◆サッカー北中米W杯▽1次リーグI組 イラク1-4ノルウェー(16日、ボストン競技場)
1986年メキシコ大会以来、10大会ぶり2度目出場のイラク(FIFAランク57位)は、98年フランス大会以来7大会ぶり4度目出場のノルウェー(同31位)に1-4で敗れた。
前半29分にノルウェーの“怪物”FWハーランドに先制点を許したが、10分後の同39分にMFアミルの左クロスから190センチFWアイメンが豪快なヘディングシュートを決め、同点に追いついた。
だが、わずか4分後の同43分に自陣右サイドのDFからGKファハドへのバックパスに詰めたハーランドに決められ、勝ち越し点を献上。さらに、後半31分に右CKからDFエスティゴールにヘディングシュートで3点目を奪われた。終盤はゴールを決められず、後半アディショナルタイム7分にも得点を許し1―4で終えた。
イラクは大陸間プレーオフでボリビアを下し、40年ぶりの本大会出場権を獲得した。W杯初出場で3戦全敗で終わった1986年メキシコ大会に続いて4戦連続の黒星となり、初勝利はならなかった。
今大会に9チームが出場しているアジア勢では、開幕から韓国、カタール、オーストラリア、日本、サウジアラビア、イランと6戦負けなし(2勝4分け)。7チーム目として初戦に臨んだイラクが敗れ、不敗記録は「6」でストップした。
◆今大会のアジア勢の初戦(すべて日本時間)
▼12日 韓国2〇1チェコ
▼14日 カタール1△1スイス
▼14日 オーストラリア2〇0トルコ
▼15日 日本2△2オランダ
▼16日 サウジアラビア1△1ウルグアイ
▼16日 イラン2△2ニュージーランド
https://news.yahoo.co.jp/articles/c681e6acd97844e5a7cff37cb4778544e4195ea5 https://video.twimg.com/amplify_video/2067014878431252480/vid/avc1/1280×720/KIAxYE1msaqJ4SoQ.mp4?tag=16video.twimg.com
アジアから出る国大杉だろ
ウズベク
オランダも日本相手に徹底すれば良かった
アホなバックパスで失点、単騎で突っ込んでロスト無駄にコネてロスト
中国人なん?
日本以外のアジア諸国なんてどうでもいいんだが
弱かったらアジア枠減らされるんじゃね
キッカーもいるし
あれが無ければ分からなかったのに
これでセネガルフランスなら全敗敗退の確率が高い
これ… あんなのやる気なくすわ
それでも頑張ってチャンス作ってたけど、3点目で心折れたな
だよね
すっごくキツイ所に入ったなって
だが残りのヨルダンとウズベキスタンには勝ち点1のチャンスはあると思う
すべて揃った🇳🇴に敵うはずもない
日本は出場権獲得に今そこまで苦労しないけども
AFCは後はヨルダンとウズベキスタン



コメント