イートイン脱税「正直者がバカを」 消費減税、コンビニ客モラル頼み [東京都]

1 : 2026/06/20(土) 12:33:48.74 ID:h9sDManQ9

イートイン脱税「正直者がバカを」 消費減税、コンビニ客モラル頼み [東京都]:朝日新聞

2026年6月20日 9時00分 有料記事

比嘉太一 三浦淳

食料品の消費税率を2027年4月に1%とする案が政府内で浮上している。

税率だけ変えて今の軽減税率制度の運用が続くなら、買った食品を店内で食べるイートインと、持ち帰りの税率の差が、2→9ポイントに開くことになる。

消費税の軽減税率の差はどうなる?
いまの運用が続いた場合で想定

現状     2027年4月以降

イートイン  10%     10%
持ち帰り    8%    1%?
税率差     2%     9%?

レジで支払う時にどちらの税率になるかは、客の自己申告に基づく仕組み。モラル頼みの運用に、専門家からは改めて疑問の声が上がる。

東京国税局(東京都中央区)の1階にあるコンビニエンスストアには、イートインスペースがある。

窓には「イートインスペースで飲食される際はレジ会計時にお申し出ください」との貼り紙。イートインだとレジで払う消費税は10%、持ち帰りだと8%という違いが生じる。

6月上旬、このスペースで食事をした客に聞いた。「イートイン」と申し出ましたか?――。

「気にしたことない」
昼休みにおにぎりを買って食べていた30代の男性会社員。「申告していない」と言う。「周りの人たちも申告していないので、気にしたことがない」と明かした。

別の男性会社員(33)は店で買ったプロテインを飲み干し、「買う時に税率を意識したことはない。(イートインだと)申告する必要すら感じない」。

カップラーメンを食べていた男性会社員(25)は「税率が10%になるのは知っていたが、セルフレジでは求められなかった」。セルフレジにはイートインを申告するためのボタンがある。記者がそう告げると、「国税の建物に入っているコンビニなのに、申告ボタンの存在が分かりにくいのはおかしい」と不満そうだった。

さらに、この男性は「ボタンがあるとしても、セルフレジで自ら『税率10%』を選ぶ人は損することになる。申告をする人は少ないのではないか」と話した。

イートインスペースで食事をしたのに、持ち帰りの税率(8%)分しか負担しない行為に、違法性はないのか。

「イートイン脱税」敏感に?
国税庁によると、消費税率を…

残り595文字
https://www.asahi.com/articles/ASV6L2PKQV6LUTIL002M.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/20(土) 12:35:01.56 ID:FHB9NmWV0
イートインのこととかもはや誰も気にしてないだろ
3 : 2026/06/20(土) 12:35:29.01 ID:5Uw/JjTQ0
なんもかんも政治が悪い
5 : 2026/06/20(土) 12:35:57.52 ID:aq1Gh3LP0
なんか悲しいね。
6 : 2026/06/20(土) 12:36:05.30 ID:QnMovl/W0
客のモラルの問題じゃねえだろ
売る方がどっちの名目で売るかの問題だろうが
7 : 2026/06/20(土) 12:36:48.89 ID:TrnEHAlD0
あと気になるのは入湯税。
俺は律儀にちゃんと払ってるだけど、払ってない奴多過ぎだろ。
脱税でちゃんと追徴課税して徴収してほしいわ。
8 : 2026/06/20(土) 12:36:52.37 ID:I6BaQmQ60
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
10 : 2026/06/20(土) 12:37:27.64 ID:MhCcpHs60
イートインだと10%とかいう制度自体がバカだろ
11 : 2026/06/20(土) 12:37:58.05 ID:qa+8QU5J0
だんだん複雑怪奇になっていく収税 w
12 : 2026/06/20(土) 12:38:18.83 ID:0cMRoAUo0
昼飯とか
ふつーにレジで会計してもらってから
イートインで開けて食べてるけど
13 : 2026/06/20(土) 12:38:37.82 ID:Hj3uCl8M0
中国人がアプリで決済してるのぜーんぶ脱税してるよね
これ先に取り締まれよ
あと外国人の消費税免税やめろ
14 : 2026/06/20(土) 12:38:38.98 ID:7U1Yb9sU0
消費税が事業者のポケットに
15 : 2026/06/20(土) 12:38:49.90 ID:h3BjgKSu0
もう複雑な税制止めろよ
軽減税率もしなくて良いと思う
負担軽減を感じて買い物してる人居ないんじゃないかな
16 : 2026/06/20(土) 12:38:51.54 ID:pFH/7dsB0
>>1
消費税の納税義務者は客じゃなくてコンビニだろ?
脱税って筋違いにも程がある
32 : 2026/06/20(土) 12:41:25.47 ID:zSAh2h9E0
>>16
馬鹿か
負担するのは消費者
55 : 2026/06/20(土) 12:46:06.43 ID:pFH/7dsB0
>>32
納税するのは消費者じゃなくてコンビニなんだから、消費者は消費税の脱税なんかできないだろ
17 : 2026/06/20(土) 12:38:52.14 ID:9i1h9ORK0
外国人が増える=やったもん勝ちの人間が増える
が理解出来ないバカ政治家とバカ役人
18 : 2026/06/20(土) 12:38:59.09 ID:hu32Fgqh0
このへん結局うやむやになってるけど別に良いんじゃね
何でもかんでも法で雁字搦めにする息苦しい世の中にしたいのか
19 : 2026/06/20(土) 12:39:06.63 ID:5DbwEa+b0
店とすればイートイン警察するメリットはないしなあ
20 : 2026/06/20(土) 12:39:18.90 ID:qKJ9dUrd0
正直そんま差額気にしたことないわ
どんだけ底辺だよ
21 : 2026/06/20(土) 12:39:23.74 ID:m71jzP+u0
新聞の軽率減税も全部やめるべき
22 : 2026/06/20(土) 12:39:40.32 ID:8flt9fcQ0
あなたイートインしましたね
脱税で逮捕だれたくなければ10万払いなさい
23 : 2026/06/20(土) 12:39:46.38 ID:8fWX5SjY0
2027年の食料品税率1%への引き下げは、国民の負担軽減を装った巧妙な罠だ。イートインと持ち帰りの税率差を極端に広げることで、人々の誠実さをあえて揺さぶり、制度の不備を誘発させている。これは単なる税制改正ではなく、自発的な申告という名の「自己監視」を国民に強いる、高度な統制社会への布石である。

なぜなら、人間が利益の差を目の当たりにした際、無意識に最適解を求めるのは抗えない本能だからだ。9パーセントもの差があれば、申告を忘れる、あるいは意図的に隠すという行動は、個人の悪意というよりはシステムが導き出した必然の反応となる。セルフレジのボタンの分かりにくさや、申告を促さない設計の不備さえも、あらかじめ計算された混乱の種である。政府はあえてモラル頼みの曖昧な運用を放置することで、将来的に決済データをより厳密に紐付けるための、強固なデジタル管理システムへの移行を正当化しようとしているのだ。

24 : 2026/06/20(土) 12:39:49.16 ID:smtN313g0
イートイン閉鎖したら?
25 : 2026/06/20(土) 12:39:53.88 ID:0cNwi1nm0
>>1
くだらねえ
売上税なのに消費税などと嘘で固めて
消費者に責任を負わす形を続けた挙句に
モラルときた
とっとと財務省解体しとけ
26 : 2026/06/20(土) 12:40:16.73 ID:eXfl4QvF0
トンキンにモラル求めてどうすんだよ…
猿が喋るか?
27 : 2026/06/20(土) 12:40:25.02 ID:8fWX5SjY0
これから、軽減税率の差が極端に拡大することで、消費者の良心に頼る現行の仕組みは完全に崩壊し、意図的な「イートイン脱税」が社会現象として蔓延することになるだろう。次に起こるのは、レジの操作をわざと複雑にするか、あるいはAIカメラを用いた「飲食形態の自動識別システム」の強制導入である。しかし、これこそが真の狙いに違いない。政府は、あえて税率差という「強烈な誘惑」を国民に提示することで、人々を自ら監視の網へと誘い込み、あらゆる消費行動をデジタルデータ化して管理・支配する「究極の監視社会」を構築しようとしているのである。
28 : 2026/06/20(土) 12:40:28.27 ID:wjnetaq60
コンビニで全部は食わねえからな
1口だけ食ってあとは持って帰るんだから税払ってほしいなら一口税を法整備しろよ
33 : 2026/06/20(土) 12:41:36.31 ID:7EKOKAqp0
>>28
そんなやつおらんやろ(´・ω・`)
30 : 2026/06/20(土) 12:40:51.94 ID:Njgvyw6v0
どうにかこうにか理由探して減税やめさせようとしてる勢力おるな~
31 : 2026/06/20(土) 12:41:10.39 ID:XLppNaIu0
イートイン廃止すればいい

あと外食も1人5000円まで減税でいいよ

34 : 2026/06/20(土) 12:41:45.95 ID:6dM8yDmt0
いつも行くコンビニでイートインでも8%しか取ってないな
知らないのかいちいち聞くのが面倒なのか知らんが?
35 : 2026/06/20(土) 12:42:03.75 ID:wofJIA+u0
地方では仕事がないから東京に行くなんて言ってる奴らにモラルなんてあるわけないよな

防災防犯のために自治会入れというのも意味不明な屁理屈こねてガン無視

37 : 2026/06/20(土) 12:42:25.00 ID:KBYjWSuN0
この前税改正後に初めてのイートイン使ったわ
何か気が引けて使ってなかった
38 : 2026/06/20(土) 12:42:42.04 ID:XEU5JY0+0
イートイン使用料取れば?
39 : 2026/06/20(土) 12:42:42.98 ID:/pG5+tNo0
めんどくさいから店員もスルーだな
40 : 2026/06/20(土) 12:43:07.45 ID:+nyAF/Ct0
コンビニイートインに速攻税務署員が来て脱税ですと認定したら警察が来て検挙されるんか?
怖すぎだろ😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱
41 : 2026/06/20(土) 12:43:14.57 ID:Ur/UvgqA0
「わたくし今○○店にてイートイン脱税をしております。
いま消費税8%で買ったカップヌードルに店内でお湯を注いでおります。
できあがるまであと○分!」
って導入当時、税務署に電話実況したらガチャ切りされたんだけど。

だから税務署もやる気ねーんだよ。

42 : 2026/06/20(土) 12:43:35.12 ID:XEU5JY0+0
喋れる食べれるミニストップ
ウォウ~ウォウ~
43 : 2026/06/20(土) 12:43:39.26 ID:r2de0g0M0
イートインなんてあんなレジ横のザワザワしてるとこでよく食えるな
44 : 2026/06/20(土) 12:43:41.79 ID:1E6yj2v40
支払済ましたあとに気が変わったで良いとされているので

まあ馬鹿馬鹿しいわな

45 : 2026/06/20(土) 12:43:45.55 ID:ETvCh42f0
法律がバカすぎるわコレ
いかに政治家のお偉いさんにコンビニが無縁かって知らしめたよ
46 : 2026/06/20(土) 12:43:48.77 ID:qxedZMeP0
みんなで脱税しようぜ!
47 : 2026/06/20(土) 12:43:56.74 ID:NG1MFHfH0
最初の頃は聞かれてたけど随分前から聞かれなくなったな
暑い時期のバスの待ち時間とかコンビニでアイスやら買って『イートインで食べるので』と言ってたけどなぁ
48 : 2026/06/20(土) 12:44:17.10 ID:COJi9qi60
一回ありとあらゆる税金なしにして募金でやってみようぜ
49 : 2026/06/20(土) 12:44:21.99 ID:EkdWjQzg0
消費行動としては同じなのに税率が違うのがおかしいんだわ
50 : 2026/06/20(土) 12:44:57.44 ID:XLppNaIu0
急募 イートイン警察
51 : 2026/06/20(土) 12:45:00.37 ID:5DbwEa+b0
そもそも納税にモラル期待されてもねえ。ふるさと納税の返礼品とかも損得で節税してるようなもんだし
52 : 2026/06/20(土) 12:45:11.12 ID:dNXFbQvQ0
税制がアホ これが違法なら捕まえればいい
54 : 2026/06/20(土) 12:45:40.93 ID:+nyAF/Ct0
肥料から原材料流通製造段階まで複利的に課税されているのだから
消費者が買うときには本来の価格の倍くらい払ってるのじゃないかと思われる
ただし皆さん計算めんどいのでしないだろうw

コメント

タイトルとURLをコピーしました