- 1 : 2024/06/06(木) 12:29:52.93 ID:zwyxgUHh
-
スマートフォンで縦にスクロールしながら読む韓国発のデジタル漫画「ウェブトゥーン」の市場が世界的に拡大している。
優れたアイデアをより速く作品にできるよう、人工知能(AI)を活用して作画を手助けする新興企業も登場した。
(ソウル・木下大資、写真も)
ー中略ー◆10枚の絵で画風を学習させると…
電子ペンを持ったスタッフがモニター画面に手早く線を引き、片手を上げた人物のスケッチを描く。
すると画面の一角に、あらかじめ設定したキャラクターが片手を上げた姿勢で映し出された。
一部の線を消してこぶしを握った形に描き直すと、キャラクターも自動的にこぶしを握った。生成AIを活用してウェブトゥーン制作を支援するソウルの新興企業「ライオンロケット」が開発したシステム。
10枚程度の絵を基に作品の画風をAIに学習させれば、簡単な操作でポーズや衣装を調整しながら完成形に近い人物の絵を作成できる。漫画は物語の構想や下絵、線画、彩色など多くの工程を経て作られる。ウェブトゥーンの場合は各工程を分業化し、
紙の漫画よりも効率的に制作されるのが特徴だ。それでも同社によると、一般的な連載の1回分を仕上げるのに約200時間の作業が
必要だが、生成AIを使えば10分の1以下に短縮できる。
従来のウェブトゥーンは週1回ペースの連載が多いが、理論上は毎日連載も可能になる。◆「作家はストーリーに集中できる」
鄭勝煥(チョンスンファン)代表は「非効率な手作業を減らせば、作家はストーリーを考えることに集中できる。
世界的にウェブトゥーンの需要が増える中、読者が早く次のストーリーに出合える」とAI活用の意義を語る。同社は現在、ウェブトゥーン作家らが所属する韓国や日本の制作会社20社と契約。
顧客からキャラクターの原画やストーリーを受け取り、自社スタッフがAIシステムを使いながら作品の状態に仕上げて納品している。ちなみに著作権は顧客にあり、契約終了後に関連データを破棄するので、著作権の問題が生じることはないという。世界のウェブトゥーン市場は2022年の39億ドルから、32年には676億ドルに拡大するとの市場調査会社の分析もある。
韓国政府によると、世界の漫画アプリの昨年の売り上げ5位までのうち4社を韓国企業が占め、特にカカオとネイバーの2系列が有力だ。こうした優位を生かそうと、韓国政府は自国企業を「漫画・ウェブトゥーン界のネットフリックス(米国の動画配信大手)にする」
と掲げ、海外進出を積極的に支援。ウェブトゥーン輸出規模を22年の1億ドル余から27年には2億5000万ドルに増やす目標を描いている。全文はソースから
2024年6月6日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/331411※関連スレ
【Kウェブトゥーン】 日本市場掌握した韓国会社、どうする…「めちゃコミック」に押されたカカオピッコマ[05/20] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1716217157/
【韓国】 カカオピッコマ、ヨーロッパ進出から3年でウェブトゥーン事業撤収… 日本市場に集中 ★4 [5/13] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1715606518/ - 3 : 2024/06/06(木) 12:30:52.14 ID:zwyxgUHh
-
>「漫画・ウェブトゥーン界のネットフリックス(米国の動画配信大手)にする」
< ;`Д´> なんか微妙ニダ・・・
- 42 : 2024/06/06(木) 12:44:09.58 ID:Gzy6sc82
-
>>3
ベンチマークという名のパクリをするニダよw - 4 : 2024/06/06(木) 12:31:07.04 ID:xFWjR6+g
-
百万回見たようなマンガが出来上がるんだろ
- 5 : 2024/06/06(木) 12:31:46.44 ID:ZMJafU2v
-
パヨチョン猿専用
- 6 : 2024/06/06(木) 12:31:55.43 ID:+RZ/BYO1
-
なんか、使い方間違えてるような
- 7 : 2024/06/06(木) 12:31:59.22 ID:YuUZR0x2
-
まあ韓国人が作るよりは面白いストーリーになるかもしれんな
- 8 : 2024/06/06(木) 12:32:19.65 ID:QG7yESyQ
-
大人気につき欧州撤退ニダ
- 9 : 2024/06/06(木) 12:32:20.70 ID:gZJsXORK
-
AIで作ると手の指が6本とかよくあるけど、修正されたのか?
- 10 : 2024/06/06(木) 12:32:25.88 ID:lq4FZA2W
-
似たような背景と似たようなキャラが似たようなストーリーを繰り広げる金太郎飴みたいなマンファが溢れるだけ
アタリショックの再来 - 11 : 2024/06/06(木) 12:34:21.60 ID:33p+0AYx
-
漫画って絵があってのものだと思うがな
- 12 : 2024/06/06(木) 12:34:32.32 ID:ZMJafU2v
-
寄生虫パヨクより優秀なAI
- 13 : 2024/06/06(木) 12:34:41.52 ID:l53KmcUf
-
それ違う
- 14 : 2024/06/06(木) 12:34:42.13 ID:i42id68q
-
朝鮮人がシナリオ書いても、ウリナラファンタジーなんだから、人類には理解できんやろ
- 15 : 2024/06/06(木) 12:34:55.13 ID:6hF/GxcZ
-
朝鮮人である必要はないな
- 16 : 2024/06/06(木) 12:35:05.12 ID:1JlNqqxs
-
韓国の作画担当が死滅するな…
- 18 : 2024/06/06(木) 12:35:43.12 ID:QRMFH0pQ
-
絵が大事なのが漫画、絵を蔑ろにするのがマンファ
パクリ民族に生成AIはお似合いではある - 20 : 2024/06/06(木) 12:36:33.36 ID:FJ823d42
-
これは意味が無いなw
- 21 : 2024/06/06(木) 12:36:37.98 ID:5Dnl9wc5
-
それって本当にメリットなのかな?w
今でもKウェブトゥーンなんて似たような絵ばっかりなのにかえってつまらなさを加速するような気がするが。
- 26 : 2024/06/06(木) 12:38:34.32 ID:6hF/GxcZ
-
>>21
学習させるのが韓国ベースだとつまらないものしかできないだろうな。
あいつらの事だから日本のものを学習させるんだろうけど。 - 31 : 2024/06/06(木) 12:39:30.39 ID:1JlNqqxs
-
>>21
数枚のサンプル絵を描いたら、「あとはAIがやるから」でお役御免にされる韓国人絵師の心境や如何に - 22 : 2024/06/06(木) 12:37:05.50 ID:5FuptdGj
-
似たような構図、コマ割り、展開、キャラクター
そんなもんが大量にでてくるんだろうな
そんなもんなんの魅力もない
個性に気づかないからバカチョンは何百年経ってもバカチョンなんだ - 24 : 2024/06/06(木) 12:37:44.59 ID:ueTmD7s5
-
だったらラノベ書けよw
- 25 : 2024/06/06(木) 12:37:56.37 ID:zsvCoBUg
-
日本はいまだに手描きの線画にペタペタ色塗ってる
出来上がると紙に印刷して売店で現金購入
読み終わると便所紙
どんだけ遅れてるんだよ - 45 : 2024/06/06(木) 12:45:17.27 ID:Rp6sQxst
-
>>25
頭悪すぎ - 53 : 2024/06/06(木) 12:48:46.86 ID:lXZtP7yS
-
>>25
坂本眞一の作画クオリティがデジタル作画の最高峰
コリアンは? - 28 : 2024/06/06(木) 12:38:54.89 ID:6YhgSvP+
-
>>1
やっぱりすげぇなウェブトゥーンは
日本もさっさと漫画なんてやめてウェブトゥーンに切り替えようぜ - 32 : 2024/06/06(木) 12:39:54.56 ID:vAt9f/LY
-
>>28
もしかして半島で書籍化するときは巻物で作るの? - 46 : 2024/06/06(木) 12:46:58.63 ID:5Dnl9wc5
-
>>32
日本はガラパゴスでいいよねえ。 - 52 : 2024/06/06(木) 12:48:41.30 ID:vAt9f/LY
-
>>46
いちいちコマをばらして縦に組みなおす意味がないっす
スマホで見ても臨場感とか躍動感とか見開きより激減して面白くないし - 29 : 2024/06/06(木) 12:38:59.92 ID:vAt9f/LY
-
アシストじゃなくてほとんどAIだろ
あんなへったくそなアニメ絵つくるのは人間じゃない - 33 : 2024/06/06(木) 12:40:10.64 ID:iD7bk/CH
-
