ウクライナ、射程3000kmの国産ドローン1000機のシステム部隊を開発し、首都モスクワを攻撃してしまう 動画あり

1 : 2026/06/21(日) 21:19:16.92 ID:2kdfPUOm9

動画
https://video.twimg.com/amplify_video/2067502625730248704/vid/avc1/1080×1920/5pOBlitf5OXlpu-H.mp4
ゼレンスキー大統領公式 @ZelenskyyUa
https://x.com/ZelenskyyUa/status/2067502764159062213

ウクライナ軍の「1000機の無人機」がモスクワの製油所を襲撃!“タンクが吹き飛ぶ瞬間”を捉えた映像を大統領が公開 今後の影響は?
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は2026年6月18日、公式SNSにウクライナ軍によるモスクワ攻撃の映像を投稿しました。
現地で撮影された映像では、モスクワ中心部から南東約17kmに位置する石油精製所とその周辺が爆発・炎上する様子が確認されています。また、爆発によってタンクのふた部分が吹き飛ぶ瞬間も、複数のアングルから撮影された映像として投稿されています。
ゼレンスキー大統領は、これらの映像をまとめた動画を投稿し、「我々の長距離攻撃は再びモスクワ地域に到達した。今週に入って2度目となるモスクワ製油所への攻撃に成功した。また、ロストフ州や、現在ロシアに占領されているウクライナ領内の標的も攻撃した」とコメントしました。
今回の攻撃によるロシア側の被害は大きいとみられています。ロイター通信は、製油能力の約半分を担う設備が損傷したと報じているほか、前線への燃料供給に大きな影響が及ぶ可能性があるとの見方を示す海外メディアも複数
詳細はソース先 2026/6/21
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0aeca2badcd7a57856d3b7e52897330197beb53

ゼレンスキー氏は今回の攻撃には、改良によって射程が3000キロ・メートルまで伸びた国産無人機が使用されたと説明した。「ロシアの攻撃に対する正当な対応だ」とも語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5849eb6385c6217e34dba1ee2fa51e8fdd60b0c

関連
ルカシェンコ氏は、自身の強硬発言の背景として、ウクライナ側からの脅迫があったと主張した。
「(ウクライナ側から)『我々には500の標的がある』『ルカシェンコがどこにいるかも知っている』『明日にもミサイルや無人機で攻撃する』という発言があった」
と述べ、「脅されたから応じただけだ」と正当化した。
この「500の標的」発言は、ウクライナ無人システム軍司令官ロベルト・ブロヴディ少将によるものとみられる。同司令官は先に、ベラルーシが戦争に本格参入した場合に備え、同国内の約500カ所の軍事・戦略目標を特定済みだと警告していた。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailynk/world/dailynk-322256

