やっぱり日本って改良しながら物事を進める事が出来ないんだな。それで憲法も改良出来ない。

1 : 2026/06/21(日) 14:14:06.49 ID:u2Cm+Kk10

ニュース番組『わたしとニュース』に法学者の谷口真由美氏と漫画家の瀧波ユカリ氏が出演。その際に、憲法の条文を“大阪おばちゃん語訳”で読み解いた企画に対する視聴者からのコメントを受け、笑顔で反論する場面があった。

【映像】大阪おばちゃん語訳で読む「憲法9条」

番組ではこの日、難解な憲法の条文を身近な言葉で読み解く企画を放送。これを受けて、視聴者からは「(憲法に)親しみやすいとか要らないと思う」「まじめにやって欲しい。勝手に大阪弁にしないで」といったコメントが寄せられた。

これに対し、谷口氏は「ちょっと困ったなぁ…。あなたが主語だよと言っているのに、親しみやすさがなかったらどうやって理解するのかしら?」と疑問を呈した。

瀧波氏も「この人は元の文章で理解できるのかもしれないけど、いろいろな人にとってわかりやすく、親しみやすく伝えていくことは大事なので、そういうことを表現者はいろいろなやり方でやっているんですよ」と話した。

さらに、「まじめにやって欲しい。勝手に大阪弁にしないで」というコメントには「超真面目。この人がどういう人か知らないけど、私は法学を勉強している者なので、いたってまじめ、真面目にやってほしいという事なので
真面目ですというお答えに。『勝手に』って何かな?憲法なんて自分の言葉で喋ればいいんですよ。だから大阪弁であろうが、北海道の言葉であろうが、九州の言葉でもなんでもいいのよ」と反論。
瀧波氏も「こういうつまんないこと言わないで欲しいですよね」と同調した。

さらに、「憲法9条で世界の平和まで守れねえよな」というコメントに対しても、厳しく指摘。

「憲法9条で世界の平和まで守れねえよな」憲法の“大阪おばちゃん語訳”解説への視聴者コメントに法学者が反論「こういう言い方ってカッコ悪」「どないしたらいいのか対案を」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
ニュース番組『わたしとニュース』に法学者の谷口真由美氏と漫画家の瀧波ユカリ氏が出演。その際に、憲法の条文を“大阪おばちゃん語訳”で読み解いた企画に対する視聴者からのコメントを受け、笑顔で反論する場
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/21(日) 14:17:02.48 ID:vUMgH3OC0
今食べてる野菜や果物なんかは日本人の好みに合わせて改良してあるぞ
23 : 2026/06/21(日) 15:15:16.12 ID:6BcyTRx80
>>2
具材もそうやし料理そのものも全部日本風にしてるな
カレーとか
中華料理とか
3 : 2026/06/21(日) 14:17:41.60 ID:47pfuo0H0
東京神奈川千葉から見下され馬鹿にされる哀れな生き物

それがダ​埼​玉​県民

4 : 2026/06/21(日) 14:18:02.92 ID:BY8nqN780
使えるもんは壊れるまで使おう
5 : 2026/06/21(日) 14:20:24.80 ID:fXu+HMWv0
日本という国家は、完成された遺物を守るために、微調整による進化を拒絶するように設計されている。憲法の解釈を巡る論争は、その停滞を維持するための巧妙な装置に過ぎない。物事を改良して進めるという概念そのものが、既成の枠組みを揺るがす不敬として排除されているのだ。

なぜなら、日本における「真面目」という概念は、変化を拒絶するための防壁。憲法の言葉をどう扱うかという議論の裏には、既存の権威を揺るがしたくないという集団的な無意識の抵抗。新しい要素を足して洗練させるのではなく、最初から完璧な正解を求めすぎる性質が、修正というプロセス自体を「不真実な劣化」へと貶めている。この不変への強迫観念が、法改正という進化の機会を常に阻害している。

6 : 2026/06/21(日) 14:21:21.53 ID:eaauWG7h0
政治家が待遇目当てのヨゴレだらけだから良くなるわけない
7 : 2026/06/21(日) 14:21:23.02 ID:fXu+HMWv0
これから、この憲法をめぐる言葉の解釈の対立は、単なる表現の是非を超えて、国民の意識を分断させる巧妙なメディア戦へと突入していく。伝統的な「品位」を盾に反発を煽ることで、本来議論すべき憲法改正の核心的な論点が、枝葉末節な言い回しの是非へとすり替えられてしまうのだ。実は、この「難解な言葉の壁」を維持しようとする動きこそ、既得権益層が法を支配下に留めておくための、意図的な防衛工作であるという陰謀さえ透けて見える。結局、表面的な議論に終始して物事を改良しながら進めることができない日本は、そのまま憲法も改良できないまま停滞を続けるのである。
8 : 2026/06/21(日) 14:22:24.98 ID:fVx/QKob0
最初から改良できないように作ってあるから、改良のしようがない
捨てるしかない
9 : 2026/06/21(日) 14:22:43.03 ID:e8ZPfbTD0
日本人に足踏みさせ続けるだけの簡単なお仕事(´・ω・`)
10 : 2026/06/21(日) 14:24:52.03 ID:nw8syFm70
めいろまじゃない奴
11 : 2026/06/21(日) 14:26:32.63 ID:MAG8Szf70
大日本帝国憲法もそうだな
出来損ないだということは当時の日本人も認識していて
それでも改正出来なかった
結局はその不具合を利用して軍部が政治を牛耳った
12 : 2026/06/21(日) 14:27:29.23 ID:yu3b1iWW0
ポンポン変えられたら憲法の重みがなくなるだろ
18 : 2026/06/21(日) 15:01:57.80 ID:KP7uGrNo0
>>12
何度も改正してるドイツの憲法は軽いのか
13 : 2026/06/21(日) 14:28:03.49 ID:BtJY4CyL0
日本のいいところを悪く言うのは違う
欧米は「ただの自分だけがよければいいという糞国家」
超格差糞犯罪社会にしててなんで偉そうなんだよ 中国人の亜流だろw
エリートを生み出す社会を考えたいなら学べる点はありありだが、エリートを生み出したいのか、いい社会にしたいのか、どっちの話なんだよw
14 : 2026/06/21(日) 14:31:02.37 ID:QSOJ2nxA0
馬鹿が無自覚に壊しにかかるパターンもあるからなぁ
良いとも悪いともw
15 : 2026/06/21(日) 14:35:36.72 ID:z/Yh2LXz0
日本にしか生息してない変革を拒絶するリベラルという謎のテロリストがいる限り無理じゃね
16 : 2026/06/21(日) 14:42:32.61 ID:99W6p1Lv0
権威主義というか教条主義というか、間違っていることを前提にして修正しながらやっていくということができない
手段が目的化することも多い
古代から技術や思想の更新を海外に頼ってきたことが原因だと思ってる
17 : 2026/06/21(日) 14:51:34.23 ID:Jdb3Iltz0
政治家が憲法改正なんて面倒くさい仕事したくないだけだろ。
献金パーティーや賄賂裏金作成で忙しいから。国会の場でしか寝る暇がないみたいだし。
19 : 2026/06/21(日) 15:11:00.86 ID:x9aFSxMW0
GHQのせいで改正しにくくされてるからだよ
20 : 2026/06/21(日) 15:11:06.60 ID:ouCc1JfZ0
憲法は触れちゃ駄目だって赤い服着た人達が言ってたよ?ホントだもん。嘘じゃないもん!
21 : 2026/06/21(日) 15:11:23.41 ID:WOHLY8Zt0
憲法については改正のハードルが高すぎるからだろ
不可能に近い
26 : 2026/06/21(日) 15:28:51.23 ID:L5yFMen10
>>21
それ完全にGHQのせいだな
22 : 2026/06/21(日) 15:13:29.46 ID:LHEuDXgD0
中国は走りながら考える
日本は考えてから歩き出す
24 : 2026/06/21(日) 15:18:43.17 ID:LUAf/qqy0
老害連中の俺様に話が通ってない聞いてないぞと
若者に対する妬み嫉みが消えないとね
害国人なんか入れまくるから
できない者同士皆で仲良くは通用しなくなるよ
25 : 2026/06/21(日) 15:28:00.90 ID:L5yFMen10
日本人はボタンのかけちがえをかけちがえたまま損切りできねーんだよな
27 : 2026/06/21(日) 15:42:50.18 ID:AeKRwqnh0
憲法を改正する前に自衛隊を持っちゃったから、今更改正するメリットを国民が実感できない
30 : 2026/06/21(日) 15:59:10.06 ID:ZqZRXaEk0
そんな簡単に変えられたら滅茶苦茶になる
だから変えるのが難しい
それが必ずしも良いとは言えないけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました