グウェン・ステファニー、「原宿への愛」が文化の盗用と批判された過去を振り返る

1 : 2021/05/31(月) 14:30:21.22 ID:nO12TiX20

大の親日家として知られるシンガーのグウェン・ステファニーが、かつて日本人を中心に構成されたバックダンサー集団「原宿ガールズ」を率いていた時に“文化の盗用”だと指摘されたことについて改めて語った。

今回、グウェンは米Paper誌とのインタビューで日本への愛を改めて語っており、日本に本格的に魅了され始めたのは、ノー・ダウトとして1996年に日本ツアーを行なった時だったとし、日本を初めて訪れたのは「私にとって大きなことだった」と振り返っている。「ただただ魅了されたの。別世界という感じでね。当時は、インターネットで情報を手に入れることができない時代だったから、より離れた世界のように感じたの。世界にアクセスできないことがどのようなものか、若い世代の人たちにはきっと分からないでしょうけど」と続けて語り、まるで別世界のような日本に衝撃を受けたと明かした。

以降、グウェンはアーティストとして日本でも活躍することが目標になったといい、「実際の歌詞を読んでもらえれば、私が日本のファンであることについて歌っているし、どうすれば日本に戻れるかということについて歌っている」と、「日本に戻るのが待ちきれない/新しいファンがほしい/大阪、東京/原宿の女の子たち」という歌詞が歌われる、2004年リリースのシングル「What You Waiting For?」でもその気持ちを表現していると米Paper誌に説明している。

ソロデビューした当初に「原宿ガールズ」をバックダンサーに起用した理由について、「日本の原宿の女の子たちがいいと思ったの。原宿の女の子たちが大好きだから。あの子たちは私の仲間。夢が叶うなら、住みたいと思うくらいの場所なの。そこに住んで、原宿に遊びに行けたらって思っていた」と、原宿の女の子たちへの愛からだと米Paper誌に語ったグウェンだけれど、起用していた当時には、“文化の盗用”ではないかとする批判も。

2 : 2021/05/31(月) 14:30:44.26 ID:nO12TiX20
「そういう縛りのようなものが、私たちをより分断していると思うよ」と、グウェンは異文化を取り入れることを“文化の盗用”と批判されることがある風潮について指摘した上で、日本や原宿の文化への純粋な愛から取り入れたものであることを改めて強調した。

 一方で、欧米では日本の文化がエンタメ界や飲食業など様々な分野で取り入れられているなかで、欧米では日系人を含むアジア系への差別発言や暴力が新型コロナウイルスの流行がきっかけで増加しているという事実もある。著名人や企業が他民族の文化を取り入れる行為は、cultural appreciation(文化の賞賛)かcultural appropriation(文化の盗用)かという議論はつねに続いている。グウェンの今回の発言にも、SNS上でも賛否別れて様々な意見が飛び交っている。(フロントロウ編集部)
https://front-row.jp/_ct/17455992

Wiki
アジア系アメリカ人(韓国系アメリカ人)のエンターテイナーであるマーガレット・チョーは、ステファニーと原宿ガールズに対して、アジア人女性に対する否定的なステレオタイプを強化するものであるとする批判を行なった。これに応じてナカソネ・ラザランは、ステファニーは日本のファッション文化に着想を得たのであり、自分はグループの一員であることを光栄に思っている、と述べた。チョーは、『Blender』誌、2006年1/2月号のインタビューで、スレファニーと原宿ガールズについて、アジア人女性に対する民族的ステレオタイプを強化するミンストレル・ショーだと述べている。

Salon.com のライター、ミヒ・アン (Mihi Ahn) は、ステファニーの原宿ガールズについて、「ステファニーは日本のストリート・ファッション (Japanese street fashion) のアイデアを採り上げて、彼女たちを現代のゲイシャに仕立てたのだ」と述べた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA

3 : 2021/05/31(月) 14:32:03.24 ID:4ALt+aJd0
パリィ禁止
4 : 2021/05/31(月) 14:32:15.79 ID:H2+m/R2+0
またグェンかよ
6 : 2021/05/31(月) 14:35:52.75 ID:nO12TiX20
>>4
> またグェンかよ

イタリア系で苗字じゃなくてファーストネーム

5 : 2021/05/31(月) 14:34:31.83 ID:4oWNh5mm0
3.11の時に個人で義援金100万ドル
7 : 2021/05/31(月) 14:36:54.76 ID:3ftwP8ZO0
まあ、批判する連中からしてみれば、そんなに好きなら日本に住んで帰化すれば?ってとこなんだろな。
8 : 2021/05/31(月) 14:37:33.56 ID:QwgKov/a0
文化の盗用なんてクソみたいな言葉を流行らせたのは誰なんだろな

グェンステファーニを知ってればそんな風に思うやつなんかいないだろ
こないだのリイントロデュースなんとかって曲もよかったよ

32 : 2021/05/31(月) 15:02:03.65 ID:3BPvueDe0
>>8
大朝鮮と南北朝鮮
9 : 2021/05/31(月) 14:37:40.15 ID:4FKFZvK80
日本としてはありがてえだけなのにな
何でもごちゃ混ぜの日本人には無い感覚だ
12 : 2021/05/31(月) 14:39:52.01 ID:EI7WWU2k0
>>9
> アジア系アメリカ人(韓国系アメリカ人)のエンターテイナーであるマーガレット・チョーは、
ステファニーと原宿ガールズに対して、アジア人女性に対する否定的なステレオタイプを強化するものであるとする批判を行なった。

アリアナのときもそうだけど、文化盗用っていうのはいつも半島系

10 : 2021/05/31(月) 14:38:04.52 ID:MXoAywwp0
韓国系アメリカ人はグウェンじゃなくて韓国に文化盗用やめさせろ
15 : 2021/05/31(月) 14:40:57.61 ID:Y4Lo+zc10
今日のグエンスレ
16 : 2021/05/31(月) 14:42:20.12 ID:Cgji73Cu0
>アジア系アメリカ人(韓国系アメリカ人)のエンターテイナーであるマーガレット・チョーは、ステファニーと原宿ガールズに対して、アジア人女性に対する否定的なステレオタイプを強化するものであるとする批判を行なった。

また朝鮮系か・・・

17 : 2021/05/31(月) 14:42:56.21 ID:pL1sy0pc0
ベトナム人じゃないのにグエンは文化の盗用
21 : 2021/05/31(月) 14:44:58.07 ID:lFcNL+uK0
>>17
父親がヤマハで働いてたのもベトナム人っぽいw
19 : 2021/05/31(月) 14:44:10.61 ID:UwHLXnrx0
文化の盗用って韓国人のよくやってるアレか?
たくさんあり過ぎて例を挙げたらきりがないけどwww
20 : 2021/05/31(月) 14:44:55.47 ID:518y7XzF0
クレーマーはいつも韓国人
22 : 2021/05/31(月) 14:46:06.08 ID:yNnHe9NO0
一番盗むのは朝鮮人。
24 : 2021/05/31(月) 14:48:21.46 ID:08W7dreM0
日本人と日系人でユニット組んだら何故か半島系が文化盗用と非難w
26 : 2021/05/31(月) 14:55:21.62 ID:mFosgyrj0
親日家を叩いてるのは朝鮮人だと周知されれば良いのに
27 : 2021/05/31(月) 14:56:40.47 ID:FqXkrjo/0
こっちはgwen
ベトナムはnguyen
28 : 2021/05/31(月) 14:58:02.53 ID:lQr0XRH40
韓国系アメリカ人が文化の盗用を批判とかおまいうも大概にしとけや
31 : 2021/05/31(月) 15:01:56.29 ID:fVN4aOJz0
>>1
チョーとかミヒとか
文句ばかり言うのは誰ニカ!!
33 : 2021/05/31(月) 15:02:36.22 ID:FH11hWhn0
朝鮮人の妬みかよ
気持ち悪い
34 : 2021/05/31(月) 15:02:59.62 ID:rgZZiOhk0
本当の文化の盗用は、起源を主張したりすることだろ
単にインスパイアされて、デザインとか取り入れるのは盗用ではないと思う
しかも、原宿大好き、って言ってるんだから
好きにさせてやりなさいよ

コメント

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