【ハンギョレ】 「スラムダンク」から変わらず数十年、日本アニメの没落

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1 : 2025/01/03(金) 12:47:58.40 ID:CIV1PYqQ

世界市場で韓国を代表するコンテンツ産業がドラマやK-POPだとすれば、日本を代表するコンテンツ産業は、誰がなんと言っても
アニメだ。日本の商業アニメーションの歴史は何と100年を超える。1917年に『芋川椋三玄関番の巻』という作品が製作されて以来、
日本は世界市場で商業アニメーション大国と認識され続けてきた。

 日本アニメの市場規模は全世界の市場の60%で、世界1位だ。年間2兆7000億円の規模は韓国のゲーム産業に匹敵する。
しかし、日本のコンテンツ市場の核心的な産業に位置するアニメ産業は、徐々に老いつつある。
業界従事者だけでなく、中核となる消費層も一緒に老いている。
ー中略ー

■過去の光栄にだけ期待する現実
 さらに大きな問題は新鮮さの枯渇だ。2023年の日本国内での興行上位のアニメ10作品のうち7作品が、1980~1990年代の作品の
リメイクだった。制作されてから数十年が経過した『スラムダンク』や『名探偵コナン』『ドラえもん』のような作品の興行が、
喜ばしいながらも苦々しい理由だ。現在の日本アニメ業界には、新しい試みよりも検証済みのIPのリサイクルが蔓延している。
30年前の作品のノスタルジーを売ることが最も安全な選択になったのだ。

 なぜこのような選択をしたのだろうか。答えは意外なことに単純だ。過去のファンたちが現在の最強の消費者になったためだ。
1980~1990年代にアニメをみて育ったX世代とオールド・ミレニアム世代は、今では安定した購買力を持つ40~50代になった。
業界のこのような選択は、一見すると合理的に思える。実際、2023年に公開された『THE FIRST SLAM DUNK』は全世界での興行収入が
2億7000万ドル(約430億円)を記録し、『ONE PIECE FILM RED』は1億8000万ドル(約280億円)の収益を上げた。
このように製作費の回収が確実な検証済みのIPに寄り添うことは、不確実性が高いコンテンツ産業としては、
当然の選択であるかのようにみえる。

 しかし、これは結果的には創作の悪循環を生んだ。新たなIP開発に対する投資は徐々に減り、若い創作者の挑戦の機会も減少した。
日本アニメーション協会の資料によると、2023年の日本のアニメ業界の新規IPへの開発投資額は、10年前の半分の水準にまで低下した。

 特に懸念されるのは、リメイクや続編が原作のオーラにだけ依存する傾向だ。一部の専門家は、過去の作品の外皮を借用するだけで、
当時の作品が持っていた時代精神や挑戦精神は消えたと、乱立するリメイクの問題点を指摘する。

 実際、1980~1990年代に日本アニメの黄金期を牽引した作品は、当時としては破格的な試みだった。『AKIRA』はサイバーパンクという
新ジャンルを切り開き、『新世紀エヴァンゲリオン』は既存のロボットアニメの文法を完全にひっくり返した。
日本アニメ界の巨匠宮崎駿が率いる「スタジオジブリ」の作品は、環境、戦争、成長という普遍的なテーマをアニメに昇華させた。

 反面、最近のリメイク作品は過度に安全な選択に固執する。原作の人気シーンを派手なグラフィックで再現し、ノスタルジーを
刺激することに重点を置くだけで、新たな解釈や挑戦は見出しがたい。さらに大きな問題は、このような戦略が新世代の共感を
得ることができないという点だ。Z世代(1990年代半ばから2010年代初めに生まれた世代)の観客にとって1980~1990年代の作品は
「両親の世代の文化」と認識されている。いくら優れた作品であっても、30年前の社会的な流れや雰囲気を知らない人たちには
共感の壁が存在する。

 こうしたことは、日本アニメが直面する本質的なジレンマを示している。安定した収益のために既存のファン層を捉えようと
すればするほど、未来の潜在的な消費者からますます遠ざかることになる。結局のところ、これは産業の持続可能性を脅かす要因に
ならざるをえない。

