【W杯】「日本人を嫌いになるのは無理だ」森保J、残したロッカーの”置き土産”に「FIFAは表彰すべき」

1 : 2026/06/22(月) 15:32:35.27 ID:OTFhieyP9

サッカーの北中米ワールドカップは20日(日本時間21日)、グループF第2節の日本―チュニジア戦がエスタディオ・モンテレイで行われ、4-0で日本が勝利した。試合後、日本イレブンが去ったロッカールームの内部をメキシコメディアが紹介。反響は世界で広がり、米スポーツ専門局「ESPN」も報じるなど、またも称賛を浴びている。

恒例となった日本の流儀が再び絶賛されている。メキシコ・モンテレイの地元紙「EL NORTE」公式Xでは、チュニジア戦後の日本ロッカーの写真が投稿。部屋の中央にキレイにたたまれたタオルが重ねて置かれ、チリ一つない整った状態に。ホワイトボードにはスペイン語で「本当にありがとう サムライブルー」とメッセージが記されていた。

さらに、テーブルの上には2羽の折り鶴が。日本らしい、ささやかな“置き土産”だった。

この投稿がネット上で拡散され、米スポーツ専門局「ESPN」のサッカー専門Xでも「日本代表はモンテレイのロッカールームを完璧に整頓して、メキシコ側の関係者へ感謝のメッセージを残した」と紹介。日本代表の敬意ある振る舞いに心を掴まれた米ファンからは続々と反響が寄せられた。

「日本人を嫌いになるなんて無理だ」
「日本人は、人間が本来どう振る舞うべきかを、みんなに教えてくれている」
「大会でできるだけ長く勝ち残ってくれることを願ってる」
「大会が終わったら、FIFAから表彰されるべきだよ。本当に素晴らしい」

以下コメント集
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bb9a97a2bfec1128e5448a6a9f9f4a7938f1501

THE ANSWER

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/22(月) 15:34:04.67 ID:IDGPO2cu0
渋谷もきれいにせいよ
4 : 2026/06/22(月) 15:34:25.33 ID:eF1yqkg30
どうせ折り紙していくなら折り紙ゴミ箱でも残していった方が実用的だろ
ばーちゃんがミカンの皮とか入れるあれ
5 : 2026/06/22(月) 15:34:42.33 ID:4dAzTo0U0
清掃員も帯同してるからなw
6 : 2026/06/22(月) 15:36:11.62 ID:svC8KSXr0
使用後は綺麗にして返す、というのは良いと思うけど
メッセージボードとか折り鶴を置いていくのって必要かね
41 : 2026/06/22(月) 15:44:56.73 ID:ent7NoXT0
>>6
アパホテルみたいだな
7 : 2026/06/22(月) 15:36:14.35 ID:8Hbf5amB0
選手ではなくスタッフがやってるんだけどね
8 : 2026/06/22(月) 15:36:20.36 ID:vivPIdXJ0
日本の心・折り鶴に

スペイン語はタケに任せて。

9 : 2026/06/22(月) 15:36:28.73 ID:oYMPs1kx0
いつもの

恣意的なパフォーマンスで話題になるというなら
他の国もすれば良い

予選からずっと同じことを続けてたらいろんな国のメディアが話題の連鎖にしてくれるさ

11 : 2026/06/22(月) 15:36:38.99 ID:WonAt54q0
ゴミ捨てるシナキムチは嫌ってヨシ
13 : 2026/06/22(月) 15:36:58.03 ID:OWRgrNkV0
ゴミ残すなよ捨ててけ
15 : 2026/06/22(月) 15:37:00.89 ID:I7apeiyJ0
テーブルに山盛りのうんち置いておくドッキリ仕掛けたい
17 : 2026/06/22(月) 15:37:42.06 ID:aUY1FvaB0
なんかいまAIのアルゴリズムが
当たり障りのない自国以外の外国文化として
なぜか日本をあげつつあるらしいから
スポーツの日本代表なんかは大変だろうなと思う
20 : 2026/06/22(月) 15:40:27.33 ID:IcUfkK750
家でも掃除しろよ😡
21 : 2026/06/22(月) 15:40:29.69 ID:5rtkMCDZ0
でも日本に観光に来なくていいよ
22 : 2026/06/22(月) 15:40:36.39 ID:WUtO3fWh0
ここまでくると厭味ったらしい
電通演出か?w
23 : 2026/06/22(月) 15:40:37.10 ID:V++9Dv730
まあ立つ鳥跡を濁さずって諺も昔からあるしなあ
鶴の折り紙二羽はやりすぎw
38 : 2026/06/22(月) 15:44:13.36 ID:oYMPs1kx0
>>23
大小や連鶴はこういう時の作法や
24 : 2026/06/22(月) 15:41:14.15 ID:DiIIZpKh0
清掃員の仕事と賃金奪って楽しいか?
それで生活してる人もいるんだぞ?
30 : 2026/06/22(月) 15:42:47.70 ID:PCaH4FtH0
>>23>>24の違いに
日本人と反日害虫の差を見た
26 : 2026/06/22(月) 15:42:01.92 ID:VYjNTcHC0
あざとすぎるだろw
28 : 2026/06/22(月) 15:42:32.74 ID:CFqB5a080
烏の折紙ないんか
29 : 2026/06/22(月) 15:42:47.16 ID:TBVT0AmL0
折り紙は韓国起源だと韓国人が言ってた
31 : 2026/06/22(月) 15:42:50.85 ID:IcUfkK750
日本が敗退したら清掃員がアップをし始めるってネタが海外で流れてたぞ
32 : 2026/06/22(月) 15:42:51.67 ID:+VTVPg2C0
日本人以外はこのことに口を挟まないでくれる?
33 : 2026/06/22(月) 15:43:02.92 ID:aHucklV90
置き土産

(^o^)つうんこ

34 : 2026/06/22(月) 15:43:03.44 ID:OEAkJkqg0
在日と部落と移民と道民がいなければ日本は神の国
35 : 2026/06/22(月) 15:43:28.32 ID:PQi63eDP0
なにこれ記事にしてねってこと?
43 : 2026/06/22(月) 15:45:05.98 ID:oYMPs1kx0
>>35
いつものこと

海外メディアが定番ネタとして好むんよ

36 : 2026/06/22(月) 15:43:40.49 ID:S04Hmmej0
ハンガーの向きまで揃えるのが日本人だなw
39 : 2026/06/22(月) 15:44:17.92 ID:ZCMuU+9j0
大勝したから余裕なんだよ
負けた後は荒れ放題だぞ
40 : 2026/06/22(月) 15:44:52.23 ID:U8Qdjpm90
実際大部分の日本人は陰湿で陰険なのにな
44 : 2026/06/22(月) 15:45:27.66 ID:nYlm9swQ0
スポンサーのアパホテル仕込みだな
45 : 2026/06/22(月) 15:45:35.97 ID:ZG5eAQ7r0
ホルホルホルホルホル☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
46 : 2026/06/22(月) 15:45:37.22 ID:E1/9vS2V0
日本は神の国だ
47 : 2026/06/22(月) 15:45:53.85 ID:a/vWNaq00
折り鶴を「日本らしいささやかな置き土産」と思うのは日本人だけじゃね
外国人はサッと捨てるだけやろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました