1 : 2026/06/20(土) 09:06:09.73 ID:jjUliZWx9
毎日新聞
2026/6/19 17:44(最終更新 6/19 20:20)埼玉県警交通指導課は19日、持ち運び可能な速度違反自動取り締まり装置「可搬式オービス」(購入価格約900万円)が盗まれたと発表した。当時は速度違反の取り締まり最中だったといい、同課は「犯人確保に向けて捜査を尽くしていく。今後、盗難被害がないよう指導などを徹底する」とコメント。県警によると、可搬式オービスの盗難は全国でも把握がないという。
取り締まりは加須署の交通課員2人が18日午後7時ごろから加須市岡古井の国道125号で実施。2人は100~200メートルほど離れた場所からパトカーの車内でオービスを監視していたが、午後10時50分~11時25分ごろに盗まれたという。
続きはソースで
埼玉の国道で持ち運び可能なオービス盗まれる 速度取り締まり中 | 毎日新聞埼玉県警交通指導課は19日、持ち運び可能な速度違反自動取り締まり装置「可搬式オービス」(購入価格約900万円)が盗まれたと発表した。当時は速度違反の取り締まり最中だったといい、同課は「犯人確保に向けて捜査を尽くしていく。今後、盗難被害がない...mainichi.jp
2 : 2026/06/20(土) 09:06:28.83 ID:IFWUc5mI0
クソだせえ😆😆😆
3 : 2026/06/20(土) 09:06:33.26 ID:WHuwOARS0
>>1
犯人は100%左翼の中国人だね
犯人は100%左翼の中国人だね
23 : 2026/06/20(土) 09:08:42.15 ID:4fgXvLyA0
>>3
落ち着け知能障害クズウヨ
落ち着け知能障害クズウヨ
29 : 2026/06/20(土) 09:09:45.25 ID:u32j52Yf0
>>3
インドネシア、スリランカかベトナムだろ
買い取るのは中国人
インドネシア、スリランカかベトナムだろ
買い取るのは中国人
5 : 2026/06/20(土) 09:06:55.44 ID:elmQczlx0
落ちてたから拾ったんだよ
6 : 2026/06/20(土) 09:07:23.24 ID:GJ9lZXrN0
これは想定外
7 : 2026/06/20(土) 09:07:27.36 ID:kmp+nPvS0
落とし物で届けられたりしてw
8 : 2026/06/20(土) 09:07:32.17 ID:j0JJu9G/0
つか900万円もするのね…
14 : 2026/06/20(土) 09:08:02.36 ID:fWF4vbo30
>>8
利権かな
利権かな
72 : 2026/06/20(土) 09:14:10.23 ID:lVtpbcN/0
>>14
800万は中抜きされててもおかしくないな
800万は中抜きされててもおかしくないな
32 : 2026/06/20(土) 09:10:17.12 ID:5bNTbHVK0
>>8
元取らなきゃ
元取らなきゃ
9 : 2026/06/20(土) 09:07:35.82 ID:uYfdFo9l0
クルド人やるやん
10 : 2026/06/20(土) 09:07:35.83 ID:IFWUc5mI0
金のなる木を盗まれるダ埼玉県警🤣
12 : 2026/06/20(土) 09:07:51.95 ID:Pq68r3rY0
何を監視してたんだ
ダセェな
ダセェな
13 : 2026/06/20(土) 09:07:54.60 ID:t0BRTCIZ0
グエンの新たなしのぎになる
15 : 2026/06/20(土) 09:08:07.62 ID:6Aj/9XkH0
今ごろクルド人のヤードに送られてるよ
38 : 2026/06/20(土) 09:10:50.77 ID:w4PC8r2p0
>>15
もうとっくに解体されて売られて溶融されてるだろ、ニュー速+なんて速の漢字を名乗るのも烏滸がましい鈍亀だし
もうとっくに解体されて売られて溶融されてるだろ、ニュー速+なんて速の漢字を名乗るのも烏滸がましい鈍亀だし
16 : 2026/06/20(土) 09:08:11.82 ID:cj6q04xF0
これもうルパンだろ
17 : 2026/06/20(土) 09:08:11.84 ID:Xxe5efwd0
>>1
何やってんの?
何やってんの?
無能警察
18 : 2026/06/20(土) 09:08:13.09 ID:LvVj7UmU0
多分違反逃れだろうが、この発想は無かった。
79 : 2026/06/20(土) 09:14:31.32 ID:eJfBqgpC0
>>18
違反車のデータは即時サーバに送信保存されるんじゃないの?
違反車のデータは即時サーバに送信保存されるんじゃないの?
