【サッカー】日本戦の交代策に批判殺到… オランダ代表監督・クーマン「ミスをしたのは私だ。大人として責任を受け入れる」

1 : 2026/06/21(日) 02:14:46.85 ID:iodT8HWY9

https://news.yahoo.co.jp/articles/22738f00aedb9b4d30154e5f0463f88b08f6498c

レス1番の画像1

日本戦の交代策に批判殺到…オランダ代表監督クーマン「ミスをしたのは私だ。大人として責任を受け入れる」

オランダ代表のロナルド・クーマン監督が、北中米ワールドカップ初戦日本戦の選手交代について、自身がミスを犯したとの見解を示した。オランダ『RTL』がコメントを伝えた。

日本戦では2度リードを奪いながらも、MF中村敬斗、MF鎌田大地のゴールで追いつかれて、勝ち点1を分け合ったオランダ。

同国のメディアおよびサポーターは、守備的な交代策が引き分けにつながったとして、クーマン監督に対して厳しい批判を向けている。

そして20日のスウェーデン戦を前に会見に出席したクーマン監督は、自身の交代策が適切ではなかったと発言。責任を負うとしている。

「私自身も、あの交代で望んだ結果が得られなかったことは分かっている。選手たちに高い位置でプレスをかけるよう指示したが、実行できず引き分けで終わってしまった」

「それは世代的な部分もある。選手と監督はもっと意見を言い合っていい。私は交代の背後にある意図を説明しようとしたが、試合に勝つために望んでいたようなインパクトをもたらすことはできなかった。責任は私にある。大人として、堂々と批判を受け止めなければならない。それ自体は何の問題もない」

