人間の視覚が認識できるリフレッシュレートは「平均65Hz」、日本人の公式最高記録は「最大95Hz 」

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1 : 2024/11/30(土) 13:40:40.96 ID:qbMmxvIA0
2 : 2024/11/30(土) 13:40:48.17 ID:qbMmxvIA0
アイルランド国立大学ゴールウェイ校(NUIG)のケビン・ヒーリー(Kevin Healy)氏は、100種以上の生物を対象に「時間知覚」の能力を調査した。本研究は2022年12月20日に開催されたイギリス生態学会の年次総会(BES Annual Meeting 2022)で発表された。

主な動物の時間知覚
動物 フレームレート
ヒトデ 0.7Hz
ヒト 65Hz
犬 75Hz
鮭 96Hz
すずめ 146Hz
とんぼ 300Hz

25 : 2024/11/30(土) 13:57:19.50 ID:x1rI2m/u0
>>2
トンボを捕まえたら400Hz
3 : 2024/11/30(土) 13:41:07.22 ID:qbMmxvIA0
すべての動物が速い時間的知覚を持つわけではない。それはエネルギー的にコストがかかり、目の網膜細胞につながったニューロンが充電できる時間が限られているからだ。急速な視覚を必要としない動物は、このエネルギーを成長や生殖など他の必要なことに使っている。

この研究では「網膜電図(ERG)」という装置を使い、両目の眼球に電極をぶっ刺して、光を明滅させ、視神経が情報を送る速度を記録し、その結果、動物が光の点滅速度をどれだけ速く感知できるかを測定した。これは臨界フリッカー融合周波数として知られている。

4 : 2024/11/30(土) 13:41:20.26 ID:qbMmxvIA0
5 : 2024/11/30(土) 13:42:28.17 ID:KqUw7i2K0
映画は24Hz
一般のテレビは60Hz

70Hzあれば事足りる
ゲームは別

6 : 2024/11/30(土) 13:42:42.29 ID:qbMmxvIA0
7 : 2024/11/30(土) 13:44:37.77 ID:qbMmxvIA0
8 : 2024/11/30(土) 13:44:57.08 ID:qbMmxvIA0
9 : 2024/11/30(土) 13:46:56.73 ID:fhgLrzsH0
スマホとか120て言うけど、その分電池食うから
設定で60だかにしてるわ、その違いは全く感じられない
16 : 2024/11/30(土) 13:51:39.61 ID:oLmax7zY0
>>9
それは鈍感なだけか完全に人の限界フレームと一致してたか
普通は多ければ多いほど人の限界を発揮できる
21 : 2024/11/30(土) 13:56:08.70 ID:u75lCY2u0
>>9
ゲームやると分かるよ。ぬるぬる度がまるで違う。
10 : 2024/11/30(土) 13:49:06.81 ID:VtanQQPd0
たまに馬鹿が自分には違いがわかる!って言ってるけどピュアオーディオ界隈と変わらんよね
11 : 2024/11/30(土) 13:49:30.93 ID:GRwSIrqU0
60と120は違いわかると思うけど
20 : 2024/11/30(土) 13:56:02.24 ID:U3WJdDHy0
>>11-12
65までは馬鹿でもわかるんだから
そりゃ60と120で比べたらわかるだろ。

75と90と120で比べてどこまでわかるかで年齢(老化)がわかる

12 : 2024/11/30(土) 13:49:45.81 ID:GbAIvWpe0
ゲーマー「120までは分かる」
13 : 2024/11/30(土) 13:50:15.94 ID:RlJY7DBs0
あまり高い知覚だと、蛍光灯やテレビ、モニタのチラツキがやたら気になりそう
14 : 2024/11/30(土) 13:50:17.13 ID:sS5zkmlq0
インテルのHD Graphics530が復帰するとリフレッシュレートが60から59Hzに変わって画面が崩れる
設定にインターレース描画があるのはCRTディスプレイの名残り
15 : 2024/11/30(土) 13:51:34.63 ID:fhgLrzsH0
ただ、65インチの4Kとかなら、60と120の違いは顕著に出ると思う
スマホには要らないけどな
17 : 2024/11/30(土) 13:53:12.85 ID:g3RyKdbD0
ゲームは60だと足りない
120だと動体がよく見える
18 : 2024/11/30(土) 13:55:13.06 ID:SZOUA+G20
ゲームだと操作感がダンチだから
見栄えの問題だけじゃ無いんだわ
液晶だと残像感も減るから滅茶苦茶重要
19 : 2024/11/30(土) 13:55:40.12 ID:T6YV94cz0
FPSみたいに視線移動しまくると流石に違い出るぞ
23 : 2024/11/30(土) 13:56:35.20 ID:U3WJdDHy0
>>19
それはリフレッシュレートではなくパネルの違いでは?
22 : 2024/11/30(土) 13:56:14.73 ID:mW1L2+3Z0
リフレッシュレート重視なのかbtb or gtgの応答速度重視なのかどれ選べばいいんだよ
26 : 2024/11/30(土) 13:57:46.66 ID:U3WJdDHy0
>>22
10億色対応でUSB PD 65W以上のを買え
ほかは無視していいぞ
24 : 2024/11/30(土) 13:57:05.55 ID:nv3qxdvM0
ボロいクソ液晶だとゲーム画面が真ん中当たりで横に切れたみたいになるんだけど買い替えたほうがいいのかな
32 : 2024/11/30(土) 13:59:08.78 ID:azaGErWS0
>>24
ティアリングやん垂直同期オンにしろ
27 : 2024/11/30(土) 13:57:49.67 ID:xvdntqKn0
了解、144Hzモニターポチーー
28 : 2024/11/30(土) 13:58:23.30 ID:NNsFA9mY0
有機EL使えばすべて解決じゃん
バカなのか
34 : 2024/11/30(土) 14:00:05.61 ID:azaGErWS0
>>28
有機ELもリフレッシュレート上げないと残像すごいよ
29 : 2024/11/30(土) 13:58:40.74 ID:3m278a3/0
ウメハラがあ!
36 : 2024/11/30(土) 14:01:38.51 ID:rVPIePFn0
>>29
そもそもストリートファイターは60Hz固定フレームレート
30 : 2024/11/30(土) 13:58:46.62 ID:bapruYQi0
目も80fpsくらいが一応限度らしいな
33 : 2024/11/30(土) 13:59:57.63 ID:rVPIePFn0
>>30
眼球自体は集中すると300Hzくらいまで認識できるらしい。
問題は脳までのケーブルが70Hzくらいしか出ない。
31 : 2024/11/30(土) 13:58:51.90 ID:lPoQNnk00
液晶はリモコンが重要
35 : 2024/11/30(土) 14:00:59.50 ID:2lVXiYEh0
老眼で乱視で近視なもんでこまけえことはどうでもよくなった
37 : 2024/11/30(土) 14:02:46.92 ID:Ue/y3qvq0
ここにいるジジイたちだと24Hzで十分だろ

コメント

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