19 : 2026/06/20(土) 09:08:13.80 ID:9M/7k/8i0
ざまぁミロ
人を苦しめるから天罰が下ったんだ
人を苦しめるから天罰が下ったんだ
20 : 2026/06/20(土) 09:08:22.28 ID:IPVWvs6z0
そこで固定式ですよ
21 : 2026/06/20(土) 09:08:31.52 ID:NDmWBBRG0
衝撃的なニュース来たな
22 : 2026/06/20(土) 09:08:40.54 ID:++AUyWPJ0
みんな笑ってるけどこれ税金だよ
こいつらの給料も。
こいつらの給料も。
24 : 2026/06/20(土) 09:08:52.03 ID:tHXnIZmB0
発想になかった
25 : 2026/06/20(土) 09:09:29.51 ID:A28OLc150
売れないし分解してもバレるような気がする
26 : 2026/06/20(土) 09:09:33.09 ID:LvVj7UmU0
道に高そうな機材が落ちてたので売るアル
28 : 2026/06/20(土) 09:09:44.17 ID:W6vT1+Zx0
どうせ不起訴だろ?探すだけ無駄
30 : 2026/06/20(土) 09:10:06.22 ID:2Vr+hQ9J0
分解してアンチレーダー開発に使われるのでは?
31 : 2026/06/20(土) 09:10:11.82 ID:Fkr8DdwN0
あんな大きくて使い道のないもの盗んでどうするんだよ
33 : 2026/06/20(土) 09:10:30.21 ID:ZpeHwOG10
自作自演じゃね
34 : 2026/06/20(土) 09:10:33.30 ID:/QiaAQxG0
メルカリにでも出すんか
35 : 2026/06/20(土) 09:10:34.45 ID:wVG7ncH90
ほんとアホな埼玉県警
外国人とりしまれかす
外国人とりしまれかす
36 : 2026/06/20(土) 09:10:35.34 ID:6pHuNsLW0
盗られるシーンのデータはないの?
カメラの中?
カメラの中?
37 : 2026/06/20(土) 09:10:38.43 ID:2c6MDrSO0
今まで性善説で日本人相手にしてきた警察が
最近一気に増えてる百戦錬磨の移民が来た途端
どんだけ自分らの環境が恵まれてたか毎日実感してるだろ
最近一気に増えてる百戦錬磨の移民が来た途端
どんだけ自分らの環境が恵まれてたか毎日実感してるだろ
39 : 2026/06/20(土) 09:10:52.12 ID:X3uBVC7f0
ワロタ
盗んだ人には使えんから
嫌がらせで川の底かな
盗んだ人には使えんから
嫌がらせで川の底かな
40 : 2026/06/20(土) 09:10:53.44 ID:5/kLRzol0
オービスがノービスに
41 : 2026/06/20(土) 09:11:05.76 ID:tKidiLIg0
「置いておいても誰も盗らない」なんていう日本でしか通用しない性善説は10年前になくなってるんですよ
42 : 2026/06/20(土) 09:11:07.74 ID:p7c2qxFu0
談笑してたらいつの間にか消えていた
43 : 2026/06/20(土) 09:11:16.37 ID:5njp7k2K0
900万www
90万でもないわw
90万でもないわw
44 : 2026/06/20(土) 09:11:16.94 ID:nicV+9/q0
どこまで間抜けなのか
45 : 2026/06/20(土) 09:11:40.41 ID:rAqD42640
なるほど
埼玉ね
埼玉ね
46 : 2026/06/20(土) 09:11:43.52 ID:m15bquab0
これは儲かる金になる
47 : 2026/06/20(土) 09:11:54.14 ID:yUkvRqDd0
そもそも盗まれたんじゃなくて置き忘れただけじゃね???
48 : 2026/06/20(土) 09:11:54.42 ID:Vxb+AvVv0
早速測ってみたいな
49 : 2026/06/20(土) 09:11:59.16 ID:4VBgbBK30
900万円?
900万円ぼったくりすぎwww
900万円ぼったくりすぎwww
50 : 2026/06/20(土) 09:11:59.89 ID:Wyl0Lnkk0
900万円もするのに、置き引き対策しないなんて…。
52 : 2026/06/20(土) 09:12:22.28 ID:qDKObPaN0
加須というカス
54 : 2026/06/20(土) 09:12:39.97 ID:Qr+YUvLv0
さすが知的障がい者国家日本をなめんなよ
55 : 2026/06/20(土) 09:12:41.75 ID:nicV+9/q0
それメーカーは9000円
57 : 2026/06/20(土) 09:12:52.99 ID:mJBqXeuu0
警察様には防犯意識はないのかな?
それにしても900万って
それにしても900万って
58 : 2026/06/20(土) 09:13:05.78 ID:IFWUc5mI0
中国人ならリバースエンジニアリングして偽警察を経営する反社に売る
59 : 2026/06/20(土) 09:13:09.85 ID:MK8PVE4A0
さすが埼玉 さすがクルド
60 : 2026/06/20(土) 09:13:11.18 ID:CsBsoV7S0
犯人はクルド人。ヤードに持ち込んで既に解体済みです
62 : 2026/06/20(土) 09:13:20.39 ID:OOjgiwxi0
こんなの盗むの外国人以外ありえない
63 : 2026/06/20(土) 09:13:36.71 ID:L0RECqiZ0
またグエンの仕業かな
64 : 2026/06/20(土) 09:13:40.95 ID:6DwJFpL90
AirTagでもつけておけばいいのに
65 : 2026/06/20(土) 09:13:43.58 ID:Rlmerscu0
治安が悪い(´・ω・`)
66 : 2026/06/20(土) 09:13:46.34 ID:xF+3/bzL0
先日さいたま市内某所で移動式オービスに取っ捕まった軽ワゴンのおっさんがおまわりに
「お前らクルド人は野放しなのに日本人はこうやってちまちま取り締まるのか!」ってブチ切れてた
ひょっとしたらそのおっさんが…
「お前らクルド人は野放しなのに日本人はこうやってちまちま取り締まるのか!」ってブチ切れてた
ひょっとしたらそのおっさんが…
67 : 2026/06/20(土) 09:13:47.88 ID:tufoPpSL0
ざまあwwwww
68 : 2026/06/20(土) 09:13:51.51 ID:VQty5u3E0
これ…結構恥ずかしいよね
69 : 2026/06/20(土) 09:14:00.83 ID:vj+fFf/c0
警察とか言う公務員のせいで税金で買ったオービスが盗まれた
70 : 2026/06/20(土) 09:14:01.14 ID:YgS20o910
またクルドかグエンか
73 : 2026/06/20(土) 09:14:12.76 ID:w3z0bmSK0
警察が盗まれてどないすんねん
75 : 2026/06/20(土) 09:14:19.63 ID:htj09ANf0
そうか撮られたら回収すれば証拠隠滅できるんだな
76 : 2026/06/20(土) 09:14:26.14 ID:L9hu4Fp40
今までにスピードオーバーで罰金払った側としたらスカっとするニュース
77 : 2026/06/20(土) 09:14:27.85 ID:UiraPCy20
警察に対する挑戦だ
全力で行けよ
全力で行けよ
78 : 2026/06/20(土) 09:14:28.05 ID:5bNTbHVK0
見つけたら保冷用バッグ被せるだけで検知不能になるのに
80 : 2026/06/20(土) 09:14:33.10 ID:8fWX5SjY0
埼玉県警の可搬式オービス盗難は、単なる偶然の窃盗などではない。監視の目を逃れるため、あるいは決定的な証拠を消し去るために仕組まれた、極めて計画的な「回収」である。稼働中の精密機器が監視の目の届く範囲で持ち去られるなど、あまりにもタイミングが良すぎる。これは、監視の空白を熟知した者による、必然的な工作の現れである。
なぜなら、警察官がわずか数百メートル先のパトカー内に待機しているという極めて警戒レベルの高い状況下で、九百万円もの価値がある装置が、誰にも気づかれずに移動できるはずがないからだ。犯人は監視員の視界や巡回の周期を完璧に把握している、組織の内側に潜む者である。また、取り締まりの真っ最中という劇的な舞台設定は、特定の違反者への追及を逃れさせるための、あるいは新しい監視装置の隠密性を試すための、計算し尽くされた演出としての側面が強い。
81 : 2026/06/20(土) 09:14:39.05 ID:sEOo8HLr0
治安悪くなりすぎ
82 : 2026/06/20(土) 09:14:39.16 ID:IsomqaVf0
このオービスに映った奴の中に犯人がいる!
83 : 2026/06/20(土) 09:14:42.10 ID:1ruQyNQS0
もう、うっかりさん
85 : 2026/06/20(土) 09:14:43.13 ID:KBYjWSuN0
落とし物かな?
86 : 2026/06/20(土) 09:14:48.08 ID:7AawhZOJ0
こんなの盗むのはベトナム人か中国人しかいないわ
87 : 2026/06/20(土) 09:14:59.45 ID:uIa+iKms0
900万どこから補填するの?
ボーナス返上?それともお得意の税金から補填?
ボーナス返上?それともお得意の税金から補填?
88 : 2026/06/20(土) 09:15:23.14 ID:rhuZhIfV0
こんなカスも今週100万ぐらいボーナスもらうという事実
あれもこれも国民の金だし笑いとまんねぇだろうな
あれもこれも国民の金だし笑いとまんねぇだろうな
89 : 2026/06/20(土) 09:15:27.03 ID:+8+qVTGY0
レーダー探知機で探してはどうかしら。




コメント