ビニールハウス5棟分にあたる2500株の苗や耕作機など、180万円相当が盗難
茨城・下妻市のミニトマト農園で、ハウス栽培されていたミニトマトの苗が根こそぎ盗難される被害が発生、物議を呼んでいる。
盗まれた苗はビニールハウス5棟分にあたる2500株、被害総額は180万円にも上るという。いったい何があったのか。
SNS上で被害を報告した40代の女性に詳しい話を聞いた。「緊急事態発生!! 窃盗団にやられた!!
先週植えたミニトマト苗約2500本!! ハウス5棟分だよ?
全部抜き取られてる!! そんな事あるの?」今月21日、「#ミニトマト苗窃盗」「#窃盗団」などのハッシュタグとともにSNSに投稿された画像には、
無惨に踏み荒らされたハウスの中、1本残らず抜き取られた苗の跡が収められている。投稿は拡散。「絶句です…心が痛すぎます。苗は戻ってこなくても犯人は裁かれてほしいです」「許せない!
こういうことするやつ本当に地獄に堕ちろ」「とうとう苗まで盗まれる時代になったのか…」「どんどん治安が悪くなる」
「本当悪い人がいるね。窃盗団は罰が当たるぞ!」「ちょっと酷すぎる。こんな日本に誰がしたんだ!」「犯人は1人じゃないですよね。
外国人を疑ってしまう」「犯人は農家ですかね? 農業していますがなんか悲しいです」など、犯人に対する怒りや
臆測が飛び交っている。 「こんな日本に誰がした!」ミニトマト2500株、総額180万円が盗難被害 農家の涙にネット怒り(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース茨城・下妻市のミニトマト農園で、ハウス栽培されていたミニトマトの苗が根こそぎ盗難される被害が発生、物議を呼んでいる。盗まれた苗はビニールハウス5棟分にあたる2500株、被害総額は180万円にも上るnews.yahoo.co.jp
ひどい話ニダ
高市「はぁい♡ピョンピョン」
これまでは自分の会社がつけを払ったけどこれからは日本全体でつけを払う
放置して特定技能2号を入れるの?
ただの嫌がらせなのかな。
持ち主は、グエェって思ったやろうな
地元の山が大噴火して職場のビルに飛んできた火山岩(燃えてる)がいくつか当たってきて逃げろーってなってあたふたしてる時に目が覚めたんだけどなにこれ恐いわなんか起きるんか
ちなみにその直前には職場の後輩からあの人クビにしたほうがいいんじゃないんですかと上司にヒソヒソしてる光景があったよ俺はなんも悪いことしてないのにな
アイツには注意しろってことなのかな…
なぜなら、2026 年の現在、労働力不足が深刻な中、苗は単なる植物ではなく、農家の未来そのものだ。根を切られた苗は、一年分の収入と希望を失うことを意味する。SNS で炎上する根底にあるのは、現代の不安と、努力が報われないという感覚だ。この被害は、食糧生産の根幹を揺さぶるもので、単なる窃盗の枠を超えている。人々は、自分たちの生活基盤が崩壊していく現実を、この盗作を通じて痛感しているのである。怒りの向先は、特定の犯人ではなく、価値観の転換点にある。
こういう弊害があるんだよ
無秩序な国からも来るからな




コメント