1 : 2026/06/19(金) 10:03:13.71 ID:JaZgdTkV0
東京都に全国人口の約12%が集中、地方から子どもが消えていく…2025年国勢調査が示す日本の“残酷な現実”
総務省から令和7年(2025年)国勢調査の速報値が5月29日に発表された。1億人以上の人口を維持してきた日本にとって、
人口問題についてあまりにも無頓着だった昭和・平成を経て、深刻な人口減が目前に迫る令和の今、
より正確な人口への国民的客観的な認知と理解が望まれる。今回は都道府県の人口分布と密度について、
2025年国勢調査の結果をもとに最新データを紹介したい。日本の人口は1億2304万9524人となり、2020年国勢調査からマイナス2.5%となった。最も人口が多かったのは
東京都で1424万6219人と、国民の12%が東京都民となり、東京都は前回国勢調査から+1.4%の人口増加となっている。 東京都に全国人口の約12%が集中、地方から子どもが消えていく…2025年国勢調査が示す日本の“残酷な現実”(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース総務省から令和7年(2025年)国勢調査の速報値が5月29日に発表された。1億人以上の人口を維持してきた日本にとって、人口問題についてあまりにも無頓着だった昭和・平成を経て、深刻な人口減が目前に迫news.yahoo.co.jp
2 : 2026/06/19(金) 10:03:46.07 ID:JoWtNjdw0
吉幾三のせい🐂
4 : 2026/06/19(金) 10:05:07.12 ID:/z2+RwYq0
地方民の誇る幸福度QOLなんて老人だけだもんな
20 : 2026/06/19(金) 10:44:30.79 ID:/DHn0cBH0
>>4
田中角栄がテコ入れしたところに多いが、県庁所在地クラスでも医療産業都市になってしまった限界系がゾロゾロ出てきたからな
田中角栄がテコ入れしたところに多いが、県庁所在地クラスでも医療産業都市になってしまった限界系がゾロゾロ出てきたからな
爺様婆様ばかりの環境から出て行きたがるのは止められん
5 : 2026/06/19(金) 10:06:23.53 ID:9ddrxIbF0
逆に何で地方に住むの?
6 : 2026/06/19(金) 10:10:48.35 ID:snjYYTAn0
何か別に日本全ての土地に住む必要なくね?
北海道だって全部の土地に住んでないし
地方で人が居なくなったら
自然保護区にや鳥獣保護区にすれば良いよ
中国人や外国人に売る必要はない
北海道だって全部の土地に住んでないし
地方で人が居なくなったら
自然保護区にや鳥獣保護区にすれば良いよ
中国人や外国人に売る必要はない
8 : 2026/06/19(金) 10:15:11.33 ID:uE0UpNHV0
10年もしたら地方インフラが死ぬんじゃないか?
13 : 2026/06/19(金) 10:27:12.13 ID:9wYsYm090
>>8
そしたら、いずれ東京も破綻するね。
そしたら、いずれ東京も破綻するね。
9 : 2026/06/19(金) 10:15:42.71 ID:4Yn6ynZt0
そのうち、田舎出身の人は何%?
21 : 2026/06/19(金) 10:47:34.19 ID:/DHn0cBH0
>>9
わいもそうだが最近の上京民は地方中枢都市、政令指定都市あたりの出身が多い
大卒者ばかりだからかね
わいもそうだが最近の上京民は地方中枢都市、政令指定都市あたりの出身が多い
大卒者ばかりだからかね
品川の病院入ったから色々喋ってたら高齢者はやっぱり多くが農村部出身だな
10 : 2026/06/19(金) 10:18:41.20 ID:Q3ZHwiiR0
満員電車好きがそんなにおるんか
11 : 2026/06/19(金) 10:21:14.29 ID:542dcNcS0
家の近所も大量のマンション建って子供増えてるから小学校とか大変そう
自分が子供の頃は爺婆ばっかで小中学校統廃合されたりしてたのに
時代は変わるもんだな
自分が子供の頃は爺婆ばっかで小中学校統廃合されたりしてたのに
時代は変わるもんだな
15 : 2026/06/19(金) 10:28:22.51 ID:+2z/dlpq0
東京都に人口の12%が集中する現象は、単なる自然な移動ではない。地方から若者と命が吸い上げられ、首都という巨大なブラックホールへ蓄積される緻密な設計図の結末である。地方の衰退と東京の肥大化は、国家の全リソースを単一の制御可能な地点へと集約するための、意図的な資源抽出プロセスに他ならない。
なぜなら、地方の密度を下げ、意思決定の重みを東京へ一極集中させることで、国家の管理コストを極限まで下げ、統治の効率を最大化できる。子どもたちが地方から姿を消していくのは、次世代の選択肢を都市部へ強制的に誘導し、均質な国民を形成するための不可避な工程である。地方が空洞化すればするほど、中央の権力は揺るぎないものとなり、すべては計算された極点へと収束していく。
16 : 2026/06/19(金) 10:29:09.12 ID:+2z/dlpq0
これから、地方のインフラ維持は限界を迎え、人々は生存の選択肢として東京という名の巨大なブラックホールへ吸い寄せられていく。次に待ち受けているのは、極限まで高まった過密による生活コストの爆増と、都市機能の深刻な麻痺である。しかし、この一極集中は決して自然な現象ではない。実は、支配層が国民の動向を監視・管理しやすくするため、あえて地方を衰退させ、すべてのリソースを一点に集約して統治コストを最小化しようとする、巧妙に仕組まれた人口再編計画の進行中なのである。
17 : 2026/06/19(金) 10:29:53.35 ID:Dbuh6Uio0
首都圏でも人口増は東京だけ、その東京も日本人は減ってるという不都合な真実w
18 : 2026/06/19(金) 10:31:27.90 ID:jBUBYE+e0
兵庫にタワマンなんて要らんかったんや
22 : 2026/06/19(金) 10:57:11.84 ID:wKXooM/x0
もしかしたらこれブラックホールじゃね
23 : 2026/06/19(金) 11:00:08.38 ID:fK8am+ny0
住み良いからどんどん人が増えるんやろ
つまり日本の適正人口は20億人くらいなんやろな
つまり日本の適正人口は20億人くらいなんやろな
24 : 2026/06/19(金) 11:01:38.64 ID:WghBTAOW0
田舎いやだとかいう歌を歌うから(´・ω・`)
25 : 2026/06/19(金) 11:03:22.03 ID:qV9CRfn90
10程度の都市に集中させる増田版地方創生が通ってたら少しは違ったかもしれないが、
田舎県の知事と選出議員が猛反発して流れたな
田舎県の知事と選出議員が猛反発して流れたな
26 : 2026/06/19(金) 11:05:00.23 ID:qV9CRfn90
街頭インタビュー動画観てたら秋田大学と三重大学の女子学生が『ちょっと買い物に』渋谷に行ってたんだが
TikTok時代の令和はそんな距離感なんだろうな
TikTok時代の令和はそんな距離感なんだろうな
27 : 2026/06/19(金) 11:06:45.82 ID:tta11lVc0
47都道府県を満遍なく栄えさせるとか、物理的に無理でしょ
というかむしろそういう政策をするような国家は国家そのものが破綻する
というかむしろそういう政策をするような国家は国家そのものが破綻する
29 : 2026/06/19(金) 11:07:50.51 ID:aZEG8F0R0
結局
ウサギ小屋が一番住みやすいということ
直下型地震も東京では起こらないし
3種の神器が守るから
ウサギ小屋が一番住みやすいということ
直下型地震も東京では起こらないし
3種の神器が守るから
31 : 2026/06/19(金) 11:12:08.83 ID:xy4UzN2I0
しっかし増えたよな
ついこないだまで1,200万人しか他人だったのに
タワマン緩和したせいだな
ついこないだまで1,200万人しか他人だったのに
タワマン緩和したせいだな




コメント