■新世代との断絶
ー後略ー

全文はソースから
登録:2025-01-03 08:39
https://japan.hani.co.kr/arti/economy/52059.html

2 : 2025/01/03(金) 12:48:29.28 ID:CIV1PYqQ
<丶`∀´> さあ、いってみよー!ニダw
4 : 2025/01/03(金) 12:49:41.48 ID:7R16DfgD
>>2
また脱ぐのか?
3 : 2025/01/03(金) 12:49:02.43 ID:Y3xXMqCo
鬼滅とか8号は?
29 : 2025/01/03(金) 13:00:56.05 ID:S8jk1a2C
>>3
それが韓国製だったら大騒ぎ
韓国大略進ってなwwwwww
35 : 2025/01/03(金) 13:03:50.07 ID:FWyUUxWF
>>3
呪術も
5 : 2025/01/03(金) 12:51:18.10 ID:Y3xXMqCo
メイドインアビスとか見てないのかな
リコリコ、ぼっち、ゆるキャンなんかもあるよね
6 : 2025/01/03(金) 12:51:53.00 ID:sh3/KkfF
今年は呪術三期、鬼滅映画、チェンソー映画、ダンダダン2期と見応え有りまくりだな
7 : 2025/01/03(金) 12:52:13.08 ID:uSt/RwdU
市場規模は初の3兆円越えだけどね
アニメに限らず歌も漫画もゲームもそうだが
ネットの普及で過去作品も掘り起こされて売り場に並ぶようになってるから
昔から大量のIPを確保してるのは普通に強みなんだよ
8 : 2025/01/03(金) 12:52:27.25 ID:ovJ8Ryhx
まあ、そういうふうに見ようと思えば見れるかな?って記事やね
(と言いつつ記事読んでないけど)
9 : 2025/01/03(金) 12:52:39.66 ID:so0N4Ghd
物は言いようだな
30年経っても通じる名作とそれを褒めるか
30年かけても超えられないと他を貶すか
10 : 2025/01/03(金) 12:53:07.89 ID:EER+GF+T
こっち見んな
11 : 2025/01/03(金) 12:53:10.15 ID:yUivCMjA
猫猫2期は観る
12 : 2025/01/03(金) 12:53:18.79 ID:EgRKumvJ
フリーレンもあるけど
14 : 2025/01/03(金) 12:53:47.29 ID:EgRKumvJ
韓国のゲーム産業てそんなに儲かってんの?
15 : 2025/01/03(金) 12:53:59.71 ID:FTIuN3xP
日本のアニメの心配する前に、己らのKコンテンツとやらのインチキプロパガンダの実態暴くってのが、おまエラ、メディアの責任であり役割じゃねーのか?(失笑

まぁKコンテンツが世界で大人気!ってインチキプロパガンダのお先棒担いでる立場だって自白してるようなモンなんだがな(失笑

16 : 2025/01/03(金) 12:54:38.71 ID:sq+SHgJm
韓国のゲーム産業って3兆円もあるの?
17 : 2025/01/03(金) 12:54:49.70 ID:4YHI7TRF
他国の心配してる場合か?
韓国のコンテンツのほうが頭打ちだろ
18 : 2025/01/03(金) 12:55:26.70 ID:HmBxvize
<丶`∀´>
日本って終わってるニダね
平均年収と1人あたりGDPは韓国より低いニダし
19 : 2025/01/03(金) 12:55:47.99 ID:jedu5GLc
日本没落
韓国は世界から注目
と妄想してシコシコするニダ
20 : 2025/01/03(金) 12:57:03.56 ID:4psJkrkL
まあ概ね正しいだろう
新規IPへの投資が激減してるのは事実だしこんなん売れるわけねえだろって粗雑なリメイクもここ数年量産されまくってるからな
今年もぬ~べ~とかYAIBAとかやるみたいだけど今更売れるわけねえだろっていうね
21 : 2025/01/03(金) 12:57:15.06 ID:HbLaAQiq
韓国がなんの成果で今の結果が出てるか分かってるとは思えない
22 : 2025/01/03(金) 12:57:58.48 ID:TQhdw5fV
日本の心配はいらない
23 : 2025/01/03(金) 12:58:23.70 ID:S8jk1a2C
>>1
子供の数が減ってんだから必然的だろ
それでもアニメ映画は海外でも人気だしな
日本がそれだから韓国なんかもう崩壊寸前wwwwww
24 : 2025/01/03(金) 12:58:24.07 ID:o4+uxlQS
という朝鮮人の妄想でした
25 : 2025/01/03(金) 13:00:23.53 ID:jedu5GLc
韓国が日本に勝ってる部門は一つもない
26 : 2025/01/03(金) 13:00:23.70 ID:cqrzFwil
まあそう思ってくれてりゃ楽。

K-アニメの出番だと思ってるのかな?
そういや俺レベは全世界で劇場上映したはずだけど興行成績の記事を読みたいねえw

27 : 2025/01/03(金) 13:00:26.55 ID:rMyFb3QB
日本アニメの海外比率と売上は右肩上がりで増加してるんだが?
せめて指標ぐらい目を通せよ
30 : 2025/01/03(金) 13:01:38.10 ID:kUCccqcJ
また都合の良いデータだけ拾って考察してんのか
31 : 2025/01/03(金) 13:02:04.15 ID:HSFWLANv
落ち目の日本コンテンツはK-カルチャーと韓日コンテンツ同盟を組むべきだよね
34 : 2025/01/03(金) 13:03:23.46 ID:jedu5GLc
>>31
変態ポルノkポップみたいに下品でキムチ臭くなるから嫌だ
48 : 2025/01/03(金) 13:06:55.52 ID:sHR639n3
>>31
改造人間は却下
51 : 2025/01/03(金) 13:07:47.81 ID:Kl2jLqGb
>>31
kコンテンツはコラボキラーやん
32 : 2025/01/03(金) 13:02:47.65 ID:eRjg/we3
>>1
古典も新作も盛況ですから
33 : 2025/01/03(金) 13:03:21.08 ID:+VhTwLOg
見たくないものは見えないって感じの記事だな
36 : 2025/01/03(金) 13:04:22.55 ID:h1QEZS07
>>1
えっ?売上過去最高となってるんたが、、、
37 : 2025/01/03(金) 13:04:32.74 ID:ovJ8Ryhx
韓国語原文入力:2024-12-09 14:50

え?1月前の記事を日本文にして掲載?

38 : 2025/01/03(金) 13:04:44.35 ID:OIDJesps
どれだけ日本を下げても韓国が上がる訳ではない
それを理解しない限り韓国に未来は無い
40 : 2025/01/03(金) 13:05:21.39 ID:kBi6HTLA
未だにスラムダンクにも及ばない韓国漫画に言われても
41 : 2025/01/03(金) 13:05:21.65 ID:NS7g68tq
未だにスラムダンクだドラゴンボールだとかで話題になったりしてる時点で
日本のアニメ業界が終わってることが丸わかりだからね
49 : 2025/01/03(金) 13:07:02.81 ID:sh3/KkfF
>>41
今だにそれ等が世界で人気だからスゲーんだよ
55 : 2025/01/03(金) 13:08:47.73 ID:NS7g68tq
>>49
新たに人気のコンテンツを生み出せてないのが問題なのよね。
スラムダンクやドラゴンボールなんて大昔のアニメを担ぎ出すしかできない時点で
64 : 2025/01/03(金) 13:10:56.53 ID:kBi6HTLA
>>55
最近のをお前が知らないだけじゃね
挙げ始めたらスレが潰れるくらいでるぞ
68 : 2025/01/03(金) 13:11:55.04 ID:sh3/KkfF
>>55
つダンダダン
つ鬼滅アニメ
つ呪術回戦アニメ
つフリーレン
52 : 2025/01/03(金) 13:08:07.49 ID:kBi6HTLA
>>41
話題にしてるのは朝鮮人であって、日本でいつもそんな話題をしているわけではない
43 : 2025/01/03(金) 13:05:37.84 ID:HJ6vA8q1
いつまでも稼げるマンガ、アニメ
短期間で終わって再現性のない韓流アイドル
44 : 2025/01/03(金) 13:05:45.26 ID:LsMgVsTJ
アニメの多くは漫画が原作だから漫画次第だろうが
ワンピースのような覇権をとれる作品が出なくても
ヴィンランド・サガやフリーレンのようなクオリティの作品が
いくつも出てくれば没落とは言えないだろう
45 : 2025/01/03(金) 13:06:11.67 ID:f6b72RWm
ウェブトゥーンは儲かってるのかい?
46 : 2025/01/03(金) 13:06:51.14 ID:svLoboOt
衰え知らずIPがたくさんあるだけで新しいものだって出てきている
47 : 2025/01/03(金) 13:06:51.75 ID:jWEdRasI
ハンギョレが
腹立ち紛れに発射したことは解ったニダ。
50 : 2025/01/03(金) 13:07:10.68 ID:ozBcTphR
相変わらずピントのズレた論評
低能なのに日本の事論評するな
53 : 2025/01/03(金) 13:08:07.61 ID:TazvHjhu
ピッコマ最終兵器の俺だけがレベルアップのアニメすら大爆死した韓国が上から目線でなんか言ってら
66 : 2025/01/03(金) 13:11:29.55 ID:kUCccqcJ
>>53
今期に2期が始まるんだっけ
神の塔2期は1話目で見るのをやめた
54 : 2025/01/03(金) 13:08:42.87 ID:kUCccqcJ
内容がハリウッドやディズニー批判と同じだな
57 : 2025/01/03(金) 13:09:47.94 ID:pKHW0tGt
日式マンファはいまだに手書き
読み終わったら便所紙
58 : 2025/01/03(金) 13:09:49.15 ID:9YBNfcoc
日本の事はいいからKアニメでヒットが出ない事を考えて
もう40年50年作ってるんでしょ
マグレ当たりの一本も無いなんておかしすぎない?低能すぎない?
59 : 2025/01/03(金) 13:10:27.28 ID:4YHI7TRF
それ言ったらMARVELもDCもディズニーも007もみんな繰り返しのコンテンツだが
60 : 2025/01/03(金) 13:10:44.75 ID:XOOFiWlR
安い給料のやりがい搾取は確かに問題だろうな。
分配が不公平みたいな話は聞いた事があるけどどうなんだろう。
61 : 2025/01/03(金) 13:10:47.54 ID:HSFWLANv
SLAM DUNKの登場人物はオリジナルにならって韓国名を正式名称にするべきだし
韓国名の方が世界的にはクールだと思われるよ日本名は欧米では気持ち悪い発音でしかないからね
62 : 2025/01/03(金) 13:10:49.31 ID:Y3xXMqCo
昨夜から始まったも「めんたりぃリリィ」はけっこう好き
63 : 2025/01/03(金) 13:10:55.97 ID:VYlPJj1N
30年前にも追い付けないしそんな長く残るものが無いニダまで読んだ
67 : 2025/01/03(金) 13:11:40.83 ID:kDqo7u+o
まあ人間が小粒になったから、ホラ話のスケールが小さくなったとか、先達の後追いで既視感がとか色々あるだろうけど

でも進撃の巨人なんて途方もなさで健闘してたと

アニメや漫画を模倣してずっと盗んできて、本家を上回ろうとして失敗した韓国かまなんでウエメセでくるのさ?

69 : 2025/01/03(金) 13:13:18.44 ID:svLoboOt
いつの時代でも愛され続けられている不朽の名作というものが世の中にたくさんあることを知らないのだろうか
71 : 2025/01/03(金) 13:13:29.04 ID:sTQZb8HK
俺だけレベルアップはクソつまらなかったぞーチョンコー
72 : 2025/01/03(金) 13:13:39.64 ID:V8u/0qv+
そもそも論としてアニメに限らず「常に新しいコンテンツが出続けなければいけない」などという道理はないわけで
新しいものが出続けなければいけないという考えこそがカビの生えた固定概念である
73 : 2025/01/03(金) 13:14:14.50 ID:MCmCGorR
>年間2兆7000億円の規模は韓国のゲーム産業に匹敵する。

匹敵しないのは調べても分かるはず
しかも、アニメとゲームの比較ですか?

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