世界で「YOASOBI現象」第2次ジャポニスム時代が到来 世間で揶揄のガラパゴス文化こそ日本の経済的武器に

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1 : 2024/06/10(月) 12:07:32.60 ID:N1E9uUIF

「ガラパゴス」という言葉は、〝独自の進化によって世界の潮流から取り残される〟という批判的な意味で使われることが多い。
だが、国際投資アナリストの大原浩氏は、日本の「ガラパゴス文化」こそ、経済的武器になると強調する。
かつては日本の浮世絵が世界の美術に影響を与えたが、現在は日本の音楽ユニット「YOASOBI(ヨアソビ)」が
世界でヒットするなど、第2次ジャポニスム(日本趣味)」の時代が到来しているというのだ。

「クール・ジャパン」という言葉は最近あまり聞かなくなった。しかし、それは決して国策の失敗ではない。
むしろ、日本がクール(かっこいい)ということが世界中に認知されたから、「ジャパン」という言葉が、
かっこよさの象徴となったといえる。

そのかっこよさを世界に知らしめたのが日本のマンガ、アニメ、ゲームなどである。
安倍晋三元首相が2016年のリオデジャネイロ五輪の閉会式でマリオに扮(ふん)して登場し、
世界を沸かせたことは読者もよくご存じのはずだ。

音楽分野でも「日本のかっこよさ」が認識されつつある。昨年、YOASOBIの「アイドル」が
米ビルボード・グローバル・チャート「Global Excl.U.S.」で首位を獲得したことが話題になった。

この「YOASOBI現象」を理解するには。音楽プロデューサー、山口哲一氏の鋭い分析が参考になる。

日本の音楽業界はそれなりに大きな市場だったため、日本市場での成功ばかりを考えていた。たまに「海外進出」と騒がれても、
結局は「海外に進出したという事実で(日本国内で)箔(はく)をつける」以上の意味はなかったという。

製造業において「日本品質」という武器を持ちながらも、「広告・宣伝」といった売り込みが弱いといわれたことと共通した現象である。

だが、人口減少が進むなかで、「本当の意味で海外を意識した活動」を行ったのがYOASOBIなのだという。

過去にも日本が注目された時代があった。マネ、モネ、ゴッホなどの画家が浮世絵の影響を受けていることは有名だ。

1862年の第2回ロンドン万博では日本コーナーが設けられ、67年の第2回パリ万博には幕府と薩摩藩、佐賀藩などが出展した。

73年のウィーン万博には明治政府が参加し、約1300坪の敷地に建てられた神社と日本庭園を含め、広範囲の出品を行った。

日本の寺社建築は、聖徳太子が招聘(しょうへい)した宮大工の1人が578年に設立した「金剛組」という現存する世界最古の
会社に遡(さかのぼ)る。日本文化は少なくとも1400年以上にわたって「独自のスタイル」を磨き上げてきたのだ。

世間では「ガラパゴス」と揶揄(やゆ)されるが、その「世界のどこにもない独自性」こそが、経済的にも「戦略的武器」になる。

ただ、「第2次ジャポニスム」の流れが形作られるなかで、経済的に成功させるには「非日本的手法」を取り入れる必要がある。

前出の山口氏によれば、「韓国の音楽業界は、徹底的にジャニーズ(当時)を始めとする日本の音楽業界を研究」したのだそうだ。

日本人の謙虚さは世界が憧れる美徳の一つだが、世界に売るためには少々のずうずうしさが必要に思える。
「誰も知らなければ誰も買わない」というのは否定できない事実である。

「ガラパゴス文化」を「非ガラパゴス的手法」で世界に広げることが、音楽業界にとどまらず、
日本の産業が目指すべき道ではないだろうか。
■大原浩

2024.6/10 06:30
https://www.zakzak.co.jp/article/20240610-Q4UHFU6P7FJT5A3HBJPPU7LISE/

2 : 2024/06/10(月) 12:08:25.35 ID:uw5uPMnt
<#`皿´> グギギギギギギ
3 : 2024/06/10(月) 12:08:32.24 ID:N1E9uUIF
>、「韓国の音楽業界は、徹底的にジャニーズ(当時)を始めとする日本の音楽業界を研究」したのだそうだ。

<丶`∀´> ウホッ、ニダ

17 : 2024/06/10(月) 12:21:22.39 ID:+u5/4Tum
>>3
<ヽ`∀´> 『アイドル』を流して脱いでいるニダな。
4 : 2024/06/10(月) 12:08:59.66 ID:5mfdyAnX
ま、電子楽器が国産だし買えるもんな
6 : 2024/06/10(月) 12:10:13.04 ID:YAKpQubv
ガラパゴスってのは独自の進化って意味だからな、マスゴミは悪い意味を浸透させたいらしいがw
7 : 2024/06/10(月) 12:10:59.80 ID:lgLLEzeJ
ガラパゴスっていい言葉だよね
8 : 2024/06/10(月) 12:11:04.01 ID:bQfpsZYF
「売ろうとしなければ売れないもの」は売る努力をしなけりゃならんが、そうでないものは放っとけばいいんじゃないかね
9 : 2024/06/10(月) 12:13:25.02 ID:LpnnEJnJ
ガラパゴス=他所には無いだからなw
ま、すぐに劣等種がコピー始めるんだろうがなw
44 : 2024/06/10(月) 12:40:09.92 ID:OBbGl4mp
>>9
<丶`Д´>「ガラパゴスの起源はウリナラ!」
11 : 2024/06/10(月) 12:15:08.28 ID:jXJGXT4L
>>1
周回遅れの分析じゃね
12 : 2024/06/10(月) 12:15:14.31 ID:tzQpETjZ
<ヽ`∀´>じゃあウリはちょっぱり市場をターゲットとした「Shazai」と「Baisyo」を立ち上げるにだ
13 : 2024/06/10(月) 12:16:53.25 ID:ybkzATYj
そもそももう流行とか関係なく外国に日本文化は浸透してるだろ
人気なのは否定しないけど
14 : 2024/06/10(月) 12:18:04.76 ID:fT5x2Rw7
バイデンに無理やり聞かせたんだっけか?
日本人として恥ずかしいわ
25 : 2024/06/10(月) 12:28:06.55 ID:3rl7ng1/
>>14
バイデンの孫がYOASOBIをディナーに誘って欲しがってたから
お爺ちゃんがその願いを叶えただけよ
26 : 2024/06/10(月) 12:29:07.42 ID:5uDluv/p
>>25
良いお爺ちゃんだな~
15 : 2024/06/10(月) 12:19:41.37 ID:U/py7KWT
韓国にも世界的大スターPSYがいるだろ。(・ω・)
16 : 2024/06/10(月) 12:20:41.31 ID:EW0xpenC
世界(東アジア)
18 : 2024/06/10(月) 12:23:40.24 ID:/LNLEFqA
韓国のやり方は図々しいを遥かに超越した厚かましさ
韓国的手法、改めないとマジで嫌悪の象徴になるよ
21 : 2024/06/10(月) 12:25:57.75 ID:9fIaIPoh
>>18
なるよじゃなくなってるから隔離Pop
27 : 2024/06/10(月) 12:29:45.52 ID:HA+hde4v
>>18
あいつ等はキチゲェ民俗だから相手へのヘイトに対する反応で嫌悪されても「嫉妬しているニダ」で済ます
19 : 2024/06/10(月) 12:23:58.31 ID:d7ijwJmT
世界から求められるJポップ
世界から邪魔者扱いのkポップ
20 : 2024/06/10(月) 12:25:17.74 ID:mTD9itmK
コロナの巣篭もり需要が日本発のコンテンツに目を向けさせる奇貨となったな
22 : 2024/06/10(月) 12:27:10.43 ID:AjmrWc6x
>>20
シティpopも密かに人気出てるらしいですよ
30 : 2024/06/10(月) 12:32:23.20 ID:HA+hde4v
>>20
80年代90年代日本文化も魅力的だったがその当時はネットというツールが無かっただけ
日本人は本当に自国の宣伝ができない

ネットのおかげでアニメが知られたと言っていい。しかも海賊版無料ダウンロードで

23 : 2024/06/10(月) 12:27:26.09 ID:YWKM+RfL
同じボカロ系でも
ゲスの極み乙女とか米津はそれほど海外で売れてないんだよな。
何かしら境界線があるんだろうか。
24 : 2024/06/10(月) 12:27:26.12 ID:gRgwBqHN
なわーけねーだろバーカw
28 : 2024/06/10(月) 12:29:50.97 ID:pV6n8Mw8
むしろシティポップの方が影響力あるわ。サンプリングネタになってるし。印象派が浮世絵を模写したのと似てるだろ。
29 : 2024/06/10(月) 12:32:07.31 ID:Az/0U0Ew
日本をガラパゴスって言ってたのって韓国の連中だったんだな
今になってみればわかるんだよね
43 : 2024/06/10(月) 12:39:14.72 ID:3rl7ng1/
>>29
韓国もガラパゴスになれるもんならなってみろって話だわ
31 : 2024/06/10(月) 12:33:37.93 ID:rRtk0vy3
日本が正しく外国がガラパゴス化している
32 : 2024/06/10(月) 12:34:04.62 ID:bQfpsZYF
シティポップの衝撃は、欧米が今自分達が最先端だと思ってた音楽的センスが、日本ですでに1980年代にとっくに存在してたということよな
おかげで日本の中古レコード店に外人が殺到して在庫がどんどん減ってて困ってるとか
影響力はとてつもなくあるだろう
韓国さんにはそういうコンテンツあるの?ウ●コ?
42 : 2024/06/10(月) 12:38:52.96 ID:/LNLEFqA
>>32
その内K-シティポップとか出てくるよ
33 : 2024/06/10(月) 12:34:19.36 ID:Az/0U0Ew
もうグローバルと言いながら中国韓国の話しかしない連中と決別しよう
34 : 2024/06/10(月) 12:34:26.42 ID:9qwfYQUd
江戸時代の浮世絵も50年代の日本映画も全部ガラパゴスだったからな
マンガやアニメだってつい最近まではそうだった
38 : 2024/06/10(月) 12:35:59.91 ID:Ai9vo4TN
>>34
画狂老人卍「せやな」
40 : 2024/06/10(月) 12:36:48.78 ID:5uDluv/p
>>38
拗らせすぎぃ!!
35 : 2024/06/10(月) 12:34:52.30 ID:Ai9vo4TN
「ガラパゴス」は最初からネガティブな用語ではなく「独自進化」という意味のガジェット向けの用語
PDAとかザウルスW-ZERO3とかで使われていた
36 : 2024/06/10(月) 12:34:53.50 ID:MGDhJgGu
イギリスは歌姫テイラー・スウィフトのコンサートの話題一色
37 : 2024/06/10(月) 12:35:57.47 ID:2PHiKEJU
あれ?ケーボは?w
39 : 2024/06/10(月) 12:36:02.10 ID:MGDhJgGu
>世界に売るためには少々のずうずうしさが必要に思える
紅白でYOASOBIの前で踊って壁をつくってた韓国人のことだな
41 : 2024/06/10(月) 12:37:12.51 ID:HA+hde4v
文化=独自オリジナル=ガラパゴス

ガラパゴスとは独自文化のこと。世界に一つ!日本オリジナル独自文化

45 : 2024/06/10(月) 12:40:27.73 ID:bQfpsZYF
朝鮮半島もまあまあガラパゴスだとは思うが
48 : 2024/06/10(月) 12:41:44.62 ID:OBbGl4mp
>>45
独自退化だけどね
50 : 2024/06/10(月) 12:42:13.45 ID:AjmrWc6x
>>45
OINKとか
46 : 2024/06/10(月) 12:40:45.27 ID:Ai9vo4TN
ガンダムのYOASOBIで人気出たなって思ってたら推しの子で日本のガンダム超えてきたからな
47 : 2024/06/10(月) 12:41:01.76 ID:Tosx8p8G
韓国のパクリとは違って、文化を熟成してきた過程が残っているからなあ

だから日本発のコンテンツは受ける

49 : 2024/06/10(月) 12:41:59.68 ID:ob7hWiSw
YOASOBIだけじゃねーかよwwwwwwww
51 : 2024/06/10(月) 12:43:21.95 ID:d7ijwJmT
フランスのジャパンエキスポで日本人のフリして日本のアニメのコスプレしてkポップ演奏して失笑嘲笑された馬鹿で情けないkポップ

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