【聯合ニュース】K―POP市場の隙を突くJ―POP 韓国進出活発化の可能性も

サムネイル
1 : 2024/11/17(日) 17:09:22.66 ID:MrO1QfWp

【ソウル聯合ニュース】韓国で日本の歌手による大規模公演の開催が相次いでいる。個性を備えた歌手がさまざまなジャンルの曲で韓国音楽市場を攻略しているとの見方も出ている。

 今月8~10日にソウル近郊の国際展示場KINTEXでは韓国最大規模のJ―POPフェスティバル「WONDERLIVET2024」が開催され、韓日のアーティスト40組が出演した。日本からはアイドルグループのAKB48、ヒップホップユニットのCreepy Nuts、ロックバンドのsumikaなど幅広いジャンルのアーティストが出演し、好評を得た。

 主催者側は、J―POPはバンド、アイドル、ヒップホップなど多様な市場をひとくくりにできることが特徴だと説明した。これはEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)、ヒップホップなど特定のジャンルに特化されたフェスティバルが主流を占める韓国で差別化を図ることができる要素にもなる。

 WONDERLIVETの関係者は「J―POPはトレンドを取り入れつつも特定の音楽ジャンルに閉じこもる必要がないため、J―POP自体に対する需要があればフェスティバル開催を続けることができる。韓日両国のアーティストが互いの音楽を共有するショーケースの場として発展することを期待する」と述べた。

 一時はマニアの間で聴かれていたJ―POPはここ2~3年で若者を中心に人気を得ている。

 imaseのヒット曲「NIGHT DANCER」は昨年、J―POPとして初めて韓国最大の音楽配信サイト、メロンのチャート「トップ100」にランクインした。

 メロンが今年上半期(1~6月)の年代別のJ―POP音源利用率を分析した結果、20代が35.5%で最も多く、次いで30代が21%だった。

 「WONDERLIVET2024」の観客も10~20代が全体の85%を占めた。

 このように韓国では流行に敏感な若い観客がJ―POPの人気をけん引している。韓国で日本のアーティストが急速にファン層を拡大することができた理由でもある。

 来韓公演を行ったことがある日本の歌手が会場の規模を拡大して公演を開催するケースもみられる。

 シンガーソングライター、優里は今月11日に約1000席規模のソウル・イエス24ライブホールで初の単独来韓公演を行った。来年5月にはソウル・オリンピック公園KSPO DOME(オリンピック体操競技場)でコンサートを開催する。収容人数が1万人を超えるKSPO DOMEは「K―POPの聖地」と呼ばれる。

 昨年12月にソウル・高麗大化汀体育館で初の単独来韓公演を開催した音楽ユニット、YOASOBIは来月7、8の両日にソウル近郊、仁川のインスパイアアリーナで単独コンサートを開く。

 シンガーソングライターの藤井風は来月14日にソウル・高尺ドームでアジアツアーの韓国公演を行う。昨年公演を開いたソウル・光云大大劇場よりも会場の規模がはるかに大きい。

 K―POP市場がアイドルの曲に偏る傾向にあるため、ジャンルの幅が広いJ―POPが強みをみせる可能性があり、今後、日本のアーティストの韓国市場進出がさらに活発化するとの見通しも出ている。

 韓国音楽コンテンツ協会運営の音楽チャート「サークルチャート」のキム・ジヌ首席研究委員の分析によると、今年上半期のサークルチャートの海外音源上位400曲のうち、日本の曲は34曲で前年同期に比べ9曲増えた。日本のアーティストは同6人増の18人。

 キム氏は「K―POP音楽産業の急成長後、国内の音源市場で現れているジャンルの偏り現象で生じた隙間がJ―POPの進出をさらに容易にしていると判断される」と説明した。

 なぜJ―POPは多様性という側面で強みをみせているのか。専門家は歌手が主導的に曲作りをする創作環境などをその理由に挙げた。

 大衆音楽評論家のキム・ドホン氏は「現在、J―POPで人気を集めている歌手をみると直接作曲するなど創作の主導権を握っている場合が多い」との見方を示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ef9ce45fac474209ebb02580b73c9f9089b065d

