東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/956721?page=3
2026/09/10 09:30陰謀論にハマりがちな人が「灰色の眼鏡」を通して見ている世界とは
人類の進化の歴史を考えれば、陰謀論は「バカ」が信じるものではなく、脳が陰謀論的な思考をするようにつくられていることは間違いありません――。こう語る作家の橘玲氏によれば、そもそも約2割の人は「灰色の眼鏡」を通して世界を敵対的に解釈しているといいます。
私たちは当たり前のように、科学的・合理的思考が正しくて、陰謀論を「バカ」が信じるものだと思っていますが、人類の進化の歴史を考えれば、脳が陰謀論的な思考をするようにつくられていることは間違いありません。
私たちの祖先であるホモ・サピエンスは、狩猟採集時代の濃密な共同体で何十万年も暮らしてきました。お互いが顔見知りの150人程度のムラ社会で、そこでは絶えず噂話が飛び交い、複雑な政治的駆け引きが行われていたはずです。
ヒトは徹底的に社会的な動物なので、共同体から排除されると生きていくことができません。だとしたら、ライバルを蹴落としたり、邪魔者を取り除く最も効率のいい方法は、悪い噂を流すことです。
陰謀が渦巻く社会で生き延びるには、常に噂を気にし、自分の評判を確認しながら、相手の序列を下げ、自分の序列を少しでも上げるよう、自ら陰謀をめぐらさなければなりません。
そのような社会では、正直者は真っ先に陰謀の餌食になって、子孫を残すことなく死んでいったでしょう。
進化生物学者のリチャード・ドーキンスは『利己的な遺伝子』で、すべての生き物は遺伝子を後世に残すための乗り物(ヴィークル)にすぎないと論じました。陰謀に最適化した脳を持つことは、より多くの遺伝子を残すためのきわめて合理的な戦略だったのです。
近年の脳科学が発見した「不都合な事実」は、不道徳な人間を罰するとドーパミン(神経伝達物質)という報酬が与えられることです。「正義」には、ギャンブルやドラッグと同じ中毒性があるのです。
2割の人は「バラ色の眼鏡」を通して見ている
不倫した芸能人へのバッシングを見ればわかるように、マスメディアとは自らが道徳的権威となって、読者や視聴者に「正義」というドーパミンの快楽を与える娯楽産業です。それが今では、匿名で好きなだけ不道徳な相手を叩くことのできるSNSによって「正義の暴走」を抑えることができなくなりました。この問題の解決が難しいのは、自分を「道徳的な善」、相手を「悪」とする善悪二元論が人間の本性で、悪と戦って正義を回復することで強烈な快感が得られる仕組みが脳に組み込まれているからです。
旧石器時代の陰謀世界では、常に誰かが自分に対して陰謀を仕掛けているという前提に立たなければ生き残れませんでした。警戒していても失うのは多少の労力ですが、陰謀の罠に気づかなかった場合は命を失います。
ただし、この警戒心の強さには個体差があり、その傾向は今も私たちの中に残っています。
この実験に参加した被験者のうち6割は、「普通の地下鉄で、特別なことは何も起きませんでした」と答えました。これは当たり前で、VRはそのようにつくられていたのです。
それにもかかわらず2割の人は、「私に微笑みかけてくれた人がいました」など、ポジティブな体験を報告しました。もちろん、そんなことはVR内ではいっさい起きていません。彼ら/彼女たちは世界を「バラ色の眼鏡」を通して見ているのです。
「灰色の眼鏡」を通して見えるネガティブな世界
それに対して残りの2割は、「男が私を睨みつけました」など、ネガティブな体験を報告しました。もちろん、これもまったく起きていません。こちらは世界を「灰色の眼鏡」を通して見ているのです。この実験の結果をまとめると、現実を正しく受け止めているのは6割だけで、2割は世界を好意的に、残る2割は世界を敵対的に解釈しています。
フリーマンは、コロナ禍で反ワクチンの陰謀論にハマったのは、まさにこの「灰色の眼鏡」をかけた人たちだといいます。彼ら/彼女たちは社会や他人に対する信頼度がもともと低く、政府やメディア、専門家の言うことを信用しません。
「灰色の眼鏡」をかけた警戒心の強い人たちは、狩猟採集時代の陰謀世界ではうまく生き残ることができたはずです。しかし人類史上、とてつもなく豊かで平和な現代社会では、それが逆効果になってしまいます。
一方、かつては真っ先に陰謀の犠牲になっていたはずの「バラ色の眼鏡」をかけた人たちは、現代では「いつもポジティブ」「付き合うと楽しい」などと評価され、幸せな人生を送っているのです。
陰謀論を信じる人が増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
学歴低そう
ムーンプリズムパワー
メーイクアーップ!
拒否されて無視されるに決まってるだろ?
4ねよ
気を付けろ!
天罰だね
様子見であるちゃむ
わかったかネトウヨ
お笑いw
これ陰謀論者の特徴
この記事から電波を感じる
>「灰色の眼鏡」をかけた警戒心の強い人たちは、狩猟採集時代の陰謀世界ではうまく生き残ることができたはずです。しかし人類史上、とてつもなく豊かで平和な現代社会では、それが逆効果になってしまいます。
地下鉄で睨みつけられたと思うことが、どう現代社会で逆効果になるんだよ?
話が飛躍しすぎていて論理的じゃないな
製薬会社と医者が必死すぎるw
どこかの信憑性の低い論文がどうたらこうたらばっか



コメント