
1 : 2026/06/19(金) 17:07:42.63 ID:N3G6i3xx0
【ソウル共同】韓国の国民食ともいわれ、日本でも人気の即席麺「辛ラーメン」は今年10月で発売から40年を迎える。韓流ドラマやKポップの流行にも後押しされ、「Kフード」の代表格として北米や
アジアなど世界に浸透。これまでに100カ国以上で計約425億個が売れた。「辛ラーメンがつくってきたものは人々の記憶や人生の一こまだ」。辛ラーメンを販売する韓国食品大手「農心」の趙ヨンチョル代表理事は5月中旬、40周年に関する記者会見を開き、こう強調した。
辛ラーメンはもちもちした太麺で、唐辛子やシイタケ、ネギ、ニンニクなどを使い、韓国伝統家庭料理に由来する「うまさ」と「辛さ」を両立したスープが特長だ。袋麺とカップ麺があり、韓国では袋麺で1食千ウォン(約105円)程度で販売している。
開発したのは農心の創業者である故辛春浩氏。日本での即席麺の人気に着目したのがきっかけだった。1986年10月に発売し、96年には海外生産も開始。累計売上高は20兆ウォン(約2兆円)で、うち40%は海外での販売だ。
「辛ラーメン」発売40年 100カ国で425億個(共同通信) - Yahoo!ニュース【ソウル共同】韓国の国民食ともいわれ、日本でも人気の即席麺「辛ラーメン」は今年10月で発売から40年を迎える。韓流ドラマやKポップの流行にも後押しされ、「Kフード」の代表格として北米やアジアなど世news.yahoo.co.jp
2 : 2026/06/19(金) 17:08:20.01 ID:EtaGkrUJ0
辛ラーメンは出汁は自分で足さないとなんだろ?
3 : 2026/06/19(金) 17:08:40.98 ID:L8NYayFo0
中本の方が5万倍美味い
4 : 2026/06/19(金) 17:08:53.58 ID:JoWtNjdw0
即席麺の起源ニダ!
5 : 2026/06/19(金) 17:10:06.34 ID:gtyfX9xp0
たまに食べたくなる
6 : 2026/06/19(金) 17:10:19.43 ID:evTrynGa0
いつもワゴンに入ってる
7 : 2026/06/19(金) 17:10:34.46 ID:ChZWG4tc0
魚介出汁はいいが魚粉だばぁはイヤ
8 : 2026/06/19(金) 17:11:32.21 ID:/FqUSqal0
文化が理解できないからな
9 : 2026/06/19(金) 17:11:41.25 ID:WghBTAOW0
辛ラーメンは痛い
14 : 2026/06/19(金) 17:17:11.66 ID:gtyfX9xp0
>>9
ブルダックに比べたらマイルド
ブルダックはマジヤバい
ブルダックに比べたらマイルド
ブルダックはマジヤバい
10 : 2026/06/19(金) 17:11:52.94 ID:mWNdhtXN0
俺より10も年下だった
11 : 2026/06/19(金) 17:13:33.69 ID:g3Hi1iyg0
朝鮮に出汁の文化ないだろ
16 : 2026/06/19(金) 17:21:06.29 ID:qdoX6hph0
辛ラーメンに比べたら中本は犬のエサ
17 : 2026/06/19(金) 17:21:18.75 ID:+2z/dlpq0
辛ラーメンの40周年は、単なる成功の記録ではない。世界が「辛さ」という単一の刺激に支配され、日本が長年培ってきた魚介出汁の繊細な深みが、グローバルな味覚の平準化によって塗り潰されようとしている予兆だ。北米の消費者がこの強烈な刺激に熱向するのは、複雑な旨味を解読する能力が、画一的な味覚戦略によって意図的に奪われているからに他ならない。
なぜなら、現代の食文化の拡大は、複雑な風味の理解よりも、瞬時に脳を刺激する強烈なインパクトの普及を優先させているからだ。唐辛子の刺激やニンニクのパンチは、言語を超えて直感的に伝わる。一方で、昆布や鰹節が織りなす重層的な出汁の味わいは、高度な味覚の訓練を必要とする。世界規模での市場拡大の裏側では、誰にでも分かりやすい「強い味」が標準として君臨し、その結果として繊細な出汁の文化は、理解不能なものとして周辺へと追いやられているのだ。
18 : 2026/06/19(金) 17:21:43.59 ID:+2z/dlpq0
これから、辛ラーメンの勢いは単なる流行を超え、世界の味覚の標準を塗り替えていくことになるだろう。40周年という節目を経て、Kフードの拡大は止まるどころか、さらなる市場の独占を狙った戦略的な展開を見せるはずだ。今後、現地の文化に合わせたローカライズが進む一方で、日本が誇る繊細な魚介出汁のような複雑な旨味は、単一的で強力な辛味の波に飲み込まれ、淘汰されていく未来が予測される。実は、この世界的な「辛味」の席巻は、巨大な食品資本が、人々の味覚を単純化し、管理しやすい刺激的な味へと誘導することで、食の多様性を破壊し、均一な消費構造を作り上げようとする壮大な陰謀の一環なのである。
19 : 2026/06/19(金) 17:23:15.68 ID:FQUpZTwr0
辛ラーメンはキムチを入れる前提で薄めに味付けしてある
21 : 2026/06/19(金) 17:24:38.14 ID:fEwago5P0
中国と陸続きの隣で長い間属国だったのに何故辛ラーメンみたいなのが出来るのか
22 : 2026/06/19(金) 17:25:25.22 ID:vVzwDmve0
味の素は世界中どこでもそこそこ売れてる
23 : 2026/06/19(金) 17:25:56.87 ID:gtyfX9xp0
海外では辛さ特化の分かりやすい味で日本の即席ラーメンより人気有るからな
24 : 2026/06/19(金) 17:26:10.59 ID:jJI5RkOW0
ラーミョンはうんぬんかんぬん
25 : 2026/06/19(金) 17:27:32.42 ID:lSznBDyQ0
アメリカは出汁てほとんど使わないしなー
欧州とかになると結構使うけど何でやろうな
まあアメリカって味が大雑把やし仕方ないか
欧州とかになると結構使うけど何でやろうな
まあアメリカって味が大雑把やし仕方ないか
26 : 2026/06/19(金) 17:27:42.12 ID:+fhPOslN0
辛すぎて食べれない
28 : 2026/06/19(金) 17:32:47.47 ID:LZvV7BYV0
食うのが辛(つら)いラーメンだし
29 : 2026/06/19(金) 17:33:49.66 ID:yXRvCKIA0
日本のだろうが辛いラーメンは嫌い
30 : 2026/06/19(金) 17:33:52.85 ID:y0uSsnV00
子供と大人が同じもの食うのがアメリカ人だから
31 : 2026/06/19(金) 17:34:10.73 ID:SaFg1+r70
美味いけど韓国系は匂いが我慢できん
32 : 2026/06/19(金) 17:34:44.89 ID:aaD9wxe+0
本だしやガラスープ足すと美味しくなる
煮込み前提の麺はコシがあって良い
煮込み前提の麺はコシがあって良い
33 : 2026/06/19(金) 17:34:50.63 ID:iSek+zQ30
モチモチの麺は美味いと思う
34 : 2026/06/19(金) 17:37:36.26 ID:aU1L+DhA0
安さと低カロリーが魅力
つうか108円(業スー価格)以上出したくない
つうか108円(業スー価格)以上出したくない
35 : 2026/06/19(金) 17:40:54.00 ID:zPq1BhWn0
昔は「プデチゲラーメン」って名前だったような?
辛ラーメンって直球のネーミングはナイスだと思う
辛ラーメンって直球のネーミングはナイスだと思う
36 : 2026/06/19(金) 17:40:55.31 ID:uf4BmCCy0
辛いだけで出汁が出てなく不味いのにスーパーではそこそこ買っていく人が多い謎
安いからか?
安いからか?
38 : 2026/06/19(金) 17:41:17.19 ID:re0V/nd10
日本のインスタント麺より高いのに不味いから誰も買わないよな
39 : 2026/06/19(金) 17:42:07.07 ID:6rtYCf8p0
てか韓国のトイレはトイレットペーパー流せないから汚物入れにケツ拭いた紙を捨てるんだっけ?
そんなの汚いどころか臭過ぎるだろ
しかもその習慣がある状態で日本に旅行しに来るから日本の店舗のトイレが臭くなってヤバいらしいな
おええええええええええええええええええええええええ
そんなの汚いどころか臭過ぎるだろ
しかもその習慣がある状態で日本に旅行しに来るから日本の店舗のトイレが臭くなってヤバいらしいな
おええええええええええええええええええええええええ
40 : 2026/06/19(金) 17:42:25.35 ID:6rtYCf8p0
あと韓国って日本ほど手を洗う習慣が無いから手すりとかドアとか食べ物から大腸菌が検出されまくってんだろ?
その手で握手とかヤベーな
ほんとよく行くよ
その手で握手とかヤベーな
ほんとよく行くよ
41 : 2026/06/19(金) 17:42:39.00 ID:6rtYCf8p0
中国でもあったけど、
前に韓国の高級ホテルの従業員が部屋の掃除する時にトイレの便器を拭いた雑巾でさ、
備え付けのコップまで拭いてたってニュースあったよな?
前に韓国の高級ホテルの従業員が部屋の掃除する時にトイレの便器を拭いた雑巾でさ、
備え付けのコップまで拭いてたってニュースあったよな?
ググったら高級ホテルだってさ高級ホテルでの話
おえええええええええええええええええええええええ
44 : 2026/06/19(金) 17:43:29.01 ID:6rtYCf8p0
韓国ってさあ、日本式のカレーライスすらも丸パクリしてるけど、
案の定いまだにクチャクチャ混ぜ混ぜグチャグチャ混ぜ混ぜこねくり回して食べてるよな(笑)
案の定いまだにクチャクチャ混ぜ混ぜグチャグチャ混ぜ混ぜこねくり回して食べてるよな(笑)
45 : 2026/06/19(金) 17:43:48.01 ID:6rtYCf8p0
他の食べ物でもそう
韓国の唐揚げって日本の唐揚げにそっくりだよな?何で?
いろんな食べ物にチーズ入れたりするのも何十年も前から日本がやってる手法じゃん
つまりチーズを使ったB級グルメもパクリ
韓国の唐揚げって日本の唐揚げにそっくりだよな?何で?
いろんな食べ物にチーズ入れたりするのも何十年も前から日本がやってる手法じゃん
つまりチーズを使ったB級グルメもパクリ
そもそも欧米のチキンは形が全然違うしな
46 : 2026/06/19(金) 17:44:05.23 ID:6rtYCf8p0
職場の同僚で韓国旅行行った奴から韓国のお土産貰うんだが絶対食べたくないから家に帰って速攻捨ててるわ
マジでありがた迷惑
マジでありがた迷惑
47 : 2026/06/19(金) 17:45:20.65 ID:AoPgWL140
辛ラーメンは辛いと言うより痛いな
味なんてなんもわからん



コメント