2 : 2024/11/17(日) 17:15:23.37 ID:MrO1QfWp
韓国みたいなショボい市場に進出しても意味ないと思うがw
4 : 2024/11/17(日) 17:17:14.68 ID:MAnjBDux
>>2
今は日本人より韓国人の方が金持ってるからな
5 : 2024/11/17(日) 17:20:09.54 ID:MrO1QfWp
>>4
寝言は寝て言えw

【最新】超富裕層が多い国・都市ランキング 日本は世界4位
https://eleminist.com/article/2944

18 : 2024/11/17(日) 17:38:26.13 ID:06L9fVjz
>>4
現実を見ろチョンコじじい フィフィさんが言ってるぞ 南朝鮮の新卒が日本就職を目指して日本語学習者が爆増してるって それだけ南朝鮮は不況
23 : 2024/11/17(日) 17:46:07.04 ID:8Vf72Vgn
>>18
ソースはフィフィwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3 : 2024/11/17(日) 17:15:40.74 ID:O0mbIqka
まぁ韓国人には逆立しても>>1の言うJ-POPの真似は無理だろうから
なんにしろ“隙間”とか全く関係ねーなー
6 : 2024/11/17(日) 17:20:45.34 ID:tMZf7rmC
kpoopじゃヒトモドキも興味ないけどjpopなら需要あんの?
7 : 2024/11/17(日) 17:25:00.66 ID:egpJ9OO5
これ、まがい物が嫌になった韓国人がオリジナルを聴いてるんでしょ?
8 : 2024/11/17(日) 17:25:57.03 ID:kD7kf+1i
けーぽつまんねえし
9 : 2024/11/17(日) 17:29:50.57 ID:FeTJuHSe
やはり日本旅行が大きく貢献していると思う
これで日本文化に対する壁が薄くなった
だから今度は韓国への恩返しで韓国旅行を国をあげて推進すれば日本のKPOPがますます発展する
11 : 2024/11/17(日) 17:31:26.28 ID:bEU4Oe+y
>>9
在日の出番だなw
13 : 2024/11/17(日) 17:32:28.07 ID:O0mbIqka
>>9
わけわからんな
韓国のゴリ押しは失敗したってことか?
10 : 2024/11/17(日) 17:30:43.02 ID:g827KvHc
落ち目の姦流れ🤣
12 : 2024/11/17(日) 17:31:58.38 ID:tIndmSEG
アホパヨと言ってる事が逆じゃねえかw
14 : 2024/11/17(日) 17:33:24.41 ID:wHMFI81L
勝手に一極集中して唐辛子とチーズバカがけしといて
それ以外を「隙間」ときた
15 : 2024/11/17(日) 17:33:57.66 ID:jeDej4Z+
J-popが流行ってるから落ち目のK-poopが
日本人気にあやかろうとしてるだけだろ
16 : 2024/11/17(日) 17:34:13.03 ID:bFpK56SK
J POPの方が先にあってパクったのがK POP
17 : 2024/11/17(日) 17:37:43.51 ID:M2T6x3Ip
日本のコンテンツって、あんまり宣伝しなくても海外で食いつく奴が結構いるけど
チョンのコンテンツって、宣伝しまくっても全く相手にされないね
19 : 2024/11/17(日) 17:39:11.96 ID:hpB9GCsK
一時、オネエ連中がこぞって韓国推してたが
最近はトンと聞かなくなったなwww
20 : 2024/11/17(日) 17:42:35.85 ID:wT7RwDwu
日本は松田聖子とかおニャン子クラブとか流行っていたときに
韓国は軍事政権下だぞ
軍歌しかなかっただろ
21 : 2024/11/17(日) 17:42:36.12 ID:NKbat7aw
久石譲のコンサートを本人がやるでもなし許可もしてないのに勝手に韓国面で演る国だぞ
ビジネスになるか
24 : 2024/11/17(日) 17:46:17.44 ID:VP2Axi7v
>>1
世界がK-POPアイドルに恋してるのにJ-POPなんて冗談抜きに誰に需要あるの?
27 : 2024/11/17(日) 17:47:51.68 ID:8Vf72Vgn
>>24
日本人は歌もダンスも下手だからなぁwwww
センスを微塵も感じないwwww
31 : 2024/11/17(日) 17:50:45.77 ID:NKbat7aw
>>27
下手でも惹かれればそれでいい
魅力が重要
25 : 2024/11/17(日) 17:46:40.11 ID:6qNW0ASW
何で韓国?
何でわざわざ中韓とってのが増えてないか?
26 : 2024/11/17(日) 17:46:44.05 ID:TAGa9nvL
お前らは韓国市場が小さいから必死で海外進出してるんだよな?
28 : 2024/11/17(日) 17:49:32.57 ID:NKbat7aw
>>1
韓国人は曲が作れない
伝統的にも打楽器ガンガン叩きながら踊り狂うかパンソリとかいう被害妄想のババァが喚き散らすのとか(アリランもそう)
KPOPは米国パクり若しくは英米人に作ってもらうとかだし在日の歌手もかつて日本でたくさん活躍してた時期があったが歌うだけで作詞作曲は殆どしてなかった そういう能力はない
29 : 2024/11/17(日) 17:49:51.26 ID:O0mbIqka
歌とダンス以外は無理なんやで
30 : 2024/11/17(日) 17:50:21.18 ID:LqhZxIVa
Kポ市場wwwwwwwww
32 : 2024/11/17(日) 17:53:12.05 ID:l36fmJAy
おんなじ顔のユニットばかりでタコ踊りしか取り柄がないから飽きられただけだろ
日本もAKBとか坂系とか似たような売り方してる(日本のパクリとも言えるが)からあまり言えないが少なくとも大韓よりは自分で作詞・作曲してるアーティストは多いぞ
外人に作詞・作曲してもらって歌詞は英語とかどこにK要素があるのやら
33 : 2024/11/17(日) 17:54:14.96 ID:8Vf72Vgn
>>32
素人丸出しだよねYOASOBIとか
37 : 2024/11/17(日) 17:57:27.03 ID:l36fmJAy
>>33
元ボカロPだし仕方ないな
39 : 2024/11/17(日) 17:58:49.19 ID:z/E2qPgq
>>32
まーた始まったw
なんでakbやらを日本代表扱いしてんだよww
42 : 2024/11/17(日) 17:59:45.80 ID:8Vf72Vgn
>>39
一時期はJPOPを支配してたじゃん
今は乃木坂か?
終わりすぎ
34 : 2024/11/17(日) 17:55:34.16 ID:hpB9GCsK
K-POPってクラブミュージックしかないのか?
35 : 2024/11/17(日) 17:55:35.26 ID:O0mbIqka
でも歌とダンスだと黒人の方が上だな
40 : 2024/11/17(日) 17:59:07.95 ID:8Vf72Vgn
>>35
でも抜けないよね?
36 : 2024/11/17(日) 17:56:28.55 ID:z/E2qPgq
>>1
>互いの音楽を共有するショーケースの場
パクる気マンマンで草
38 : 2024/11/17(日) 17:57:48.03 ID:vVRJdIQN
韓国で成功すると世界の道が開けるから
衰退ジャップ音楽はすがりつきたいだろう
まあ無理だけどね
41 : 2024/11/17(日) 17:59:44.74 ID:O0mbIqka
>>38
自分らが今まで散々言われてきたこと
一回言ってみたかったニダってか?
43 : 2024/11/17(日) 18:01:57.72 ID:BD4xxFWI
突くどころか日本人の歌上手い素人を呼んで番組で歌ってもらってるじゃん
韓国人てほんと歌下手なのばっかだから誰もその後に歌おうとしない
44 : 2024/11/17(日) 18:03:18.09 ID:hpB9GCsK
40
抜けない?
まさかK-POPって抜くためのものなの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました