【ゲーム】『ブループロトコル』が1年半で撤退 “敗因”から考える、現代のオンラインRPGに求められるもの

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1 : 2024/09/08(日) 11:17:21.97 ID:9xwZJdaM9

PROJECT SKY BLUEは8月28日、2025年1月18日をもって『BLUE PROTOCOL』のサービスを終了すると発表した。

 発表当初から大きな注目を浴びた話題作がなぜ、1年半という短期間で幕引きとなってしまったのか。その理由から、現代のMORPG/MMORPGに求められる要素を考えていく。

■期待のなかでリリースされたバンダイナムコの新作MORPG『BLUE PROTOCOL』

 『BLUE PROTOCOL』は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム・PROJECT SKY BLUEによって制作されたオンラインアクションRPGだ。プレイヤーは神秘の光に彩られた惑星・レグナスを舞台に、自身の分身となるオリジナルキャラクターを作成・操作し、星の運命を巡る冒険の旅へと出かけていく。

 同タイトルの存在が明らかとなったのは、2019年6月のこと。発表当初からその世界観やグラフィック、ゲーム性などが注目を集め、期待の新作に数えられるようになった。その後は数度のテストを経て、2023年6月に満を持してリリースに。サービス開始直後には、同時接続プレイヤー数が20万人を突破するなど、その注目度に違わない結果も残してきている。

 PROJECT SKY BLUE・エグゼクティブプロデューサーの下岡聡吉氏はアナウンスのなかで、「アニメの世界に入り込んだような体験を届けたい。一人一人のプレイヤーがアニメの主人公として冒険を楽しめる世界を生み出すことを目指しプロジェクトはチャレンジしてまいりました(中略)が、我々の力及ばず、今後皆様に満足いただけるサービスを継続的に行うことが困難であると判断しサービス終了の決定をいたしました」と説明している。今後は打ち切りとなる2025年1月18日まで、新規ストーリーを含むコンテンツのアップデートを行っていくという。本稿公開時点で、すでにゲーム内通貨の購入は停止されている。

■1年半で幕引き。『BLUE PROTOCOL』失敗の要因は?

 期待されていたはずの大作がなぜ、1年半という短期間でサービスを終了する結果となってしまったのか。最も大きな理由と考えられているのが、システム面における不備だ。少なくともリリースまで、『BLUE PROTOCOL』はMORPGの新定番となるだけのポテンシャルを期待されてきたが、世界観、グラフィックがその基準に達していた一方で、肝心のゲーム部分においては、つくりの粗さが目立っていた。たとえば、登場するクラスや装備は十分に差別化されておらず、ロールプレイに対するユーザーの欲求を満たせずにいた。攻略面では、同じような作業の繰り返しがインプレッションを単調にしていた部分もある。

 運営にしてみれば、同タイトルがライブサービスゲームであることから、「キャラクターの差別化は課金要素の衣装で」「できるだけコンテンツ寿命を伸ばしたい」という思惑もあったのだろう。しかしながら、一連の要素がプレイにおける楽しさとストレスのバランスを大きく崩してしまった面があることは否めない。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f77e405f4ba9cb75137ecf483265cc0af2bcabd

2 : 2024/09/08(日) 11:19:09.26 ID:mYzg5NUi0
2週間で撤退のCONCORDに全て持ってかれたなw
3 : 2024/09/08(日) 11:20:54.10 ID:4LaSdWsH0
クソゲーとしても目立たず終了ポリコレのほうが注目浴びてしまった
4 : 2024/09/08(日) 11:21:06.45 ID:yfvg78Tn0
20年はやるんじゃなかったのかい?学マスに無能をねじ込んでくるなよ、バンナム
5 : 2024/09/08(日) 11:22:47.44 ID:U0vRJLyU0
開発に時間かけすぎな上にゲーム内容のセンスが15年前で止まってたから
6 : 2024/09/08(日) 11:22:50.85 ID:H2tA0Fxw0
ブルプロのせいで潰れた多数のバンナムの企画が痛すぎる
7 : 2024/09/08(日) 11:23:02.50 ID:2+nRsPdP0
敗因は中華ゲー
8 : 2024/09/08(日) 11:23:54.83 ID:XZEfHaEv0
だからバンナムのゲームには課金するなってアレほど口酸っぱく言ったのに⋯
9 : 2024/09/08(日) 11:24:49.50 ID:fkLilcaa0
ガンエボよりはもったな
10 : 2024/09/08(日) 11:25:40.53 ID:3R2ixWHQ0
もう任天堂とカプコンとフロム以外は中華ゲームに勝てんね
15 : 2024/09/08(日) 11:26:44.45 ID:YmdEs2DE0
>>10
中華がすごいんじゃなくて、ジャップがあまりにもバカすぎるんだよな
こんなに落ちぶれるとは思わなかった
17 : 2024/09/08(日) 11:29:05.94 ID:U0vRJLyU0
>>10
中華のはゲームじゃないだろ
集金機
34 : 2024/09/08(日) 11:37:46.04 ID:gpN5waMU0
>>10
それで合ってる
今は中華ゲーが強すぎるわ
12 : 2024/09/08(日) 11:26:14.16 ID:9Xlg0D4j0
さすがに最近は量産型だと続かなくなって来てるな
13 : 2024/09/08(日) 11:26:17.95 ID:y24ey2m90
日本企業にガチャゲーはムリだとわからせた作品だね
14 : 2024/09/08(日) 11:26:32.07 ID:CiUyMMqO0
開始1ヵ月で半年持たないって言われてたのに
1年以上続けたのはバンナムの意地だったのかな?

