トランプ大統領のイラン覚書、なぜか共和党内からも批判殺到。「ここ数十年で最悪の外交上の失策」

1 : 2026/06/19(金) 12:30:02.05 ● BE:668024367-2BP(3000)

米ホワイトハウスは18日、トランプ大統領が署名したイランとの覚書を連邦議会に送付した。与野党には長期化していた戦闘が終結することへの安堵(あんど)感が広がるものの、覚書の内容に与党共和党内から批判の声が相次いでいる。

共和党のウィッカー上院軍事委員長は18日、覚書について「(対イラン軍事作戦)『壮絶な怒り』によって得られた成果を手放すものであり、大統領の目標と完全にかけ離れている」と声明を出した。

カシディ上院議員も自身のX(旧ツイッター)で、「イランの核開発の野望は抑えられず、ホルムズ海峡を脅かすことが有効だと学んだ。今後間違いなく武器として活用するだろう」と強調。「ここ数十年で最悪の外交政策上の失策だ」と指弾した。

復興資金確保や対イラン制裁緩和への懸念も強く、クルーズ上院議員はポッドキャスト番組で「われわれを殺そうとする狂信者に資金を渡すのは賢明な判断ではない。大統領は悪い助言を受けているのではないか」と指摘した。米メディアによると、イランの弾道ミサイル開発について明確な定めがないことへの不満も募っているという。

米イラン覚書、与党共和で批判広がる 「目標かけ離れ」「最悪の失策」:時事ドットコム
【ワシントン時事】米ホワイトハウスは18日、トランプ大統領が署名したイランとの覚書を連邦議会に送付した。与野党には長期化していた戦闘が終結することへの安堵(あんど)感が広がるものの、覚書の内容に与党共和党内から批判の声が相次いでいる。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/19(金) 12:31:52.78
ルビオとベッセントが反対して
バンスと娘姪が推したらしい
6 : 2026/06/19(金) 12:33:37.69 ID:XrbwQly60
>>2
>>3
Be抜けてるぞマヌケ五毛
4 : 2026/06/19(金) 12:33:10.57 ID:L8NYayFo0
アメリカの敗戦
5 : 2026/06/19(金) 12:33:14.96 ID:i0zJ7xTV0
おわりだ猫の国
7 : 2026/06/19(金) 12:34:46.10 ID:bfWMhYHr0
あれほど外国には不介入言ってたのにイランに手出しした酬い
9 : 2026/06/19(金) 12:35:50.90 ID:I0rQOxFT0
>>1
アメリカはイランに負けたんだ
素直に負けを認めろよ
10 : 2026/06/19(金) 12:35:52.43 ID:9W5DcI2V0
何がしたかったんだ?っていう
イラン空爆して賠償金払っただけ
16 : 2026/06/19(金) 12:48:34.31 ID:gNdERTaw0
>>10
アメリカは負けてない
その賠償金は日本が払うのだから
32 : 2026/06/19(金) 13:08:39.95 ID:xZhtUerU0
>>16
ホルムズ海峡の管理権がイランにあるように思わせる合意をしたのは確実に大敗だよ
38 : 2026/06/19(金) 13:14:20.22 ID:fTzJju0F0
>>10
アメリカ政府は賠償金1ドルも払わないんだぞ?
あくまで復興プロジェクト投資を民間にさせるってだけ
投資だから、賠償金じゃないし、イランは後で元本+利子を払わされるんだぞwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
IAEAに高濃縮ウランを希釈させられるし、普通にイランの負けだぞwwwwwwwwwwwwwww
11 : 2026/06/19(金) 12:36:06.05 ID:NLDSkxwE0
中間選挙に影響が出るから妥協したんだろトランプ
12 : 2026/06/19(金) 12:37:45.67 ID:UFVTbJrf0
ここで戦争終わると、イラン国内で体制不満漏らした奴の虐殺続きそうね。
14 : 2026/06/19(金) 12:39:19.47 ID:L8NYayFo0
予言通りに核兵器全消費して地球を核の炎で包んで古い世界を終わらせるからね
15 : 2026/06/19(金) 12:45:25.33 ID:sRlGWnQh0
そもそも他国気軽に攻撃すんじゃねえよハゲ公
20 : 2026/06/19(金) 12:53:46.92 ID:qOt4fj5S0
>>15
そもそもまた気軽に攻撃するための覚え書きだけど?
これで100日ルールはリセットされたからまたトランプの独断で100日軍を動かせる
6/18に署名で60日の猶予期間は8/17だろ
ソコから100日だと中間選挙期間は戦争中
26 : 2026/06/19(金) 12:58:36.99 ID:DJNgrjBT0
>>20
忘れてるかも知れんが、MAGA派は基本的に対外戦争反対派だぞ
理屈こねてまた戦争やりだしたらマジで中間選挙惨敗しちゃうがええんか?
17 : 2026/06/19(金) 12:49:07.63 ID:8sxXH4M+0
なんでイスラエルが蚊帳の外?
18 : 2026/06/19(金) 12:50:38.86 ID:BqhKAeoS0
戦争もディールも失敗したので不利な条件を飲んだ
それだけのことだ
19 : 2026/06/19(金) 12:51:10.23 ID:0qJ9o2wZ0
馬鹿なアメリカとイスラエルのおかげで西側諸国とアジア圏は極めて不安定な状態に陥った

