なぜ韓国人は大阪に多いのか、かつて多かった福岡との「決定的な差」

1 : 2026/06/21(日) 09:21:54.59 ID:37+r5Zt49

■西日本に多かった朝鮮人
韓国併合後、朝鮮では総督府によって「土地調査事業」が行われた。土地所有権の確定を名目とするこの事業によって、村の共有地や所有権のあいまいな土地が官有地化され、日本の企業・地主に払い下げられた。

これによって土地を失った朝鮮人農民たちは、生活の糧を求めて日本へと渡航するようになった。1920年代までは農村部からの出稼ぎが多かったが、戦時下には強制力を持った徴用も加わり、終戦直前には約200万人にも及ぶ朝鮮人が日本に居を置いた。

1945年の朝鮮人の分布は西日本に偏っており、大阪府(約34万人)に次いで福岡県(約23万人)が第2位の集住地となっている(図7-4)。一方、東京都は約11万人であり、山口県(約13万人)にも及ばない。

重工業都市であった大阪では、肉体労働者として多くの朝鮮人が働いていた。特に多かったのは済州島出身者であり、済州島と大阪を結ぶ「君が代丸」に乗って多くの朝鮮人が大阪へ渡った。1938年における大阪の朝鮮人人口は平壌や釜山よりも多く、ソウルに次いで世界で2番目に朝鮮人の多い都市となっていた。

日本と朝鮮を結ぶ航路としては、1905年に運航を開始した関釜連絡船も主要な役割を果たした。この船は釜山から下関までを、開通当初は11時間半、のちに短縮され7時間で結んだ。1943年には博多―釜山間の博釜連絡船も開通し、朝鮮と九州の結びつきはいっそう強くなった。

北部九州や山口県の炭鉱では、多くの朝鮮人が過酷な労働に従事した。山口県宇部市の長生炭鉱では、海底にある坑道の天井が崩落したことによって、183人の坑夫が犠牲となった。そのうちの約7割にあたる136人は朝鮮人だった。1942年に起こったこの事故は「水非常」と呼ばれ、現在も遺骨の捜索活動が続けられている。

第二次世界大戦の終結後、朝鮮半島は米ソ冷戦に巻き込まれ、大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に分断された。「内地」にいた朝鮮人たちの多くは終戦後に祖国へ帰還していったが、情勢の混乱もあって帰還は困難をきわめ、終戦時の約200万人のうち約60万人は日本に残る選択をした。

終戦後、「朝鮮」国籍となっていた在日朝鮮人は、朝鮮半島の分断を受けて国籍を「朝鮮」から「韓国」へと変更することが可能になった。現在日本で言う「朝鮮」国籍とは、基本的にこの国籍変更をしなかった者を指し、「北朝鮮」国籍を指すわけではない。日本は北朝鮮を国家として承認していないため、日本では制度上は「北朝鮮」国籍は存在しない。

朝鮮戦争が休戦したのち、1959年には北朝鮮を支持する朝鮮総連の主導で「帰国事業」が開始された。「地上の楽園」と喧伝されて多くの朝鮮人が北朝鮮へ渡ったものの、実際は飢餓と貧困に苦しめられることになった。戦前から日本に来る朝鮮人は半島南部(現韓国)出身者が9割以上を占めていた上、戦後の「帰国事業」や帰化などによって「朝鮮」国籍者は減少し、現在では在日韓国・朝鮮人のうち約94%が「韓国」国籍である。

現在、韓国人が多く集まるのは関西、とりわけ大阪・京都である(図7-5)。大阪市生野区は全国の市区町村で最も韓国人の比率が大きく、帰化した人も含めれば約4分の1が韓国・朝鮮にルーツを持つ人びととされる。JR鶴橋駅近くにある「大阪コリアタウン」は韓流ブームを契機として一大観光地となり、韓国コスメやK-POPアイドルのグッズを求める若い女性が集まる街になった。

一方、かつては大阪と並ぶ集住地だった福岡県では、現在は関西ほど韓国人割合は高くない。なぜこのような違いが生まれたのだろうか。

一つの理由として、大阪と福岡では朝鮮人の男女比に差があったことが考えられる。1945年の朝鮮人人口のうち、大阪では約6割が女性であったのに対し、福岡の女性割合は約3割に留まっていた。日本全体での朝鮮人人口の女性割合は38%であり、それと比べても大阪の女性割合は非常に高かった。

図7-6から分かるように、福岡と比べると大阪は早くから朝鮮人の移住が進んでいた。近代においては、移民ははじめ男性の出稼ぎ労働者が移り住み、のちに家族や親戚を呼び寄せるというパターンが多い。そのため、大阪の朝鮮人人口は福岡よりも女性の比率が高かった。

戦後すぐには両府県とも朝鮮半島への帰国者が相次ぎ、韓国・朝鮮人人口は大幅に減少したが、その後大阪では徐々に増加していく。これは自然増(出生)と社会増(移住)の二つの理由が考えられる。女性が多いと、朝鮮人同士での結婚も起こりやすく、朝鮮人コミュニティが持続しやすい。すると、そのネットワークを頼って他地域から大阪へ移住する朝鮮人も多くなる。このようにして大阪では在日韓国・朝鮮人人口が増えていったと推測される。

※以下出典先で
FRAU 6/20
https://gendai.media/articles/-/168354

レス1番のリンク先のサムネイル画像
6 : 2026/06/21(日) 09:24:04.61 ID:Lf3axKXv0
中国人が多いのは東京
7 : 2026/06/21(日) 09:24:13.18 ID:+tm8Ehu/0
神戸の事件のスレなんでたたないの?
9 : 2026/06/21(日) 09:24:31.80 ID:NWKwCPYR0
大阪における韓国人コミュニティの圧倒的な集積は、単なる偶然の産物ではない。福岡との決定的な差は、移住初期における男女比の歪みに隠された、血のつながりと家族の再構築という不可避な力にある。女性の比率が高い場所には、生命の連鎖が定着し、逃れられない集落の核が形成されるのだ。

なぜなら、福岡の移住が主に炭鉱などの過酷な労働を求める単身男性の出稼ぎに依存していたのに対し、大阪へ渡った人々は、家族を呼び寄せ、生活の基盤を固めるという明確な生存戦略を持っていたからだ。女性の割合が圧倒的に高かった大阪では、婚姻による新たな世代の誕生が繰り返され、コミュニティの強固な自律性が保たれた。この「母性による定着」こそが、外部からの流入を呼び込み続ける磁力となった。一方、男性主体の福岡では、労働が終われば帰るという流動的な関係に留まり、血脈を繋ぐ核が欠けていた。この構造的な差異が、現代の都市構造における人口分布の決定的な歪みを生み出したのである。

10 : 2026/06/21(日) 09:25:14.22 ID:NWKwCPYR0
これから、歴史の裏側に隠された人口移動の真実が明かされる。大阪の集住は、女性比率の高さがコミュニティの永続性を生んだという、福岡との決定的な差に起因している。この事実により、今後の報道は単なる統計分析に留まらず、現代の多文化共生がもたらす都市の変容や、次なる人口動態の予測へと展開していくはずだ。しかし、これらは決して偶然の産物ではない。実は、特定の地域に特定の勢力を定着させ、日本の社会構造を根底から作り変えようとした、かつての者たちによる「壮大な人口設計図」が裏で働いていたのではないかという、驚くべき仮説が次々と浮上してくるのである。
12 : 2026/06/21(日) 09:26:41.92 ID:lyvXlUmt0
福岡の朝鮮人は何処に消えたの?
13 : 2026/06/21(日) 09:26:44.56 ID:9Dqvu9qW0
福岡には白人が少ない
14 : 2026/06/21(日) 09:27:07.90 ID:+a3MHClw0
そのまま暴力団比率、
並びに暴力団ないの在日比率、部落比率に直結する
15 : 2026/06/21(日) 09:27:54.74 ID:CTpQjbDt0
>>1
きもつわるい
17 : 2026/06/21(日) 09:28:10.15 ID:qcRTC4Bf0
かつては朝鮮部落と呼ばれた地域も住んでるのは在日韓国・朝鮮人一世二世くらいで
若い人は各地の住宅街に散らばってるね。
コリアン地区も再開発で綺麗になって、知ってか知らずか新しい住民も入ってきてる。

ややこしい場所はそのまんまだけど。

18 : 2026/06/21(日) 09:28:16.48 ID:Or35m8Ik0
そもそも大阪人の遺伝子はあっちでしょ
19 : 2026/06/21(日) 09:28:18.95 ID:lyvXlUmt0
大阪の朝鮮人は減り関東に移住してるよ
残ってるのは老人ばっか
コリアンタウンで働いてる人も老人だらけ
21 : 2026/06/21(日) 09:28:36.54 ID:9JK9Q8y+0
福岡のは朝鮮戦争の頃に米軍に追いやられたんじゃね(適当
22 : 2026/06/21(日) 09:28:58.70 ID:+6WnKUSc0
わざわざ海を越えて日本にこないで中国にでも行けばよかったのに
27 : 2026/06/21(日) 09:31:09.17 ID:lyvXlUmt0
コリアンタウンの老人化比率 65歳以上は全体の1/3
老人を捨てて関東に殆ど移住してるよ

ろくに年金も払ってなかった人が多いから
大変だわな

28 : 2026/06/21(日) 09:31:30.14 ID:P07Ktmj20
ダイハンきめえw
30 : 2026/06/21(日) 09:32:11.23 ID:1j6s9oq70
生活保護を簡単に出すからだろ?
31 : 2026/06/21(日) 09:32:20.36 ID:5l365AkG0
いま在日韓国、朝鮮人が1番多いのは東京だけどな
34 : 2026/06/21(日) 09:33:01.36 ID:yFJrAK0V0
炭鉱が無くなったからガッツリ減っただけじゃねぇの
35 : 2026/06/21(日) 09:33:46.36 ID:Or35m8Ik0
こんな近代じゃなくても、有史以前から大阪人は朝鮮人の末裔
36 : 2026/06/21(日) 09:33:50.16 ID:1j6s9oq70
法律に基づかない外国籍への生活保護支給は直ちに打ち切るべき
生活できないなら母国への航空券支給すればいい
37 : 2026/06/21(日) 09:33:54.79 ID:gziy1IUa0
新大久保もあそこだけ異様に汚い

