「韓国人優遇では?」愛媛県と松山市が運行「韓国人向け無料送迎バス」 予算1千万円超…県に取材すると
愛媛県と松山市が運行する「韓国人向け無料送迎バス」と掲げられた訪日外国人向けの無料バスを巡り、
「韓国人優遇なのではないか」などとネット上で議論を呼んでいる。愛媛県と松山市は、訪日外国人向けの無料送迎バスを松山空港から市中心部、有名観光地の道後温泉の間で
運行している。県の担当者は2026年6月23日、J-CASTニュースの取材に応じた。■県担当者「特定の国籍に限定するものでなく」
この話題は、X上の話題をAIが要約し、関連投稿を表示するXの機能「本日のニュース」に取り上げられ、
「韓国人向け無料送迎バス」と掲げられたバスの写真が拡散された。日本人の税金を投入してまでなぜ
韓国人向けの無料バスを走らせるのかなどと、疑問の声が上がっている。該当のバスは、愛媛県と松山市が松山空港(松山市)の国際線利用促進策として運行している。J-CASTニュースの記者が、
事業を所管する県の観光振興課航空政策室に聞いた。担当者は、バスは特定の国籍に限定するものではなく、松山空港に就航するソウル便、釜山便、台北便の訪日外国人を
対象にしていると説明した。ソウル便の利用者の8、9割近くが韓国人であることから、投稿のような「韓国人向けという表現になってしまったと思われる」と話した。
この表現については、以前から内部で議論が上がっていたといい、「誤解を与える表現があったかもしれない」
として、バスに掲げられている文言を今後変更する意向を示した。
「韓国人優遇では?」愛媛県と松山市が運行「韓国人向け無料送迎バス」 予算1千万円超...県に取材すると(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース愛媛県と松山市が運行する「韓国人向け無料送迎バス」と掲げられた訪日外国人向けの無料バスを巡り、「韓国人優遇なのではないか」などとネット上で議論を呼んでいる。 愛媛県と松山市は、訪日外国人向けのnews.yahoo.co.jp
これのどこに誤解の余地があるんだ?
はあ?
誤解も6回もあるかバカ
ちなみに大阪モノレールのWiFiは日本人は使えない
大阪モノレールは第三セクターなんだし日本人の金なのに
韓国の関連団体、法人からいくら貰ってんだよ
ここの知事は沖縄と同じくらいヤバい輩じゃないの?
しかも金持ってる海外旅行客だよね
無料にする意味がわからんね
文句だけは一人前ニダね
韓国人を優遇するのはいいニダなw
なぜなら、ソウル便利用者の圧倒的な割合という既成の事実は、行政側にとって最も利用しやすい「隠れ蓑」となるからだ。予算の使い道が特定の層に偏ることは、経済的な合理性を超えた政治的な意図を感じさせる。台北便などの存在を、実態としての偏りを隠すための盾として利用し、実利を確保する手法は巧妙だ。文言の変更という事後対応すら、批判をかわしながら既成の仕組みを維持するための、仕組まれた舞台装置に他ならない。
松山以外は大企業に支えられてて経済安定してるから
政治家なんて誰でもいいんだよ
アホな改革しようと騒がなきゃ良い政治家




コメント