韓国予備役89人が下痢訴えるも「そのまま訓練を受けろ」…翌日も同じ弁当を支給

1 : 2026/06/22(月) 11:55:18.64 ID:Ja2QArKg0

韓国の予備軍訓練場で89人の隊員が集団食中毒とみられる症状を訴えたにもかかわらず、部隊側が症状のある隊員に訓練を継続させたとの証言が出ている。
また、食中毒症状は訓練初日に支給された弁当の特定メニューを食べた隊員を中心に現れたが、翌日の訓練でも同じ業者の弁当が提供され、「食べ物がおかしい」との問題提起があったことも分かった。

21日、陸軍などによると、15~18日にソウル市瑞草区(ソチョグ)の予備軍訓練場で行われた訓練に参加した隊員のうち、計89人が腹痛や下痢の症状を訴えた。
訓練2日目だった16日、軍は直ちに「保健当局とともに疫学調査を進めており、正確な原因究明と追加患者発生防止のための措置を講じている」と発表した。
当初、陸軍が公表した有症状者は48人だったが、訓練終了時点で把握された人数は89人まで増えた。

今回の訓練に参加したAさん(30)は、初日の昼食の弁当のうち、豚肉の甘辛炒めメニューを選んだ隊員を中心に症状が現れたと伝えた。
Aさんは「訓練3日目まで腹痛と下痢が続いていたため訓練免除を求めた」とし、「しかし、下痢止めを処方するので訓練は全て受けるように言われ、実弾射撃なども全て行った」と話した。

また、「問題が発生した当日は、食中毒症状のある人同士で班を編成し、別途訓練を受けさせると言っていたが、翌日訓練場に行くと『上からそのまま進める方がよいと言われた』と案内された」と主張した。
その後、訓練部隊側は症状を訴えた隊員に対し、「詳細不明の細菌性食中毒」とする診断書を発行した。

また、中央日報の取材によると、2日目にも初日と同じ業者の弁当が支給された。業者との供給契約によるものとみられる。
しかし2日目にも、「食事をした後、体の調子がおかしい」といった趣旨の抗議があったという。
部隊側は問題を提起した隊員に食費を返金したと伝えられている。

一部の隊員が訓練免除が認められない問題などについて抗議したが、部隊責任者は最終日に「十分に配慮できなかった」とあいさつした以外、特段の説明はなかったという。

その後、陸軍は「全員が軽症レベルで、入院患者はいなかった」とし、「原因究明の結果に応じて必要な措置を講じる予定だ」との立場を示している。

今回の集団症状の正確な原因が判明するまでには約2週間かかる見通しだ。予備軍訓練の給食による集団食中毒疑い事例は繰り返し発生している。
2024年には慶尚北道亀尾(キョンサンブクト・クミ)のある部隊で訓練を受けた一部の予備軍が、2023年には京畿道抱川(キョンギド・ポチョン)の部隊で学生予備軍が昼食後に食中毒症状を訴え、保健当局が疫学調査を実施したことがある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0eff2966d92cd2afeeb16383259860ab2b653adb

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/22(月) 11:56:37.74 ID:w0BboL4g0
伝統の大便訓練に使えるな。
3 : 2026/06/22(月) 11:56:42.82 ID:f9apY4Vj0
これは訓練の一貫ニダ。
戦場で弁当が腐ってるとか関係ないニダ。
4 : 2026/06/22(月) 11:58:28.45 ID:cZa3IAk30
おかわりもいいぞ!
6 : 2026/06/22(月) 11:59:16.28 ID:Q3MIY7b90
なぁにかえって免疫がつく
40 : 2026/06/22(月) 12:37:34.62 ID:8gTsQn5G0
>>6
これ
7 : 2026/06/22(月) 11:59:44.51 ID:JdMcu8Ie0
ゲリ
ラ対策訓練だなw
8 : 2026/06/22(月) 12:02:29.82 ID:nt8YNSx50
韓国軍って兵役でケツ穴舐めるんだっけ
9 : 2026/06/22(月) 12:03:40.67 ID:vBeawGha0
どこの国の軍隊でもこの程度はよくある
10 : 2026/06/22(月) 12:04:11.44 ID:bl/upeOm0
でも、実際のところ、
戦闘中に下痢などの体調不良じゃ
戦力に影響出るだろ
12 : 2026/06/22(月) 12:04:41.57 ID:a/vGwVPO0
おかわりもいいぞ
13 : 2026/06/22(月) 12:05:03.59 ID:j6Q2x5CM0
実戦でちょっと下痢気味で…とか言ってらんねーだろ?
14 : 2026/06/22(月) 12:06:03.01 ID:pFI4jU+C0
偶然の食中毒などではない。これは、個人の健康よりも組織の維持を優先させる、軍という巨大組織による人体実験に近い。不具合が判明したにもかかわらず、翌日も同じ業者の弁当を供給し、症状のある者に訓練を強行させる手口は、意図的な肉体の限界測定、あるいは不都合な真実を隠蔽するための常套手段である。

なぜなら、衛生管理の不備という表向きの理由だけでは、同じ業者の食事を継続させるという異常な判断は到底説明がつかないからだ。徴兵制度を背景に持つ組織において、兵士の肉体は国家の目的を遂行するための消耗品として定義されている。下痢止めを処方して実弾射撃を継続させる行為は、個人の生理現象さえも統制下に置こうとする権力の意志であり、繰り返される食中毒事件の裏側には、予算の効率化や特定の利権を守るための、極めて計算された不作為が隠されているのである。

15 : 2026/06/22(月) 12:06:10.49 ID:JqfOy/I/0
やはり在日韓国人総帰国しかないな
21 : 2026/06/22(月) 12:09:19.96 ID:cI1G702p0
>>15
逆に、治療と補償のために日本に来てもらうと言う方法もある
16 : 2026/06/22(月) 12:06:34.34 ID:WbsdQ1zn0
これもう半分訓練だろ
17 : 2026/06/22(月) 12:06:35.70 ID:Nvz36pR+0
下痢も訓練の内
18 : 2026/06/22(月) 12:06:48.79 ID:pFI4jU+C0
これから、過去にも同様の事例が繰り返されているという事実から、今回の騒動も単なる偶然の事故では終わらないだろう。次は、調査の過程で業者との不透明な契約関係や、予算削減を目的とした組織的な隠蔽工作が明るみに出るはずだ。そして、これらは単なる管理不足ではなく、兵士の極限状態における身体的耐性を測定するための、軍上層部による極秘の人体実験であったという恐ろしい真実が、やがて暴かれることになるのである。
19 : 2026/06/22(月) 12:08:08.93 ID:cI1G702p0
>>1
この弁当は日本製だったのか、食品の安全性は日本人が確認したのか、よく調べる必要がある
20 : 2026/06/22(月) 12:08:47.50 ID:iJl+FmsG0
まあ実戦になったら補給不足になったときそんな飯でも喰って栄養にしないと駄目だからなあ…
22 : 2026/06/22(月) 12:10:37.18 ID:73iybJbB0
かえって耐性がつくニダ!
23 : 2026/06/22(月) 12:10:50.22 ID:roLC1ipJ0
韓国と戦争になっても韓国軍兵士が勝手に食中毒で全滅してそうだな
25 : 2026/06/22(月) 12:11:24.01 ID:edmn3b8z0
兵站には気を使おうや
本番なら全滅しとるわ
26 : 2026/06/22(月) 12:11:48.95 ID:dhmoEssF0
なあに却って免疫がつく
27 : 2026/06/22(月) 12:12:57.69 ID:+Nc5gmO90
これより毒ガス訓練を開始する!
29 : 2026/06/22(月) 12:15:24.92 ID:7rQae5ZK0
ああ、たくさん食え
おかわりも良いぞ
36 : 2026/06/22(月) 12:28:21.20 ID:f5VdgJK+0
>>29
リアルにやるとはなぁ🥺
33 : 2026/06/22(月) 12:23:12.58 ID:EuH2CO0O0
かえって免疫力がつく
の元ネタは寄生虫キムチだったな
34 : 2026/06/22(月) 12:24:42.06 ID:OXcD7D950
上下実弾訓練かよ
37 : 2026/06/22(月) 12:30:28.83 ID:kMCqcnSS0
シモテョソが腹を壊すなんてどんな猛毒だよ、日本人なら内臓が腐り落ちてるんじゃないのか😨
38 : 2026/06/22(月) 12:31:15.60 ID:UHxmJ8Fu0
任務中は食い物がまともとは限らないからな いい教訓になったろう
39 : 2026/06/22(月) 12:36:30.77 ID:iMpc+PCC0
上官が9センチで部下を指導した結果です
42 : 2026/06/22(月) 12:41:40.56 ID:+W23eUev0
ご馳走だから、彼らにとっては良いことなんだろうな

コメント

タイトルとURLをコピーしました