本来は「5キロ1300円台」まで下がる…史上最高値のコメを買わせたJA・農水省の大罪

1 : 2026/06/17(水) 13:12:55.70 ID:ZScVlGdr9

★本来は「5キロ1300円台」まで下がる…物価高で家計が苦しいのに史上最高値のコメを買わせたJA・農水省の大罪

物価高対策には何が有効か。元農水官僚で武蔵野大学国際総合研究所研究主幹の山下一仁さんは「主食のコメ価格を下げられれば、非常に有効な物価高対策になる。コメ価格の決定に大きな影響力を持つJAは在庫を増やすなどして価格を吊り上げており、独占禁止法に反するのではないか。物価高対策のためにも、公正取引委員会は厳正に対処すべきだ」という――。

■主食の危機が放置される異常性

精米5キログラムのコメの値段は今年1月の4416円から3644円(6月1日の週)まで下がった。しかし、2年前は2000円を切っていたので、今でも非常に高い水準だ。

異常な高値が続いたため、5kg3000円台後半でも「安くなった」と感じるほどだが、現在の生産能力で減反(生産調整)をしなければ、本来コメは5kg約1359円となる。算出の根拠は後述するが、3倍に吊り上げられているのだ。なぜ、こんなことが可能なのか。本稿では、その背景に何があるのか解説していく。

そもそも、コメは主食である。日本の食文化に深く根差しており、国民のだれもが毎日口にして、生きていくための主要なエネルギーを賄うものだ。ケーキなどの嗜好品と異なり、高くなったから食べるのを控えるということはしにくい。国会では「消費税の逆進性(編集部注:所得が低い人ほど、税負担が大きくなる現象。所得が高い人ほど税負担が高くなる「累進性」の対義語)」が議論されているが、主食の価格を上げることは逆進的の極みだ。

物価対策が議論されているなかで、高市政権はガソリン対策はしても主食であるコメの値段を下げる政策を講じようとはしない。

なぜ、コメだけはスルーするのか。それは、自身の政治生命を維持するために、市場を歪めるほどの巨大な力を持つ既得権者に媚びることを選んでいるからだ。
■「JAが在庫を増やして、米価を上げた」

2024年の夏にスーパーの棚からコメが消えたのは、前年に収穫された23年産米が40万トンほど猛暑などの影響を受けたからである。その分を24年産新米から先食いしたため、農家がJA農協を通じて販売する24年産米の価格(60kg当たり玄米)は、前年の1万5000円から2万5000円に70%上昇した。供給が減ったので価格が上がった。経済原則の通りだ。これは天災だった。

(イカリンク)
https://president.jp/articles/-/114749?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/17(水) 13:14:09.04 ID:ylKmDvEo0
YouTu.beで大宮公園のピースくん見るより昭和レトロ探訪見てた方が楽しいからな
3 : 2026/06/17(水) 13:15:27.54 ID:TAmEPsZl0
千円↓にしろやしゃーねーから買ってやっから?

のりたま辺りで嫌味に喰いまくったるぞ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

4 : 2026/06/17(水) 13:15:48.65 ID:EG6tpnyW0
米は嗜好品だよ
6 : 2026/06/17(水) 13:16:27.81 ID:BWLA1pGG0
今前買ってた1500円くらいになっても多分うどんのほうがコスパいいから前みたいに買う事はないだろうな
今も一応家族の弁当には使ってるけど5キロ買って2カ月くらいは持つようになったし
55 : 2026/06/17(水) 13:24:44.17 ID:4NqPGKe80
>>6
うどんはイラン戦争のせいでこれから高くなるだろうからどうかな
96 : 2026/06/17(水) 13:29:25.43 ID:1xqRjS9r0
>>6
塩分過多でヤバいぞ
7 : 2026/06/17(水) 13:17:24.27 ID:mcGifj1a0
米の価格吊り上げは自民党政権の仕業だからな
それでも選挙で自民党を勝たせる馬鹿国民だからこの国は救いようがない
24 : 2026/06/17(水) 13:19:44.46 ID:gKWfYZXR0
>>7
立憲民主党中道改革連合池田犬作党なんて
知恵遅れ以下のゴミじゃん
43 : 2026/06/17(水) 13:23:22.30 ID:1zJFFI0O0
>>7
米価が下がったら困るとか・・・滅茶苦茶な事を言ってたなw
8 : 2026/06/17(水) 13:17:34.37 ID:xQ+yer930
2025.10/28
鈴木農相「価格については、マーケットの中で決まっていくものであるため、大臣という立場で高い、もしくは、安いとは申し上げません」
9 : 2026/06/17(水) 13:17:45.08 ID:8ZWOZKjO0
信用を失った
損をするのは米農家
10 : 2026/06/17(水) 13:18:03.73 ID:ZXg29Zpp0
週三くらいしかコメは食べなくなったからどうでもいい
11 : 2026/06/17(水) 13:18:23.69 ID:MHDNAwEC0
溜め込んでた連中が今頃通販で必死に販売w
12 : 2026/06/17(水) 13:18:33.17 ID:NCqRLg310
鈴木農相大臣の悪行の末
全ての鈴木 姓を韓国へ送る(例外なし)
13 : 2026/06/17(水) 13:18:35.40 ID:gKWfYZXR0
外国米を買おう
14 : 2026/06/17(水) 13:18:37.43 ID:qvkCkf6b0
関わったやつ全員くたばれ
15 : 2026/06/17(水) 13:18:42.03 ID:ZVN63NMK0
3食米食ってたうちでさえ
朝はパン、昼は麺になっちゃった。
消費量はだいぶ減っただろうな
17 : 2026/06/17(水) 13:18:50.99 ID:drJHvr420
糖尿で年数百万の医療費垂れ流す豚になりたく無いなら米食う量減らせ
18 : 2026/06/17(水) 13:19:10.32 ID:xF7pHrON0
おいしいお米は糖尿になりやすい
19 : 2026/06/17(水) 13:19:27.06 ID:1iTF29Og0
それじゃさすがに生産者が採算とれないよ
21 : 2026/06/17(水) 13:19:31.79 ID:QO13F9zN0
江藤、小泉、鈴木そして高市
4人揃って土下座しろ
23 : 2026/06/17(水) 13:19:40.01 ID:G/KdY7M90
農民の臭いケツを喜んで舐めるうんこ大好き大臣
25 : 2026/06/17(水) 13:20:08.46 ID:GINiGP2V0
1300円じゃ農家がいなくなっちゃうのかもしれないけど
去年みたいな値段じゃ米離れして食べる人がいなくなっちゃうから話にならん
32 : 2026/06/17(水) 13:21:37.49 ID:+Yj3Ie8Z0
>>25
すでに輸出する方向なんで問題ないw
57 : 2026/06/17(水) 13:24:54.54 ID:RDoi2C/F0
>>32
カカオとかコーヒーとかに似てきたよね
生産国の人達の口にはあんまり入らないみたいなさ
26 : 2026/06/17(水) 13:20:12.37 ID:ini5kzGm0
もう日本人の政府じゃないと思うよ
全てにおいて似たようなことばかり
27 : 2026/06/17(水) 13:20:18.57 ID:lEgUseQz0
JAと米農家に天罰
28 : 2026/06/17(水) 13:20:19.54 ID:bFxq3YzA0
ベトナムの米と日本の米が同じ値段で売ってたから
ベトナムの米を買ったわ
鈴木の顔がちらつくと、日本の流通のネックになってるJAに金なんか落としたくねぇ
29 : 2026/06/17(水) 13:20:23.07 ID:c+3OqMQ10
去年の農家からの買値高過ぎたわ
馬鹿としか言いようがない
誰があの額を提示したんだ
これで今年は激安で農家から買うんだろ
去年の高値で計算して機械とか買い直した農家がかわいそうだ
30 : 2026/06/17(水) 13:20:50.90 ID:rxaw8NRu0
いやもう遅い
コメがインフレ引っ張ってたけど次は数ヶ月後から時間差で上がるエネルギー価格
40 : 2026/06/17(水) 13:22:37.16 ID:+Yj3Ie8Z0
>>30
それな