ウクライナ、小型バンカーバスターを開発 照準ソフト搭載の重爆撃ドローン、貫通爆弾を投下、走行中車両にも命中 [お断り★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1781803727/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/21(日) 21:20:03.68 ID:GatSMeXc0
射程3000kmて
エグすぎやろ
4 : 2026/06/21(日) 21:22:02.65 ID:Pg46BQCk0
ドローンなんてあんなゆっくり飛んでんのに意外と迎撃できないもんなんやな
70 : 2026/06/21(日) 21:39:54.17 ID:mRDEIdlr0
>>4
物干し竿もとどかないのよ
5 : 2026/06/21(日) 21:22:33.33 ID:joiODNxf0
どうやって制御してるんだろ
自律型?
9 : 2026/06/21(日) 21:23:37.65 ID:3kndcyZx0
>>5
操作妨害されたらAI自立型になる仕組み
12 : 2026/06/21(日) 21:24:46.74 ID:R2QVAYVl0
>>5
目的地まではGPSで移動して最後は画像処理とかかね
7 : 2026/06/21(日) 21:23:08.48 ID:fDtDZfdA0
いつまでやんだよいい加減不毛の戦い やめろハゲプーチン
8 : 2026/06/21(日) 21:23:31.41 ID:ERFRfjsI0
3000キロってほぼウクライナ領内からロシア全部爆撃できるやん
10 : 2026/06/21(日) 21:24:31.05 ID:4nvWBgkr0
今ごろ、ウクライナのドローン工場ではジンギスカンのモスクワをかけまくって大量生産だな
11 : 2026/06/21(日) 21:24:46.16 ID:l1gl5aUB0
ジェットエンジンの耐熱部品は、レアアースなしに製造できないしな。
中国から禁輸されている日本では、製造できない。
13 : 2026/06/21(日) 21:25:02.30 ID:864g3q2F0
あんま調子に乗ると核飛んで来るぞ🥺
14 : 2026/06/21(日) 21:25:08.07 ID:ZYG7DriM0
相対的に格安の兵器がゲームチェンジャーになった
それを生んだきっかけのロシアは後世に語り継がれる
15 : 2026/06/21(日) 21:25:37.71 ID:DM45uggq0
汚職まみれたかりまくりの件はどうなったんだっけ
16 : 2026/06/21(日) 21:26:31.24 ID:r360ZfdQ0
今やヨーロッパ最強の軍隊となっているウクライナだがこいつら戦争終わったら武装解除すんの?
今度はロシアと組んでヨーロッパの脅威になることもあるかもなぁ
20 : 2026/06/21(日) 21:27:40.45 ID:5lomBamt0
>>16
ロシアも中国も今回の戦争でドローン戦力を底上げするだろうから、西側はウクライナ詣でをしてドローン戦力整備に血眼にならざるを得ない
55 : 2026/06/21(日) 21:35:09.66 ID:r360ZfdQ0
>>20
ヨーロッパは敵たるロシアの敵は味方でウクライナを支援してきた
ウクライナも俺が負けたらヨーロッパ困るぞ?とヨーロッパの足元を見て見事に支援を取り付けてここまできた
ウクライナの外交力は本当に素晴らしいものがある
66 : 2026/06/21(日) 21:39:20.85 ID:NnYGZHqw0
>>55
NATO軍と共同演習してるとのこと
ウクライナ軍は仮想ロシアのドローン部隊として参加
こうしてNATOへも戦果を逐次フィードバックしてるらしい
なお演習でNATO軍は壊滅的損失という結果に
72 : 2026/06/21(日) 21:40:35.99 ID:bHE9WsWj0
>>66
ウクライナにそんな余裕あるのか
80 : 2026/06/21(日) 21:43:02.97 ID:NnYGZHqw0
>>72
余裕あるわけないので演習参加は
ウクライナ軍ドローン部隊の二軍クラスが派遣されたとのこと
38 : 2026/06/21(日) 21:31:09.56 ID:SbZ1PYIb0
>>16
その欧州の後ろ盾があってこそだから
金が切れれば終わる
17 : 2026/06/21(日) 21:26:39.14 ID:Q2FtMvP/0
まさかファミコンウォーズみたく、安くたくさんの人海戦術が最強に認定される日が来ようとは。
18 : 2026/06/21(日) 21:27:23.80 ID:hTkCxlDB0
ロシア負けたな
こんなの定期的にやられたらたまらん
19 : 2026/06/21(日) 21:27:34.95 ID:3aNgPERO0
ロシア五毛
さいきんおとなしいなw
21 : 2026/06/21(日) 21:27:44.37 ID:oQVdtEjC0
母鑑ドローンで大量輸送したあと、目的地近郊で発鑑して爆弾もろとも自爆なゆだろうな
22 : 2026/06/21(日) 21:28:12.43 ID:MGq6YwZH0
こんなんロシアにとっては市内のひとつの街を攻撃したレベル

日本とは比較にならん規模だからね

24 : 2026/06/21(日) 21:28:54.65 ID:I0Y0Zz/e0
すげぇファンネル出すらしいじゃん
25 : 2026/06/21(日) 21:29:03.49 ID:iy9KGAfc0
製油所ばかり狙ってるけどイマイチ効果ないよな
駅とか電車狙ったら
39 : 2026/06/21(日) 21:31:21.08 ID:qK40DBsF0
>>25
どこの米軍だよ
26 : 2026/06/21(日) 21:29:17.57 ID:4UPBHpnD0
ドローンもロケット弾撃てるようにしたらしいな
27 : 2026/06/21(日) 21:29:30.71 ID:/P1hafk60
ウクライナやるやん
ええぞ
28 : 2026/06/21(日) 21:29:35.68 ID:gin8gTwj0
モスクワを守ったコサックに攻撃される因果
29 : 2026/06/21(日) 21:29:42.11 ID:fCSveol80
それで戦争は終結したのか?終結しないと意味ないぞ>>1
30 : 2026/06/21(日) 21:30:15.00 ID:DQb3ZBBD0
1700kmなら聞いたが3000kmかよ、ちょっと怪しいが
3000kmなら九州から北京に届くんじゃね
40 : 2026/06/21(日) 21:31:22.17 ID:R2QVAYVl0
>>30
風向き的に厳しそう
31 : 2026/06/21(日) 21:30:22.38 ID:THh0Z/bs0
あれ、なんか製油所自爆させたみたいなニュース見た気がしたがコレだったのか?
32 : 2026/06/21(日) 21:30:29.15 ID:diOi5cc60
ドローンにバンカーバスターまで付いちゃって
もうロシアで安心できる場所は少ないだろ
34 : 2026/06/21(日) 21:30:43.35 ID:TXWHsUOH0
ビグザムが量産された暁にはモスクワなどあっという間に叩いてみせるわ
35 : 2026/06/21(日) 21:30:52.00 ID:gin8gTwj0
ドロ-ン搭載ミニ空母も開発
36 : 2026/06/21(日) 21:30:53.55 ID:bIHRom580
終戦後はドローン傭兵部隊派遣で外貨稼げるな
37 : 2026/06/21(日) 21:31:06.78 ID:Zp8v6jn20
ドローンはコスパ良いよな
安い割に効果は高い
日本はウクライナから売ってもらえ
42 : 2026/06/21(日) 21:32:21.95 ID:S6Z6bddR0
まぁロシアは核弾道弾を1000発以上持ってるんだけどね
56 : 2026/06/21(日) 21:35:33.06 ID:gin8gTwj0
>>42
使えない土地にしたら意味ない。
単なる広大な核汚染された瓦礫の緩衝地帯にするなら別。
63 : 2026/06/21(日) 21:38:12.18 ID:R2QVAYVl0
>>56
プー「面子潰されるくらいなら皆殺しにするわw」
67 : 2026/06/21(日) 21:39:31.09 ID:sLFbCkxJ0
>>42
使いものになるのか?
チ●コはデカいが童貞みたいなもん
43 : 2026/06/21(日) 21:32:27.91 ID:IA4dOBCv0
ロシアの石油精製施設を破壊しまくればいい
ベラルーシのものもな
44 : 2026/06/21(日) 21:32:39.63 ID:gin8gTwj0
大型ドロ-ンに小型ドロ-ン搭載
小型ミサイル搭載ドロ-ン
など多様なドロ-ン開発。
45 : 2026/06/21(日) 21:32:48.31 ID:7ZuMBZZv0
ドローンのおかげでカミカゼ特攻隊しなくてよくなったからいいじゃん
46 : 2026/06/21(日) 21:33:25.60 ID:7J5rQjWo0
樺太ゲットおいおうおおおおおおあおおおあwwwwwwwwwwww
47 : 2026/06/21(日) 21:33:33.35 ID:Cg433jXP0
やっぱり防衛だけじゃだめだよな
日本も早く中国本土攻撃できるドローン作りまくれ
台湾有事は近いぞ!
85 : 2026/06/21(日) 21:45:01.16 ID:huhdRaUH0
>>47
札幌から台湾まで2750キロ
ウクライナの長距離ドローン大量に仕入れればOK
48 : 2026/06/21(日) 21:33:44.13 ID:8QKIeWRv0
お優しいこって設備しか狙わんで
自分ら散々民間人殺されただろうに
49 : 2026/06/21(日) 21:34:08.08 ID:CgyoIMtl0
これってハゲが引き起こしたソ連の内戦だよね
ハゲは宇宙人と思ってゼレ公も諦めたらいいのに
50 : 2026/06/21(日) 21:34:09.31 ID:fuLxgjZb0