まぁ無駄に赤字垂れ流しただけなんだけど

18 : 2024/09/08(日) 11:29:41.48 ID:AJxgq/hy0
ソシャゲのMMOが溢れすぎてる
19 : 2024/09/08(日) 11:30:08.49 ID:IAzBa8Hq0
見た目すごいゲームだなと発表時には思った
もったいないのでスタンドアローンのゲームとして改造して売ってくれないか
20 : 2024/09/08(日) 11:30:21.86 ID:v5nDSUq+0
客より自分の都合を優先させがちな日本企業
21 : 2024/09/08(日) 11:30:31.06 ID:/OYOrGuE0
あんなクソカメラワークしか作れないならモンハン作ってるカプコンに金払って
システム貸してもらえよw
能無しに大作ゲーム作らせる方がアホ
23 : 2024/09/08(日) 11:31:06.70 ID:W+SzUh5g0
テストの頃は問題いっぱいあったけど期待も大きかった
そこから3年だしな
その間に他のゲームは当然出るわけで
ウマ娘は時間かけて作り直して成功したがこっちはうまくいかなかったな
24 : 2024/09/08(日) 11:31:23.95 ID:HPekjIyK0
悲しいかな今は中華ゲー韓国ゲーの方が日本のオタクの心掴んでるんだよね
コミケの大型出店ブースはほぼ中韓ゲーだったし今月末のゲームショーでもおそらく同じ感じになる
25 : 2024/09/08(日) 11:31:27.21 ID:hsVAOd5X0
バンナムのソシャゲはアイマスシリーズだけやっとばいいだろ
ああいうのは中華には真似できないから
26 : 2024/09/08(日) 11:31:41.86 ID:ZwF11xyV0
そら中国のリッチなゲームには勝てんわ
スマホゲーに関してはもう国内メーカーが追いつくの不可能だろう
27 : 2024/09/08(日) 11:32:07.28 ID:aZPV855g0
40超えてもうゲームできなくなってしまったな。
初回のデータダウンロード画面でもう飽きる
28 : 2024/09/08(日) 11:32:10.71 ID:RfQJws4Y0
ポルノソシャゲはゲームじゃねえから
29 : 2024/09/08(日) 11:32:15.44 ID:BUwf6amB0
バンナムは「自分達はバンナムである」っていう自覚が出来なかっただけだろ?
出来てりゃ『大作MORPG作って儲けよう!』なんて身の程知らずな計画立てるワケない…
『新ギレンの野望』のゲームバランス調整すら出来ずに続編放っぽり出したヘタレのくせに…
30 : 2024/09/08(日) 11:33:08.17 ID:bnlRQ2T40
無料じゃ何も渡せませんはさすがに萎える
最初からケチ臭かったしこれでも持った方だよ
31 : 2024/09/08(日) 11:34:46.19 ID:cbRECMgF0
ダラダラ開発してたら原神に先越されて終わった
32 : 2024/09/08(日) 11:35:53.07 ID:Dw/+dOZ+0
バトルロイヤルに改造できなかったのかな?
33 : 2024/09/08(日) 11:36:47.15 ID:oF/pBKrS0
一番長生きなMMOって何年続いてんの?
35 : 2024/09/08(日) 11:38:12.33 ID:01bY94JR0
我が国が誇る企業のTencentがすべてのソシャゲ、コンシューマーファンを満足させてるからな。日本の企業が作ったゲームなんて及びじゃない
日本の企業はオタク向けのきもいゲームを細々と作ってりゃいいんだよ
37 : 2024/09/08(日) 11:39:10.11 ID:h1E9TRp00
話題性としてはコンコードの方が圧倒的だな
38 : 2024/09/08(日) 11:42:12.83 ID:jfbVNBgB0
開発に9年費やして1年で撤退
バンナムざまぁないなw
39 : 2024/09/08(日) 11:43:27.18 ID:ho2rdeqI0
中国の足元にも及ばない
一度、中国のパクリから始めてみればどうだろうw
40 : 2024/09/08(日) 11:43:53.60 ID:AJxgq/hy0
ソシャゲ自体が斜陽なんだよな
ユーザーもさすがに財布の紐が固くなってきた

コメント

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