米農家「助けて!軽油と肥料は輸入してるから円安とイラン情勢のせいでコストが爆上がりしてるの!」

1 : 2026/06/24(水) 05:52:46.42 ID:6HaiDdVM0

田植え準備進む中 燃料高騰がコメ農家を直撃

3/29 (日) 12:30

春先から本格化する田植えに向けて準備が進む中、燃料価格の高騰でコメ農家は経営の圧迫を懸念しています。

栗原市一迫の農家・黒澤亜希さん。5月から始まる田植えに向けて準備に追われています。

黒澤亜希さん「こっちがトラクターなんかに使う燃料の軽油のタンクですね。あと向こうにも1個あるんですけど…。4台トラクターがフル稼働する感じになって行くのですごい量の軽油を使っています」

トラクターなどで使う軽油は年間およそ9000リットル。小売価格はイランの情勢悪化を受けて1リットルあたり20円から30円ほど値上がりしています。

黒澤亜希さん「経営にはかなり打撃あります燃料はどんどん燃料を使うシーズンになってくるので価格が少しでも安定してくれれば良いなと思います」

価格の高騰は燃料だけではありません。

黒澤亜希さん「肥料、農薬だけで余裕で1000万円以上はかかってます」

肥料の原料を日本は輸入に頼っていて、高騰が続いています。生産コストが増す一方でコメの販売価格は下落傾向に…農家を取り巻く環境は厳しさを増しています。

黒澤亜希さん「どうしても自分たちで出来る節約の限界があるので燃料や肥料、農薬は補助があれば良いなとは思います」

田植え準備進む中 燃料高騰がコメ農家を直撃 | khb東日本放送
春先から本格化する田植えに向けて準備が進む中、燃料価格の高騰でコメ農家は経営の圧迫を懸念しています。 栗原市一迫の農家・黒澤亜希さん。5月から始まる田植えに向けて準備に追われています。 黒澤亜希さん「こっちがトラクターなんかに使う燃料の軽油...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 05:54:11.18 ID:6HaiDdVM0
補助金出さなきゃ
3 : 2026/06/24(水) 05:54:24.46 ID:wHR3DZES0
足りてるから問題ない🤗
5 : 2026/06/24(水) 05:54:57.44 ID:cl66XBv20
今年はこれを値上げのネタにするのか
6 : 2026/06/24(水) 05:55:50.13 ID:XzPRPhQE0
パスタとかうどん食べるから大丈夫
7 : 2026/06/24(水) 05:57:27.99 ID:LH8x9bvs0
米の販売価格は下落傾向 って何だよ3年ぐらい前に比べたらまだ倍以上だろ
8 : 2026/06/24(水) 05:57:56.44 ID:oYBC7iCm0
アメリカ農家なら円安関係ねぇだろが!
9 : 2026/06/24(水) 05:57:57.57 ID:GffahAF+0
トラクター4台とか大富豪かよ
10 : 2026/06/24(水) 05:58:37.89 ID:LjGJXH560
いきなり1年前の倍にするとか、米業界の闇は深い
22 : 2026/06/24(水) 06:07:33.08 ID:i9Guygcx0
>>10
これ。しかも農水省もJAも理由が不明とか言って高騰を放置してたし
11 : 2026/06/24(水) 05:59:50.58 ID:J4iKY2ew0
値上げしたらいいだろ
買う買わんはこっちで決める
12 : 2026/06/24(水) 06:01:21.57 ID:gtcHb4gu0
タイミング悪かったな
去年一昨年の急激な値上げさえしなきゃ
国際的な情勢だから仕方ないねって多少は許容されてたと思うぞ
今はもう反発しかないから無理
13 : 2026/06/24(水) 06:01:54.57 ID:Iq/ogUbH0
そういう所を何とかしてやるのがJAの仕事だろ
14 : 2026/06/24(水) 06:03:29.76 ID:pTYN0tHq0
とっとと4ね
15 : 2026/06/24(水) 06:04:56.64 ID:rKGHVJND0
パスタうめぇ
16 : 2026/06/24(水) 06:05:09.87 ID:K89BIwzQ0
輸出して高く売れよ
日本人には外米食わせとけ
17 : 2026/06/24(水) 06:05:40.37 ID:KfkXe3gT0
去年儲けただろ?
18 : 2026/06/24(水) 06:05:57.90 ID:j56VGwWW0
トラクターで9000Lも使う?
などでって書いてあるから他にも色々使ってんじゃね?
4台フル稼働とか相当大規模では?
19 : 2026/06/24(水) 06:06:09.46 ID:m69MG/h30
農家の軽油て免税だから上がってもいいんだよカス
20 : 2026/06/24(水) 06:07:07.35 ID:FMCt/vFg0
それなら作らなくていいよ
21 : 2026/06/24(水) 06:07:10.85 ID:2ex+RbG20
高い米しか作らず日本人から米を奪った米百姓は皆んな4ね
23 : 2026/06/24(水) 06:07:53.59 ID:KckgKih60
米5kg7000円にしたいよね。すごく分かる。
24 : 2026/06/24(水) 06:08:11.81 ID:gVIksxku0
コストと値段の曲線が一致してないと認識されてるから適当な言い訳としか思われない
25 : 2026/06/24(水) 06:14:10.29 ID:nUy6j1Mw0
補助金出してやれよ
26 : 2026/06/24(水) 06:15:43.17 ID:670b22830
長年値上げしてなかったから一気に来ただけだな
飲料や菓子類はここ10年平気で値上げしまくってるし当然っちゃ当然
27 : 2026/06/24(水) 06:16:44.04 ID:BaJd3Upf0
どこよりも高額で買い取るって業者が来たり、近所の農家から「そんな安値で売るな」って怒られたり

決まった家に卸してる米農家は大変なんですよ

28 : 2026/06/24(水) 06:17:22.80 ID:wEylptVh0
アメリカの農家かと
29 : 2026/06/24(水) 06:18:27.48 ID:m8tN1Vmn0
肥料が一袋がちょっと前が3000円くらいだったのに今年は5780円…箱苗消毒も一袋3000円くらいのが5800円まじで値上がりきつい
30 : 2026/06/24(水) 06:18:31.87 ID:jJ21FXkm0
はいはい値上げ値上げ
31 : 2026/06/24(水) 06:19:14.84 ID:xHWfWA7x0
(´・ω・`)知らんがな
33 : 2026/06/24(水) 06:24:34.46 ID:t0d0Eh+E0
離農すると農地を中国人に買われるんだよな
農家に補助金出せ

コメント

タイトルとURLをコピーしました