とりあえず石油施設全部ぶっ壊してくれw
51 : 2026/06/21(日) 21:34:23.65 ID:HuQ3Ulby0
ブチギレたプーチンが核撃ちそうだけど大丈夫?
ミサイルめっちゃ警戒してるから迎撃余裕?
52 : 2026/06/21(日) 21:34:35.22 ID:FHGq1JSB0
ウク厨はどう思ってんのやろw
被害者アピール止めたんか
53 : 2026/06/21(日) 21:35:03.26 ID:136CzPfe0
防衛省は中国から10万機のドローンがやってきた時の対策とか何か始めてるのかね?
早くやらないと間に合わなくなるぞ
54 : 2026/06/21(日) 21:35:03.75 ID:+Nr64sLV0
そろそろ核使われるんじゃないの
58 : 2026/06/21(日) 21:36:04.14 ID:9Qf3UZnU0
航続距離5000mのコピペも見なくなったなぁ
65 : 2026/06/21(日) 21:38:38.49 ID:ImTP21Sf0
>>58
つまらんレスが増えたよな、ガキの感想文みたいな
60 : 2026/06/21(日) 21:36:35.14 ID:q0SgcBje0
ロシアら戦略の再構築は必要だろうね。今までのように地味に領土拡大ではなく向こうがナチス紛いの死兵となった以上指揮系統を潰さんといかんかもしれんね
61 : 2026/06/21(日) 21:37:38.04 ID:gin8gTwj0
ロシアに協力する北朝鮮にも弾道ミサイル撃ち込んでもらいたい。
62 : 2026/06/21(日) 21:37:44.91 ID:cCVw2tb50
インフラへの攻撃はロシアが最初にやってきたこと
文句は言えないわな
64 : 2026/06/21(日) 21:38:23.66 ID:bYg1aCzH0
日本はウクライナに金突っ込んで国産兵器の実証実験してもらうべきだわ
68 : 2026/06/21(日) 21:39:44.92 ID:l1gl5aUB0
>>64
まずは中国に土下座して、レアアースを売ってもらわんと。
69 : 2026/06/21(日) 21:39:50.68 ID:17YlSCeH0
やろうと思えばクレムリンをドローンで総攻撃出来るもんね。
71 : 2026/06/21(日) 21:40:11.70 ID:NRBXMeF/0
ロシア終わったやん
核使うしか勝ち目ないやん
83 : 2026/06/21(日) 21:44:18.07 ID:gPLSE/UQ0
>>71
ウクライナも同様にロシアの長距離ドローンに後方都市部ボコボコにされてる
73 : 2026/06/21(日) 21:41:20.23 ID:qr7J14Vy0
まさにゲームチェンジャー
超音速ミサイルとかいらないとまでは言わないが少なくとも地続きの対戦ではドローンは生産の容易さからしても筆頭にきたろう
74 : 2026/06/21(日) 21:41:21.54 ID:CUiCgJVs0
対空兵器をモスクワに集めてるらしいから
逆に地方の基地や製油所は攻撃し放題になるんちゃうか
75 : 2026/06/21(日) 21:41:47.08 ID:tBsnjRwB0
後ろ盾もあってドローン更新はええな
76 : 2026/06/21(日) 21:42:08.58 ID:6bSw8Tcb0
1の動画で一番派手なタンクの爆発はロシアの対空火器の誤射だぞ
84 : 2026/06/21(日) 21:44:32.59 ID:EuTerdt80
>>76
攻撃後の衛星画像を見るとドローン自体はタンクなんか狙わずに精製プラントを集中攻撃してる
精製能力を破壊することに重点を置いてる
77 : 2026/06/21(日) 21:42:44.38 ID:g03NP2w+0
やりすぎるとアメリカからの支援を止められるぞ
78 : 2026/06/21(日) 21:42:57.03 ID:EuTerdt80
資源大国で産油国っていうのが逆にロシアの弱点になってる
ウクライナは支援国から燃料供給を受けられるが、ロシアは自国で生産しなければならない
製油所などの石油インフラはドローン攻撃に対して脆弱で、首都であのザマなら地方はもう守り切れない
79 : 2026/06/21(日) 21:42:59.01 ID:BHMRA1Ak0
ドローンとミサイルの継続生産能力さえあれば大国にも負けないんだな
日本もそっちの開発に全振りすべき
戦車とかいらんて
86 : 2026/06/21(日) 21:45:10.16 ID:P4Pt3g130
ロシア人「この人でなし!」
ドローン「人ではありません」
87 : 2026/06/21(日) 21:45:13.40 ID:85xbQDtM0
どうすんだよこれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました