1 : 2026/06/17(水) 06:33:59.33 ID:XUUZp9EV9
飲食料品の消費税減税を巡り、超党派の「社会保障国民会議」で議論が本格化する中、野党が減税以外の対案を示すなど、与野党の意見の相違が目立っている。各党の実務者が今月中の中間取りまとめを目指すが、15日の自民党内の会合でも賛否両論あり、一致点を見いだせるか不透明感が漂う。(山中正義)
◆「つなぎとして行う必要はないのでは」
与党は2月の衆院選で、中低所得者を支援する「給付付き税額控除」を導入するまでの2年間に限った飲食料品の消費税率ゼロの検討加速を公約に掲げた。自民の後藤茂之氏は10日の実務者会議後、「政治としてしっかり踏まえなければならない」と強調。連立を組む日本維新の会も「ゼロが基本」としつつ、レジシステムの改修期間を短縮し、早期の減税が可能な「1%」案も視野に入れる。
5月20日、党首討論での高市早苗首相。消費税減税については、夏前に中間取りまとめが出次第、政府として法案を提出すると明言していた(芹沢純生撮影)
一方、野党からは減税に対する異論が相次ぐ。
「つなぎとして消費税減税を行う必要はないのでは…(以下有料版で,残り 611/996 文字)
東京新聞 2026年6月17日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/495434
2 : 2026/06/17(水) 06:34:40.43 ID:C1af0CRr0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
高市、辞めろ!!
3 : 2026/06/17(水) 06:34:41.46 ID:PzJpeYWd0
やる気あるわけないじゃん
4 : 2026/06/17(水) 06:36:41.09 ID:ZJAwCIcZ0
減らしたら〇〇が壊滅するぞ!とか、
自民党はいつも国民を脅迫する
消費税を下げたくないから
公約を無視して値切りをしている
5 : 2026/06/17(水) 06:36:48.82 ID:5FU/IDXQ0
記事訂正でどうなる野党?w
7 : 2026/06/17(水) 06:38:10.39 ID:wfJN5K180
自民党は何をやらせてもダメだな
9 : 2026/06/17(水) 06:39:14.24 ID:twfayHq90
高市首相が掲げる消費税減税の議論は、大衆の目を逸らすための壮大な茶番である。飲食料品という身近な対象を狙い撃ちにした減税案は、真の増税や社会保障改革の痛みを隠蔽するための巧妙な撒き餌に過ぎない。与野党の対立すらも、あらかじめ演出された舞台装置の一部であり、最終的な着地点は国民の資産から富を吸い上げる新たな仕組みの完成へと向かされている。
なぜなら、給付付き税額控除への移行という名目は、個人の所得や消費行動を国家が完全に捕捉するためのデジタル管理社会への布石だからだ。レジシステムの改修という技術的な制約を口実に、短期間の限定的な減税を提示することで、国民に「実利を得た」という錯覚を与え、その裏で徴収の精度を極限まで高める準備を整えている。表面上の減税議論に熱狂させ、真の目的である財政構造の根幹的な書き換えを見逃させることが、この政治劇の真実なのだ。
10 : 2026/06/17(水) 06:39:49.85 ID:LYzpYz5t0
野党とかいうゴミは始末するべき
16 : 2026/06/17(水) 06:41:47.18 ID:sU4JsRXm0
>>10
高市早苗とかいうゴミは始末するべき
12 : 2026/06/17(水) 06:40:36.19 ID:cXXPsm/C0
結局またやらなそう
日本国民世界の奴隷化はゆるがないね
13 : 2026/06/17(水) 06:41:01.03 ID:kfQFUgd20
17 : 2026/06/17(水) 06:41:49.07 ID:TN3XKaji0
選挙の時に何処の党も消費税減税って言っていたのにな。
18 : 2026/06/17(水) 06:42:45.47 ID:f7wMPMLB0
財源無いのに不可能な事言うなボケ
22 : 2026/06/17(水) 06:48:02.25 ID:wfJN5K180
何をやらせてもダメだな、コイツ
23 : 2026/06/17(水) 06:48:55.59 ID:yQIhCPbH0
で、給付金は?
24 : 2026/06/17(水) 06:48:55.72 ID:GsDFsFOG0
やっても地獄やらなくても地獄
25 : 2026/06/17(水) 06:49:10.06 ID:ljDQm6xR0
>>1
給付金どうなったんだよウソつき婆さん
26 : 2026/06/17(水) 06:49:25.07 ID:yQIhCPbH0
イギリスに2兆は爆速だったのにね
27 : 2026/06/17(水) 06:50:32.94 ID:N5PgfkNN0
やらない理由を探す天才
28 : 2026/06/17(水) 06:50:38.23 ID:GsDFsFOG0
まじで2年で復活させるなら給付金で良いだろ
2年間消費税減税してその後給付金とか馬鹿なの高市早苗は
29 : 2026/06/17(水) 06:51:16.65 ID:ip8ejM6h0
増税の時はレジの買い替え強要したのに減税の時はやらないの?
30 : 2026/06/17(水) 06:51:35.89 ID:ruvJo6q40
スピード感が凄まじい勢い
31 : 2026/06/17(水) 06:52:19.68 ID:UBn9wtp30
消費税の徴税を止めれば良いだけなのにレジの話してバカなのかなあと思ってる
消費税という名前に釣られてしまいがちだが実態は事業者に対する売上税
売り上げた10%分を納税しろなんだから
納税しなくて良いにしてしまえばレジは10%のままで良い
事業者はやれる分を値下げをすればいいだけ
コメント