 : 2026/06/21(日) 07:44:22.64 ID:LMCC6w0x0
外国人しか金持ってねーし
65 : 2026/06/21(日) 07:44:52.15 ID:peyFR98R0
黒田東彦の異次元緩和で狂っておりますな
いつパチンとバブルがはじけるのやら
黒田東彦の存命中には起きそう
いつパチンとバブルがはじけるのやら
黒田東彦の存命中には起きそう
66 : 2026/06/21(日) 07:45:10.78 ID:d3o0Gfia0
現金一括って海外のやつが買う時やる、て前NHKでやってたからほとんど外人が買ってんだろ



コメント