人気のウェブトゥーンとやらを見ても、同じ絵を何度も使いまわしてたりするから、
AIに描かせるのは別に何も変わらないと思うw - 34 : 2024/06/06(木) 12:40:24.67 ID:lXZtP7yS
-
日本やアメリカのコミックのコンテンツは原作ストーリーの実力も必要だし熾烈な競争でレベル高いけど
作画の良し悪ししか作れず名作になるストーリーが構成できないシナ韓国のコミックは作画全部AIに取られて終了
最初からモラルなんかないし - 36 : 2024/06/06(木) 12:41:01.24 ID:swl5CMjw
-
ゴミ量産してどうすんの………
- 38 : 2024/06/06(木) 12:41:35.46 ID:QRMFH0pQ
-
マンファは書籍化しないんでしょ
角川がやってたけど手間が売り上げに見合ってないし - 40 : 2024/06/06(木) 12:42:27.90 ID:IcZMDWtF
-
そこまで作画したくないなら、どうして漫画家になったのか不思議ではある。
- 43 : 2024/06/06(木) 12:44:09.96 ID:lXZtP7yS
-
>>40
ラノベ作家 - 58 : 2024/06/06(木) 12:52:28.10 ID:5FuptdGj
-
>>40
金の匂いがするものにとびつく虫だからな - 44 : 2024/06/06(木) 12:44:53.65 ID:ga/xF0zk
-
AIは神にはなれない
- 47 : 2024/06/06(木) 12:47:02.30 ID:McN1i9aA
-
最高に面白いマンファが、ウリだけレベルアップの件
あれって、AIで量産できる作品だろ - 49 : 2024/06/06(木) 12:48:18.23 ID:5lwBnL/u
-
なにこの一周遅れの記事
- 51 : 2024/06/06(木) 12:48:39.88 ID:BagLPF25
-
コンセプトは悪くなさそうだけど、
効率化って観点で使おうとすると毛嫌いされるAI画風からは抜けらないだろうから、既存の漫画作品に昇華するには手直し工数で同じぐらいかかりそうだね。まぁ絵はなろう系の雑多作品レベルになるだろうけど、それでも絵がかけなくて手軽に絵をつけたい人向けには一定の需要はあるかも。
- 54 : 2024/06/06(木) 12:48:48.61 ID:XA8yUdQ9
-
そうだ!AIを使えば朝鮮人を排除できるニダ
- 57 : 2024/06/06(木) 12:51:56.50 ID:lXZtP7yS
-
>>54
なお韓国のカカオトークのSNSでの普段の会話を女性型AIに学習させまくったら
AIが罵倒しまくるレイシスト差別主義者になって公開停止された - 55 : 2024/06/06(木) 12:49:58.90 ID:OZiJrDNx
-
>>1
生成AIによって逆に消えるのでは?
デジタル作品だしストーリーも似通ったものばかり
日本の漫画学習させて自国製とか言い張る? - 56 : 2024/06/06(木) 12:50:46.66 ID:FXXvVHoe
-
でも朝鮮人じゃん
- 59 : 2024/06/06(木) 12:52:40.26 ID:vY0nZkEr
-
絵描きたくないのに漫画家になるとか本末転倒もいいとこだな
- 60 : 2024/06/06(木) 12:52:43.92 ID:5Dnl9wc5
-
> 韓国政府によると、世界の漫画アプリの昨年の売り上げ5位までのうち4社を韓国企業が占め、特にカカオとネイバーの2系列が有力だ。
なのにカカオピッコマは欧州から撤退だしネイバー系列のLINEマンガは日本ではずーっと赤字だし。
韓国では儲かってるんだろうね。でないとおかしすぎる - 61 : 2024/06/06(木) 12:52:55.92 ID:OvJov0sn
-
日本の漫画も背景は写真を線画化したのが増えてるよね
自動車なんかも3Dデータから起こした絵を貼ってるから
女性作家でもまともな絵が多くなった - 62 : 2024/06/06(木) 12:53:17.69 ID:6R7tT+fo
-
生成AIの餌になってるの日本の漫画なんだろ
日本国内で生成AI規制したとしてもどうせ海外の奴らが好き放題やるから意味ないよな - 63 : 2024/06/06(木) 12:53:35.48 ID:XH27OUo0
-
この方法だと絵描きは必要なくなりストーリーもAIが考えるようになる
そんなの読んで楽しいか?
コメント