1 : 2026/06/18(木) 19:27:07.36 ID:B9aftAYs0
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7de5cfa247790de83fc45b80c9e85af1ba9b7ba
高市早苗首相は、フランスで開催されている主要7か国首脳会議(G7サミット)に2026年6月13日から17日まで出席したが、そこでの立ち振る舞いが波紋を広げている。
■首相報告に賞賛はなく、孤立画像が拡散。「相手にされてない」指摘多数
高市首相は6月18日、自身のXにて「招待国、IMF、OECDも交えて、経済成長の回復について議論しました」「今回のサミット最後のセッションでは、AI関連企業のCEOの皆様も交え、AIの安全で迅速かつ効率的な導入について議論しました」など、その日の仕事内容をまとめるポストをした。
ただ、同投稿には、日本のリーダーが各国の要人と対等に議論していることを称賛する声は少なく、「誰からも相手にされず孤立」「誰からも相手にされてないじゃん」など、歴代の多くの首相同様、「雑談タイム」に参加できず孤立していることを指摘する声が相次いだ。
実際、Xでは各国の要人がコミュニケーションをとっている中、高市首相が誰とも話すことはなく、手持ち無沙汰にポツンと立っている様子を収めた写真や動画が拡散されている。
また、各国の要人が談笑している一方で、円形のテーブルに1人だけ座り、椅子を回転させながら、会議がなかなか始まらないことに苛立ちを見せている動画もあり、それには「日本の首相とはほんと恥ずかしい」という声が寄せられていた。
今回、高市首相はG7サミットに初参加ではあり、25年は石破茂前首相が出席したが、高市首相同様、各国の要人とはコミュニケーションをとらず、1人だけテーブルに座っている場面があった。2年連続で、「G7で日本のリーダーが存在感を発揮した」とは言い難いものとなった。
5 : 2026/06/18(木) 19:31:07.11 ID:SBAXwx340
G7で台湾への武力行使の反対を表明できたから今回はそれで良しとしとけよ
6 : 2026/06/18(木) 19:32:00.68 ID:HNAAthz30
逆にコミュニケーション取ったら「はしゃいでる」認定してやる!
8 : 2026/06/18(木) 19:33:48.91 ID:d+XUkt2X0
支持率さげてやる
9 : 2026/06/18(木) 19:34:59.26 ID:bXFYjJ5u0
>>8
下がったぞ
15 : 2026/06/18(木) 19:37:30.20 ID:3ecYUHEZ0
>>9
もっと下げにゃ
10 : 2026/06/18(木) 19:35:06.29 ID:Iok4OCDT0
孤立がー
って海外メディアでは評価されてんのに朝日と毎日がしょっちゅうやるやつやん
5月にも言ってた
20 : 2026/06/18(木) 19:46:52.54 ID:yNqs3Fbl0
>>10
国内でも散々やってきたことだね
麻生と仲悪いだの嫌われてるだの
12 : 2026/06/18(木) 19:35:59.21 ID:GDo/swMl0
そういう写真や動画を使った認知戦だろう?w台湾問題始め目標を達成した現実の前では至極どうでもいい話だわ
これ文春その他のマスゴミが動画を捏造して根拠が崩壊した現実の前では音源なんて糞の意味も無いのと同じなw
13 : 2026/06/18(木) 19:36:15.19 ID:E3uo9kNP0
英語苦手な日本人とは談笑できないでしょ
準備させると会談みたいになってしまう
14 : 2026/06/18(木) 19:36:36.45 ID:zRKuVv6z0
また海外に居る時だけリウマチ治ってるのか
16 : 2026/06/18(木) 19:40:41.44 ID:4+djPy7Y0
他の首脳と会話しているシーンなんていくらでもあるのに
一人でいる瞬間をわざと切り取って孤立とかバカすぎ
17 : 2026/06/18(木) 19:42:01.52 ID:GDo/swMl0
てかこの記事自体が自らネガキャン認知戦に加担しているからヤフコメにすらも記事が叩かれてるじゃねえかw
18 : 2026/06/18(木) 19:45:05.97 ID:W8XWBBqB0
談笑してる動画は複数あるのに馬鹿だな
コミュ力高いのは今までの外交で明らかだろ
19 : 2026/06/18(木) 19:45:49.17 ID:GDo/swMl0
要するに今回日本の求めた内容が盛り込まれてとりわけ台湾問題に言及されたから
キンペー父さんの顔に泥を塗りやがってという勝手な私怨でネガキャンやってんだよw
22 : 2026/06/18(木) 19:47:06.01 ID:3ecYUHEZ0
>>19
まあこの程度のイチャモンしか叩くとこ無かったってことだから国民はG7対応上手く行ったと解釈しときゃいいな
21 : 2026/06/18(木) 19:47:02.08 ID:IUzhD/N+0
だって英語話せないんだもんよ
23 : 2026/06/18(木) 19:47:10.32 ID:D5Bk2gFr0
切り貼りするのが得意ないつもの連中だろ
24 : 2026/06/18(木) 19:49:07.64 ID:2QDdWyU60
通訳つければ良いのに
25 : 2026/06/18(木) 19:49:39.79 ID:6vwjPEab0
実際は会議のスタート時間だから座ってたらしい
26 : 2026/06/18(木) 19:49:47.01 ID:NKwV8PuF0
なるほどこれが文春が言ってた誹謗中傷動画
27 : 2026/06/18(木) 19:51:59.72 ID:ZupcSVxP0
後ろに居たのはフランス語の通訳の人かな?
29 : 2026/06/18(木) 19:52:49.20 ID:ZupcSVxP0
石破はボッチで孤立してたよ
30 : 2026/06/18(木) 19:54:05.71 ID:vGvYOa4m0
どーでもいーがあの強張ったような作り笑いの顔は気色悪いから止めてくれ
33 : 2026/06/18(木) 19:55:43.16 ID:4+djPy7Y0
>>30
はい誹謗中傷
31 : 2026/06/18(木) 19:54:40.76 ID:GDo/swMl0
実在しない動画を後から捏造するような連中だし
ネガキャンのために動画を切り貼りすることくらいは朝飯前だわな
元々そういう工作癖がある連中だ
あの連中は反日欲求が抑えられないただの発達
34 : 2026/06/18(木) 19:58:51.43 ID:F9oAKMl10
支持率下げたい!!!
コメント