ありがとうゴミカス共

21 : 2026/06/19(金) 12:55:38.13 ID:qOt4fj5S0
>>19
中国が本気で追い詰められながら同盟国の信頼失ってるからな
ここまで追い詰められるのは初めてだろ

もう北朝鮮すら中国アテにしてない

24 : 2026/06/19(金) 12:56:47.98 ID:0qJ9o2wZ0
>>21
常人とは違う世界が見えてるようだね
22 : 2026/06/19(金) 12:55:42.42 ID:mdbvhzAO0
それいうなら突然の斬首作戦、イスラエルべったりの姿勢からして外交上の失敗と思うが

落としどころの見極め甘すぎたよね

23 : 2026/06/19(金) 12:55:59.23 ID:TsGuRjnQ0
>>1伝説に等しいトムキャットもスクラップになっちゃって悲しいゾ😭
25 : 2026/06/19(金) 12:57:28.62 ID:NVCvfJIl0
イラン大勝利だもんな
27 : 2026/06/19(金) 12:59:01.21 ID:C9yTfnSk0
これまでオバマの核合意をボロクソに袋叩きにしてきたのが、全てブーメランになって返ってきた
代替案もないにオバマへの対抗心・私怨でちゃぶ台返ししたトランプの自業自得
28 : 2026/06/19(金) 13:03:37.60 ID:sv3hznqB0
トランプは三日で終わるというネタニヤフに乗せられて
イランをやっつければ自分のレガシーとなり
弾劾も訴訟も逃れられると思って戦争を始めてしまった
まあこれで真珠湾のだまし討ちという決め台詞を永久に言えなくしてしまったのだがwww
29 : 2026/06/19(金) 13:06:47.45 ID:jTSYOlGN0
これ批判って停戦しないでやり続けろって事にしかならんのだが
30 : 2026/06/19(金) 13:07:03.72 ID:6kjo+OCo0
そりゃトランプが破棄したオバマの核合意のときより内容がイラン有利だもんな
アメリカの負けーー
31 : 2026/06/19(金) 13:07:11.98 ID:NmPOycA80
あの内容なら当たり前だろ
33 : 2026/06/19(金) 13:10:13.10 ID:IX8gbhNL0
ホルムズ海峡使えなくなるとか世界の敵状態だしな
34 : 2026/06/19(金) 13:12:34.96 ID:zRTmIMyl0
トランプさんはただエプスタイン的に脅かされてるだけです
もうトランプはどうでも良いのよ
その裏が見え隠れしてるの草
35 : 2026/06/19(金) 13:13:03.82 ID:g+v6NAFK0
これで亡くなった人達はなんのために…
36 : 2026/06/19(金) 13:13:52.61 ID:UEehW3P90
無毛ちゃん今日も一日がんばっているな!
37 : 2026/06/19(金) 13:13:58.97 ID:NMFrQLz50
ここまで無能だとは流石に思わなかった
オバマへの私怨だけでオバマの合意を消し飛ばし、圧倒的に悪い内容の合意に上書きしたキチゲェ
39 : 2026/06/19(金) 13:14:34.54 ID:IX8gbhNL0
ベネズエラでうまく行ったからねえ
40 : 2026/06/19(金) 13:14:38.14 ID:1Hoek5x70
アメリカの事はアメリカの事なので
41 : 2026/06/19(金) 13:14:55.10 ID:eIqAXvZy0
そりゃそうだろ
相手に金まで取られて誰から見ても勝利と言えない

コメント

タイトルとURLをコピーしました