「交代には理由がある。それがうまくいくときもあれば、そうでないときもあるということだ」

2 : 2026/06/21(日) 02:15:31.87 ID:14JhRL8F0
スウェーデンがんばれ!
3 : 2026/06/21(日) 02:15:41.08 ID:owDChhcj0
>>1
しね
4 : 2026/06/21(日) 02:17:07.46 ID:uqrcQfYb0
オランダ人チューリップ植えやよw
5 : 2026/06/21(日) 02:17:28.66 ID:18gjMcnc0
スウェーデン弱過ぎw
6 : 2026/06/21(日) 02:17:40.83 ID:CpEbBMj20
オランダ強すぎ
よく引き分けたな
7 : 2026/06/21(日) 02:17:48.79 ID:51ROEZFG0
オランダ強いからな
日本も強いだけだ
スウェーデンはすでに2失点
8 : 2026/06/21(日) 02:18:29.87 ID:AS2Q7/Ux0
オランダ強すぎて草
9 : 2026/06/21(日) 02:18:30.25 ID:p7khHvK70
>>1
現地入りが遅れたにも関わらず
日本戦2日前まで観光を楽しんでいたのが問題だろう
10 : 2026/06/21(日) 02:18:50.30 ID:lwpDTl6g0
スウェーデン雑魚じゃねーか
11 : 2026/06/21(日) 02:19:29.37 ID:p7khHvK70
オランダは後半弱い
スウェーデンは後半強い
12 : 2026/06/21(日) 02:19:30.71 ID:KalmQhtt0
多分日本が思うてる倍強かっただけだろ
スウェーデンは思ってたとおり弱いから心配ないさー
13 : 2026/06/21(日) 02:19:33.62 ID:N2QQRk1q0
日本よくこれ相手に抑えてたな
14 : 2026/06/21(日) 02:19:47.79 ID:CpEbBMj20
欧州VS欧州だとランキング通りの展開になる感じ
15 : 2026/06/21(日) 02:19:49.40 ID:51ROEZFG0
速い 高い ダイクにガクポやデヨングいる
いろんな試合見ててもオランダは強い
16 : 2026/06/21(日) 02:19:59.53 ID:SrtCWsaZ0
スウェーデン、ザルだな
これなら余裕で勝てる
17 : 2026/06/21(日) 02:21:03.39 ID:tnlV5EVu0
オランダ強いけど日本がチュニジアに大勝する気もしないんだよな
18 : 2026/06/21(日) 02:21:05.32 ID:NzfRj21N0
スウェーデンの守備がザルなんてのは欧州予選から分かってたこと。日本も前半0-0でいい、とかチキン戦術せずに打ち合い挑めば勝てるよ。
お前らはメンバー表にイサクやらギョケやら書いてあるからで文字情報で恐れているだけ。チキン。
19 : 2026/06/21(日) 02:21:10.53 ID:CpEbBMj20
改めて見るとパス回しめちゃくちゃ上手いな
スペイン、ポルトガルもうまかったけど
20 : 2026/06/21(日) 02:21:44.02 ID:2m5NdS0v0
今のオランダよりスウェーデンの方が強いと思う
24 : 2026/06/21(日) 02:22:31.90 ID:51ROEZFG0
>>20
こういう無知が日本叩いてるんだろうね
試合やってるのも知らない
21 : 2026/06/21(日) 02:21:50.52 ID:j8uEeZTo0
日本はデヨング封じてサイドも待ち構えて潰したのに
スウェーデンはデヨングほっとくから好きに展開出来てる
アホや
23 : 2026/06/21(日) 02:22:30.88 ID:tnlV5EVu0
クーマンはもうデパイ使わないかもな、歴代最多得点者だけど名指しで期待外れだったと言ってたし
25 : 2026/06/21(日) 02:22:35.71 ID:Fcq1e60x0
上田綺世の守備が効いていたのがよく分かるな試合だな
26 : 2026/06/21(日) 02:24:22.06 ID:KalmQhtt0
今まで全ての大会で優勝国予想外割当ててるデータ分析が趣味のドイツ人が今大会オランダを挙げてた
27 : 2026/06/21(日) 02:24:21.94 ID:99SY0/1g0
日本は今日のチュニジアに勝てれば
次のスウェーデンにも勝って2連勝して勝ち点で並ぶオランダとフェアプレーポイントで上回って1位通過狙えるな
30 : 2026/06/21(日) 02:25:13.73 ID:0OADzX7i0
>>27
得失点で並べればな
29 : 2026/06/21(日) 02:25:01.83 ID:5uMA/4If0
これオランダ勝った方がいいの?
38 : 2026/06/21(日) 02:28:27.19 ID:AS2Q7/Ux0
>>29
スウェーデン勝利が一番日本に取って有利だったど無理だな
チュニジア最後に残すオランダが一位抜けかなー
46 : 2026/06/21(日) 02:30:29.77 ID:5uMA/4If0
>>38
ですよね!やはり
スッキリしたありがとう
32 : 2026/06/21(日) 02:26:18.13 ID:cXgYyY7P0
こないだのオランダ戦後に、オランダとスウェーデンでは比較にならんくらいにオランダが格上ってレスを見たけど、的中スゲーな
33 : 2026/06/21(日) 02:26:43.47 ID:KalmQhtt0
やっぱり今日のチュニジア戦で勝利する事が山場やな
勝ち点4でスウェーデン戦迎えられたらそこで大量得点勝ちある
34 : 2026/06/21(日) 02:27:12.74 ID:6nA6Zjnt0
別にミスじゃ無いだろ
勝ち越ししたら守りに入るってのは普通だし
攻め続けて殴り合いするのだってリスクは当然あるのだし
違う道を選んでたら勝ててたとか思ってんのかな
35 : 2026/06/21(日) 02:27:19.14 ID:sL6tXS1c0
俺達の食うマン
36 : 2026/06/21(日) 02:27:20.62 ID:w7kHQ4ML0
スウェーデンがこれならチュニジアはくそ弱いってことなの?
37 : 2026/06/21(日) 02:27:22.61 ID:BfuMRrWc0
チュニジア戦は勝つだけじゃなく得点差も重要になってくるな
39 : 2026/06/21(日) 02:28:41.62 ID:HWkpJkbe0
日本はいつも雑魚ばかりのグループだよな
韓国の方が死の組だよ。なんか反論ある?
45 : 2026/06/21(日) 02:30:14.88 ID:066ZTOwu0
>>39
試合中って事知らない間抜けめ
40 : 2026/06/21(日) 02:28:46.02 ID:YGKXwPc90
まだスウェーデン負けるかわかんないだろ!
41 : 2026/06/21(日) 02:28:49.07 ID:99SY0/1g0
チュニジア戦後に考えるべきだけど決勝トーナメントの初戦はモロッコと戦いたいんだよな。

勢いついたらあれよあれよとベスト8以上いけそうな気がする

42 : 2026/06/21(日) 02:28:56.11 ID:siAX3EHW0
守ろうとして下がって点入れられるのはあるある
プロでもワールドカップでもやめられないのは子供のサッカーから誰も脱却出来ないんだろうw
43 : 2026/06/21(日) 02:29:45.29 ID:BvN3o9kU0
スウェーデン戦はドローでも勝ち抜けの条件での試合になりそうだな
44 : 2026/06/21(日) 02:29:56.18 ID:d7thwfkm0
ヘディングしとけよ下手くそ

コメント

タイトルとURLをコピーしました