【韓国が急失速】台湾エンタメが強くなったワケ…コロナ禍での映画料金値上げも追い打ち

サムネイル
1 : 2024/04/03(水) 13:54:27.31 ID:IY0ejqZi

【亜細亜エンタメ最前線リポート】#6

 韓国エンタメがかつての勢いを失っている。ネットフリックスでは相変わらず韓国ドラマが次々と配信され、
TOP10(日本)に入っているが、コロナ禍とは明らかに様子が違っている。

【連載第1回はこちら】愛され続けたイ・ソンギュンさんの光と影(1)なぜ自ら死を選択せねばならなかったのか

 コロナ禍に突入した2020年といえば、自粛生活が始まると同時にネットフリックスで配信中のドラマ「愛の不時着」や
「梨泰院クラス」が日本を席巻。その後もドラマ「イカゲーム」が世界中で話題になるなど、韓国エンタメの底力を感じた。

 映画界においても韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が米アカデミー賞で悲願の作品賞を受賞。
日本の是枝裕和監督が手掛けた韓国映画「ベイビー・ブローカー」で主演俳優のソン・ガンホがカンヌ国際映画祭で
最優秀男優賞に輝くなど、話題に事欠かなかった。

■2021年と比べ、状況が一変

 ところが、今は映画もドラマも元気がない。ネットフリックスでは韓国ドラマ「涙の女王」が人気だが、
TOP10(日本)にランクインしている韓国ドラマはせいぜい2~3本。
TOP10の作品すべてが韓国エンタメという日も珍しくなかった2021年と比べ、状況が一変しているのだ。

 2022年になると「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」など話題になったが、くしくもこの頃から日本の作品がTOP10の大半を
占めるようになり、「不時着」「梨泰院」ほど根強い人気を誇る韓国ドラマは激減した。
期待値の高かった「京城クリーチャー」でさえも不発に終わっている。

 映画界も深刻だ。大ヒットと呼べる作品が減り、投資家も慎重になっているという。
原因のひとつはコロナ禍に敢行された料金の値上げだ。ただでさえ景気が悪い中での新型コロナの感染拡大に映画料金の値上げ。
人々がネット配信に慣れたのは日本も韓国も同じで、確実に面白いであろう映画でなければ劇場に向かわなくなっている。

 あれだけ自国の作品が好きだった韓国人だが、去年の興行ランキングで大ヒットと呼べる韓国映画は3本。
日本のアニメ「すずめの戸締まり」や「スラムダンク」にも押されていた。
そんな韓国エンタメ業界を横目に急成長しているのが台湾エンタメだ。

 私は過去に週刊誌で「台湾はエンタメが残念で、韓国エンタメほどの引きはない」と書き、
コメント欄で台湾好きの方たちからフルボッコにされた経験がある。
当時、台湾エンタメには韓国ドラマを超える面白さを感じたことがなく、あか抜けないイメージを拭えなかった。
ところが、その台湾エンタメがコロナ禍を境に急成長していたのだ。

(児玉愛子/韓国コラムニスト)
日刊ゲンダイ 4/2(火) 9:06配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/32e14826988d160013b7d9310462ef39e392ba05

2 : 2024/04/03(水) 13:55:46.44 ID:IY0ejqZi
< ;`Д´> 台湾のが面白いニカ・・・
17 : 2024/04/03(水) 14:42:55.04 ID:ZO6lu5v+
>>2
以前の台湾コンテンツは台湾市場と後は中華圏で多少見られればという感じで作っていたけれど配信市場なら世界を見て作れると予算も増やして作り始めたのがコロナ禍で実を結び始めた感じ

