【韓国】ウェブトゥーン作家の平均年収、34%減

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1 : 2025/01/04(土) 09:51:21.59 ID:4YW7b0cY

2025年1月4日 午前9:00 ファイナンシャルニュース

Netflixドラマ『地獄』、Disney+の『照明店』、映画『神と共に』、ドラマ『ミセン』など、大ヒットを記録したこれらの作品の共通点は、すべてウェブトゥーンが原作であるという点です。しっかりとしたストーリーと魅力的なキャラクターで多くの読者に愛されているウェブトゥーンは、今や国内コンテンツ市場において重要な知的財産権(IP)として位置づけられています。そのため、ウェブトゥーン作家という職業への関心も高まっています。ヒット作を生み出せば、数十億ウォンの年収を得る「スター」として注目されるからです。

2023年時点で、韓国のウェブトゥーン作家の平均年収は4268万ウォンとされています。(韓国コンテンツ振興院提供)

しかし、実際に億単位の年収を得るウェブトゥーン作家は多くありません。年収5000万ウォン以上を稼ぐ作家は全体の4分の1に過ぎませんでした。
韓国コンテンツ振興院が発表した「2024ウェブトゥーン産業実態調査」によると、2023年に作品を連載した経験がある作家の年間収入は平均4268万ウォンにとどまりました。同機関は2018年以降、毎年ウェブトゥーン作家を対象にアンケート調査を実施し、ウェブトゥーン産業の実態を分析しています。この調査は、国内ウェブトゥーン産業の全体像や市場規模、作家の収入状況を把握する指標とされています。

今回の調査によると、韓国のウェブトゥーン作家10人のうち4人(39.3%)は年間収入が3000万~5000万ウォン未満でした。一方で、5000万ウォン以上稼ぐ作家は24.7%にとどまりました。反対に、2000万~3000万ウォン未満は18.1%、1000万~2000万ウォン未満は9.5%、1000万ウォン未満という回答も8.4%に上りました。

注目すべき点は、産業規模の成長と作家の収入が反比例していることです。2023年の韓国ウェブトゥーン産業の売上規模は2兆1890億ウォンで、前年(1兆8290億ウォン)比19.7%増加しました。ウェブトゥーン産業は6年連続で成長を続けています。

それにもかかわらず、ウェブトゥーン作家の年収は2022年の平均6476万ウォンに比べて約2200万ウォン減少しました。これは、年収5000万ウォン以上を稼ぐ作家が減少したことが要因と分析されています。2023年に年収5000万ウォン以上を記録した作家は24.7%で、前年より9.5%ポイント減少しました。一方、年収3000万~5000万ウォン未満の作家は前年より11.6%ポイント増加し、39.3%を占めました。

1話あたりのウェブトゥーンの原稿料は平均86万8000ウォンでしたが、これは前年に比べて約19万ウォン減少しています。全体的に1話あたり「50万~75万ウォン未満」を受け取る作家が26.0%で最も多く、次いで「100万~150万ウォン未満」(24.0%)、「75万~100万ウォン未満」(14.3%)の順でした。

このような収入減少の背景には、1人で作品全体を制作する単独創作形式から、共同制作の割合が増えたことや、一般の会社員のように雇用契約形態で活動する作家が増えたことが挙げられます。

2023年の創作作業形式についての調査では、「すべての工程を単独で創作」する作家が28.5%で最も多かったものの、全体の3割程度にとどまりました。「単独創作+常時アシスタント雇用」が21%、一時的にアシスタントを雇う「単独創作」が16.1%、「エージェンシーやプロダクション、スタジオに所属して作業」が15.0%という結果でした。

活動分野別では、文章と絵の両方を担当する作家の中では「すべての工程を単独で創作」(34.3%)が最も高く、ストーリー作家や作画全般を担当する作家の間では「2人以上の作家による共同制作」がそれぞれ37.3%、26.0%と高い割合を占めました。また、デビュー年度別に見ると、2016年以前にデビューした作家は「2人以上の作家による共同制作」の割合が特に高い一方、2017年以降にデビューした作家は「エージェンシーやプロダクション、スタジオに所属して作業」の割合が相対的に高い傾向がありました。

つまり、かつては1人の作家が文章と絵をすべて担当するケースが主流でしたが、最近では文章を書く作家、絵を描く作家、さらに細部の作業を担当する作家など、複数人が1つの作品に関わる形式が増えているということです。

一方、ウェブトゥーン作家の男女比では、女性が58.3%で男性(41.7%)を上回りました。また、作家の半数以上(61.1%)が30代であることが分かりました。

https://n.news.naver.com/mnews/article/014/0005290948

2 : 2025/01/04(土) 09:52:38.90 ID:Zv6ye8gx
大人気につき欧州撤退したからな
3 : 2025/01/04(土) 09:55:17.93 ID:CXO5rfHE
すげえ一作も知らん
4 : 2025/01/04(土) 09:55:41.09 ID:H0GKAGvb
パクリしか作れないのだから当たり前😅
5 : 2025/01/04(土) 09:56:40.24 ID:s8pHHh0w
大人気だから搾取し易いよな
6 : 2025/01/04(土) 09:56:43.43 ID:ZlV7SPFZ
日本の真似してあれだけ駄作を連発するんだから凄いと思うよ
7 : 2025/01/04(土) 09:57:17.73 ID:vs15Vyi+
あれ?ちょっと前に平均年収1100万円とか言ってたよな?
8 : 2025/01/04(土) 09:57:27.43 ID:qDdamn15
なんかの記事でウェブトゥーンの契約形態はとんでもない搾取型の契約形態と言ってな、
権利の大半が出版社に属するとか
13 : 2025/01/04(土) 10:00:50.40 ID:ZlV7SPFZ
>>8
ネトフリがまさにそれなんだよ
いくらイカゲームが流行っても
権利はネトフリだからグッズ販売出来ず
制作費しか手に入らない
9 : 2025/01/04(土) 09:57:36.00 ID:/mi4jvPA
日本のマンファも広義のウェブトゥーンなんだから大韓に特許料やパテントを支払うべきなんだよな
12 : 2025/01/04(土) 10:00:00.08 ID:8SZ1d4SS
>>9
なんか特許でもとってあるんか?w
19 : 2025/01/04(土) 10:03:27.06 ID:/mi4jvPA
>>12
大韓文化を無料で盗用するのはよくないだろ?
21 : 2025/01/04(土) 10:04:46.11 ID:kWjUfRGR
>>19
漫画は韓国より、歴史有る文化