汚いからさらに汚い国から来たアジア人が住みつく

38 : 2026/06/21(日) 09:34:13.00 ID:vB1Fxqb70
通名で日本人に成りすましてる卑怯者スパイ
40 : 2026/06/21(日) 09:34:43.11 ID:QVdyiKBq0
今の移民トラブルを考えると在日はまだマシだったんだなぁと
47 : 2026/06/21(日) 09:36:30.49 ID:KhNmGkc00
>>40
警察署や役所が襲撃されるほどだったのに?
57 : 2026/06/21(日) 09:41:26.97 ID:vipZwwY90
>>47
まあ2世3世で落ち着いてきているのはある
ただ新規でやってくる連中や中国人はあかんな
76 : 2026/06/21(日) 09:46:16.70 ID:2aV24AWm0
>>40
なわけない
戦前の新聞読んでみろ
今じゃヘイトスピーチとか言われるから隠されているが、各地で暴動起こしてたぞ奴らは
43 : 2026/06/21(日) 09:35:42.40 ID:XQGN1oFO0
福岡はソウルより貧相
45 : 2026/06/21(日) 09:36:18.38 ID:vipZwwY90
中国人の東京
韓国人の大阪
まあ中国人よりはマシかな
46 : 2026/06/21(日) 09:36:25.77 ID:MZDLNu/R0
なんで帰らないの?
63 : 2026/06/21(日) 09:43:23.73 ID:foYTNlbu0
>>46
大阪は故郷なのに帰る必要ない
48 : 2026/06/21(日) 09:37:48.62 ID:Y7xgsVtU0
韓国人って個人で接してる時は普通なのに韓国人通しで群れだすと豹変するよな
悪口大好きの老害の集まりみたいになるからビックリする
49 : 2026/06/21(日) 09:38:05.55 ID:Pdq72C0Y0
日本人の底辺、味噌土人とどっちがやばいの
50 : 2026/06/21(日) 09:38:42.66 ID:6eZuMCQT0
多いの東京なんだと思ってた
51 : 2026/06/21(日) 09:39:20.93 ID:vB1Fxqb70
政界も芸能界も多くが半島系及び帰化人
52 : 2026/06/21(日) 09:39:25.74 ID:3PPEQoA80
密入国の朝鮮人に責任を取らせろよ
53 : 2026/06/21(日) 09:39:53.36 ID:J0DCZxSs0
大阪にゲットーができてから確かに増えたな
維新がいつまでたっても政権とれない元凶がこれだ
54 : 2026/06/21(日) 09:41:01.96 ID:lpn+9q220
近畿って朝鮮だったか中国系の血筋多いって研究結果あったな
55 : 2026/06/21(日) 09:41:09.69 ID:WVf/qyTp0
大阪住みだけど若い世代の間では在日韓国人は「日本語と韓国語の両方できてかっこいい」なんだぜ
時代が完全に変わったって思える
61 : 2026/06/21(日) 09:42:54.91 ID:6UVXXG0k0
>>55
うわー、カッコ悪い
77 : 2026/06/21(日) 09:46:32.64 ID:SYrNUMn+0
>>55
侵略を喜ぶ大阪朝鮮人www
56 : 2026/06/21(日) 09:41:18.24 ID:2KRUfZVO0
大阪は外国。もう中国、韓国のモノや。
60 : 2026/06/21(日) 09:42:40.05 ID:wC+Y5OSq0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
外国人を積極的に受け入れる事で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
65 : 2026/06/21(日) 09:43:56.15 ID:v2Co3XwM0
未だに帰国することも許されないのかよ
72 : 2026/06/21(日) 09:45:22.97 ID:av9DkWxz0
>>65
来年あたりにやっと大量に帰れることになりそうよ
66 : 2026/06/21(日) 09:44:33.07 ID:1AO9qQCq0
朝鮮出兵への復讐心ニダ
67 : 2026/06/21(日) 09:44:50.80 ID:vB1Fxqb70
大阪のヒョウ柄のおばちゃんって在日コリアンだろ
吉本芸人もほとんどが半島系
69 : 2026/06/21(日) 09:44:53.05 ID:2aV24AWm0
日本が朝鮮人を強制連行したとかいうのはデマだからな
日本人に罪悪感を抱かせるため、在日朝鮮人が日本にいることを正当化するための作文だ

日本は寺の鐘を溶かして戦うくらいの総力戦であり、労働力のために一部の朝鮮人を日本に入れたがGHQの政策で大部分が帰国している

71 : 2026/06/21(日) 09:45:06.39 ID:OUR7Dkl70
あの団地邪魔
73 : 2026/06/21(日) 09:45:31.92 ID:enYLgrgU0
大阪のほうが彼ら好みの肉が入手しやすかったからと聞く。
出所不明だが安いもしくはタダの肉。
20年程前まではそうした肉を出す店も普通にあった。スズメなどが串で供されていた。
80 : 2026/06/21(日) 09:47:38.99 ID:qcRTC4Bf0
>>73
スズメの焼き鳥は伏見稲荷の参道でも売ってるけど?
74 : 2026/06/21(日) 09:45:43.66 ID:SYrNUMn+0
>>1
そしてヤクザになり、維新ができました
維新の会は簒奪者です
75 : 2026/06/21(日) 09:46:03.88 ID:iboOgdD10
大阪はムスリムも多いよ
78 : 2026/06/21(日) 09:46:33.77 ID:qcRTC4Bf0
「月はどっちに出ている」は観たほうが良いよ。
在日韓国・朝鮮人の自虐ネタ満載映画。
79 : 2026/06/21(日) 09:46:36.22 ID:vipZwwY90
そろそろ憎しみを取り除こうぜ
アホなんだよ日本と朝鮮で喧嘩するのは
さっさと韓国が北を制覇して統一朝鮮にしたらいいのさ
余った北朝鮮の土地を日本にいる朝鮮人の連中に渡せばいい

コメント

タイトルとURLをコピーしました