1 : 2026/06/18(木) 11:39:59.70 ID:4qBiSzYg9
日本製鉄「こんなに古いのか」 半分が不良品からのUSスチール再生
日本製鉄が米政府との苦難の交渉の末に米鉄鋼大手USスチールを買収してから18日で1年が経過した。ようやく悲願を実らせた日鉄を待っていたのは90年近く前の製鉄設備がまだ稼働し、半分近くが不良品という製鉄所の立て直しだった。この1年の現場の奮闘を追った。
「こんなに古い設備がまだ稼働しているのか」。2025年9月、日本製鉄の今井正社長兼最高執行責任者(COO)は
詳細はソース先 2026/6/18
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC106HJ0Q6A610C2000000/
4 : 2026/06/18(木) 11:41:08.97 ID:YyfEJCXd0
アメリカ支援か
5 : 2026/06/18(木) 11:41:56.07 ID:O46RkGfC0
ネトウヨという言葉には『愛国者』や『純日本人』という意味がある
つまりネトウヨを批判したり馬鹿にする連中は中国や韓国の反日工作員なのだ
こいつらの目的は愛国心を持つことを格好悪いと思わせて日本の国力を削ぐことである
日本人は反日工作員の書き込みに惑わされないように気を付けてほしい
6 : 2026/06/18(木) 11:42:00.42 ID:j1urNSKD0
そんな状態でよく経営できてたな
経営陣はアホばかりだったのか
経営陣はアホばかりだったのか
7 : 2026/06/18(木) 11:42:29.36 ID:YyfEJCXd0
アメリカ人にも後で
私たちは日本に奪われたとか言われるのかもしれない
私たちは日本に奪われたとか言われるのかもしれない
8 : 2026/06/18(木) 11:42:34.92 ID:mzgkpv3e0
一体何を買ったんだ
23 : 2026/06/18(木) 11:46:46.94 ID:TBSE2Rvi0
>>8
米国内部での鉄鋼販売の拠点じゃないかな
元々米国内の鉄鋼産業が時代遅れ状態だったのは有名な話だったし、技術や設備周りは期待してないと思う
米国内部での鉄鋼販売の拠点じゃないかな
元々米国内の鉄鋼産業が時代遅れ状態だったのは有名な話だったし、技術や設備周りは期待してないと思う
9 : 2026/06/18(木) 11:42:35.39 ID:1pb0hWio0
古い車を自分で修理しながら乗ってるようなもんだろ
いい文化じゃないか
いい文化じゃないか
19 : 2026/06/18(木) 11:46:14.67 ID:j1urNSKD0
>>9
ブレーキとアクセルが半分の確率で誤動作したらすごく困る
ブレーキとアクセルが半分の確率で誤動作したらすごく困る
10 : 2026/06/18(木) 11:42:39.23 ID:Hq5Ub4lf0
古いものをいつまでも使うのは日本の得意技だと思っていたが
11 : 2026/06/18(木) 11:42:45.34 ID:n7mz6Lja0
そんな設備古いのに給料に回してたんだろ
12 : 2026/06/18(木) 11:43:14.10 ID:dGDImmjn0
こんざまでよくアメリカのーとかほざいてたなトランプは
13 : 2026/06/18(木) 11:43:19.09 ID:n7mz6Lja0
こんな会社買う必要あったんか
アメリカで商売するなら仕方ない感じ?
アメリカで商売するなら仕方ない感じ?
16 : 2026/06/18(木) 11:44:39.85 ID:x0pOzUFT0
>>13
船賃が浮くから
船賃が浮くから
14 : 2026/06/18(木) 11:43:36.29 ID:gQSnjHDj0
どんどん日本が貧しくなっていく
15 : 2026/06/18(木) 11:44:24.66 ID:z8Ci0Ztj0
半分使えるんだ‥
18 : 2026/06/18(木) 11:45:49.46 ID:eLddBI7l0
鉄屑高い金で買わされてやんのw
20 : 2026/06/18(木) 11:46:22.09 ID:kbqPoy1+0
アメリカの歴史の半分は不良です
21 : 2026/06/18(木) 11:46:24.74 ID:xlrAOIoH0
週刊空母やってた頃の設備かいな
22 : 2026/06/18(木) 11:46:40.59 ID:3hkt7VJr0
事故物件買わされたの?
27 : 2026/06/18(木) 11:48:50.73 ID:j1urNSKD0
>>22
買収前にこのくらい把握してるでしょ
大規模な設備投資が必要、ってのはニュースで俺らにすら周知されてた
買収前にこのくらい把握してるでしょ
大規模な設備投資が必要、ってのはニュースで俺らにすら周知されてた
35 : 2026/06/18(木) 11:51:16.16 ID:i6Caiqw+0
>>27
予想との規模が違いすぎる
ゼロから立ち上げたほうが安上がりなレベル
予想との規模が違いすぎる
ゼロから立ち上げたほうが安上がりなレベル
54 : 2026/06/18(木) 11:56:40.16 ID:j1urNSKD0
>>35
他の人も書いてるように、一番の理由は関税のかからない制限なしの米国での販路拠点の確保だから
場所も労働力もそのまま使えるし、長期的に見ればシェア伸ばせることも含め良い買い物
他の人も書いてるように、一番の理由は関税のかからない制限なしの米国での販路拠点の確保だから
場所も労働力もそのまま使えるし、長期的に見ればシェア伸ばせることも含め良い買い物
25 : 2026/06/18(木) 11:47:46.11 ID:efHoLHQl0
なんの為に買収したん?
買収金額は適正だったんかよ
絶対に誰かポッケに入れてるやろ
買収金額は適正だったんかよ
絶対に誰かポッケに入れてるやろ
26 : 2026/06/18(木) 11:48:04.27 ID:PKiQAvWQ0
掴まされたんか?
28 : 2026/06/18(木) 11:49:28.66 ID:wLSDOqnb0
中国とは組めないからな
中国からの撤退は英断
高度鉄鋼まで盗まれたら溜まったもんじゃ無いから
インド韓国もまた違うんだよなあ
復活した米国としか組むしか無いと云うか組まないと生き残れないし
中国からの撤退は英断
高度鉄鋼まで盗まれたら溜まったもんじゃ無いから
インド韓国もまた違うんだよなあ
復活した米国としか組むしか無いと云うか組まないと生き残れないし
29 : 2026/06/18(木) 11:49:29.73 ID:yweR+7X90
日鉄としてはアメリカの拠点が欲しかっただけだからいいんだろうけど
むしろ買収をやめさせようとしてたアメリカの関係者は何なんだろう
そのままUSスチール潰れろって思ってたのかな
むしろ買収をやめさせようとしてたアメリカの関係者は何なんだろう
そのままUSスチール潰れろって思ってたのかな
42 : 2026/06/18(木) 11:53:06.93 ID:j1urNSKD0
>>29
ライバル企業は潰れろって思ってただろうw
トランプは馬鹿なだけ
ライバル企業は潰れろって思ってただろうw
トランプは馬鹿なだけ
30 : 2026/06/18(木) 11:49:30.43 ID:A/fObd0c0
6月に詰むとか言ってたバカに聞きたいんだけど、
今どんな気持ち?w
今どんな気持ち?w
31 : 2026/06/18(木) 11:49:52.22 ID:w+FmRjh50
カスを掴まされたのか!
馬鹿じゃねえのか!!
馬鹿じゃねえのか!!
32 : 2026/06/18(木) 11:50:16.66 ID:5pDlUhWX0
米国の販路押さえるのに買っただけやろ
33 : 2026/06/18(木) 11:50:20.41 ID:w+nj1/ax0
トランプがアメリカファーストだから
軍関連とか政府関連とか米国製を要求してくるだろ
設備投資なんてのは利益が見込めればやるものだよ
日本の企業は兎に角目先の金と株式配当金しか考えなくなってきている
投資をしなければ利益は生まれない
軍関連とか政府関連とか米国製を要求してくるだろ
設備投資なんてのは利益が見込めればやるものだよ
日本の企業は兎に角目先の金と株式配当金しか考えなくなってきている
投資をしなければ利益は生まれない
34 : 2026/06/18(木) 11:50:41.26 ID:Qcg9Rkzn0
設備投資が終わったら合弁解消させられるのかしら
36 : 2026/06/18(木) 11:51:52.59 ID:dRnhHnBE0
アメリカって設備投資しないのか??
37 : 2026/06/18(木) 11:52:05.80 ID:7LcKIdAH0
東芝みたいだな
38 : 2026/06/18(木) 11:52:22.23 ID:88wMAhRu0
ま~今に始まったことではないでしょ
製鉄や造船関連も設備が一昔前ってのは以前から知っていたことだしね
一番の原因は労働組合がガンなんだよね
老害嘘つきトランプも癌の要員ではあるね
製鉄や造船関連も設備が一昔前ってのは以前から知っていたことだしね
一番の原因は労働組合がガンなんだよね
老害嘘つきトランプも癌の要員ではあるね
39 : 2026/06/18(木) 11:52:25.87 ID:FyYsU6Nb0
高い買い物したな
40 : 2026/06/18(木) 11:52:38.55 ID:wLSDOqnb0
アメリカは設備投資する前にレイオフする
43 : 2026/06/18(木) 11:53:09.17 ID:PAwxlj2O0
設備改修が終わったところで圧力かけられて格安で手放すことになって
その後格安で買ったところが1000倍くらいの値段で他のとこに売るのまでが見えてる
その後格安で買ったところが1000倍くらいの値段で他のとこに売るのまでが見えてる
45 : 2026/06/18(木) 11:53:44.21 ID:Uj8gXCT50
ゴミやん
トランプはこんなのよく買収阻止しようとしてたな
トランプはこんなのよく買収阻止しようとしてたな
47 : 2026/06/18(木) 11:54:04.33 ID:bmdCTLgC0
日本の金で復活したら安く買い戻される
48 : 2026/06/18(木) 11:54:04.88 ID:wLSDOqnb0
トランプの自己イメージと製造業の現状が違うんだろうな
車から鉄鋼に至るまで基幹産業ボロボロ
車から鉄鋼に至るまで基幹産業ボロボロ
49 : 2026/06/18(木) 11:55:13.43 ID:nzO6xBss0
戦後復興期はUSスチールから最新の技術や設備を導入して近代化を図っていたんだけどね…
51 : 2026/06/18(木) 11:55:24.90 ID:vhohEC6i0
名前にUSが入ってるからアメリカの象徴みたいだったけど
内部はボロボロな訳ね
内部はボロボロな訳ね
52 : 2026/06/18(木) 11:55:30.83 ID:3XNI/Yxk0
何ちゅう脆い船じゃ…
53 : 2026/06/18(木) 11:56:02.00 ID:TwXN5NCc0
usaも大手既得権益産業は改善しないのも多いんだな
三菱とかみたいなもんなのかな
三菱とかみたいなもんなのかな
55 : 2026/06/18(木) 11:57:08.44 ID:fWN5rlAv0
設備が新しくなったら追い出されそう
57 : 2026/06/18(木) 11:57:16.06 ID:CvZ6i92d0
反日クソメガネは生きてるのかな
58 : 2026/06/18(木) 11:57:16.16 ID:uiktNflk0
新しく作った方が安上がりなんじゃね
60 : 2026/06/18(木) 11:58:30.81 ID:8SLNBSLK0
直した途端に独立させろ言い出しそう
61 : 2026/06/18(木) 11:58:43.56 ID:4IZqLDQN0
日本もアメリカほどではないけど設備の老朽化は酷い
1970年代に韓国始め海外に技術移転を始めてからは国内の設備は現状維持が続いているから
1970年代に韓国始め海外に技術移転を始めてからは国内の設備は現状維持が続いているから
62 : 2026/06/18(木) 11:58:50.36 ID:U10NSBTI0
クソゴミやん
黄金株発行してアメリカが握ってるから改善しても持ってかれるだけやん
黄金株発行してアメリカが握ってるから改善しても持ってかれるだけやん
65 : 2026/06/18(木) 11:59:25.22 ID:tXul1tp00
>>62
犬らしくてええやん
犬らしくてええやん
63 : 2026/06/18(木) 11:58:55.01 ID:j+YfUYAB0
よくこんなポンコツ会社売り渋ったなアメリカは
64 : 2026/06/18(木) 11:58:58.55 ID:1Vc6ZIYq0
設備投資したくても、株主からは利益を増やせ配当を増やせと言われるからな
役員たちも自分の任期だけやり過ごしてボーナスゲット出来ればOKだから
アメリカの株主にアレコレ言われながら製造業なんて無理だわ
役員たちも自分の任期だけやり過ごしてボーナスゲット出来ればOKだから
アメリカの株主にアレコレ言われながら製造業なんて無理だわ
66 : 2026/06/18(木) 12:00:28.87 ID:zuF79/4V0
中国が基軸通貨なりたくない理由は製造業が死ぬから
67 : 2026/06/18(木) 12:00:31.23 ID:XmmLvpJ/0
米国ってコロナの時に各地の保健所にPCどころかFAXすら置いてるとこが少ないとバレてたからな
68 : 2026/06/18(木) 12:00:36.22 ID:z5jBNAO30
90年前の設備を稼働している製鉄所を買収反対とか安全保障上に問題あるとかw
反対していた奴らは何者??
69 : 2026/06/18(木) 12:01:18.69 ID:XmmLvpJ/0
>>68
トランプ支持の業界団体
トランプ支持の業界団体
70 : 2026/06/18(木) 12:01:20.87 ID:lUozHa0D0
逆を言えば戦前から今まで稼働している当時のアメリカの技術が素晴らしいということだよ
71 : 2026/06/18(木) 12:01:49.43 ID:XmmLvpJ/0
>>70
半分が不良品なのに?
半分が不良品なのに?
72 : 2026/06/18(木) 12:02:05.53 ID:yK7HAsou0
90年どころか1世紀前の設備が存在するとNHKでやってたぞ



コメント