マンファなんて今世紀入ってからのもの

14 : 2025/01/04(土) 10:01:02.76 ID:kWjUfRGR
>>9
日本にマンファなんて、ほぼ無いぞ
10 : 2025/01/04(土) 09:58:13.44 ID:KQxSDere
まあ粗製濫造だから反比例は当然だわな
プロダクション方式が15%止まりなのは意外と少ない印象
11 : 2025/01/04(土) 09:58:18.49 ID:6oxuxyLD
しっかりとしたストーリー??
15 : 2025/01/04(土) 10:01:10.12 ID:3JJq1WPl
韓国って年がら年中明けても暮れても敗北し続けてるんだな、負け続けていないと死ぬ病気とか?ww
16 : 2025/01/04(土) 10:01:25.52 ID:I5BgnO6l
縦読みは4コマまで
17 : 2025/01/04(土) 10:01:52.78 ID:q2S9TCy8
アーティストとライン工員を同格に扱うなよ
18 : 2025/01/04(土) 10:02:43.46 ID:qDdamn15
>>1
こんだけ搾取しても赤字続きてどうゆう状態なんだ
20 : 2025/01/04(土) 10:03:57.17 ID:kWjUfRGR
>>18
宣伝費だけはかけてるから、では?
36 : 2025/01/04(土) 10:18:01.02 ID:kKsWfGLw
>>18
基本的にコミックが発行出来ないので本来出版社や作家の主たる収入源が無い
広告と課金から運営や原稿料等全ての経費を捻出しなければならない
22 : 2025/01/04(土) 10:04:58.12 ID:V3mW9qH1
まず韓国の政局よりも面白いドラマを書かないと
35 : 2025/01/04(土) 10:17:47.05 ID:tdo1YNbI
>>22
次に、セウォルやアシアナ航空、チェジュ航空よりハラハラする危機ものを描く必要があるでそ。
38 : 2025/01/04(土) 10:18:51.40 ID:Wg2o+hRt
>>35
隣国の不幸を喜ぶクズがまだ東亜板にいるなんて悲しすぎる
42 : 2025/01/04(土) 10:21:30.27 ID:eyxVYD6J
>>38
ただの人災やん
43 : 2025/01/04(土) 10:22:04.62 ID:tftDJ5kG
>>38
朝.鮮人のことですか?
45 : 2025/01/04(土) 10:23:16.84 ID:tdo1YNbI
>>38
フィクションに求められる要素を並べたら隣国の不幸になるとは初耳だpgr
27 : 2025/01/04(土) 10:08:04.15 ID:tN7ZB1QV
起:怨みを募らす
承:復讐をはたす
転:さらに怨みを募らす
結:〇してやるぞ日本
28 : 2025/01/04(土) 10:08:43.63 ID:NUzSSEEM
ストーリーはパクるけど、線の使い方やらはパクる技術もない
韓国の漫画がつまらないのは線を使わないから躍動感がない。しかもスライドするだけでコマ割りもないからつまらない
29 : 2025/01/04(土) 10:12:32.52 ID:fVk8ME8Q
日本の漫画がつまらなく衰退してるから
新しいコンテンツであるウェブトゥーンを
日本右翼勢力が貶めに来たと言うのは容易に想像できる
30 : 2025/01/04(土) 10:14:23.26 ID:WxUANaDp
>>29
知障現る
31 : 2025/01/04(土) 10:14:38.25 ID:frqGFPvD
ウェブトゥーンの本質はベルトコンベアー
カットアンドペースト、カットアンドペースト、カットアンドペースト、カットアンドペーストで同じ背景、同じキャラ、同じ構図
おかげで製作は超楽、ただしギャラは少ない、1枚千円
46 : 2025/01/04(土) 10:23:20.16 ID:UjAtWb/j
>>31
絵を描かない分
ストーリーの作成に集中できるらしいぞw
32 : 2025/01/04(土) 10:14:47.16 ID:bitKhcCz
大好評により年収減ニダw
33 : 2025/01/04(土) 10:16:12.46 ID:Wg2o+hRt
日本のマンガって、雑誌だと見やすいのに、
単行本なったとたんに、ゴチャゴチャしてきて読みにくさ満点のクソ仕様で泣ける。
常に一定基準で読める韓国の電子漫画に勝てないのも仕方のないこと
37 : 2025/01/04(土) 10:18:46.34 ID:tdo1YNbI
>>33
老眼の自己紹介乙
34 : 2025/01/04(土) 10:16:14.46 ID:jAxKxSgD
どうせ金取れるレベルじゃねえ奴等ばっかだろ
39 : 2025/01/04(土) 10:20:16.45 ID:vs15Vyi+
一定基準=最低レベルで横並びw
40 : 2025/01/04(土) 10:20:53.75 ID:aPAOQz3i
粗製濫造で工業的に作ってるから
そりゃね
41 : 2025/01/04(土) 10:21:16.25 ID:C5GsZK/G
1000万すら一握りって随分前から聞いてたが
ゴリ押しの宣伝費とか取られてんじゃないかと
44 : 2025/01/04(土) 10:23:00.44 ID:OVTO5RzW
読みづらいつまらない、当然の結果です
47 : 2025/01/04(土) 10:28:04.37 ID:NN01gYR5
暴力的な復讐物ばっかり描いてるから
48 : 2025/01/04(土) 10:29:20.58 ID:3wAMA/Ln
搾取構造だからこれ以上発展しないよ

コメント

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