アジア市場では韓国物が飽きられたのに入れ替るように台湾物の人気が上がってきた

3 : 2024/04/03(水) 13:56:11.93 ID:V3ZIha8K
↓の脱衣がエンタメ
7 : 2024/04/03(水) 14:02:52.76 ID:IY0ejqZi
>>3
<丶`∀´> ウェーハッハッハw
10 : 2024/04/03(水) 14:08:26.59 ID:1X8PDocv
>>7
ウニちゃんも諦めて脱ぎ芸に専念すればいいのに…
4 : 2024/04/03(水) 13:59:30.52 ID:0mMKh2JS
捏造ステマ工作の 資金が底をついた。
5 : 2024/04/03(水) 14:00:45.97 ID:cW/XPtj0
韓国のエンタメはマジで没落してる
特に映画はこの韓オタ女が跋扈してる日本ですら見る影もない笑
残ってるのはアイドル(金太郎飴アイドルグループしかいないが)とサブスクドラマだけ
その二つも既に飽和状態に入りピークアウトしている
6 : 2024/04/03(水) 14:02:45.37 ID:cW/XPtj0
落ちぶれた韓国映画は国内で反日映画がヒットするのが関の山で世界的ヒットなどとは無縁になっている
9 : 2024/04/03(水) 14:07:48.87 ID:9FwDcsFw
日本では韓国エンタメが凄い!!って偽情報しか流されてないよw
韓国で一番ヒットしたのが反日カルト映画で韓国映画は壊滅状態なのにねwww
11 : 2024/04/03(水) 14:10:19.07 ID:/HhQ6+q/
日本が切り開いた分野を東アジア各国が真似して追い上げる
これだけは変わらんな、根がないと急失速するかもしれんが
12 : 2024/04/03(水) 14:11:01.75 ID:SnPTBw/R
急失速って言うが、韓流の速度なんて宣伝工作費の多寡の話だからな
内容がどこからパクってきて寄せ集めただけのまがい物なのは一貫して変わらん
13 : 2024/04/03(水) 14:30:59.21 ID:bO9pynPU
ビビアン・スー女優で活躍してんだろ
お母さん役とかやってんのかな
輸入してくれたら見るのに
14 : 2024/04/03(水) 14:39:04.04 ID:8ugHJscu
韓流韓流ってインコのように言い続けてたけど流行ブームは廃れるから流行なんスよ
そら韓国韓国ばっかじゃ飽きるわ
しかも実体の中身が宣伝工作費だけの国策のハリボテ
16 : 2024/04/03(水) 14:40:04.96 ID:JHeUE+ix
韓国のエンタメって判子アイドルデビューを餌にした弱者搾取産業だろ
18 : 2024/04/03(水) 14:52:06.53 ID:b4dIM/yZ
韓国映画って日本で最近全く聞こえてこないな
反日映画ヒットはここで記事見たw
20 : 2024/04/03(水) 14:59:51.18 ID:XvfKPb/n
韓国コンテンツ振興院の予算が尽きて
工作ができなくなっただけ
21 : 2024/04/03(水) 15:03:16.23 ID:obLywv8v
>(児玉愛子/韓国コラムニスト)
>韓国コラムニスト

wwwww

22 : 2024/04/03(水) 15:06:30.82 ID:TWGrJ6ya
人工物まみれの韓国と違って台湾はナチュラル美人イケメン多いやろ
23 : 2024/04/03(水) 15:15:25.40 ID:RmrtU8Jx
ビビアン・スー以上に売れたK-POPは無い
24 : 2024/04/03(水) 16:35:37.10 ID:F0HFFW9r
ゲンダイにすら見捨てられたんかよ
25 : 2024/04/03(水) 16:54:36.80 ID:1P7WMl3T
>>1
もともと韓国映画なんてゴミみたいなもん
化けの皮が剥がれただけだ
27 : 2024/04/03(水) 17:13:55.77 ID:pMZTzARO
>「梨泰院クラス」が日本を席巻

まーた嘘ついてる
日本を席巻したのはイテウォンプレスだろが

28 : 2024/04/03(水) 17:16:17.22 ID:jVqjHtdc
日本は「ん十年遅れた」そうだから台湾と一緒にがんばろうぜい
29 : 2024/04/03(水) 17:26:03.47 ID:Rk//LTzt
急失速って税金投入して人気工作したら、俳優のギャラが高騰とか
制作費もかかるようになったとかだろ?馬鹿じゃんwww
30 : 2024/04/03(水) 18:48:22.02 ID:V5NXNTmv
これからは韓国捨てて台湾の時代だよ!
31 : 2024/04/03(水) 19:14:48.52 ID:0Ac1cS8u
>>1
韓国コラムニストとかいるんだ。
ヒュンダイらしいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました