【映画】オダギリジョー「僕らは映画に“夢”を見た最後の世代でしょうね…」“日本映画凋落の真相”

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1 : 2023/10/10(火) 11:48:59.79 ID:xjJ9yR129

なぜ日本映画は多様性を失ってしまったのか? ネット配信やSNSに押されメディアの天辺から転落してしまったのか? 最新出演映画『月』の公開を10月13日に控えたオダギリジョー(47)に、20年以上歩み続けた映画界の現状を尋ねた。(中略)

なぜ日本映画は凋落してしまったのだろうか?
――過去のインタビューで、『ゆれる』(2006)の直後にすでに日本映画が凋落する兆しを感じていたとおっしゃっていました。でも2006年は日本映画の興行シェアが21年ぶりに海外映画を上回り、活況を呈していた時期だったんですね。それなのにオダギリさんは、状況が悪化しているように感じていた、と。

オダギリ たぶんその状況を冷静に捉えていたからこそ、本当に微妙な変化を感じていたんでしょうね。でもかつてのバブルと同じように、その時期の日本映画に携わっていた人なら、みんなどこかで感じていたことだと思います。「なにかがおかしい」って。
その辺からずっと続いてますよね、悪い状況が。いまでも「日本映画はどうなりますか?」とインタビューで聞かれたりするんですけど、それは僕ではなく日本映画の中心にいる人たちに聞いてもらいたいです(苦笑)。

 幸いにして、いまは自分の作りたいものを作っていいと言ってもらえるような状況があるので、僕はもう自分の作るもので勝負するしかないと思っています。日本映画の現状がどうであれ、自分の作りたいものを貫きたい。そんな気持ちですね。

――一時期は海外作品に目を向けた時もありましたが、その一方で現在も日本映画に継続的に出演されているのは、なんだかんだ言いつつ日本映画を見捨てていない、ということじゃないですか?

オダギリジョーの気になる答えは…?

オダギリ いやいや、どうなんですかね(苦笑)。「映画」というものに夢を見ていた世代は、きっと僕らが最後なんでしょうね。若い世代は映画に期待なんかしていないでしょう? 映画に夢を見ていないはずですよ。いろいろなメディアがあって、いろいろな環境でいろいろな情報を得られるこの時代に。それこそ映画を早送りで観たりするわけですから。

 僕らは映画に対して敬意や愛情を抱いてきたけど、もうそういう時代ではないんじゃないですか。映画にこだわりを持って、映画にしか出ないという俳優はおそらく二度と現れないでしょう。映画に対する人々の気持ちが大きく変わってしまったんです。僕もいまは映画を中心にして仕事をしていきたいという気持ちはありません。以前は映画にしか出たくないという考えでしたけど、いまはむしろ映画がひとつのアウトプットとして試されているタイミングなんじゃないでしょうか。

全文はソースで
https://bunshun.jp/articles/-/66305

2 : 2023/10/10(火) 11:50:26.72 ID:VbCT4Qm70
映画協会会長を在日にした時点で落ちぶれるってわかんなかった?
マジ馬鹿なの邦画関係者ってw
3 : 2023/10/10(火) 11:52:10.36 ID:v2AuA/i10
昔もそうでもないけど
4 : 2023/10/10(火) 11:53:37.95 ID:lW/MR2yR0
そもそもどう見ても外国人にしか見えない奴が日本人役やっていたりとか
メチャクチャな状況になっているからな
最早正気とは思えないレベル
5 : 2023/10/10(火) 11:59:12.21 ID:tJRPhOSP0
昭和に映画からテレビドラマに活躍の場が移行した時に、映画は一度終わってる
その後はずっと迷走状態
6 : 2023/10/10(火) 12:35:35.37 ID:OaaFGa660
>>1
>なぜ日本映画は凋落してしまった

これ、70年代頃からずっと言われてるやろw

76 : 2023/10/10(火) 23:32:50.99 ID:Q7i1lw9E0
>>6
安っぽい日常のネタだらけで夢がない

それだ 戦中や戦後すぐ焼け跡から復興していく時代とか激変期を体験した人間が減って
平凡なものしか描けないんだよ
演者だけでなく制作者も劣化

9 : 2023/10/10(火) 12:39:19.79 ID:adwlNPiC0
もうすぐアメリカカナダからポリコレキチさん達が来て
黒人やラティーノに日本人役やらせろ!!った言われるんだろうな
70 : 2023/10/10(火) 22:09:53.84 ID:afkull830
>>9
いいから黙れ

オマエみたいなポリコレガーキチが
「政治的公平」なる物の必要性と重要さを証明している

78 : 2023/10/10(火) 23:44:51.85 ID:+ATVOnj60
>>9
そんな誰も見てないものに出たい訳無いだろ
10 : 2023/10/10(火) 12:52:10.39 ID:xCcHVIEp0
映画じゃなくて邦画の凋落
47 : 2023/10/10(火) 18:01:00.82 ID:eXg2M5hp0
>>10
興収面では知らんが洋画もそこまで衝撃を受ける事が減った気がする
映像的にすごい物もCGとして見慣れてしまったと言うか
単に自分がおっさんになっただけの可能性もあるが
11 : 2023/10/10(火) 12:52:12.53 ID:21kH30fk0
要は生活できなくなるからだろ
12 : 2023/10/10(火) 12:52:59.35 ID:AqPyLFE00
80年代の邦画が1番冬の時代だったかな
あの時代は日本人にとって洋画と香港映画の全盛期だったし
どちらも俳優や脚本が凄すぎて邦画レベルは猿真似さえできなかった
49 : 2023/10/10(火) 18:53:27.66 ID:OaaFGa660
>>12
その割には角川映画関係のスレが立つと
あの頃は野心的で良かった的な書き込みが多かったりするけどな
51 : 2023/10/10(火) 19:28:44.07 ID:9duxNQzL0
>>49
角川映画が野心的だったのは80年の復活の日までだから間違ってはいない
13 : 2023/10/10(火) 12:57:51.73 ID:jIzi+vsb0
今は日本映画全盛期やろ
14 : 2023/10/10(火) 13:37:57.72 ID:29ldXi8q0
実写の興収はアニメの1/10。
16 : 2023/10/10(火) 14:08:14.93 ID:hUsK3BI90
ドラマの映画化が頻繁に始まる以前から凋落が激しかった
17 : 2023/10/10(火) 14:09:40.21 ID:bQT/qkKg0
数字が取れない男オダギリ
それは本人もわかってて自虐してたw
18 : 2023/10/10(火) 14:17:17.08 ID:t3zAezdW0
昨日市川昆の犬神家の一族と病院坂の首括りの家初めて観たんだけど面白かったわ
なんつーか重厚感があった
20 : 2023/10/10(火) 14:27:18.87 ID:0D+/wApo0
オダギリ ジョー(1976年2月16日 – )

彼が産まれた頃には既に
五社協定の崩壊、撮影所システムの崩壊で
パッとしてなかったような気もする

21 : 2023/10/10(火) 14:47:14.37 ID:L7M30Ezk0
2000年以降の邦画はジャニタレとアニメだけ
海外で商業的に勝負出来るような実写映画はほぼ皆無と言って良い
22 : 2023/10/10(火) 14:53:27.45 ID:lsQgfQN20
新しい事にチャレンジしたり、発展させる努力をしていないで現状維持だから衰退するわ。他人事すぎるんだよ、この人も、映画関係者も。
24 : 2023/10/10(火) 14:59:37.28 ID:7UpB9KeK0
凋落映画作ってるやつが言うか?
25 : 2023/10/10(火) 15:28:30.65 ID:GeqBM4In0
あぶない刑事を映画でやってた頃が、面白かった最後
27 : 2023/10/10(火) 15:54:27.38 ID:Em2YV2720
大手芸能事務所のごり押しで最初にキャスティングありき、出演者のイメージ良くなるように脚本・演出に口出しで原作とかけ離れる
優秀なスタッフが絶望、いい映画できるわけない
28 : 2023/10/10(火) 16:09:49.18 ID:oMWKUjVO0
大手事務所支配が進んだことと
予算がすっかりなくなったことで
少しでも客が呼べそうなキャスティングありきの目先の人気商売に堕ちた
作品が良くなければ演者だって輝かないから、その人気商売も立ち行かなってるのが現在
ともかく日本の芸能界もハリウッドみたいにエージェント契約に切り替えて
作品の質を担保しないと完全に終わるよ
29 : 2023/10/10(火) 16:17:53.45 ID:UHbe8SPW0
それこそジャニタレが主役ありきとかの芸能村の腐敗が原因だろw
30 : 2023/10/10(火) 16:25:41.59 ID:K5FTgaI/0
なお、現実は笑

韓国映画界は「壊滅的」 不作続きで新作投資がストップ 「日本がうらやましい」
>韓国脚本家協会の金炳寅(キム・ビョンイン)会長は「韓国の映画業界を支えてきた作り手、劇場、投資家のトライアングルから投資家が離脱した」と現状を説明。
>キム会長は、映画をコーヒーやワインに例えた。「誰でも楽しめる一方で奥が深く、好きな人が見つけた逸品をほかの人に勧めて広がっていく。映画もさまざまな味わいを持つべきだ」。そして大手の大作から独立系の小規模作品が選べる→日本がうらやましい←というのである。「日本の映画界は多様性が保たれている。興収第一に走って韓国の轍(てつ)を踏まないようにしてください」。日本の映画界はこの忠告を、どう聞くだろうか。

31 : 2023/10/10(火) 16:31:52.76 ID:C96lGma/0
邦画が一番クソだったのは80年代だけどな
32 : 2023/10/10(火) 16:37:03.59 ID:UzWzjGzO0
この人は学校で演技の勉強して俳優になってるが他の奴は売れたから俳優女優やってるだけだもん
33 : 2023/10/10(火) 16:52:18.81 ID:QLaLUytV0
市川昆のようにアニメを経験した監督が増えると持ち直すかもね?
アニメは日本がカネを稼げる数少ないコンテンツだからね
56 : 2023/10/10(火) 19:55:52.29 ID:dEtKlHOC0
>>33
庵野の実写で持ち直したか?
58 : 2023/10/10(火) 20:07:10.29 ID:P48+oHXr0
>>33
アニメが良いのは、儲からない業界だからなんじゃないかな
アニメーターにしても声優にしても非常に零細な仕事だから大手事務所に邪魔されることが少ない
それがアニメ映画になるとギャラが高くなるから即座に大手事務所が割り込んでくる
火の鳥のアニメ映画がまた作られたそうだけど、予告編見ると声優に宮沢りえが入ってんだよな
ちょっと聞いただけでヘタクソなのがよくわかる
62 : 2023/10/10(火) 20:17:09.84 ID:mv6fqZya0
>>58
アニメ声優もSNSで発信力ある声優ありきになってるよ
34 : 2023/10/10(火) 16:58:18.75 ID:L18njUck0
娯楽作品  真面目作品  面白くてまじめ作品 =8:1:1 で作ればよい 
36 : 2023/10/10(火) 17:02:05.75 ID:1kVGmStN0
スポンサーがケチで、映画らしい映画が作れなくなった
やっぱり映画と言えば、巨大なセットで大人数の俳優さんが動かないと
怪獣や災害や戦争とか
忠臣蔵みたいな大型時代劇とか
ド派手なアクションとか
そういうのが無いと
37 : 2023/10/10(火) 17:11:22.51 ID:1kVGmStN0
アニメの方がアクションその他でド派手な演出出来るから
バトルが絡むとアニメが勝つの当たり前と思ってたが
「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」で、ラブストーリーでも実写はアニメに勝てないと悟った
熟年恋愛なら分からんが、10代の恋愛となるとビジュアルと演技力は圧倒的にアニメの方が上
アニメのキャラデザは理想の集合体だし、キャリア10年以上の30代ぐらいの声優さんの演技の方が、新人アイドルより格段に演技力上だし
40 : 2023/10/10(火) 17:18:38.46 ID:1kVGmStN0
少し前にテレ東で、実写でプリキュアのパチモンみたいな番組やってたけど
その劇場版の予告を映画館で見て唖然とした
中学生ぐらいの子役だからしょうがないけど、あまりにも演技力無さ過ぎ
あれでは30~40代のベテラン声優が演じてる、プリキュアには勝てない
42 : 2023/10/10(火) 17:35:03.79 ID:1kVGmStN0
まあ竹中平蔵は確かに死ぬべきだけど
映画で中抜きしてるのは、映画配給会社や広告代理店辺りかな
シネコンなんて、映画見るだけだとシネコンの利益は知れてて
客が飲み食いしないと利益出ないと聞くし
43 : 2023/10/10(火) 17:45:34.30 ID:1+kQWC2f0
フジテレビ×ジャニーズ×川村元気
こんなんばっかだから
45 : 2023/10/10(火) 17:52:30.50 ID:0D+/wApo0
映画は娯楽か芸術か
娯楽なら金稼げるように努力すべきであるし
芸術なら金稼げないのを承知でやるものだし
映画人を自称する人間にはその覚悟があるのかねえ
46 : 2023/10/10(火) 17:55:17.90 ID:TDfifjTx0
しばらくはジャニーズが起用されなくなるだろうから
マシになるかな?
秋元系の三文字がいる限り無理か
48 : 2023/10/10(火) 18:14:31.84 ID:Y+zBuZx90
漫才やコントがM-1とかの賞レースのおかげで権威が上がり濃いファンが増えたみたいに
映画も日本アカデミー賞以外にもテレビで芸術的な映画のための賞を中継すればいいんちゃう
しらんけど
50 : 2023/10/10(火) 19:03:57.41 ID:VQmHji5n0
内輪のノリが寒いから。福田とかいう監督の映画は特にひどい。見るに耐えない
52 : 2023/10/10(火) 19:31:56.35 ID:wbS8NJaa0
三木聡とごにょごにょしてるうちに50歳になっちゃうね
世代的に萩原健一や松田優作、緒形拳に憧れたんだろうけど無理だったね
53 : 2023/10/10(火) 19:35:39.77 ID:HvDk+jrb0
つべで東映時代劇見ると60年前の映画はセットもデカいし豪華、エキストラもやたら多いし
ほんとに夢の世界って感じだわ
54 : 2023/10/10(火) 19:36:53.58 ID:6nIvVIDj0
80年代は角川あったやん
伊丹十三もいたし
それ以降は北野たけし祭り上げるしかなかった
あとアニメか
個人(老人)に頼り切ってたな
55 : 2023/10/10(火) 19:41:41.69 ID:rW/Wm1U80
自分が若い時オダギリジョーの良さが全然わからなかったけど
自分が歳取ってからオダギリジョーの魅力がわかった
57 : 2023/10/10(火) 19:57:50.36 ID:P48+oHXr0
ジャニーズのやつが主演だと、ジャニーズのやつの演技がうまく見えるように
周囲の俳優がわざとヘタクソに演じる現象が発生する
これを俺は忖度大根と言ってる
60 : 2023/10/10(火) 20:15:43.64 ID:BwIxzo5S0
>>57
「月の満ち欠け」を観たらそういうのが良く分かるわ
有村架純が手を抜かずに演技してるから目黒蓮の素人演技がより目立ってしまってる映画
大泉洋はやさしいから目黒蓮や子役にも合わせて演技を落として手を抜いてる感じ
65 : 2023/10/10(火) 20:58:45.66 ID:ohjM88XA0
日本映画は、ジャニの学芸会になってしもて
普通の大人はアニメに移行した
66 : 2023/10/10(火) 21:27:36.00 ID:uZKkiuAa0
安っぽい日常のネタだらけで夢がない
制作費は全部役者のギャラなんじゃないかって思えるくらい
役者以外のところに金をかけてないって感じる
67 : 2023/10/10(火) 21:57:25.06 ID:eWGnRX8m0
大卒富裕層向けに作るか高卒底辺向けに作るか
この時点で国民の半分捨てないといけない
アニメが受けるのは学歴関係ないところしか描かないから
68 : 2023/10/10(火) 21:59:45.10 ID:1kVGmStN0
昔は映画のセットの作り込みが凄いからね
特撮なんて、家の瓦1枚1枚ちゃんと作ってて、それが大型扇風機で舞い上がるし
海底軍艦の轟天号とか、連合艦隊の戦艦大和とか、小型の漁船ぐらいのミニチュア作ってたし
今何でもCGだから画が安いんだよね
69 : 2023/10/10(火) 22:00:31.98 ID:awzyiwdv0
それはオダギリジョーが大人になったということなんだよ
オダギリが映画にもう夢を持てなくなってしまったんだよ
若い奴は多分まだ持ってるはずなんだ
読めば無敵な映画とか音楽とか漫画を
71 : 2023/10/10(火) 22:37:58.41 ID:VaXz7H9k0
>>1
今は洋画も凋落して稼げるのはほんの一握りだからなあ
10億円以上稼げる本数は邦画の方が多いだろう
洋画は大きく稼げるけどその本数は意外と少ないよ
72 : 2023/10/10(火) 22:38:43.56 ID:PYza3x6w0
オダギリジョーも歳を取ったんだな。
73 : 2023/10/10(火) 22:39:34.66 ID:/uxdV89M0
るろうに剣心とかヒットしただろ?
ちゃんとした本があればいけるんじゃないの
俺は一作目しか観てないが。
75 : 2023/10/10(火) 23:28:10.70 ID:Q7i1lw9E0
中国の有名監督のチャンイーモーが若いころに日本映画を見まくったが、近年の日本映画は質が低下してつまらない
特に若い日本人俳優が仕事をなめているからだろうとか言っていた
予算とかより人の劣化
何か作ろうというエネルギーじゃなくて、既に出来上がった芸能界の中でチヤホヤされたい目立ちたいという動機しかない
79 : 2023/10/10(火) 23:50:44.95 ID:1kVGmStN0
男性俳優に限って言えば、ジャニーズが確実にレベル落としたね
ジャニーズが出張ったおかげで活躍し損ねた男性俳優、いっぱいいるだろう
今ジャニーズ系を除いた男性俳優で
まともな芝居出来る20~30代(40代もかな)の男性俳優って
ニチアサ系ばかりな気が
即ち戦隊やライダー経験者か、プリキュア映画でゲスト声優やった人ぐらい
81 : 2023/10/11(水) 00:39:51.53 ID:E4G1twsd0
鬼滅のウ●コとか見てる幼稚な大人が
増えた
見てるお前ら側にも責任がある
半世紀もの間変態野郎に好き勝手
させてたお前ら糞ジャップだよ
82 : 2023/10/11(水) 00:43:05.68 ID:0xqdZt6e0
仮面ライダーの映画にでろよ
佐藤健は10年くらいたってから1回だけ出たぞ
83 : 2023/10/11(水) 00:44:45.23 ID:PDO+1TTi0
ごり押しキャストありきの作品ばっかり撮ってりゃな
昔は昔でなんたらスターってあったけど当時はまだ映画が強かった時代だし

でもまぁドライブマイカーやアニメ映画は普通に評価されてたりするんだから、
やってるところはちゃんとやってるよね

84 : 2023/10/11(水) 00:46:14.55 ID:YPK0rwVZ0
内田けんじ監督に期待していたんだが行方不明になっちゃったなw
85 : 2023/10/11(水) 00:47:11.05 ID:rZFtoLL90
海外の反応シリーズでは日本のアニメは最高だよ!って言ってたんだが?
87 : 2023/10/11(水) 00:51:28.76 ID:bywhhFIy0
>>85
YouTubeに「ヴァイオレット・エヴァーガーデンの10話見てみた」という動画がいっぱいあるが
ほぼ国籍問わずボロ泣きだったな
アメリカ人もロシア人もドイツ人も号泣
86 : 2023/10/11(水) 00:48:28.90 ID:bywhhFIy0
鬼滅とか新海誠監督作品とか見てる連中って、何も考えてない顔してたな
ブームだから見に来たという愚民の顔
88 : 2023/10/11(水) 00:56:02.02 ID:HxGgr5l/0
血と骨でたけしにビビりまくってたな

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