1 : 2026/06/25(木) 20:12:03.10 ID:nU3Q8+LW9
岡山大学は今日(25日)来年度の入学生から授業料を値上げすると発表しました。日本人は2割、留学生は2.5倍の大幅増加となります。
岡山大学の年間授業料は、来年度の入学生から日本人は2割増しの64万2960円。留学生は2.5倍の133万9500円で、全国の国立大学の中で最高水準となります。授業料の改定は22年ぶりです。
値上げの理由について那須保友学長は「価格競争ではなく、教育研究水準や生活環境を含む高付加価値で選ばれる、大学のブランド確立。」のためと説明しました。
一方、3月の方針公表後、授業料の高額化を懸念する声が、学内外の意見交換で上がっていました。このため今日の会見で、成績が優秀な留学生には奨学金の給付や授業料の増額分の支援などを行う方針を打ち出しました。
岡山大学 授業料値上げを発表 来年度の入学生から(2026年6月25日掲載)|日テレNEWS NNN岡山大学は今日(25日)来年度の入学生から授業料を値上げすると発表しました。日本人は2割、留学生は2.5倍の大幅増加となります。news.ntv.co.jp
2 : 2026/06/25(木) 20:14:13.30 ID:2dSIdG5E0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
あらゆる物価が高騰することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
あらゆる物価が高騰することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
6 : 2026/06/25(木) 20:14:46.10 ID:vAih2Hvi0
留学生は3倍でいい
嫌なら来るな
嫌なら来るな
7 : 2026/06/25(木) 20:15:18.82 ID:JnmGnL6q0
キッツ臭そう
8 : 2026/06/25(木) 20:15:29.61 ID:nK6t7g740
東大、京大、山大と称される天下の山大でこれか
9 : 2026/06/25(木) 20:16:28.77 ID:dkV8AHrJ0
どんだけ円安
10 : 2026/06/25(木) 20:16:33.29 ID:FoJW9lG50
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
11 : 2026/06/25(木) 20:16:56.69 ID:UskjGoxx0
再来年から更に倍ぐらいでええやろ
12 : 2026/06/25(木) 20:17:08.06 ID:si6eRcMH0
駅弁って今日本人学生2割しかいないの?
いくら何でも嘘だろ?
いくら何でも嘘だろ?
13 : 2026/06/25(木) 20:18:19.02 ID:ZU0s26pz0
>>12
>>1ぐらい嫁
>>1ぐらい嫁
14 : 2026/06/25(木) 20:18:31.14 ID:si6eRcMH0
あ、なんだ授業料か
日本人は2割とか書いてあったんで
恥ずかしい…
日本人は2割とか書いてあったんで
恥ずかしい…
15 : 2026/06/25(木) 20:18:38.43 ID:8NH1QRsX0
国立大学なのに日本人が2割しかいないって何なの
16 : 2026/06/25(木) 20:19:09.54 ID:YCrmQht20
政府「食うな学ぶな休みをとるな」
17 : 2026/06/25(木) 20:19:12.73 ID:si6eRcMH0
国立って留学生の授業料そんな高いんか…
18 : 2026/06/25(木) 20:19:45.44 ID:qMuRRHl80
留学生の授業料が高いのは当然といえば当然かも
日本の税金を投入している国立大学だし
フォローも大変だし
ハラール食堂も作らなきゃだしお祈りスペースも必要
日本の税金を投入している国立大学だし
フォローも大変だし
ハラール食堂も作らなきゃだしお祈りスペースも必要
19 : 2026/06/25(木) 20:21:35.57 ID:OF7ZeBj00
ヒアリングしろ高市早苗
20 : 2026/06/25(木) 20:22:35.19 ID:qMuRRHl80
留学生は五倍でも十倍でも仕方ない
そのかわり県民割引とか岡山県内に就職して何年か働いたら奨学金チャラとか
それは人口流出問題を抱えた岡山県が負担するとか
そのかわり県民割引とか岡山県内に就職して何年か働いたら奨学金チャラとか
それは人口流出問題を抱えた岡山県が負担するとか
21 : 2026/06/25(木) 20:25:41.53 ID:JPtMSBk00
まあ留学先に岡大を選ぶ時点で怪しいからな
22 : 2026/06/25(木) 20:27:35.91 ID:ZVnqMa730
中国人留学生は10倍にして更に拘束しろ
24 : 2026/06/25(木) 20:29:35.60 ID:kTiJEJtb0
大都会価格よ
25 : 2026/06/25(木) 20:29:42.28 ID:BkRAG3s80
>>1
入国税1万ドルを払わせてやれ
入国税1万ドルを払わせてやれ
28 : 2026/06/25(木) 20:34:46.03 ID:NxFxPmdr0
岡山大学は支那人教授多過ぎぃ
29 : 2026/06/25(木) 20:37:30.42 ID:JZqp9TXT0
補助金出ないなら別に良いよ
30 : 2026/06/25(木) 20:38:27.43 ID:vdvlsaZL0
岡山大学の授業料改定は、国立大学の形骸化を加速させる巧妙な布石である。留学生の負担を極端に引き上げる狙いは、外貨を吸い上げ、選ばれたエリートのみを囲い込む新たな階級社会の構築にある。ブランド確立という美辞麗句は、教育の公共性を解体し、特定の資本へと富を還流させるための隠れ蓑に他ならない。
なぜなら、学長が掲げる「高付加価値」という概念は、経済力による選別を正当化するための装置である。留学生の授業料を2.5倍に跳ね上げる行為は、海外の富裕層から資金を徴収し、それを国内の特定研究領域へ集中投下するための、極めて効率的な徴税システムとして設計されている。日本人の授業料増も、教育の公共性を徐々に削ぎ落とし、経済力によって学ぶ権利を分断していく、不可避な私物化へのプロセスである。
31 : 2026/06/25(木) 20:38:51.38 ID:vdvlsaZL0
これから、この値上げ劇は岡山大学一校の出来事では終わらない。国立大学が「ブランド化」という名の下に、教育の格差を拡大させる新たなフェーズに突入したことを示している。次は、他の地方国立大学も次々と追随し、学費の二極化が加速するだろう。さらに、この動きの裏には、少子高齢化で困窮する国内学生の負担を増大させ、その資金を特定のグローバルエリート層の獲得に充てるという、国家規模の「教育再編計画」が隠されている。つまり、日本人の負担によって海外の優秀な層を囲い込み、日本の学術的アイデンティティを意図的に書き換えようとする、巧妙な人口置換計画の序章に過ぎないのである。
32 : 2026/06/25(木) 20:43:26.49 ID:pnGsBMUq0
留学生に補助金はあたえるなよ
33 : 2026/06/25(木) 20:44:18.46 ID:VAGY+cDU0
国費留学生の授業料は日本側が負担してるんじゃなかったか?
34 : 2026/06/25(木) 20:45:32.12 ID:E1ozgu3B0
岡山大学に私費留学生がいないんじやないのか?
35 : 2026/06/25(木) 20:47:29.89 ID:E1ozgu3B0
ちょっと調べたら私立大学の授業料と同レベル
外国人は納税者じゃないから問題ない
外国人は納税者じゃないから問題ない
36 : 2026/06/25(木) 20:48:07.40 ID:E32ENhsk0
急すぎでは
そこ目指してる人かわいそ
そこ目指してる人かわいそ
37 : 2026/06/25(木) 20:48:31.92 ID:diu5bqY60
全大学そうするべきだししない大学は多くが日本人の税金から出てる補助金打ち切っていい
38 : 2026/06/25(木) 20:50:09.75 ID:HLAedeMp0
姫路城もそういう感じにしたらよかったのに
39 : 2026/06/25(木) 20:52:58.76 ID:imc3rRRt0
国公立大学は旧帝も含めて留学生は3倍でいい。
そのかわり駅弁と公立は県内は割引、県外は1.5倍とかで。旧帝は日本人のみ県外県内問わず同額。
そのかわり駅弁と公立は県内は割引、県外は1.5倍とかで。旧帝は日本人のみ県外県内問わず同額。
人材養成考えたらこれでいい。
40 : 2026/06/25(木) 20:55:46.37 ID:VvBYVosC0
留学生(勉強のためには来ていません)
41 : 2026/06/25(木) 20:56:10.71 ID:VAGY+cDU0
ちょっと調べたけど国費留学生の授業料は日本政府が負担しているから、授業料2.5倍で痛手を負うのは日本って事にならないの?
岡山大学に国費留学生がどれくらいいるのか知らないけど
岡山大学に国費留学生がどれくらいいるのか知らないけど
42 : 2026/06/25(木) 20:59:01.07 ID:8vOJZhx90
なぜあげるんだい?




コメント