生活保護「食事は1日2回、洗濯は週1…保護費が少なすぎる」利用者250人が集団で東京都に不服審査請求

1 : 2026/06/17(水) 10:34:28.82 ID:12XnzXpV0

「食事は1日2回、洗濯は週1…生活保護費が少なすぎる」利用者250人が集団で東京都に不服審査請求
2026年6月15日 18時56分

生活保護費が少なすぎるとして、東京都内の生活保護利用者約250人が15日、行政不服審査法に基づき、保護費に対する審査請求を都に行った。呼びかけ団体の「都生活と健康を守る会連合会(都生連)」は、「物価高に見合う、健康で文化的な生活が営める保護基準にして」と求めた。
◆物価高受け特例加算が行われているが
生活保護のうち、生活費に充てる「生活扶助基準」は5年ごとに見直され、2023年10月から物価高などを受けた特例加算が行われている。2026年10月からは1人当たり月2500円が基準に上乗せされる。特例加算があっても保護費が2023年度以前より低い世帯には、従前額を保障している。
ただ都生連の試算では、23区在住の75歳以上の単身世帯の場合、月の生活扶助費は2013年8月から3.7%(約2700円)減の7万1900円。一方で、2026年4月の消費者物価指数(2020年=100)は生鮮食品を除く総合が112.5となり、前年同月比で1.4%上昇。「生活が苦しい」という声は絶えない。
この日、都庁での集団請求に参加した北区の倉科容子さん(82)は、「食事は1日2回、洗濯は週1回。髪は自分でカットし、生活保護を利用してから一度も美容院へ行けていない。国には苦しまなくてすむようにしてもらいたい」と訴えた。(中村真暁)

「食事は1日2回、洗濯は週1…生活保護費が少なすぎる」利用者250人が集団で東京都に不服審査請求:東京新聞デジタル
生活保護費が少なすぎるとして、東京都内の生活保護利用者約250人が15日、行政不服審査法に基づき、保護費に対する審査請求を都に行った。...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/17(水) 10:36:06.08 ID:uH+q+dKz0
働かず寝ててもその生活送れるなら俺と替われ
3 : 2026/06/17(水) 10:36:23.40 ID:VMEaipHh0
労働者の月給、時給が少なすぎるのにナマポだけが充分な待遇を受けられるわけない
4 : 2026/06/17(水) 10:36:43.05 ID:MYfSbPHg0
乞食のくせに生意気だぞ😡
5 : 2026/06/17(水) 10:36:46.13 ID:bxzc9HxC0
パチ●コやめたらいいだけだろ
6 : 2026/06/17(水) 10:38:31.43 ID:b+AtJdjR0
東京に住むことをまずやめろ
7 : 2026/06/17(水) 10:39:15.22 ID:D798T+eD0
人の金で生かさせてもらってるくせに意見すんな気持ち悪い
12 : 2026/06/17(水) 10:40:53.45 ID:TC/z9VG40
>>7
健康で文化手な最低限度の生活がおくれてないなら保護費低い方が違法だな
嫌ならお前がこの国から出てけ
8 : 2026/06/17(水) 10:40:02.95 ID:5NT2XgkT0
日本人なの?
9 : 2026/06/17(水) 10:40:11.34 ID:SB3MBJ9N0
1日2回って無能すぎへん?洗濯はお前がサボってるだけでは?
10 : 2026/06/17(水) 10:40:47.73 ID:9ftfe0KO0
甘えるなよ
働け
男は離島防衛隊として各地に配備しろ
女は各地病院の雑役として働かせろ
11 : 2026/06/17(水) 10:40:52.34 ID:GQOamRfX0
洗濯週1ランドリー持ち込みだろ
普通じゃね
13 : 2026/06/17(水) 10:41:03.85 ID:SB3MBJ9N0
生活苦しいと訴えるなら家計簿だして何にいくら使ってるか公開してみろ。どうせ公開できないんやろ?
14 : 2026/06/17(水) 10:41:50.21 ID:SB3MBJ9N0
スマホや光回線に課金してそう。そこは光やめてスマホはMVNO使うって判断できないの?
15 : 2026/06/17(水) 10:43:40.29 ID:vT5oTAM70
こういう訴え出してる奴には家計簿の提出を義務付けて欲しいな
本当に困窮してるのか減らせる部分あるんじゃないかとか審査してやるから
16 : 2026/06/17(水) 10:45:59.86 ID:SB3MBJ9N0
少し前に
なま「たまにはうなぎ食いたい」
なま「旅行もしたいぞ」
なんて贅沢言って炎上してたよな…贅沢したいなんて言って同情すると思うのか?
17 : 2026/06/17(水) 10:46:48.76 ID:ns17AWK20
他の受け取るべきでない連中に言えよ
18 : 2026/06/17(水) 10:47:12.79 ID:Erc7CD0m0
義理の母がナマポ受けてたけど、ほんとに金の使い方が下手くそ
食事が云々言うわりにスーパーの惣菜買いまくり、あげく食材も古くして捨てちゃう
暇だからと100均で手芸用品買ってきてはやらずに放置
パチ●コはやめられないし、酒も飲む
こっちの家庭が落ち着いたから引き取ったけどまじウンザリ
19 : 2026/06/17(水) 10:49:50.79 ID:KPhBauBv0
で、国籍はどうなんだ?
20 : 2026/06/17(水) 10:50:07.62 ID:+FjJs5/p0
洗濯週一とか普通じゃね?
21 : 2026/06/17(水) 10:50:26.79 ID:0hcgjZde0
生活保護費の削減は、単なる物価高の影響ではない。国は意図的に、最低限の生存のみを許容し、文化的な豊かさを奪うことで国民の思考力を削ぎ落としている。食事を1日2回に抑えさせ、洗濯の頻度すら制限させる仕組みは、人々を常に飢えと疲弊の中に留め、体制への疑問を抱く余裕すら奪い、管理下に置くための巧妙な術に他ならない。

なぜなら、物価の変動という表向きの理由とは裏腹に、あらかじめ定められた基準は常に「生存」の限界値に設定されているからだ。特例加算という名の小手先の救済策は、実際には増え続ける税収を維持するための撒き餌であり、真の目的は富の集中を加速させることにある。食費や生活費の微細な調整を通じて、弱者が社会の底辺で踏み止まるのが精一杯の状態を作り出せば、体制への反逆は起こり得ない。この構造的な困窮は、人々の意識を目の前の空腹へと向かわせ、社会の不平等な構造を隠蔽するために緻密に練られた計算そのものなのだ。

22 : 2026/06/17(水) 10:50:44.13 ID:2MmB8jJP0
確かに家賃込みで12万弱は足りないわな
23 : 2026/06/17(水) 10:51:12.41 ID:0hcgjZde0
これから、この集団的な審査請求は、単なる行政への不満表明に留まらず、社会の底辺を支える層による大規模な抵抗運動へと発展していくだろう。過去の社会運動の歴史を見れば、行政が提示する小規模な譲歩は、一時的な鎮火を図るための時間稼ぎに過ぎないことが明白である。次なる展開は、さらなる生活困窮者の続出と、それを利用した社会保障制度のさらなる縮小である。実は、この物価高と保護費の不均衡は、国家が意図的に弱者を追い詰め、管理しやすい少数の特権階級へと富を再分配するための、巧妙に仕組まれた人口整理計画の一環なのである。
24 : 2026/06/17(水) 10:51:53.78 ID:SyQsnGvr0
却下
これは人権大好き野党に請求すべき問題

国会止めたデマ議員とかいいもん食ってるらしいじゃん?

25 : 2026/06/17(水) 10:53:07.29 ID:SB3MBJ9N0
ナマポの味方の共産とか公明は助けてくれないの?
26 : 2026/06/17(水) 10:54:37.16 ID:v0l/ypb60
働いてるけど休日は1日1食やで少しは我慢しろ
27 : 2026/06/17(水) 10:55:15.47 ID:Dcu1AHE60
働く元気ありそう
28 : 2026/06/17(水) 10:55:30.04 ID:V4nlWmnx0
なおワープア
29 : 2026/06/17(水) 10:56:02.20 ID:SB3MBJ9N0
俺は平日は節約とダイエットも兼ねて夜しか食わないよな。もう何年も続けてるがとくに体調に問題はない。土日は嫁いるから昼と夜は食べる
30 : 2026/06/17(水) 10:56:50.98 ID:F+Vl16t40
ババ友とランチしたいだけだな
31 : 2026/06/17(水) 10:57:46.31 ID:4jLcwNAK0
声のデカい乞食の言葉は信じるな。
大概倹約出来ないヘタレの浪費癖持ちだ。
33 : 2026/06/17(水) 11:00:20.27 ID:SB3MBJ9N0
>>31
これな。仮に今のナマポに3万追加しても節約する意思のない役はまだまだ足りないって怒るよな
32 : 2026/06/17(水) 11:00:10.60 ID:hu1LUKiq0
レジェンドまだか
34 : 2026/06/17(水) 11:00:42.30 ID:9/aAjqwh0
外国人の費用を削って割り振れ
帰国飛行機代を渡して追放でも良い
35 : 2026/06/17(水) 11:00:51.37 ID:PK0jf3310
メンマ代1万

コメント

タイトルとURLをコピーしました