補助金打ち切りのリッター200円超えで
サナエーマンショックくんで

31 : 2026/06/17(水) 13:21:07.62 ID:ir+YJzmE0
売国移民党ニッコリ
33 : 2026/06/17(水) 13:21:46.48 ID:bFxq3YzA0
青森のホタテと同じ
自分たちはフェラーリだ御殿だと手に入れておいて
少しでも売れなくなるとお前らの税金で援助しろとか
値段は高いままで、あくまでも日本人には食べさせたくねぇんだよな、ホタテと米はよ
35 : 2026/06/17(水) 13:22:01.45 ID:VODc2AJD0
一時的に上がっても銘柄米で2500円程度だったら全然買ったんだがな
欲出してコメ離れが一気に進んでもう手遅れだな
46 : 2026/06/17(水) 13:24:00.09 ID:p00R1eXS0
>>35
上がってギリ許される上限は5kgで2500円くらいだよな
36 : 2026/06/17(水) 13:22:05.11 ID:2oD2winc0
農林中金が2兆円の赤字出したからね
外国債に為替ヘッジかけるというクソバカ投資したせいで
JAからたっぷり資金入れないと自民党の票田が干上がるからね
37 : 2026/06/17(水) 13:22:18.15 ID:qfNbatyl0
>>1
仲卸を騙すなんて優秀ではw
38 : 2026/06/17(水) 13:22:27.08 ID:sxe1hiuo0
>>1
業務スーパーのイタリア産パスタ
39 : 2026/06/17(水) 13:22:30.23 ID:8Bbe5KHl0
仮払い金なんだから、農家から返金させろよ
41 : 2026/06/17(水) 13:22:52.14 ID:c+3OqMQ10
まあ農家も潰して再編して大農家集約させる段階
中小企業再編を異次元緩和で先延ばし
農家の再編もやらんで先延ばし
この国の先延ばし体質は頭がおかしい
42 : 2026/06/17(水) 13:23:09.97 ID:7eZ3j4WF0
コメ券どうなったの?
44 : 2026/06/17(水) 13:23:37.59 ID:HLTtHIog0
主権民主主義国ではないのだろうありがとう半島カルトマフィア自民党
45 : 2026/06/17(水) 13:23:57.20 ID:yItA5unm0
誰かが止めてたから下がったんだろ
農水省も農協も違うだろ
今のナフサと同じ
47 : 2026/06/17(水) 13:24:01.31 ID:twfayHq90
コメの価格高騰は天候のせいではなく、JAと農水省による緻密な価格操作の結実である。本来、需給が適正であれば5キロ1300円台が妥当な水準であり、現在の異常な高値は既得権益を維持するために意図的に作り出された歪みだ。主食という国民の生命線を人質に、家計から富を吸い上げる構造が完成している。

なぜなら、減反政策という名の生産調整が、供給量を意図的に操作する強力な装置として機能している。JAは在庫を戦略的に管理し、市場に品不足の錯覚を植え付けることで価格の底上げを成功させてきた。政治権力は、この強大な集票組織との繋がりを維持するために、あえて市場の健全な機能を阻害し、構造的な高値が続く状況を黙認し続けている。

48 : 2026/06/17(水) 13:24:03.43 ID:ZrLrk8WP0
米離れを加速させ、自分の首を絞めた農協
74 : 2026/06/17(水) 13:26:56.66 ID:1zJFFI0O0
>>48
職員の不正多発の補償で移転費用を捻出できなかった弱小JAが、急に金回りかよくなって・・・
それぞれに移転を済ませ、古い建物を解体工事中ですw
49 : 2026/06/17(水) 13:24:22.45 ID:CT5Dr8j20
日本人なのに食い物の恨みを知らんのか?
不当に値を釣り上げて
絶対許さんからな
52 : 2026/06/17(水) 13:24:39.64 ID:twfayHq90
これから、我々は米価の異常な高騰が、単なる天災ではなく、巧妙に仕組まれた既得権益維持の工作であるという事実に直面することになる。JAや農水省が在庫を調整して価格を吊り上げる手法を理解すれば、次に起こるのは、さらなる「人工的な米不足の演出」だと予測できる。彼らの真の狙いは、高騰した国産米の代わりに、より安価で管理の容易な海外産や遺伝子組み換え米を国民に受け入れさせることにある。これは、日本の食の主権を奪い、国民のエネルギー源をコントロールしようとする、支配層による恐るべき食糧統制計画の序章なのである。
53 : 2026/06/17(水) 13:24:41.05 ID:qt4n31iO0
棚田とかやめさせろよ

