日本のゲーム業界が『原神』を作れなかった理由は? 萌えオタをナメた結果“覇権”は中国に…

1 : 2022/09/26(月) 09:19:13.03 ID:CAP_USER9

2022年9月26日

世界に誇る日本の文化的魅力として、「萌え文化」が認められるようになって久しい。今でも漫画やアニメの業界では、国産の優れた作品が次々と生まれており、世界中でヒットを飛ばしている。しかしなぜそんな萌え大国でありながら、『原神』を生み出せなかったのだろうか。

かわいい×面白いを追及した「原神」

2020年9月に中国のゲーム会社からリリースされた「原神」だが、当初は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など既存タイトルからの“パクリ”が指摘され、パッチワークのようなゲームなどと批判されていた。

しかしスマートフォンで遊べるゲームとして、他の追随を許さないクオリティーを誇っていたため、瞬く間に大ヒット。その後も数々の追加コンテンツを実装し、ゲームとしての独自性を磨いていったことで、ほとんど汚名を払拭しつつある。

そんな「原神」が流行った理由としては、オープンワールド型RPGとして洗練されたゲームデザインや、サブスク型の課金サービスといった流行のマネタイズの導入、クロスプラットフォームプレイの対応などが挙げられがち。ただ、結局のところ一番大きな理由は、“キャラが魅力的だった”ことに尽きるだろう。

いわゆる「セルルック」などと呼ばれるアニメ調の3DCGでデザインされたキャラクターを操作し、綺麗で広大なマップを歩き回れる──。これこそが、「原神」の最たる魅力。しかし、もともとセルルックのかわいいキャラクターは、日本の得意分野だったはずだ。

結論から言うと、日本で「原神」が生まれなかったのは、萌えを好むオタクたちを業界が“ナメていた”結果だと思われる。

オタクをATMにしてきたソシャゲ業界

実際に買い切りのCS向けタイトルでは、国内産ゲームでもアニメ調3DCGを活用した作品が多い。『CODE VEIN』や『SCARLET NEXUS』、『アトリエ』シリーズなど…。とくに最近の『GUILTY GEAR』シリーズは、“3DCGを手描きアニメっぽく見せる技術”の1つの到達点と言えるだろう。

そんなセルルック3DCGの技術を応用して、ソシャゲでも面白いゲームを作れば、日本でも「原神」に勝るとも劣らないゲームが作られそうなものだ。

しかし実際に国内で作られているのは、キャラクターがかわいいだけで、ゲーム性が低いソシャゲばかり。“イラストの力”さえあれば、オタクは課金するという想定のもと、キャラクター商売に精を出している。

日本で「原神」のような作品が生まれなかったことについて、ゲーマーからは《日本のゲーム会社は楽に儲かるソシャゲメインだからな》《日本は楽して儲ける 海外は金かけて開発して後で回収》《結局日本が強かった分野全部使われてるんだよな》といった声が。

また、《ポチポチゲーに大金つぎ込むやつが悪い》と、ユーザー側の責任を指摘する人もいるようだ。

CS向けタイトルが進歩を続ける中、いつまでも停滞気味で、ゲーム性を開拓しようとしないソシャゲ業界。『ウマ娘 プリティーダービー』でようやく一歩進んだ感はあるが、それでもまだまだ「ソシャゲにしては面白い」の域は出ない。

日本のお家芸である“萌え”を活かした、面白いタイトルが開発されることを祈るばかりだ。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112448

2 : 2022/09/26(月) 09:20:21.63 ID:BBahV0v50
既得権益プロパガンダ大衆洗脳メディア

テレビ電波オークション はよせえ

3 : 2022/09/26(月) 09:20:59.70 ID:8rxSVeHR0
日本はゲームを子供向けに作ってるから駄目。
海外勢は大人向けに作ってる。
24 : 2022/09/26(月) 09:30:52.01 ID:+ecf4RSD0
>>3
日本のゲーム会社はガチャが収益メインだから大人向け
ガチャ禁止にすれば世界向けのゲームも作られる可能性あるかも
4 : 2022/09/26(月) 09:21:06.70 ID:eH/oBvhJ0
安定のまいじつ
5 : 2022/09/26(月) 09:21:15.05 ID:UOujp/lh0
ウマで取り返したでしょ
10 : 2022/09/26(月) 09:23:41.14 ID:HKr4pWDh0
>>5
ウマこそ海外展開で全滅を晒しただろ
6 : 2022/09/26(月) 09:22:03.66 ID:Tp3muAeL0
こんなビジネスモデルはなくてもいいよ
7 : 2022/09/26(月) 09:22:05.80 ID:ZHjKJehS0
逆に言うとクソつまんないソシャゲでもオタ絵なら儲かるって話だしな
全コンテンツそれ
8 : 2022/09/26(月) 09:22:34.91 ID:431dfK6h0
ダイイチルビーちゃん
9 : 2022/09/26(月) 09:23:30.58 ID:znvKZqaC0
ま じ
 い つ
11 : 2022/09/26(月) 09:23:42.54 ID:+CIPqu6X0
なお、アジア圏外では原神は日本のゲームだと思われてたりするんだよな
12 : 2022/09/26(月) 09:23:43.38 ID:Vo6T4Thw0
お前ら原神してるんやな
最近はソシャゲ面倒くさくなってきたわ
13 : 2022/09/26(月) 09:24:30.23 ID:ykZYhdJl0
そういう一時キャラデザで売れたソシャゲなんて沢山あるんでないの?
たまたま今回原神ってのが当たっただけで来年にはまた他のに流行りのサイクル入れ替わってるとかありそうだけど
まぁ先は分からず予想だから今ヒットしたことを考えなきゃいけないのかもだけど
14 : 2022/09/26(月) 09:25:32.53 ID:sXn+vEhI0
習近平は中国からゲーム排除しようとしてるけどな
15 : 2022/09/26(月) 09:25:57.10 ID:ooasuU9c0
一人で広大なフィールド歩き回るのがちょっと…
FF11みたいにタヒ体転がってないの?
16 : 2022/09/26(月) 09:26:06.34 ID:NFw9YvZ80
やっぱり日本の萌えじゃないと萌えない
17 : 2022/09/26(月) 09:26:10.25 ID:sJdx1GHX0
中国は中国でゲーム業界の先見えないじゃん
18 : 2022/09/26(月) 09:27:06.26 ID:UOujp/lh0
ソシャゲなんか可愛ければゲーム性なんていいよ
というか原神はかけてる金がソシャゲのそれじゃないだろ。コンシューマでやれよ
19 : 2022/09/26(月) 09:27:26.10 ID:n0TGjg3X0
原神ってもう落ち目じゃなかった?
20 : 2022/09/26(月) 09:28:30.90 ID:Hvh8W5kG0
やったことないから否定も肯定もできんが、原神てそんな面白いのかい?それに、原神て「萌え」なのか?
そう言われると余計近づきたくないわ
21 : 2022/09/26(月) 09:28:57.81 ID:11wzltIa0
まいじつでも褒めることあるんだな
22 : 2022/09/26(月) 09:30:29.33 ID:8dmz0sjW0
パクリだよね
23 : 2022/09/26(月) 09:30:50.84 ID:UOujp/lh0
中国政府が親の敵みたいにサブカル殺しにかかってるから未来はないな。あれだけ繁栄したのに。党の方針で産業の未来が決まる共産国家らしいが
将来性なら韓国のほうが余程怖いよ
25 : 2022/09/26(月) 09:31:00.21 ID:WvWkydHP0
絵だけで金出すからなオタクは
わざわざ苦労してゲームを作り込む必要性がない

クオリティの高い萌え絵とオタク好みの設定しておきゃいいんだから楽だよ

26 : 2022/09/26(月) 09:31:28.01 ID:4lsw5bu/0
スプラ3あるから別に良いんでね
27 : 2022/09/26(月) 09:31:28.18 ID:qY3RmbP80
SDN48メンバーが馬の代わりに競馬場で走らされて
それをAKB48が予想するのをパクった
ウマ娘があるだろ日本には
28 : 2022/09/26(月) 09:31:49.45 ID:1ZWjCETA0
全然関係ないソシャゲのコメント欄で、そんなことより原神やろうぜみたいなステマが多いのだけど、やめてくんねぇかなぁと、ふつうに宣伝しろよ
29 : 2022/09/26(月) 09:32:09.88 ID:ESqdwz8z0
まあ日本のソシャゲが終わってるのは事実
しかも中毒は擁護するからタチ悪い
30 : 2022/09/26(月) 09:32:21.57 ID:LRrp/f/u0
そんなことより原神やろうぜ
31 : 2022/09/26(月) 09:32:25.80 ID:DSw13C0S0
クールジャパン(笑)みたいなのに関わってる連中が元凶だろ

コメント

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