平地の田んぼを減反させてアホ丸出し

54 : 2026/06/17(水) 13:24:43.17 ID:pxoXUZg20
江藤農水大臣のたいおうがもうズブズブ感凄かったもんなぁ
国民の主食で遊んだ罪は重い
56 : 2026/06/17(水) 13:24:49.84 ID:aGhrzoqD0
スレのDS臭が凄い
58 : 2026/06/17(水) 13:24:59.88 ID:QkDPT4x50
別に米食わなくてもいいんじゃね?
と気づかせてしまった罪は重い
88 : 2026/06/17(水) 13:28:52.16 ID:RDoi2C/F0
>>58
代わりのものでも意外といけちゃうってわかっちゃったんだよね
ガソリンとか電気とかだとなかなか代替がないけどさ
62 : 2026/06/17(水) 13:25:15.15 ID:BwzhXkOH0
ほらなJAと鈴木みたいな農水官僚の
浅知恵が原因だろ
商社が悪いって店頭に商社のコメなんぞ
伊藤忠が少しぐらいしか見たことない
ほかはほとんどJA系列のコメ卸
63 : 2026/06/17(水) 13:25:22.93 ID:k/vzmRYI0
正直5kg1,300円で売っててももう米は買わないよ
田んぼ行って捨ててこい
80 : 2026/06/17(水) 13:27:27.09 ID:min+Xp3Y0
>>63
それな
散々コケにされたからね
まあ主食を使って国民から金を搾りとろうとしたんだからさ
82 : 2026/06/17(水) 13:27:30.66 ID:c+3OqMQ10
>>63
食わんでいいぞ
兼業農家も自分で食う分と先祖の田んぼ維持してるだけで
儲けるという意思は低いからな
親が死んで先祖の田んぼもう売るという人も増えた
そして宅地になる
64 : 2026/06/17(水) 13:25:38.06 ID:5CRXLXDv0
>高くなったから食べるのを控えるということはしにくい
んなことねーっしょ
江戸時代にでも生きてんのか
65 : 2026/06/17(水) 13:25:41.74 ID:min+Xp3Y0
米って何だったけ?
最近は食べてないから忘れちゃった
66 : 2026/06/17(水) 13:25:43.28 ID:204jQUQt0
最近お米券の代わりが届いたところもある
67 : 2026/06/17(水) 13:25:50.24 ID:GVlESM9D0
史上最高値のくず米を食わされた恨みは忘れない
68 : 2026/06/17(水) 13:25:54.90 ID:Rvk5bE7g0
米と海苔をもう気にしなければどうということはないよ😊
69 : 2026/06/17(水) 13:25:58.13 ID:1ZM2TOBC0
イーロン・マスクがいくら資産を増やそうとも誰も文句言わないけど
食い物の値段には、みんな煩いよね。
この人、既得権益にずいぶん批判的だけど、もうちょっと上手い論法があるでしょうに。

既得権益破壊って、アメリカっぽくてかっこいいけど、聖域なき経済戦争をする、って意味だからね。社会的に死ぬ人も増える。

97 : 2026/06/17(水) 13:29:33.38 ID:Rvk5bE7g0
>>69
他国みたいに食料自給率アップだと税金で補助して米を増産して安く売るなら文句は少ないだろうけど
減らすのに税金を使って高く売るのは一部にしか受け入れられないのは当たり前
70 : 2026/06/17(水) 13:26:03.90 ID:qzM5Wdrm0
2021年くらいまではそんな値段で買えてたもんな
あきたこまち程度だったら
71 : 2026/06/17(水) 13:26:07.35 ID:q1iRlXGR0
赤字で倒産しろ
72 : 2026/06/17(水) 13:26:09.79 ID:rHw805AI0
5キロ999円は可能
いままでがボッタクリ過ぎた
73 : 2026/06/17(水) 13:26:12.25 ID:0WFCRW1g0
無能無知の鈴木農水大臣が価格は市場が決めるなんて言い切った責任はあるな
JAはコメの買取の先払いを上げすぎたのも問題の原因だよな
鈴木の汚物ゴミクズ馬鹿が適正価格を責任をもって発言していればこんな事態に発展しなかった
75 : 2026/06/17(水) 13:27:01.53 ID:y9TiMWQ80
もう米にこだわらず麺やパン食が加速したから
好きなだけ値上げしてよ
76 : 2026/06/17(水) 13:27:07.04 ID:OtPAFZ170
おかげですっかり米離れした
77 : 2026/06/17(水) 13:27:09.67 ID:C4T9DWvz0
アイスクリームのカルテルより農水省はよっぽど悪質だと思うんだ
79 : 2026/06/17(水) 13:27:17.96 ID:EQ5EWskJ0
もう東京のマスコミ訴えようぜ
95 : 2026/06/17(水) 13:29:16.95 ID:1zJFFI0O0
>>79
テレビで散々煽った東京キー局も共犯。
81 : 2026/06/17(水) 13:27:28.63 ID:eCyojzxe0
卸売業者さっさと赤字覚悟で在庫消化しろよ
84 : 2026/06/17(水) 13:27:57.44 ID:uEi1uxRj0
(; ゚Д゚)文句はとっつぁんボーヤの鈴木に言え
85 : 2026/06/17(水) 13:28:01.53 ID:ql6a2+of0
あと10年も経てばコメはキロ1000円超えるよ
断言してやる
もう農家がいないんで
99 : 2026/06/17(水) 13:29:40.65 ID:uWephQxr0
>>82
>>85
どんどん辞めてくれ
誰も食べないだけだから

で、米農家減って票田の価値がなくなったら、関税下がって消費者の勝利

87 : 2026/06/17(水) 13:28:33.96 ID:pQB4d1YP0
去年の今頃ならJAが概算金を
ドヤ顔で決めてたのに
はよ出せや!
89 : 2026/06/17(水) 13:28:55.67 ID:lOmVBiXK0
去年の米不足騒ぎ
米農家の卸値は1500円
店頭価格は4500円
小売の利益なんて1割程度だから
卸、流通の中間だけで2500円とか
ふざけたことしていた
90 : 2026/06/17(水) 13:28:56.47 ID:DGTEut7O0
>>1
そりゃ採算割れでも無制限に作ったら暴落して市場崩壊するわ
で? 誰がそれで米作続けんだよw

典型的な「注目浴びたいです君」の極論

91 : 2026/06/17(水) 13:28:57.37 ID:WlVr0dn50
壺カルト議員が全部悪い
92 : 2026/06/17(水) 13:28:58.14 ID:ZODDdYn60
車買い取りの闇もね
93 : 2026/06/17(水) 13:29:06.05 ID:/UgghMD10
進次郎が農相になったあたりから、コメ高騰のJA元凶説ばかり流布されてるけど、本当にJAが原因なのかね
それだけじゃ説明できないことが多い気がする
100 : 2026/06/17(水) 13:30:01.13 ID:gVVwv5nr0
値段釣り上げを推し進めた責任者の官僚・政治家を罷免させられないのか?
101 : 2026/06/17(水) 13:30:06.48 ID:2qY40G3/0
>>1
やはりJAと農水族議員が諸悪の根源ということか
しかし公取委に解決させようと言っても何の力もないぞ
108 : 2026/06/17(水) 13:30:41.53 ID:uWephQxr0
>>101
国産米を買わないことが一番やね
103 : 2026/06/17(水) 13:30:25.41 ID:GFVSJQfM0
輸入米の関税=5kg1705円

実食して旨かった
ベトナム+タイ産コシヒカリ、台湾米
関税無しだと5kg750円~1500円になる
104 : 2026/06/17(水) 13:30:27.35 ID:BTtJQWVb0
文句言ったり擁護したり記者によってばらばら過ぎて
どっから金貰ってんだかわかんね
105 : 2026/06/17(水) 13:30:36.34 ID:/lbi8Lpo0
今更、泣き言こいたトコで煮え湯飲まされた世間からしたら
知らんがな一色やわなぁ…>>1
107 : 2026/06/17(水) 13:30:39.73 ID:gkTo6Lwj0
私は農家から定期購入してるけど、5kg3800円に去年から上がったよ
本当の適正価格が知りたいよ
109 : 2026/06/17(水) 13:30:50.28 ID:c793VVC20
ちょっと前まで一俵一万円以下の買取りやったからな
そりゃ離農増えるで

コメント

タイトルとURLをコピーしました